年少まだ寝ない、どうしよう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 22:36:11

    何して起きてるの?むしろご飯三回じゃなかったらどんな食べ方?

    • 7
    • 19/09/18 22:37:59

    6時半から7時起き
    ご飯3回だけど、小さい子は当たり前じゃないの?!

    夜7時半までにはすべてのことを終わらせて8時までまったりして8時に布団入ってひたすら絵本読んだら10分くらいで寝るよ。

    保育園で昼寝してるとかじゃなくて?

    • 0
    • 19/09/18 22:41:03

    寝かしつけなくてもいいよ。ママがストレスためるのが一番よくない。年少なんて幼稚園でウトウトしちゃう子もいるし、ちゃんとしてなくても大丈夫。

    • 0
    • 19/09/18 22:42:09

    みんなが寝ちゃうんだよ。家中真っ暗に。

    • 2
    • 19/09/18 22:42:33

    >>1
    いまはパパの部屋に行ってます
    やっぱり子供の寝る部屋暗くして
    添い寝?
    全部の部屋暗くした方がいいかな
    リビングとかテレビついてるし

    食事三回なのですが、夜がちょっとしか食べてくれません

    • 0
    • 19/09/18 22:44:31

    >>5そりゃ寝ないわー!笑
    逆にそれでよく寝かしつけしようとしてもだめなんて言えるね
    寝かしつけしてないよ
    うちは全部消して真っ暗だよ
    大人が起きてたらそりゃ遊んじゃうよ
    夕飯は別にあと寝るだけだからそんなに食べなくても問題ないと思うよ!

    • 5
    • 19/09/18 22:45:18

    >>2
    起きるの7時半じゃ遅いかな
    今日昼寝しました
    運動会の練習始まったくらいから疲れるのか
    幼稚園から帰ってくると寝ます
    それがいけないか

    七時半までやる事終わらせるんですね

    • 1
    • 19/09/18 22:46:45

    幼稚園帰ってきてから何分くらい寝ているの?

    • 0
    • 19/09/18 22:47:10

    >>5
    リビングは一階で寝室は二階じゃないの?
    同じ階にあるのならリビングのテレビと電気は消そうよ。誰かが別の部屋で起きてる気配が分かると子供って一緒に起きていたがるものだよ。

    • 1
    • 19/09/18 22:47:44

    >>3
    大人と同じくらいまで起きてて親が悪いかなと
    毎日決めたルールというかリズムになってなくて
    でもそう言ってもらえるとすこし楽です
    ありがとうございます

    • 0
    • 19/09/18 22:48:02

    >>5
    うちは一緒に横になって本読むからスタンドの電気だけ付けてるよ。
    リビング横の和室に寝てるからリビングは電気ついてるけど気にならないけどな。テレビは旦那が見てたら和室に聞こえないくらい小さい音にして字幕で見てるw

    • 0
    • 19/09/18 22:48:20

    年少6時半起き
    保育園でお昼寝して、21時には寝室に入って21時半までに寝る感じ。前までは添い寝してたけど、今は2歳の子と2人で勝手に寝てくれる。
    三食きっちり食べるよ。

    • 0
    • 19/09/18 22:48:44

    年少昼寝は帰りのバスで15分ほどしてくる笑
    21時には必ず、早いと20時には寝ちゃうよ~
    起きるのは早い。6時過ぎ...

    • 1
    • 19/09/18 22:48:51

    >>5
    うちはお風呂以降は子供が寝るまでテレビ消してるよ
    リビング横の和室で寝てるんだけど、お風呂の後は間接照明とかダウンライトとかのオレンジ系の照明器具のみ
    そこまで早く規則正しく寝かせられてるわけじゃないけど、大人でもこの中で過ごしてると眠くなるからある程度効果はあると思う

    • 1
    • 19/09/18 22:48:52

    昼寝したら夜遅くなるわ
    昼寝なんとかせずに、7時に布団入ったら?

    • 2
    • 19/09/18 22:49:18

    一緒にお布団に入ってみたらいいのに。子供の立場になって考えてみたらわかるでしょ

    • 3
    • 19/09/18 22:50:35

    うちにも年少いるけど朝6時に起きて、夜7時過ぎには寝るよ。最近運動会の練習のため、帰って来てから寝たがるけれど、四時におふろ入れて5時に夕飯、7時に寝てる。
    早く寝てくれるとママの負担も軽くなるはず!

    • 2
    • 19/09/18 22:51:02

    >>10え。親が悪いと思うけど。
    添い寝しないの?いつも限界まで起こしてて寝落ちさせてるの?

    • 5
    • 19/09/18 22:51:10

    >>7
    昼寝しちゃったらうちの子も22時くらいまでは起きてるなぁ。だから意地でも昼寝させずに風呂入れて夕飯食べさせて7時くらいに寝かせちゃうこともあるよ。

    • 5
    • 19/09/18 22:51:43

    >>4
    やっぱり父親が帰ってくると嬉しくて父親が起きてると遊んでほしいみたいで
    その辺が甘いんですよね
    私と子供が二階、リビングも二階
    父親の部屋は一階なので遅くとも10時には
    下に行って欲しいと頼んでるのですが

    理想は9時には下に行って姿を見せないで欲しいのですが、なかなかそうはいきません

    • 1
    • 19/09/18 22:54:40

    部屋暗くして、みんなで静かにして、寝かしつけしなくてもいいと思うよ。

    なかなか寝ないときは、無理に寝かさない。放っておくと勝手に寝てたりするしね。
    寝ない!どうしよう。って思う必要ないんじゃない?

    小学生になれば、生活のリズムも自然とついてくるし、気にしない。少数派だと思うけど、それでも子は育つし、そうやって育ったうちの子は背も大きいし、常に元気だよ。

    • 5
    • 19/09/18 22:54:49

    >>8
    幼稚園3時に帰ってきて、5時くらいまで寝る時があります
    で、6時頃晩御飯です
    7時、8時に父親が帰ってきてご飯、その時また一緒に食べたがったりもします

    それから、さらに遊んでもらったりで9時半とかになってしまい

    • 1
    • 19/09/18 22:55:37

    >>22
    3歳児なんて2時間寝れば体力全快だよ。そりゃ寝ないわ。

    • 9
    • 19/09/18 22:56:24

    年長
    保育園でお昼寝あるから全然夜寝ない
    朝は7時起き
    まだ起きてる

    • 5
    • 19/09/18 22:58:12

    >>22
    2時間昼寝しちゃったら、うちなら12時くらいまで寝ないな。
    そういう日は私も最初から諦めて寝かしつけしないw

    • 6
    • 19/09/18 22:58:21

    >>22
    帰宅して眠そうにし始めたらお風呂!
    そのまま夕飯食べずに寝ちゃったら仕方ない
    うちはこのパターンたまにあるよ

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 23:01:08

    うちも暑さと最近の運動会の練習とかで疲れてるのか、帰ってきて4時とかに1回寝ちゃうから寝てくれないよー。

    • 3
    • 19/09/18 23:02:46

    >>22
    うちの2歳児でもその時間寝ちゃったら23時頃まで寝ないよ…。
    15時頃寝たら30分か1時間で起こしたほうがいいよ。万一寝過ぎちゃったら22時まで遊びに付き合うしかない…

    • 1
    • 19/09/18 23:03:49

    7時起き
    9時~2じ半まで幼稚園
    それからは兄と遊んでる
    6時にお風呂
    7時に晩ごはん
    9時に睡眠

    こんな感じだけど布団入ったら15分ぐらいで寝る。
    三食食べてる。

    • 0
    • 19/09/18 23:03:58

    >>9
    一階に父親の部屋やお風呂
    二階がリビング、ダイニング、子供の部屋と私の部屋、犬もいたりで
    父親が見えなくなるのとリビングが暗くなると確かに諦めるかもしれません
    父親が仕事終わってリビングでくつろぎだり犬や子供と遊びたいみたいで
    わたしも父親が帰ってきて、子供寝ないから自分の部屋でごはん食べてとかくつろいで、とか言った事ありますが、難しいです

    部屋割り、考えなきゃいけないですね

    • 0
    • 19/09/18 23:04:30

    >>22 とにかく昼寝させない。ブラブラして帰宅時間遅らせるか、早くてもお風呂入れて、ごはん食べさせる。
    うちは疲れて19時には寝てる事多い
    6時起き、3食食べるよ。

    • 3
    • 19/09/18 23:04:32

    一年生の上の子と一緒に20時には寝かせてるよ。幼稚園だし昼寝はなしね。
    お風呂後からリビングは暗め勿論テレビは消す。そのまま読書やトランプで遊んで(その間に髪を乾かす)寝る感じだよ。

    • 2
    • 19/09/18 23:05:34

    まず、早起きから始めてみます
    そしてなるべく昼寝をさせない

    • 0
    • 19/09/18 23:08:52

    返信追いつかなくなり、すみません
    色々参考にさせてもらってます
    ありがとうございます

    • 0
    • 19/09/18 23:09:24

    年中保育園児

    本日21時10分頃就寝。毎日大体コレ位。

    朝は平日だと大体6時半起床、土日でも7時には起床。今朝は何故か5時半に勝手に起床。

    朝昼晩3食きちん食べてます。

    平日は保育園でお昼寝あるので寝付きは少々悪めです。土日は殆ど昼寝しないので早いと8時半にはコロッと寝落ちします。

    朝の起床時間と昼寝の有無、有ならどれくらい寝てるかによるのかな。

    • 0
    • 19/09/18 23:09:58

    ちなみにもうねたの?まさかほうち?

    • 1
    • 19/09/18 23:10:11

    >>5
    テレビは寝る1時間前には消さないと、寝つきが悪くなるみたいよ。
    うちは17時になったらテレビ消して、ご飯とお風呂済ませて遊んでだいたい20時には寝つく。
    それから大人はゆっくりテレビ見るよ。

    • 1
    • 39
    • タコライス
    • 19/09/18 23:13:35

    ウチも3歳くらいの時大変でした。
    体力が少しついてきて、昼寝して欲しい時間にはまだ体力有り余り寝ない、夕方とか夕ご飯時間に体力の限界で寝ちゃって夜寝ないとか。
    なので、出来るだけ早い時間、一時頃から三時頃までは昼寝させる努力をする。もし寝ないなら、三時以降は寝かせない努力をしてました。
    眠くなったタイミングでお風呂入れたり、子供がテンション上がる遊びをしたり、そして夕ご飯を食べた後は、八時には寝る準備を始めて終わり次第布団!部屋は暗くして寝かしつけてました

    • 3
    • 19/09/18 23:16:07

    下の子も、なかなか寝ない子だったから怒って寝かせていた。寝ないからといって、いつまでも起こしていたら癖にもなるし、次の日にも支障が出てくる。ガツンと怒ればショックを受けて泣くけど、そうでもしなければ寝ない。優しく諭して寝てくれるのなら苦労しない、私も強くは言いたくないけど仕方ない。主さんも、たまには強く言ってみたら?
    早く寝ようね~寝る時間だよ~、と言っても聞く耳持たないのでしょ?幼稚園や学校にいくようになったら大変よ。毎回遅刻させる訳にはいかないよね?本人の為思って早寝早起きの習慣を身に付けさせるといいよ。

    • 0
    • 19/09/18 23:16:22

    >>22
    それは寝かせすぎ。夕方の忙しい時間に楽なんだろうけど30分程度で起こさないと。

    • 1
    • 19/09/18 23:19:38

    7:30起き
    19:30 就寝

    お昼寝無し
    お風呂 17:30
    夕飯 18:00頃
    19:00過ぎには寝室に行く!
    ちなみに生後3ヶ月の子もこのリズムで夜は寝てくれるよ。

    • 0
    • 19/09/18 23:19:42

    7:30起き
    19:30 就寝

    お昼寝無し
    お風呂 17:30
    夕飯 18:00頃
    19:00過ぎには寝室に行く!
    ちなみに生後3ヶ月の子もこのリズムで夜は寝てくれるよ。

    • 1
    • 19/09/18 23:20:20

    昼寝したらうちも12時くらいまで起きてるから絶対しないようにお風呂ご飯一緒に遊んで19時30分までは頑張らせる!それより前に寝ちゃったら22時や23時には起きちゃうから。ほんとにぐずぐずだけど。

    • 3
    • 19/09/18 23:22:07

    >>22
    昼寝させ過ぎwだから寝ないんだよ。
    だったら食事は早めにしてお風呂に入れて寝かせれば良い。
    朝も7時には食事を終えて支度。

    • 3
    • 19/09/18 23:25:42

    8時起き

    ご飯は少食

    夜は6時前に夕食

    20時に布団入れて

    絵本読んでるうちに寝てる

    その後に赤ちゃん寝かしてる

    • 1
    • 19/09/18 23:26:29

    >>37
    今はもう寝てます
    父親も下に行ったので
    父親がいるとわたしが添い寝で本読んだり
    電気も小玉にして暗くしても、気配を感じ布団から出てしまいます

    昼寝をさせてない時は
    起きてられなくて9時前には寝ますが

    昼寝に気をつけたいと思います

    • 2
    • 19/09/18 23:27:57

    >>45
    ですね、なるべく昼寝させないよう気をつけてみます!

    • 1
    • 19/09/18 23:29:20

    >>22
    寝すぎる!!
    公園とか習い事とか行かないの?
    いつもヘトヘトにさせて9時に寝かせるよ。
    18時に、先お風呂入れたら?

    • 0
    • 19/09/18 23:43:08

    >>49
    お風呂も父親帰ってくるの待つ事多いのですが、皆さんの読んでると早めに入れてますね
    明日からそうしてみます
    継続的に

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ