「ソフト麺見たことない」鈴木福が語る最近の給食事情 さんまツッコミ「カフェやないか!」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/17 22:38:09

9/17(火) 22:13

 俳優の鈴木福(15)が17日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演。最近の給食事情について語り、共演者たちを驚かせた。

 トークテーマは「世代間ギャップを痛感した事」。
鈴木は「やっぱり給食って、すごくギャップがあると思うんですよ」といい「色んなお話聞くんですけど、脱脂粉乳とかソフト麺とか。でも、実際には見たことないです」と。

 MCの明石家さんま(64)に「ソフト麺見たことないの?」と問われると「出来上がった状態ですでに容器に入っていて、それを当番の人が取り分けるんです」と答え、共演者たちは目を丸くしていた。

 元AKB48のタレントで歌手の高橋みなみ(28)が「私の時は瓶の牛乳だった」と振り返ると、女優の小林星蘭(14)が「最近また紙パックの容器になりました。小学生までは瓶だったんですけど」と返し高橋は仰天。
さんまは「全然違うんやな。戻ったりしてるんや」とうなずいた。

 鈴木は今日の献立について聞かれ「はちみつレモントーストです」と返答。
あまりにも現代的なメニューにスタジオは騒然となる。さんまは「そんなもんカフェやないか!」とツッコミ。

「NEWS」の増田貴久(32)も「そんなの若い頃から食べてたら、大人になったらどうなっちゃうんだか」とボヤキ。
共演者から「おじさんじゃん」「いきなりおじさん目線になった」とツッコまれていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 08:40:34

    >>64
    そうそう!それやってた(笑)箸で半分のとこギュッギュッて切って半分ずつ入れる。懐かしいなぁ。今の子もそうなんだね。

    • 0
    • 19/09/18 08:25:44

    >>65
    マルモ見たい!
    中学三年の二人ともマルモで。

    • 1
    • 19/09/18 07:59:16

    昨日見なかったけど、トピ写の福くん、大人っぽい。イケメンになったなぁ。
    バラエティー出るけど、ドラマ出ないよね?愛菜ちゃんとマルモの続きやって欲しい

    • 2
    • 19/09/18 07:59:02

    >>59
    ソフト麺、娘が 袋の上から半分に切ってから器に入れるって言ってた。全部入れちゃうと溢れたりソースと混ぜられないから、って。

    • 1
    • 19/09/18 07:55:44

    ソフト麺も揚げパンも給食に出た事ないな。

    • 1
    • 19/09/18 07:55:17

    >>58
    私も32だけど出たことない。
    スパゲティとかは麺が短くなったやつと具が絡まった完成形で出てたしラーメンやちゃんぽんの時は1食分ずつ分けられた麺をお椀に配って上からスープかける感じだった。

    • 0
    • 19/09/18 07:53:16

    ソフト麺は絶滅危惧種だよ。

    • 0
    • 19/09/18 07:52:14

    昔も今もソフト麺でるよ。
    30代の私と子供の給食の献立ほとんど変わってない。
    私のときすでに牛乳はパック、コーヒー牛乳やオレンジジュースの出る時代だったけど。

    • 0
    • 19/09/18 07:51:07

    >>58
    そうそう、普通のうどんよりちょっと細めの麺。
    それを汁に入れて食べる。ときにはスパゲッティのミートソースに混ぜたり。
    これけっこう地域差あるよね。
    私37だけど揚げパンはあんまり食べた記憶がない。パンはほとんど食パンでたまにコッペパンだった。

    • 1
    • 19/09/18 07:42:42

    38だけどソフト麺って何?食べたことないよ
    汁に入れる前の麺のこと?うどん?

    • 0
    • 19/09/18 07:42:33

    ソフト麺はこういう話題で知った
    牛乳は瓶、ミルメークはなかった先割れスプーン世代です

    子供はミルメーク(液体)好きです。でも、ソフト麺はなかったなぁ
    ラーメンとかうどんだったから

    • 0
    • 19/09/18 07:35:14

    ソフト麺はわたしも子供も食べてる
    揚げパンはわたしも子供も出て来たことない
    夫は同じ県内だけど、揚げパン出てたって

    • 0
    • 19/09/18 07:32:03

    33だけどソフト麺も揚げパンも瓶牛乳も出なかったわ。
    地域によるよね。

    • 1
    • 19/09/18 07:27:35

    ソフト麺って知らないで食べてる人いそう。給食センターだった人は大体ソフト麺。

    • 2
    • 19/09/18 07:27:06

    地域で違うね。
    ソフト麺も揚げパンもなかった。ミルメークはあった。
    今の給食はいろんな国の料理が出てくる。

    • 3
    • 19/09/18 07:25:41

    私42だけど、ソフト麺出たことない、ミルメークや揚げパンはあった。
    牛乳は三角パックだったけど、小学校の途中から紙パックになった。
    たまにアイスとかでたけど、シューアイスとか雪見だいふくとか出たな。

    • 1
    • 19/09/18 07:20:21

    年代だけじゃなく、地域の違いもあると思うよ。
    私と旦那は同い年で46。
    私(東京)は、ソフト麺は出ないで福くんが言ってる内容だった。ミルメークも出なかった。揚げパンは出た。
    旦那(広島)は、ソフト麺とミルメークは出てた。揚げパンは出なかった。

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 07:18:31

    都内35歳

    ソフト麺食べてたよ。
    あげパンも、きな粉・ココア・さとうがあったな

    • 0
    • 19/09/18 06:52:27

    揚げパンはうちの子たちは出るみたい。私の時は出たことない。パンと言えばコッペパンにジャムとか丸いパンとか食パンだった。
    ソフト麺は普通に出てた。味噌味の汁に付ける味噌ラーメンが好きだったな。

    • 2
    • 19/09/18 06:47:37

    >>32
    私も行ったことある!都内。鯨の竜田揚げがあってびっくりした!

    • 0
    • 19/09/18 06:42:46

    ソフト麺はあった。
    揚げパンは出たことない。
    牛乳は瓶だったけど、途中から紙パック。
    ミルメークも瓶のときは粉、パックになってから液体。
    ご飯は四角いアルミパックに入ってた。

    • 0
    • 19/09/18 06:40:40

    ソフト麺は今でもある。
    揚げパンは私が中学生になった辺りから急に出だした。

    • 0
    • 19/09/18 06:37:46

    38歳
    ソフト麺知らない。揚げパンあった。
    牛乳も小学生の時から紙パックだったよ。
    今はホットドッグとかあるし変わったよ~
    キムタクごはんが気になる!!

    • 0
    • 19/09/18 06:18:25

    >>32上野?

    • 0
    • 19/09/18 06:16:40

    >>36
    50って…(笑)

    • 0
    • 19/09/18 06:13:18

    アラフォーだけど、ソフト麺知らない。

    • 5
    • 19/09/18 06:08:52

    おばさんだけどミルメークは知らなかった。
    地域によるね

    • 0
    • 19/09/18 06:03:12

    地域もあるよね、私もかなりばばーだけどソフト麺知らない

    • 5
    • 19/09/18 05:52:06

    子どもたちの学校でソフト麺でるよ。
    地域にもよるんだね。
    学校のPTA活動で給食何回か食べたよ。ソラーメン

    • 1
    • 19/09/18 05:26:52

    昭和。ソフト麺知らないミルメークも知らない

    ビン牛乳で先割れスプーン 器もお盆もアルミ
    途中からご飯給食が始まってわかめごはんの美味しさに感動

    • 2
    • 19/09/18 04:37:16

    50だけど福君と同じで出来上がってる麺を取り分けるシステム。
    揚げパンは出た記憶が無い。牛乳は瓶からテトラパックへ。
    ミルメークは粉でしたw

    • 1
    • 19/09/18 03:45:27

    >>30
    私40になるけどミルメーク液体だったよ。

    • 0
    • 19/09/18 03:41:26

    >>29カレーにソフト麺だったわ

    • 1
    • 19/09/18 01:32:53

    三角の牛乳パックは[テトラパック]って言うんだよ。

    • 1
    • 19/09/18 01:26:49

    「久しぶりに給食食べたーい!」って年上のママ友と話してたら、昔の給食食べられる所があるって言われて連れて行ってもらった。
    出てのきたのはソフト麺とか揚げパンとか。私、昭和だけどその手のやつ給食には出て来た事なかったわ。

    • 2
    • 19/09/18 01:15:10

    39歳
    転校いっぱいしたけど、どこの学校もソフト麺なかった。揚げパンはココア味が好きだった。
    牛乳は小学校の途中から紙パックに変わった。三角のパックは見たことなくて、普通に四角いパック牛乳。
    今も脱脂粉乳は飲めるよね。スキムミルクが脱脂粉乳だよね。まずいけど、料理には便利。

    • 2
    • 19/09/18 00:56:31

    ミルメークも子供の学校では紙パック牛乳に液体だと知って驚愕した。
    私の時代は瓶牛乳と粉のミルメークだったよ。

    • 1
    • 19/09/18 00:48:37

    ソフト麺の時の味噌ラーメンの様なつけ汁が美味しかったな~

    • 3
    • 19/09/18 00:13:00

    同じ世代でも地域によって違うしなあ
    それにさんまと福とじゃ何でも世代ギャップしかなくね?

    • 14
    • 19/09/18 00:11:51

    33だけどソフト麺知らない
    牛乳は幼稚園は瓶で小学校はパック。
    世代というより、その地域によるところが大きいのかな

    • 7
    • 19/09/18 00:02:26

    子供が通ってる小学校の隣が製麺所でソフト麺作ってるwソフト麺、中華麺、うどん、色々あるよね。

    • 1
    • 19/09/17 23:56:41

    ソフト麺好きだった!ミートソースも美味しかった!
    袋の上から線引きとかで真っ二つに分けて、半分ずつソースに入れて食べてた。
    低学年の頃はそんな知恵もなく一気に全部入れて大変な事になってた。
    給食美味しかったなぁ。

    • 8
    • 19/09/17 23:48:42

    >>19
    確かにイケメンではないけど、想像してたよりかっこよく成長してる。

    • 6
    • 19/09/17 23:44:31

    子役の鈴木福くんじゃなくて
    俳優のって書いてあるのに感動したわ
    大きくなったね。

    • 6
    • 19/09/17 23:38:35

    ソフト麺って決まった麺なの?
    うちはソフト麺?みたいな形状で普通に
    ラーメン、うどん、スパゲッティの麺だったけど。
    ソフト麺は何系?

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 23:31:09

    今小学生の息子の給食、ソフト麺あるわ。
    ちょうど明日ソフト麺のツナトマトがけ。
    ソフト麺は子供達に人気みたい。
    揚げパンの日もあるし、牛乳はパック、私の時代とそんなに変わらない。
    でも息子の給食、地元はもちろん、各県のご当地メニューや、各国のメニューの日が時々あって、けっこうバラエティーに飛んでる。

    • 1
    • 19/09/17 23:18:58

    >>17
    鼻ぺちゃな福くんをイケメンという人が理解出来ない

    • 1
    • 19/09/17 23:15:54

    >>5
    私の実家は米どころだったので、給食は週4米飯で、残りは麺かパンだった。
    旦那の所はほぼ毎日パンだったみたいで、それがトラウマで大人になってもパサパサのパンが大嫌い。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ