子供の家庭内暴力が増加 原因

  • なんでも
  • 長徳
  • 19/09/18 08:01:34

平成18年の1294件と比べて平成27年度には、家庭内暴力の認知件数は2,531件と約2倍

同報告書によると、家庭内暴力の動機は
1番多いのが「しつけ等親の態度に反発して」(1,636件、全体の65%)、
2番目が「理由もなく」(261件、全体の10%)、
3番目が「物品の購入要求が受け入れられず」(225件、全体の9%)となっており、
以降「不明」「勉強をうるさく言われて」「非行をとがめられて」といった動機が続いています。

本人の性格・特徴
・真面目、内気、おとなしい
・家庭外では他人に対して従順で、自己主張が乏しい
・神経質である
・比較的友人が少なく孤立的である
・非行に走ってはいないが、生活習慣の乱れなどがある 幼稚園または小学校低学年から塾で睡眠不足が目立つ

家庭環境
・母親が過干渉で父親が無関心である(もしくはその逆)
・親子分離が少なく、子どもの親への強い依存心、甘えがある

「子どもを勉強のできる子にしたい」「子どもをいい学校、いい会社に入れたい」などと願う。この手の願望の根底には、子どもの幸福を願う気持ちだけでなく、「子どもを『勝ち組』にして自慢したい」「子どもが『負け組』になったら恥ずかしい」という気持ちも往々にして潜んでいるが、ほとんどの親は自覚していない。

 こういう不純な気持ちも入り交じっているので、「勝ち組教育」にこだわる親は、子どものありのままの姿をなかなか受け入れられない。なかには、できの悪い子どもは自分の子とは思いたくない親もいる。

 こういう親の気持ちは、口に出さなくても、以心伝心で子どもに伝わるものだ。もちろん、「なんでお前はできないんだ」と子どもに言う親もいるだろう。いずれにせよ、「勝ち組教育」にこだわる親によって子どもも洗脳され、「『勝ち組』になれなければ、だめなんだ」と思い込むようになる。

比較的、裕福な家庭に目立つ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/18 09:09:57

    まぁなんでも一長一短だよね。
    子育てに正解なんてないよ。
    その子その子にあった伸ばし方や叱り方を親が見極める事が大事かなぁ。

    • 0
    • 19/09/18 09:02:32

    外で殴る蹴るしてるのは昔より確実に減ってるよね。
    その分、家庭内にいっただけ。
    今の子、昔より良い子が多いよ?

    有り余るエネルギーを運動に向ける機会を作っていればこんなことにならないのに。

    • 1
    • 19/09/18 09:02:05

    >>18

    家庭内暴力なんて親が喋らなきゃ外にもれないから知らないだけかもよ?

    • 0
    • 19/09/18 09:01:17

    なんで専業叩きになってるの?(笑)裕福な家庭って兼業もそうでしょ。

    • 2
    • 19/09/18 09:01:17

    >>13

    外面いい子供が多いから家で暴れるのかね?
    なら外でヤンチャな子供の方が家では普通でまともに育つのかしら

    いじめっ子とか見た目真面目そうなのが多いもんね
    いわゆるいい子ちゃんタイプの方が危険かも

    • 1
    • 19/09/18 08:59:33

    >>11
    たった一例で草

    • 3
    • 19/09/18 08:57:57

    子供の性格は書いてあるのと正反対だけど家庭環境はドンピシャだよー

    • 1
    • 19/09/18 08:53:29

    家庭内暴力なんて聞かないけどな
    不良とかも減ったしヤンキーなんてまず見ない

    • 3
    • 19/09/18 08:49:29

    過干渉で子供のためになることなんてひとつもないのに止めないよね。

    • 1
    • 19/09/18 08:47:54

    子供はのびのびと育てましょう。

    • 2
    • 19/09/18 08:44:34

    今ってそうなんだー私の場合仕事で忙しい両親で放ったらかしで育って寂しい思いして、思春期はその反発で母親殴ったりしてた。ずっと放ったらかしにしやがってってね。
    確かに共働きで裕福だったけど、私に必要だったのはお金じゃなく親と過ごす時間が欲しかった。

    • 5
    • 19/09/18 08:35:06

    増えてきてるって言ってるけど、実際は昔より減ってると思うよ。
    ただ表に出てなかっただけ。

    • 7
    • 19/09/18 08:33:34

    まあ昔なら他人や外に向いてたことが家庭内にむくようになったってことだね。

    • 3
    • 19/09/18 08:31:29

    学校の先生が言ってたけど、 1番たちが悪いのは見た目がヤンキーだけの子ではなく、見た目が真面目なタイプの内面ヤンキー。
    これは、裕福な家庭に目立つらしいよ。

    • 8
    • 19/09/18 08:29:01

    >>9
    うちの小学校で、暴力振ってるのはまさしく専業主婦の子だよ?
    教育にすごくうるさくて、中学受験をしてた。
    地方だから中学生受験は珍しくて、周りが受験してないのに自分だけ遊べないから、ストレスがすごかったらしい。

    • 1
    • 19/09/18 08:26:03

    東大卒に、本当の頭のいい人はいないよね?
    実業家はみんな苦労している人たちが多くない?

    • 2
    • 19/09/18 08:25:11

    親から放っておかれた子は家庭外で暴力(イジメ)してるからね笑
    専業兼業どちらにせよ、幼少期から親がどれだけ子供と本音で向き合って道徳を教えてきたかにかかってるよ。

    • 13
    • 19/09/18 08:24:58

    晩婚増えて、余計な心配性や過保護になる家庭が増えてる

    • 5
    • 19/09/18 08:21:17

    子供は、保育園や幼稚園の時に、たくさん遊んで喧嘩して、いろんな知恵をつけて本当の頭の良い子ができると思う!
    それを専業主婦は、幼稚園にすぐに迎えに行き、遊ばせないで塾に連れて行く。
    そりゃ、昔と違うわけだよ。

    • 3
    • 19/09/18 08:18:35

    いるいる!
    洗脳された子供。
    〇〇学校にはヤンキーがいる!とか言って、バカにしているけど、そんな事小学生がわかるわけないから、親が言ってるのだろうなぁと思う。
    将来は、人を見下す大人になるだろうね。

    • 4
    • 19/09/18 08:18:13

    トピ文に専業って字が見当たらないんだけど?

    • 4
    • 19/09/18 08:15:05

    2倍!
    その2531件は、100%専業主婦でしょ。
    エリートの質が落ちてきているのは、それが原因

    塾に行かなくても頭が良い子が1番凄いと思う!!

    • 1
    • 3
    • 天平感宝
    • 19/09/18 08:13:52

    あー私だ。
    ただ、息子が全く逆でバカで寝てばっかりで私の話を全然聞いてないから助かってるんだな。

    • 1
    • 19/09/18 08:08:54

    幼稚園の時に塾に通わせるのは
    専業主婦の家庭しかいないよね。父親もそのために専業主婦にした!みたいな?
    1番遊びざかりなのに遊ばせてあげられないのはかわいそう。

    • 2
    • 19/09/18 08:04:13

    小学校お受験とか可愛そう
    自分がやってきてないことを、させるなよ!って言うイメージかな。
    勉強の押し付け。
    学校から帰ってきたら母親がいて、塾に連れていかれる。
    専業主婦とかほんと子供にとってはうざいと思われているよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ