お食い初め

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/20 13:57:47

    朝イチでお参りに行って帰りにイオンでスタジオアリスして買い物して夕方から自宅でお食い初め

    イオンで予約してた焼鯛2000円を受け取って帰ったよ
    お祝い用で~っていうと取り寄せてくれる

    なお、煮物もお赤飯も紅白なますも蒲鉾も黒豆も全部イオンで適当に調達!

    ハマグリはレトルト使用

    お皿も自宅にあるものだよ
    祝い箸はお正月の残りだわ

    • 0
    • 19/09/20 12:26:48

    お宮参りの日の夜に自宅でやりました。
    あらかじめ食材は前日に買い、作り置きできるものは
    前日までに作っておいて、鯛は当日焼きました。

    食器は家にある豆皿など、それらしい物を使って
    鏡餅に付いてる水引を残してあったので
    それを鯛に付けました(笑)

    歯固めの石を神社でもらってくるのを忘れましたが、
    正直言っちゃうと、形式的なモノなので
    気軽に楽しんで用意しました。
    義母と夫とです。

    • 0
    • 19/09/20 12:16:20

    • 0
    • 19/09/18 18:42:50

    義母が全てやってた。
    近所でご祈祷とお祝いの品を受け取り義母ご飯を食べた。

    以後自分のやりたいのは全部沈めた。

    多分今頃義姉宅へ押し掛けてるからまたやってると思うよ。

    • 0
    • 19/09/17 07:30:57

    義祖母、義両親、夫、私、子で
    木曽路のお食い初めプラン。

    大人はしゃぶしゃぶいただきました。
    産後はゆっくり食事できなかったので、
    とても嬉しかったよ。

    • 0
    • 19/09/16 18:39:24

    自宅で。
    真冬だったから外出するのも寒くて嫌だし、子供を連れ回すのも嫌だったから。

    両家の親を招いて普通に食事をするだけだよ。
    義父が先に子供に食べさせるふりして、次がうちの父がやったかな。
    お食い初めの食器付きの食材セットを用意して、義両親は鯛のお頭でうちの両親はお赤飯を用意した。
    子供は羽織袴みたいなロンパース着たよ。

    • 0
    • 19/09/16 13:52:00

    一人目は全部自分で作って鯛だけ買ったかな。食器はお宮参りで戴いたものを使った。
    二人目は料亭でお食い初めコースみたいなのを(笑)
    祖父母はどちらもかなり遠いので家族だけで。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ