心療内科

  • なんでも
  • 慶長
  • 19/09/16 18:12:23

本当は毎日辛くて生きてるのがやっとなくらい精神的に危ない状態なんだけど、心療内科に行くと生命保険には入れなくなると聞いてずっと我慢しています。
そのせいで症状は悪くなる一方です。
私は欠点だらけの人間で、何の役にも立たない駄目人間です。シんでからも役立たずなのは嫌です。せめて生命保険くらいは、と思ってます。
だけど、毎日が辛くて耐えられません、病院など通わずに精神的な病気治せた方いませんか?改善法など教えて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/17 08:42:47

    ママスタに来たらよけいに悪化しませんか?

    • 0
    • 19/09/17 08:40:59

    評判の良い精神科は初診受付1ヶ月待ちとかあるよー。

    • 0
    • 19/09/17 08:39:49

    学生の時からなの?

    • 0
    • 19/09/17 08:38:41

    口コミはなぁ。
    精神科ってほんまに事務的にしかしない所のほうが多いよね。

    • 0
    • 19/09/17 08:34:55

    >>117
    ありがとうございます。
    本当に良くなりたい、前に進みたいと思ってます。
    口コミはだいたい当たってるんですね?安心しました。口コミ見て、いい病院探したいと思います。
    いい報告ができるように頑張ります。

    • 0
    • 19/09/17 08:31:54

    >>116
    そうですね。常に不安です。

    • 0
    • 19/09/17 08:31:05

    >>113
    そうなのかな?
    分からないけど、いろんな病気持ってそうな気はします。

    • 0
    • 19/09/17 08:29:29

    >>107
    保険のことで怖かったけど、入れる保険がゼロではないのが分かったので、頑張って病院行こうと思います。
    病院行けたら、少し前に進める気がします。病名が分かったら、今より楽になれると思います。
    そして、もしも奇跡が起きて完治できたら、また笑えるかな?と明るい希望が少し出て来ました。
    病院行ってきます。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/09/17 08:25:55

    少なくとも主は治したい、良くしたいと思っているのだから、その気持ちは前向きだし良いことだと思う。病院は口コミはだいたい当たってるよ。先生と相性悪かったら次へ行けばいいだけたよ。病院は大事。主の味方になってくれる場所。
    私は薬飲んでとても助けられたし、今はもう行かなくなってしまったけど、ほぼ良くなったよ。
    だから行って欲しいな。
    保険も、いろんなのがあるし心配することないよ。

    • 3
    • 19/09/17 08:24:09

    不安不安ってもうそれだけで病気だよ

    • 3
    • 19/09/17 08:24:00

    >>106
    完治しないと駄目なんですね。
    通院をやめただけでは意味ないんですね。

    • 0
    • 19/09/17 08:21:52

    >>105
    そんな先生がいるんですね。
    笑いながらそんなこと言われたら怖くて病院行けなくなりますね。
    悪化しそうで怖いです。良い病院悪い病院の見分け方は、ネットの口コミしかないですよね。
    不安です。

    • 0
    • 19/09/17 08:19:47

    強迫性なんちゃらじゃない?

    • 1
    • 19/09/17 08:18:07

    >>103
    旦那以外の人間が怖い。
    1人で外を歩けない。
    手が震えたりとかして、配達の印鑑も押せない、旦那以外の人の前で飲食できない。
    上手く人と話せない。目も合わせられない。言葉が出ない。
    人混みとかで1人になると過呼吸になる。
    毎日不安で夜も眠れない。
    過食症みたいにずっと何かを食べてる。食べている時だけ少し楽になる。でもその後すぐ罪悪感からなのか恐怖心みたいになる。

    他にもいろいろあるんですが、だいたいこんな感じです。

    • 0
    • 19/09/17 08:08:36

    >>101
    参考になります。ありがとうございます。
    病名って言わなければ分からないものなんですか?
    病院はやっぱり行った方がいいですよね。
    今より悪化するのは怖いです。年々酷くなっているので未来が本当に恐怖です。
    少しでもよくなりたいです。病院頑張ってきます。

    • 0
    • 19/09/17 08:05:15

    >>95
    そうなんですね。
    私も、視線が気になって、外食とか、旦那以外の前で食事が出来なかったり、旦那がいないと人混みとかも駄目です。
    番号で読んでもらうことできるんですね。それは嬉しい情報です。ありがとうございます。

    うん。一緒に頑張りましょう。仲間がいると心強いですありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/17 08:00:15

    >>94
    ありがとうございます。行ってきます。

    • 0
    • 19/09/17 07:58:26

    >>92
    ありがとうございます。
    ゆっくり自分のペースで返事できる時にしてるので大丈夫です。
    良い病院見つけれたらいいなと思ってます。優しい言葉ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/17 00:47:30

    確かに、心療内科は当たり外れがあっていい先生を見つけるのは大変かもしれない
    保険もうつ病などと診断されると健康な人よりは入りづらくなることもあるでしょう
    でも、主さんは、長年1人で苦しんでるようなので、1度はみてもらった方がいいと思います。
    自分も最初は漢方系の薬1種類だけで様子見ました

    初めてなのに沢山薬出すとか、話しづらい先生なら転院した方がいい時もあります
    ネットで口コミが出てるときもありますよ

    • 2
    • 19/09/16 22:46:43

    保険会社によるかもだけど日本生命の場合だと鬱の完治から5年経てば入れる
    つまり完治の診断がない限り永久に入れない

    • 1
    • 19/09/16 22:40:16

    病院は良し悪しだよ。親身な先生に当たれば話聞いてもらうだけでだいぶ気持ちが軽くなるけど、私の今の病院の先生は患者数多いからか、診察5分とかよくあるし、笑いながら 死なないでね笑 とか言ってきて、いやいやいやいやってなった。それから3ヶ月行ってない

    • 3
    • 19/09/16 22:25:51

    >>89
    ありがとうございます。
    いろんなこと考えて病院行くのを躊躇していました。
    でも、気持ちが大分楽になりました。ありがとうございます。
    病院行ったら、また報告に来ます。

    • 0
    • 19/09/16 22:25:34

    主さんはどんな症状なの?
    行かなくても良い場合いるよ。
    薬しかけれない1分診療だよ

    • 2
    • 19/09/16 22:23:40

    JAの緩和型はパニック障害でも入れました。
    その代わりパニック障害と言わない方がいいです。

    自分への保険料は降りますが、自分が亡くなったら残された方には何も入りません。
    とにかく緩和型を探してみて。病院は行った方がいいよ。先生が理解力のある先生なら、それだけで病状が軽くなります。

    • 0
    • 19/09/16 22:23:37

    JAの緩和型はパニック障害でも入れました。
    その代わりパニック障害と言わない方がいいです。

    自分への保険料は降りますが、自分が亡くなったら残された方には何も入りません。
    とにかく緩和型を探してみて。病院は行った方がいいよ。先生が理解力のある先生なら、それだけで病状が軽くなります。

    • 1
    • 19/09/16 22:16:57

    >>88
    希望が見えてきました。ありがとうございます。病院行って、少しでも改善できたら、前に進める気がします。
    私は、自分が駄目人間で嫌いで嫌いで仕方ないから、少しでも自信に繋がる何かを見つけて、せめて迷惑かけない人生を送りたいです。
    頑張って病院行って来ます。本当にありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/16 22:12:16

    >>87
    ありがとうございます。入れると安心できたので、頑張って病院行こうと思います。

    • 0
    • 19/09/16 22:11:13

    >>86
    気楽に生きていけたら、もっと幸せな人生になっただろうなって思います。
    自分のことを少しでも好きになれたらいいのになとよく思います。
    みんなが当たり前にできることを私はできなくて情けなくてどんどん自信がなくなって、少し嫌なことがあると長く引きずって後悔して、何でもないことも深く考えてしまって、もっと気楽になりたいです。

    • 0
    • 19/09/16 22:07:32

    >>85
    ホルモンバランスがおかしくて、生理不順になったりしてます。
    風もよく引くようになったり、常に体調が悪いです。

    辛さの軽減できたらいいなと思います。漢方試してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/16 22:03:36

    >>84
    病名ついたら、許されるとか、優しくしてもらえるとかそんなことは全然思ってなかったです。
    ただ、私のこの状態が病気なのか、ただの暗い性格なのか、病気だったら何の病気なのか知ることができたら、今より安心できると思ったんです。
    少しでも楽になりたくて、病名がついたら、それを完治するために行動ができるから、治るかもしれないという希望が出てくるし、もし治ったら、家族に迷惑かけずに生きていけるなと思って。

    • 0
    • 19/09/16 21:56:07

    >>93
    そっか。辛いね。
    私も視線恐怖症で真夏でもマスク、伊達眼鏡してスーパー、病院に行ってるよ。
    精神科にも通院してる。
    名前で呼ばないで番号で呼んでもらってる。

    でも薬漬けじゃないよ。
    先生に、薬をあまり飲みたくないって話して最小限にしてもらってます。

    一緒に頑張ろうね。

    • 2
    • 19/09/16 21:52:19

    >>7
    保険解約になんかならないよ
    行っておいでよ

    • 1
    • 19/09/16 21:50:46

    >>82
    ありがとうございます。

    迷惑かけてるなと思うのは、
    無職。
    1人で外を歩けない。
    人が怖い。
    コミュ症でうまく話せない、目も合わせられない。声が出ない。
    何をしてもうまくできないから、旦那や家族に、できない嫁で恥ずかしい思いさせてるなと思います。

    • 0
    • 19/09/16 21:49:09

    ひとつひとつにレス返しなくていいのよ。
    まとめてで大丈夫疲れない?

    もっと自分を大切にしてあげて
    応援してるよ!
    良い心療内科、精神科に巡り会えますように
    祈っています…

    • 3
    • 19/09/16 21:40:12

    >>79
    1人行動ができないんです。もうそれが迷惑かけてて1番申し訳ないことなんです。もっと人生楽しみたいです。治したい。

    • 0
    • 19/09/16 21:38:33

    >>77
    そうですね。

    • 0
    • 19/09/16 21:34:28

    心療内科に私もかかってるけど、行ったらびっくりするけど、患者さん沢山いるよ、言い方悪いけど、ぱっと見何もなさそうな人も沢山いる
    だから、人に言わないだけで普通の生活しながら悩んで通ってる人いっぱいいるから、敷居はそんなに高くないから、軽い気持ちで行ってきた方がいいと思う 1人で悩んでる方が良くないよ

    • 4
    • 19/09/16 21:08:04

    >>86
    軽いな。言葉がさ。

    主、我慢せず心療内科に行ってくるといいよ。
    主の「毎日が辛くて耐えられません」という言葉。
    主が、自分の気持ちを受け入れてあげないとね。
    心療内科に行くことは、悪いことでも恥ずかしいことでもない。
    内科も、外科も、心療内科、どの科でも同じ。
    まずは、投薬治療で苦しさが軽減できる。
    心身ともに楽になれば動ける。
    動ければ自分の自信に繋がる。
    そうすれば薬を飲む、通院する必要もなくなる。
    明日にでも、心療内科に行ってらっしゃい。
    お大事にね。

    • 3
    • 19/09/16 20:41:22

    保険入れるよ

    • 4
    • 19/09/16 20:37:58

    自己肯定感が低いんだね
    自分で自分を苦しめちゃだめよ
    もうちょっと、気楽に気楽に

    • 2
    • 19/09/16 20:35:12

    >>58
    漢方もオススメですし、鬱傾向の場合はホルモンバランスなんかも女性は影響が大きいんですよね。
    そうすると、食生活で楽にしていける場合もありますし。
    投薬も、治す目的と言うより、辛さの軽減という目的で試してみてもいいと思います。

    辛いと、死にたいというより、もう終えたい気持ちになるんですよね。
    でも辛さを少しでも軽減したいと頑張り続けていたら、今はテキパキさんではないかもしれないけど、同世代より元気なおばあちゃんになっているかも知れないですよ。
    なーんて思いながら、辛さの軽減を試行錯誤してみましょ。

    • 2
    • 19/09/16 20:28:13

    >>78
    病院に行って病名つけてもらってもあまり変わらないよ。
    もちろん病院で治療することは大切なことなんだけどね。
    病名ついたらら許される事が沢山ある。
    風当たりが優しくなると思ってるのかな?
    社会はそんなに優しくないし、風当たりが優しくなったとしても迷惑をかけてるのは同じなんだよ。
    人間誰でも産まれてから死ぬまで常に大なり小なり誰かに迷惑はかけてる。って思ったら少し楽になるよ。

    • 2
    • 19/09/16 20:23:08

    >>76
    ありがとうございます。涙出てきた。本当はもっと笑いたい。笑うことなんてもう20年以上なかったから。

    • 3
    • 19/09/16 20:20:39

    >>78
    いま、生きていて何か迷惑かけてることがあるの???

    みんな1人では生きられない
    誰かに多少の迷惑かけて生きてる
    あなたもわたしもみんなそうだよ

    そんなに自分を責めないで

    • 2
    • 19/09/16 20:19:59

    >>74
    ありがとうございます。もっといろいろ詳しく調べて勉強したいと思います。

    • 0
    • 19/09/16 20:19:03

    >>69
    葬式だけじゃなく、少しでも残したかったんです。私なんかと結婚してくれた旦那や家族にしてくれた義家族にシんでからも迷惑かけたくないから。

    • 0
    • 19/09/16 20:16:55

    そうそう
    美味しいもの食べて美味しいもの飲んで!
    甘いもの好き?美味しいケーキでも食べて。
    たまには喫茶店に行ってゆっくりするのもいいし、いい香りの入浴剤で昼風呂楽しんでもいいし、漫画喫茶行ったり、ひとりカラオケ楽しんでもいいし、好きなことしてごらん

    • 1
    • 19/09/16 20:15:47

    >>68
    確かに、人の意見聞き入れてないこともあったと思います。
    病気だったら、病名がつけば少し楽になれるんじゃないかと思ってるのも事実です。
    何の病気かも分からない、ただ暗いだけの性格の問題かもしれない。でも何かが分かれば改善法が見つかったり、見つからなくても、今より安心はできると思って。
    自分だけの力では、もうどうしようもできないなと思っていて、少しでも変わりたいんです。せめてこれ以上人に迷惑かけたくないなと思ってるんです。

    • 0
    • 19/09/16 20:14:09

    >>75
    いま、通夜、告別式を一日で済ます100万くらいの葬式あるからそんなに気にしなくて大丈夫だよ。笑

    死んだ後のことは生きてる人に任せましょう
    だって旦那が先に死ぬかもしれないじゃーん!
    そうしたら直葬にできるし♪

    • 1
    • 19/09/16 20:11:21

    一度きりの自分の人生なので、笑顔で過ごしてほしい。
    がんばることより、楽しみをみつけて!
    美味しいもの食べて!
    応援してるよ!

    • 4
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ