小学生のいじめの謝罪の仕方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/17 08:04:09

    親子で謝れだよね!!!

    • 13
    • 19/09/17 08:06:01

    親同士で話し合うのは構わないけど謝罪は子供同士でさせてくださいって言ってみたら?

    • 2
    • 19/09/17 08:06:20

    親が謝っている姿を子供に見せるのも大切なのにね。
    それを提示した上で、なにか本人(子供)に聞かれたくない話でもするのか聞いてみたら?

    • 11
    • 19/09/17 08:06:53

    子供にもちゃんと謝罪させないと意味がないよね。

    • 8
    • 19/09/17 08:07:33

    親が謝罪をする姿を子供に見せて下さい。あなたのしたことはこんなに悪いことだと子供に知らしめる機会を作ってください。そうしないとまた繰り返す心配があります。それを踏まえた上で、なぜ子供抜きにしたいと思ったのですか?
    って聞くわ。私なら。

    • 7
    • 19/09/17 08:07:40

    スポ少トピから出てきた?

    • 2
    • 19/09/17 08:10:31

    >>2
    実は、相手の親にいじめてるの伝える前に、大人に謝れって言われて娘には謝ってるのよ。
    でも、何に対して謝ってるのかわからないじゃん。
    謝れって言われたから謝ったじゃ反省なんてしないだろうし。
    だからこそ、自分の親が自分のしてかしたことで相手の親に謝ってるとこみて自分のしでかしたことの重大さを反省してほしいんだけど

    • 2
    • 19/09/17 08:11:11

    >>6
    そうです。

    なんか府に落ちなすぎてトピたてちゃいました

    • 0
    • 19/09/17 08:12:57

    親の誠心誠意謝る姿を見せるの大事だよね。
    それを見て更生しない子もいるだろうけど。

    • 5
    • 19/09/17 08:14:02

    >>8向こうのトピでやりなよ

    • 9
    • 19/09/17 08:15:04

    >>5
    実はいじめ指摘したの2度目なのよ。
    1度目から半年もたってなくて、2度目はうちが指摘したんじゃなくてスポ少の監督や保護者会長から相手親に指摘してもらったの

    • 1
    • 19/09/17 08:15:59

    >>10
    いろんな人の意見ききたかったからトピたてたんだけどだめでした?

    • 1
    • 19/09/17 08:21:05

    >>11
    具体的に何をされたの?
    親が指摘するって

    • 1
    • 19/09/17 08:22:26

    >>12
    大丈夫だよ。スポ少魂があるから他の人の意見を参考にするのはいいと思う

    • 3
    • 19/09/17 08:26:28

    >>13
    陰口に仲間外れ
    娘と仲良くするといじめられる、無視するって他の子に言ってたり
    娘から友達を引き離したり。
    ラインで娘がスポ少やめればいいって外の子とやりとりしてるとかです。

    • 2
    • 19/09/17 08:31:02

    コメントありがとうございます

    やっぱり子供含めの謝罪が普通ですよね。

    これから仕事なので返事遅くなります。

    まだまだご意見頂けたら参考にさせていただきます。

    • 1
    • 19/09/17 08:50:58

    親も一緒に謝罪ならわかるけど、親だけに謝罪されてもねぇ‥。

    • 5
    • 19/09/17 08:54:04

    本来なら子供の前で親が謝罪をさせてるところを見せた方が良いんだけどね。

    • 7
    • 19/09/17 08:59:02

    >>15
    いつの時代も同じ様な事があるんだねぇ。
    私(34)が小学生の頃も同じだったよ。
    私がいたチームは標的がグルグル持ち回りみたいに順番だったよ(笑)
    親は誰も何も言っていなかったよ。

    • 3
    • 19/09/17 09:00:59

    子供が学校で謝ったんだから、いいでしょ?って親がいたけど、小学生だし親も一緒に謝りに行くべきじゃない?

    親だけで、当事者の本人が謝らないのは言語道断だけど、子供が謝ったから私達は関係ない。って親もどうかと思う。

    親子で謝るべき。

    • 8
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 10:05:01

    >>15
    それって私達が子供の時に普通にあったよね?でも親を巻き込まなくてもやり過ごせてた。
    親が口出す問題じゃないと思うよ?

    • 4
    • 19/09/17 11:39:46

    >>15
    それくらいならわざわざ親まで謝りにこなくていいかな。子供同士で解決していくでしょ。女子あるあると言うかそういうのってあるよ。殴ったり怪我させたりは別だけどね。

    • 3
    • 19/09/17 11:43:08

    >>22
    でてくる親はいつの時代にもいる。ただ昔と違うのは子供も携帯持ってたりで昔より悪質になっていってる点だと思う。昔は口頭や壁に悪口書かれたりだったと思うけど、今は子供同士SNSやってて一見分からないようにやってたりするからね。

    • 5
    • 19/09/17 11:43:54

    >>20
    事による。子供同士で解決することも勉強の一つだから。

    • 2
    • 19/09/17 12:05:56

    >>22
    いや、こんな悪質なのはなかったよ
    グループの中で仲違いして揉めることはあったけどね
    特定の子を集団で無視するように仕向けるなんてなかった

    • 5
    • 19/09/17 14:21:06

    >>26
    世間知らずじゃない?
    あったし、経験もあるよ。けれど何とかなってるよ。
    子供を信じられない?からか知らないけど親が口出しして余計に事を大きくしてると思うわ。

    • 2
    • 19/09/17 14:45:47

    反省するようなお子さんじゃないから、とりあえず…って感じなのかな?
    教師からいくら注意されてもダメな子達がうちの子のクラスにもいるけど
    親からの謝罪もないよ…。

    • 5
    • 19/09/17 15:18:47

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    うちが駄々こねてうちの子がいじめられてるから謝りに来てくれ!っていったわけじゃなく、スポ少内いじめがひどいって保護者会長に相談した所会長がいろいろ気をきかせて動いてくれての今に至ります。
    実は、娘にいじめっこが悪口言ってたって教えてくれてた子もいじめっこにいじめられててそれを苦に最近スポ少を辞めてしまったんです。
    そちらのお宅には早々と親子で謝罪にいってるのは聞いています。
    どう謝ったかはわかりませんが…。

    監督も会長も、ことが明るみにでてから半月以上たってるのに謝罪がないことにあきれてるんですけどね。

    • 1
    • 19/09/17 15:50:15

    >>27
    自分が育った環境が荒れた地域だったとは思わないの?うちもこんな陰湿なのはなかったよ?

    • 2
    • 19/09/17 15:53:55

    私は「子供も必ず連れてきて!」って言ったよ

    • 3
    • 19/09/17 15:55:19

    >>27
    うちはDQN地域で育ったからあったけど、親がもっと出てくれたら…って
    おもったことはあったよ。
    いじめはないに越したことない

    • 2
    • 19/09/17 15:59:18

    >>29スポ小内ならやめてもらえばいいのに

    • 4
    • 19/09/17 16:13:54

    >>33
    本当にそう思います!
    個人競技でお互いに(いじめっこもうちのこも)実績も残してきてるので無下にやめてくれっても言えないんだと思います。

    • 1
    • 19/09/19 21:50:31

    主です。
    明日、親子そろって謝りにきたいといじめっこの父親から旦那にやっと直接連絡がありました。
    いじめが明るみにでてから3週間以上、謝りにきたいと言われてから2週間、本当長かった。しっかり親子で謝ってもらいたいと思います。

    • 6
    • 19/09/23 12:56:07

    おかしい親だと謝罪の言い分もモヤモヤさせられそうだけど大丈夫だったかな?

    • 4
    • 19/09/23 18:29:13

    >>36
    心配してくれてありがとう。
    先日、親子で謝罪してもらいました。
    いじめっこが終始泣いていて(うちの旦那の威圧感のせいかも)言いたいことの10分の1も言えなかったけど、これからは気をつけて子供のことを見ていくって言った相手の両親の言葉を信じてみようと思います。
    スポ少内で公にしてないのに噂が噂を呼んでみんなの耳にも入ってしまってるのでこれからは他の親もみんな注意して子供達をみててくれるかとも思います。
    今まで謝罪受けるまで休ませてた娘も明日からスポ少に復帰させることにしました。
    大会も続くのでいっぱい練習してほしいです。

    • 4
    • 19/09/23 18:43:41

    うちいじめ被害者だけど謝罪さえなかったよ。
    おまけに加害者親からは無視されてるし。
    事を荒だててもないのに、怪我させて物壊したら普通は謝るよねー

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ