答えて。もし孫が出来たとして

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/17 02:18:47

    >>43
    こういう人は男産んで正解。笑

    • 1
    • 19/09/17 02:17:33

    息子の子供は興味がないから、年一で良い。
    娘2人に子供は興味があるがそれでも数ヶ月に一度で良いな。お帰りは惜しみなく与えたい(笑)そんなお金ないけど

    • 0
    • 19/09/17 01:30:17

    幼稚園のママ友と飲み会とか行事とかよく預かってもらってたし、初めての子の時は育児に不安過ぎてよく遊び行っててそれだけで心強かったから私も娘の子供には同じことしてあげたい

    • 1
    • 19/09/17 01:27:17

    まったく見たくない。なんなら孫いらないし、嫁の方ですべてやってくれて構わない。残りの余生まで孫に振り回されて生きたくない。

    • 5
    • 19/09/17 01:26:44

    一日預かるのも嫌だなぁ
    私の母は夏休み1ヶ月預かるよって毎年言ってくれるんだけど(実際預けた事はない)凄いなぁと思う。歳とれば考えが変わるのかな。

    • 0
    • 19/09/17 01:26:15

    うち、子供3人とも男の子だからなぁ。
    お嫁さんが嫌がって寄り付かないんじゃないかな。
    気を使うし、そもそも子供があんまり好きじゃないから(我が子は別)、孫といえども…どうだろう。
    いざその立場にならないとわからない。
    ただ思うのが、頻繁に会うなら可愛いだろうね。
    滅多に会わないとなると、可愛いだろうけどちょっと違うかも。
    お嫁さんと孫との関係にもよって違うとおもう。

    • 1
    • 19/09/17 01:18:50

    たまーにでいい。
    泊まりたいと言ったら泊まらせるけど、こっちからは言わない。
    一日中預かるなんて無理無理。

    • 7
    • 19/09/17 01:14:12

    無理。面倒みれない。
    フリーランスで仕事してるので締め切りとかあるし無理。
    もう長女は結婚したけど海外だし娘も面倒みてもらう気は無いと思うよ。

    • 0
    • 19/09/17 01:12:45

    たまにでいい。
    でも近所に住んでたとしたら、習い事の送迎くらいならしてあげたいと思う。
    小さい子を長時間預かるのは嫌だな。
    泊まりも数ヶ月に一度とかならいいかな。

    • 1
    • 19/09/17 00:48:39

    全く想像がつかない。
    孫は見たいけどお相手次第かも。
    気が合わなくても孫ってかわいいのかなぁ?
    娘や息子の性格が明らかに変わって都合よく来られても嫌だろうし。
    たま~にでいいにしておきます。笑
    泊まりも好きにすればいい。

    • 0
    • 19/09/17 00:47:24

    我が子が4人。
    孫なんて見始めたらキリがなさげなので・・・
    別居必須で言われたら見る程度。
    毎日とか毎週とかは勘弁して頂きたい。

    • 0
    • 19/09/17 00:42:20

    娘が見て欲しいって言うなら預かりたい 毎日はキツイかもだけど体力的に…
    孫が生まれてみないと実感ないからなぁ

    • 0
    • 19/09/17 00:35:50

    仕事してるうちは見れないな。
    掛け持ちで仕事しているから見る暇がないや。

    仕事辞めたら娘の子ならたまになら。
    おっちょこちょいだから息子の子はお嫁さんが預けるの嫌がりそう。

    • 0
    • 19/09/17 00:35:38

    娘が面倒見てと言って来たら地方から上京するかも。場合によっては仕事辞めて孫が高学年までは東京に住む。
    息子の方の孫は時々数時間なら見るかも。

    • 0
    • 19/09/17 00:35:30

    孫って全然想像つかない
    自分の子供は可愛いけどその子供って可愛いのか、可愛いと思うのか想像つかないから今のところは特に面倒見たいと思わないしたまにでいいかなー。
    頻繁に預けられるとか、頼られるのは嫌だなと思う。

    • 0
    • 19/09/17 00:35:06

    >>10
    母性本能なんて言葉、そもそも医学用語でもなければ根拠もないんだけどね

    • 0
    • 19/09/17 00:33:13

    男の子ママ達の謙虚さに拍手!本番もその謙虚な気持ちを忘れずにね!

    • 3
    • 19/09/17 00:33:04

    たまーにでいいけど、困った時は助けてあげたい。
    たまに夫婦で出かけたいとか、共働きだったら孫が病気したとかさ。

    • 0
    • 19/09/17 00:31:18

    娘ならほどほど見たかったな
    息子のは別に
    だから娘が欲しかった

    • 0
    • 19/09/17 00:31:11

    >>22
    あら失礼~

    • 0
    • 19/09/17 00:30:01

    娘孫は頻繁に会いたい!娘の手助けが出来るなら預かるよ。でも毎日は嫌かな。

    息子の子は別に見たいと思わない。年1で良いわ。

    • 2
    • 19/09/17 00:28:55

    興味ないんで見たくないです。

    • 1
    • 19/09/17 00:27:23

    あまり興味がない
    まだ働いているから小さいうちは預かれないな

    • 0
    • 19/09/17 00:26:50

    たまに日帰りで。困ったときはもちろん助けたいと思うけど。

    • 0
    • 19/09/17 00:26:06

    >>20
    じゃあ書き込むなバカ

    • 0
    • 19/09/17 00:25:28

    そうだなぁ
    頻繁に連れて来て欲しいかな
    たまには娘をゆっくりさせて娘の代わりに夜泣きに付き合ったりミルクあげたりしたいなって思うな
    まだまだ先だけどね

    • 1
    • 19/09/17 00:20:34

    >>19
    信じないならそれで結構

    • 1
    • 19/09/17 00:19:43

    >>10
    孫だからね。
    母性本能とは違うと思うよ。
    バカなこと言ってるね笑笑

    • 3
    • 19/09/17 00:16:43

    週の半分位は会いたい
    でもうちは息子だからお嫁さん次第になるんだろうな

    • 0
    • 19/09/17 00:16:34

    息子だから、お嫁さん次第だよね。
    私は義母に預けて病院や美容院とか行ってたよ。
    義母からは、休憩しつつ、たまには自分の時間も大切にしないと母親は潰れる!って言ってくれたから。
    こんな感じで私も言えたら良いのだろうけど、手助けてきな気持ちはあっても、孫見たいー!な気持ちはまだない。

    • 0
    • 19/09/17 00:16:08

    元気な姿がたまに見られればいいかな。預かりたいとは思わない。頼まれれば預かるけど

    • 0
    • 19/09/17 00:13:50

    うちは娘だから手伝いたいけど、娘次第かな。娘が見て欲しいならいくらでもみる

    • 0
    • 19/09/17 00:13:22

    娘の子は、頻繁に会いたい。息子の子は、お嫁さんの希望に合わせます。

    • 1
    • 19/09/17 00:11:01

    全然毎日でもおせわしたい。
    けどうち息子だから、気が向いたらでいいよ。
    私が義実家嫌なように、お嫁さんも嫌だと思う。

    • 0
    • 19/09/17 00:07:21

    本音を言えば、すごく可愛く思えたら週1見たい。
    子供夫婦の関係や、あちらの両親の手前、1ヶ月に1度見れたらなぁ。
    泊まってほしいかも。

    親無しでは責任感じるから、無理!

    • 0
    • 19/09/17 00:05:34

    我が子はすっごい可愛いけど、
    孫ってどうなんだろう。
    子供嫌いの私でも可愛いと思うのかな?
    血の繋がった甥っ子姪っ子でも、
    そこまで可愛いと思わないんだよね、私。

    とりあえず、1日親なしで預かるのは今のところは嫌。
    必要ならするけど、率先してやりたくはない。

    • 0
    • 19/09/17 00:05:28

    会いたくない人 = 母性本能が薄い人 なんだよ

    • 0
    • 19/09/17 00:04:36

    頻繁に会いたくないし、泊まって欲しくないし、預かりたくない。

    • 2
    • 19/09/17 00:03:35

    別に見せにこなくていいよ
    子供嫌いだから。

    • 2
    • 19/09/17 00:02:35

    娘の子なら私の都合さえよければ頼ってほしい。

    息子の子はお嫁さんの都合かな。
    嫁の実家が遠くてうちが近いなら頼れるところは頼ってもらいたい。

    • 0
    • 19/09/17 00:00:49

    子供3人いるから、もう孫の世話までしたくない。
    子育て終わったら、自分を大切にして、あとは旦那とか友達とかと楽しく暮らしたい。
    理想は年1回ぐらいかしらね?
    数年に1度でもいいかな。
    でも我が子には会いたくなるだろうな。

    • 0
    • 19/09/17 00:00:20

    娘2人だからいつでもどうぞ!
    けど頻繁に預けられて親は遊びに行くような感じなら子供が可哀想だから断る。

    • 6
    • 19/09/17 00:00:07

    毎日なんて絶対嫌。
    たまーにでいい。
    年1~2回、一泊か二泊で。
    孫育てなんてごめんだわ。

    • 4
    • 19/09/16 23:59:53

    息子の子供はたまにでいい
    娘の子供は頻繁に会いたい(面倒見るのに気使わないから)

    • 0
    • 19/09/16 23:59:11

    理想は娘の子なら私の暇な時間だったらいつでもOK!
    毎日はキツイかもだけどw
    息子の子ならお嫁さんに合わせる。
    嫌なら来なくていいかな。

    • 4
    • 19/09/16 23:58:54

    娘の子は頻繁に会いたいし泊まりに来てほしい。
    息子の子にはお嫁さんの事もあるしたまにで
    いい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ