義実家で険悪な雰囲気に...

  • なんでも
  • 慶安
  • 19/09/17 18:25:43

三連休に帰省したのですが
義実家にはエアコンが無いので暑くて無理だし
夏場は私の実家に泊まっています。

この三連休猛暑日が続いて暑かったのに
義母が「うちにも遊びに来てほしい」と言うので
子どもを連れて行きましたが室温29度超え...
もう息するのも苦しい、暑くて暑くて..

扇風機を強にしても暑い..苦しい....汗だく.....

それなのに義母は「朝と夜は涼しいから泊まってほしい(天気予報だと21時の時点でも28度)」
と言ってきました、毎日エアコンの付いた涼しい部屋で寝ている1歳児...熱中症になりますよね??

少しだけ遊んで帰るね、と伝えると不機嫌になり
「晩御飯おでんいっぱい作ったのに!お布団も準備したのに!掃除の時にしたのに!仕事休んだのに!!」と旦那に怒っていました。

うちが義実家にエアコンを買ってあげたら良い話なのですが、なんで私たちがエアコン買ってあげないといけないの?とも思います

夏は暑いし、冬は寒いし、義実家へ泊まるのは
これから先も無理かもしれない....
義実家が綺麗で設備の整ってる家の人ほんと羨ましい。

夏はエアコン無いと暑くて眠れないし
床暖房の付いてる暮らしに慣れてしまってるから
真冬に床暖無し、暖房器具無しとか耐えられない。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/17 22:19:28

    >>103
    掃除してあげたら?我儘だわ。

    • 1
    • 19/09/17 21:20:04

    幼稚

    • 0
    • 19/09/17 21:17:39

    旦那の実家にエアコンあるけど普段は使ってないみたいで、本当に暑い時と孫が来た時だけ気を遣ってつけてくれる。つけてくれないなら、私はいかないしそれは旦那にはっきり言う。どうしても来てって時なら勝手につけちゃう。なんなら、フィルター掃除してる?って聞きたいくらいだけどね。

    • 2
    • 102

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 21:13:56

    >>94
    渡鬼って(笑)何歳?貴女がばばあでしょ

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 21:12:36

    義父母の熱中症の心配してる人いるけど、別に主は義父母の熱中症については気にならないタイプだと思う。

    • 3
    • 98
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/17 21:09:57

    >>3
    それ、義母さん達も危険かも。

    人間は年齢を重ねると、実際は暑くても暑いと知覚する能力が落ちて、気づけなくなるんだよ。で、知らず知らずのうちに熱中症とかになるケースが多いんだって。多分ネットでちょっと検索すると色んな記事が出てくるから、それらを印刷して見せたら?あくまで、このままだとお義母さん達の健康が心配だってニュアンスで。旦那さんの口から説明してもらってもいいと。

    • 0
    • 19/09/17 21:09:24

    旦那は何も言わないの?
    馬鹿なの?エアコンなくてこんなに暑くて泊まりとか無理でしょ。てか遊びにくるのも苦痛だわ。って言わないの?子供が熱中症になるわ。泊まってほしかったらエアコン買うなり環境を整えて。って言えばいいだけじゃない?

    • 3
    • 19/09/17 21:05:20

    女の子ママは娘家族に心地よく過ごして欲しいって環境整えるけどねぇ…
    男の子ママは自分の欲求を叶えろだもんねぇ…

    • 1
    • 19/09/17 21:04:57

    この時期におでん?私も無理。。押し付けがましいなぁと思う

    • 2
    • 19/09/17 21:03:38

    >>88
    渡鬼ババア!

    • 0
    • 19/09/17 20:52:27

    >>59
    お金あって貧乏じゃなければ、義実家にエアコン買うの?意味がわからないんだけど。

    • 1
    • 19/09/17 20:49:03

    >>65
    結局、屁理屈垂れて行きたくないをじゃん。本当に性格悪いわ。旦那さん結婚する相手を間違えたね。可哀想だよ。

    • 3
    • 19/09/17 20:45:16

    >>58
    親に甘え過ぎ。親孝行しないんだ。常識が無さすぎてかイライラするわ。

    • 1
    • 19/09/17 20:40:13

    今時エアコン無いことにも驚きだけど、そんな中でおでん作ることにも驚き。義両親は暑さを感じないくらいにご高齢なの?

    • 10
    • 19/09/17 20:38:58

    >>29
    だって、そうだもん

    • 0
    • 19/09/17 20:37:13

    >>19
    親孝行と思えないんだね。自分の子供が貴女の歳に成った時に後悔するでしょうね。思いやりの無い嫁で旦那さんも肩身が狭いでしょう。

    • 4
    • 19/09/17 20:34:03

    嫌だよね。
    うちは義実家エアコンあるのに体に悪いからってつけない。たまにつけても寒い寒いってすぐ消す。
    冬も気持ちが悪いと暖房あんまりつけない。
    こたつのみ。
    その他もろもろあって行きたくないオーラ出してたら揉めて疎遠になった。

    • 4
    • 19/09/17 20:27:56

    >>56エアコンを理由に義実家泊まらないって言ってるから

    • 2
    • 19/09/17 20:26:59

    わたしなら行かない。
    そんなとこ子供も連れてけない。
    旦那さんはなにも言わないの?
    普通は旦那が言うよ

    • 8
    • 19/09/17 20:19:07

    だれかも書いてたけど、夏or冬に「泊まっていって~」って言われたら「子どもの体調に関わるのでもう少し涼しく(暖かく)なったら泊まらせてください」って言って、春秋に遊びに行ってあげなよ。
    お義母さんも孫にあれこれお世話してあげたいんじゃないかな。

    • 7
    • 19/09/17 20:16:01

    そんなことでモヤモヤしたら主が損だよ!私は寒さは無理だけど暑いの耐えれるから、寒くない限りなんとも思わないけど、暑さや寒さで耐えられないなら、親孝行と思ってエアコンをプレゼントしてあげてもいいと思います。どんな事情があれ、義親の家に泊まるよりは実家の方が気楽でいいにきまってるけど。

    • 2
    • 19/09/17 20:14:32

    普段遊びに来てくれなくて寂しいんだからさ
    1歳の孫なんて可愛いよね
    泊まってあげなよ
    春秋に

    • 3
    • 19/09/17 20:13:40

    >>37
    マイホームが完成したから今後帰ることはない?
    じゃあ実家も帰る事ないんだね。

    • 5
    • 19/09/17 20:12:17

    エアコン無いのって貧乏が理由なの?

    • 1
    • 19/09/17 20:10:45

    うちの義実家は近所だから、泊まるってことはないけど、どんな季節も食事して談笑する2時間が限界って

    旦那本人がキッパリ言ってる

    主さんもキッパリ言ってもらおー

    • 2
    • 19/09/17 20:09:32

    >>65
    大変そうな義実家だなと思ったけど
    このレス読んだら、結局ただ単に行きたくないだけなんだな
    だったらエアコンが~とか言う必要もトピ立てる意味もないと思うんだが

    • 4
    • 19/09/17 20:07:45

    暑くてエアコン無いと泊まれない。って散々言っても分かってもらえないんだから、泊まる必要ないでしょ。答え決まってるんだから相談する必要あるか?

    • 2
    • 19/09/17 20:06:10

    うちはエアコンない、掃除しない、室内に犬がいるけどシャンプーしない、だから家中臭いよ。泊まりには行かないけど遊びにも行きたくない。

    • 1
    • 19/09/17 20:03:43

    主と一緒で、私の実家は全室空調設備あるし、床暖房も入ってるから快適。夫の実家はエアコンなし、石油ストーブとコタツだけ。一度冬に泊まったけど、布団も重いの。羽根布団で慣れてるせいか、次の日体が痛かった。夏の数時間の滞在でも地獄。
    主の気持ち分かるわ。

    • 1
    • 19/09/17 20:00:19

    旦那は味方なんでしょ?
    もう、何言われても泊まらない
    あまりに暑い日や寒い日は行かない
    でいいんじゃないの

    文句は旦那が対応してくれるでしょ

    中途半端にいくから向こうも調子乗る

    • 2
    • 19/09/17 19:59:58

    >>65

    夏と冬泊まらないのを黙らすためにだよ。過ごしやすい時期なら来てるでしょって事実を作れば夏も多少文句減るんじゃない?エアコン付いたって田舎でやることない事実は変わらないんだしそこ問題じゃなくない?

    • 3
    • 19/09/17 19:58:09

    >>65うちにも遊びに来て欲しいって言われて行ったんだよね
    春でも秋でも行けるじゃん

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 19:54:09

    >>65
    とにかく泊まりたくないだけだな?

    • 7
    • 19/09/17 19:47:36

    うちの義実家もエアコン使わないよ。実家は昔からエアコンを使う生活をしてきたから、自然と実家ばかりになってしまう。1歳児は、エアコン使わない部屋に居たら熱中症にもなっちゃうし、オムツしているんだから汗疹もできちゃってかわいそうだよ。

    • 3
    • 19/09/17 19:47:09

    >>65用事は義母に会いに行くんだよ
    やっぱ行きたくない理由探してるようにしか見えないな

    • 7
    • 19/09/17 19:41:50

    >>65
    主がすること無くても義母達は孫に会うだけでいいんだよ。一緒に買い物行くだけでも嬉しいもんよ。

    • 5
    • 19/09/17 19:40:30

    ホテル泊まれば?

    • 1
    • 19/09/17 19:38:11

    >>63
    春や秋に帰る用事がない、田舎だから何もすることないし、、

    • 1
    • 19/09/17 19:37:51

    >>62
    そうなの!エアコン~?いらないよ。だから
    配線工事があるとか言えば迷惑がられると思う、
    絶対ありがとう!ではない。

    • 1
    • 19/09/17 19:33:55

    仲良いなら新築の家にお義母さん招待して泊めてあげれば?
    夏と冬避けて春や秋に泊まりに行けば良いじゃん。。

    • 2
    • 19/09/17 19:33:25

    「だったら買ってあげればいい」というのは違うよね。そもそもエアコンを必要としていない家庭なんだから。
    必要としていないのに勝手に買って取り付け工事で壁に穴開けて、「ありがとう☆」とはならないでしょ。
    妥協するなら、秋の涼しい時に3連休とかあれば泊まってもいいかも。

    • 8
    • 19/09/17 19:32:51

    1歳児もいたら熱中症心配だし無理だわ
    おでんいっぱいっていうのも無理
    せめてそうめんにして~

    • 3
    • 19/09/17 19:32:23

    >>55
    うち子供部屋に冷房だけの買ったけど6万ちょいだったよ。

    • 1
    • 19/09/17 19:31:18

    お金ないの?貧乏なの?熱中症で死なれる位なら買うよ。

    • 2
    • 19/09/17 19:30:47

    買ってあげなよっていう人多いけどなぜ義母のお泊まりしてほしいという願いのために主家族からエアコンを買わないといけないのか不思議。笑 
    自分の家の家電くらい自分で買えよっておもう。子供にエアコン買ってもらうなんて恥ずかしすぎるわ。貧困家庭は親のエアコンまで用意しなきゃいけないの?

    エアコンつけないならいかなくていいよ。
    自分達がいい悪いとかではなく孫のためにつけてほしいよね

    • 17
    • 19/09/17 19:30:29

    うちもそうだった。
    「エアコンはキライだ」とか何とか言って、熊谷と同レベルの暑さの地域なのに頑なに買わなかった。
    新盆でお客様来るって分かってたのにそれでも買わず、みんな汗だくで申し訳なかった。
    さすがにマズいと思ったのか、翌年にやっっっっっっっと買ったけどね。
     

    • 3
    • 19/09/17 19:28:17

    エアコン買え買え言ってる人なんなの?

    • 12
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ