HIV患者が面接時虚偽の申告

  • ニュース全般
  • 元亨
  • 19/09/17 12:03:29

エイズウイルス(HIV)感染を申告しなかったことを理由に病院が就職内定を取り消したのは違法だとして、北海道の30代男性社会福祉士が、病院を運営する社会福祉法人「北海道社会事業協会」(札幌市)に、慰謝料など330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、札幌地裁であり、武藤貴明裁判長は社会福祉法人に165万円の支払いを命じた。

 武藤裁判長は、HIV感染に関する情報は秘密性が高い上、社会福祉士という業務内容に照らすと感染の危険性は無視できるほど小さいと指摘。「感染の事実を告げる義務があったとは言えない」と述べた。

 男性が採用面接で持病の有無を問われた際、感染を告げなかった点についても、「これをもって内定を取り消すことは許されない」と指摘。採用の際、応募者にHIV感染を確認することは「特段の事情がない限り許されない」と述べ、内定取り消しは違法と判断した。

 また、病院が過去に診療したカルテで男性のHIV感染を知り、内定を取り消したことについても、「男性のプライバシーを侵害し違法」とした。

 判決によると、男性は2017年12月、道内の病院の社会福祉士の求人に応募。面接で持病があるか問われた際にHIV感染を告げずに内定を得た。その後、病院は男性が以前患者として受診した際のカルテを発見し男性のHIV感染を認識。虚偽の事実を伝えたなどとして内定を取り消した。

 男性は判決後、「司法がここまで踏み込んだ判断をしてくれて感謝している。すぐに差別偏見がなくなるわけではないが、社会全体で考えていくように(判決を)共有できると思う」と語った。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 07:52:41

    どこの病院かわからないから怖いな。その病院で働くの?

    • 2
    • 19/09/18 03:11:34

    病院で働いてるけどキャリアの人ほとんどみたことない。
    なんでなったのか気になるわ。病院側としては患者並みの対応をしなきゃならない職員なんて要らないと思う。

    • 7
    • 19/09/18 02:58:44

    内容は違うけど、トム・ハンクスの
    フィラデルフィアを思い出したなぁ。

    • 0
    • 19/09/18 00:25:57

    この男の人Twitter本名丸出しでやってるのね
    Twitterでは病院が悪いって意見ばかりだけど

    • 2
    • 19/09/18 00:21:51

    この人はソーシャルワーカー勤務らしいから医療行為はまずしない。
    そして薬を飲んでいるから感染も防げる。
    病院も飲んでる薬聞けば分かるレベル。

    なのに申告しなかったから病院側からすれば不信感しかないわけで…
    あなた HIVである事を告げませんでしたね?(嘘つきましたね?)って事で採用やめたのに、 HIVだから不採用にされた!!って騒いでるんでしょ。

    • 22
    • 19/09/18 00:15:54

    >>190
    アホな私に教えて。
    保菌者の血液って感染しないの?発病してなかったら大丈夫なの?性交渉は感染の恐れあるよね?
    職場で怪我したりして出血したとして、感染の恐れないの?
    医療従事者としての責任感のなさに腹が立つんだけど。保菌者の血液って安全なの?

    • 1
    • 19/09/18 00:09:36

    きちがいクレーマーみたいな奴だなぁ

    • 5
    • 19/09/18 00:05:38

    >>190
    HIVだから不採用だったの?
    虚偽申告したから不採用にしたんじゃないの?

    • 20
    • 19/09/18 00:04:08

    持病申告しろって言ってんのに、ないでーす!って嘘ついておいて何言ってんだこの人。

    • 22
    • 19/09/17 20:51:32

    え?病院災難。
    私行かない。この病院。
    病院には、なんの落ち度もないと思うけど
    病院には悪いけど、もう行かない

    • 7
    • 192

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 19:20:16

    嘘ついてたくせに逆ギレかよ

    • 21
    • 19/09/17 19:10:52

    てんかん有病者がドライバーになると発作時に危険が生じる。
    だから、雇用者に報告する必要がある。
    結核保菌者は、通常の生活でも感染を拡大する危険性がある。
    だから、感染防止対策が必要になる。

    HIVキャリアは、日常生活において感染を拡大させる危険はないと専門家は考えている。
    裁判官は社会福祉士の業務においても、他社への感染の危険はないと考え
    雇用者への報告の義務はないと判断した。

    科学(医学)知識を持たないママスタ民は、
    気分的な理由だけで、裁判官の判決は不当だと騒いでいる。

    採用面接においてHIV感染を伝えなかった根底には
    このような、科学的根拠のない社会的偏見があると思われる。

    • 7
    • 19/09/17 18:50:42

    >>180
    本人の認識に保菌者ではあるが発症してないから 病気ないと言ったのかな。

    • 0
    • 19/09/17 18:37:21

    >>145
    あなたなら隠さないの?自分の子でも?薬害エイズ感染の人とかもいるけど

    • 0
    • 19/09/17 18:33:10

    HIVの怖さ、防ぐためには…って教えられてきたから恐怖しかない。近づきたくもありません

    • 9
    • 19/09/17 18:32:25

    病院職員がHIV感染者なんて抵抗あるわ。

    • 16
    • 19/09/17 18:29:35

    >>182
    でも、納得出来なければ最高裁までする権利ありますよね?

    • 3
    • 184

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 18:21:47

    職場が病院なら致し方ないのでは。

    • 9
    • 19/09/17 18:19:45

    >>180
    虚偽で最高裁って(笑)バカなの?

    • 3
    • 19/09/17 17:22:57

    知ってて雇うのと知らなくて雇うのでは何かあった時の責任だとか世間体とかが変わってくるからね
    ここの意見みてても思うけど、感染なんてほとんどしないとわかっていてもHIVと知っていたら担当されたくないとか一緒に働くのは…っていう人が結構いるじゃない
    だから「あの病院にHIVの人が居るんだって」って噂なんか流れたら病院経営できなくなっちゃうんじゃないかね
    東京ならまだしも田舎の方とかだと病院なんて限られるし、噂も(職員が漏らして)直ぐに広がりそう
    このHIVの男性も隠し通したいならカルテのある病院なんて避ければ良かったのに、わざわざカルテのある病院に申告無しで入職しようとするなんて狙ったと思われてもしょうがないかな…

    • 14
    • 19/09/17 17:13:16

    ウソついて病気はないって働こうとするなんてありえない。
    しかも病院だよ?怖すぎる

    上告して最高裁まで争ってほしい。

    • 19
    • 19/09/17 17:11:28

    >>177
    薬飲んでても発作起きるときあるのにね。

    • 2
    • 19/09/17 17:09:49

    いやいや、偏見とか差別じゃなしにHIV感染症の人はきちんと申告する義務があるでしょう。
    虚偽の申告って充分詐称してるやん。
    詐欺にあたるよね。

    他人に感染させてしまうリスクがあるのに
    自分の権利ばかり言われてもねー。
    まわりの人はたまったものじゃないよね。

    • 18
    • 19/09/17 17:06:23

    >>174
    随分前に、てんかんでも免許取れるようになったんだよ
    患者団体が騒いで。
    でも以前、会社にも申告しないまま就職して、薬飲み忘れてトラックが民家に突っ込む事故があったよね

    • 0
    • 19/09/17 17:00:25

    これ裁判官で意見割れるでしょ 最高裁までやれよ

    • 5
    • 19/09/17 16:58:02

    持病があるのにないと申告した。そんな嘘つくような人は信用出来ないので採用できません。でなんの問題があるんだろう。学歴詐称、年齢詐称と何もかわらない

    • 15
    • 19/09/17 16:57:34

    ドライバーがてんかん持ちを隠してるくらいヤバイと思うんだけど。
    医療現場でHIVはアウトでしょ。

    • 17
    • 19/09/17 16:55:00

    医療現場だし感染の可能性があるんだから申告しないとダメだよ。

    • 11
    • 19/09/17 16:53:53

    HIVに感染してる人が病院で働いてるとか、正直嫌なんだけど。

    • 13
    • 19/09/17 16:48:59

    でも病院だしなー
    取り消しで正解な気もする

    • 15
    • 19/09/17 16:47:38

    >>145 後ろめたいから隠してたのかな。もっと正々堂々と生きればいいのにね。結果的にニュースで全国に知れ渡るくらいなら最初から包み隠さず話しておけばよかったのに。

    • 2
    • 19/09/17 15:50:51

    差別と騒ぐくせに、自分は平気で嘘つくんだね。

    • 29
    • 19/09/17 15:33:08

    虚偽の申告するんだから守秘義務とか大丈夫な人なのかな?って思ってしまう

    • 17
    • 19/09/17 15:22:33

    まあ、裁判官もそうするしかないよね…

    • 1
    • 19/09/17 15:18:43

    武藤裁判長やってくれたな
    これがこれから判例として残るんだぞ

    • 12
    • 19/09/17 15:17:59

    >>161
    虚偽報告は内定取り消しの理由になりますよね?
    だから酷いっていうのは違うような気がする。

    • 10
    • 19/09/17 15:14:21

    発症していなくても通院して投薬とかしないものなの?
    通院しているなら仕事抜けたり休むこともあるのでは?
    それなら面接した時話さないとね…

    • 6
    • 19/09/17 15:12:09

    持病の有無を問われて言わなかったなら内定取り消しも当然だよ
    HIVとか関係なく、平気で嘘付くようなソーシャルワーカーなんて困るでしょ

    • 14
    • 19/09/17 15:07:40

    世間に知れ渡ったからこの人採用する会社なくなったね
    会社が以前働いていた会社にどういう人物かって電話で問い合わせしたらすぐバレる

    • 6
    • 19/09/17 14:55:33

    病気なんだからちゃんと報告しないとね。でも、嘘はついたけど内定を取り消すってのは酷いね。これが、HIV感染以外の病気だったら取り消しにはならないんじゃないの。そこが気になるね。どうなんだろう。

    • 2
    • 19/09/17 14:55:16

    この人の代わりに採用された社会福祉士の人も迷惑だよね

    • 2
    • 19/09/17 14:54:36

    >>155お前も!

    • 0
    • 19/09/17 14:53:33

    この→>>150のurlを団体に送ってやる!差別!

    • 1
    • 19/09/17 14:52:17

    >>153この人にとって嫌な部署、仕事させただけでも何か言いそうだよね
    優遇されないと差別差別って騒ぎそう

    • 5
    • 19/09/17 14:52:09

    酷いキーワード。
    下手くそ。

    • 0
    • 19/09/17 14:51:06

    >>149
    手切れ金で165万なら安いほうだよね
    コイツを採用してしまってからだと、もっとお金かかってたよ

    • 4
    • 19/09/17 14:50:35

    >>137
    あほな返しをするなよ。

    • 0
    • 19/09/17 14:49:44

    >>151
    この人、当たり屋なんじゃないの??
    逆差別だよね

    また別の会社で問題起こして、HIVだから差別うけたーって裁判起こしたりしそう

    • 6
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ