中学生で全然勉強しない子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/21 13:01:05

    >>19
    社会にでて初めて通用しないと気付くんだろね。時すでに遅し。

    • 0
    • 19/09/21 08:58:39

    困るのは本人だからとよくいうけど、結局本人困らなくない?
    うちの周りだけかな…勉強に限らず、こういうことが多かった。
    忘れ物してもそういう子用に用意があって子供は困らない、でも、親が「用意一緒に見てあげてくださいね」とか言われたり、メディアやママスタでも宿題忘れは親の責任って言ってるのを見たことあるし…
    そして今の時代、本人は学校でこっぴどく叱られたり、廊下に立たされて恥ずかしい思いしたりとかないしね。
    受験でも勉強しないし、併願で私立が受かったら安心するタイプだから、私立は受けないと面談で言えば色々言われた。
    落ちたら落ちたであとはしらないってほったらかしてたら、次は放置だの親が言われるよね…

    • 5
    • 19/09/20 07:06:32

    「勉強しなさい」という言葉は逆効果とよく言うけど、言わなくてもやらない。塾プラス自習室行くだけで満足してる受験生。私も最近は言わない。もう、自分でなんとかしないといけないってわからせるために。逆に妹が勉強やってる姿を見せつけてる。

    • 2
    • 19/09/19 17:50:40

    >>16
    よかったですね。
    お母様はもう少し勉強した方がよさそう。

    • 8
    • 19/09/19 16:19:43

    うちの中学は成績下位は毎日強制補習。
    定期テストの勉強も全部先生方が面倒見てる。
    ちなみに私立の中高一貫だから高校受験はなく、大学受験のための勉強してる。

    うちは補習に呼ばれる事はなかったけど、成績下位だったらきっと家で親が言ったところでやらないと思う。
    補習呼ばれてる子の保護者からしたらありがたい制度だと思う。

    こーゆー面倒見が良い私立に放り込むのも手かな。中学の塾代と学費あんま変わらないし。

    • 1
    • 19/09/18 23:36:40

    >>14
    ウチもそう。中学生の時は塾に行ってたけど、高校生の今は行ってないから学校のみ。学校で課題なども仕上げてくるので家でほとんど勉強しない。
    偏差値60の私立に特待で入り学年で15位。何とかなってるから様子を見てる。

    • 1
    • 19/09/18 21:57:00

    うちもやらなかった。授業を受けてたらわかるからと言ってしなかった。

    • 0
    • 19/09/18 21:20:38

    塾は自ら行きたいと言ったので、週2で通っています。
    塾は他の学校のお友達も出来て楽しいらしいんだけれど、塾の予習も復習も全くしません。
    学校の宿題は、学校の休み時間中に終わらせているみたい。
    定期テスト前も家では勉強せず、担任曰く、授業中は睡眠学習に近いものがあるらしい。
    言っても聞かないし、ある程度の点数はとっているから諦めました。

    • 0
    • 19/09/18 16:39:08

    テスト前もですか?点数は取れていますか?
    うちの子も私が声かけしてやっているような感じです。

    • 0
    • 19/09/18 16:07:07

    >>6私は逆で、教育センターの担当から、やらないのではなく出来ないの!理解してあげて。と言われた。

    • 0
    • 19/09/18 16:03:16

    中1。入学してすぐから課題はなんとかやるけど、毎日提出する自学ノートはやらない。家でほぼ勉強しない。
    担任に何度も嫌味を言われ、教育センターでも相談した。
    やらないのではなく出来ないと言う事がわかった。

    • 1
    • 19/09/17 07:02:48

    うちもやらなかったから、塾入れたよ。
    自宅で全然勉強しないから週4で塾。
    塾や家庭教師をつける選択はないの?

    • 0
    • 19/09/17 06:28:02

    全くやらなさすぎて通信制でいいやって諦めてる。自分がやる気ないのに親が言ったところでやるわけがないもん。

    • 4
    • 19/09/17 06:12:41

    うちもしない。
    1人目はスポーツ特待で高校行った。
    2人目もそれを狙ってるらしくかなりスポーツ頑張ってる。

    • 1
    • 19/09/16 14:40:42

    中二の娘。発達障害診断済み。
    本当に一切勉強しない。夏休みの宿題もとうとう終わらせられなかった。
    私は小一からずっと何とか勉強させようと頑張ってしまったけど、もう無駄だなって本当は分かってる。
    我が子を勉強するようにしようとすることを諦めなきゃと思うんだけど、周りの先生や親や通級の先生までも「諦めたらだめ」って言ってくる。
    でも、諦めなきゃだめだよね?諦められたら親子共々楽になると思うんだけど。

    • 7
    • 19/09/16 13:12:22

    うちもしない。
    高校は行かないと言ってるけど。
    公立なら家から電車
    電車降りてから置きチャリで行ったりして、計3時間かけて行くくらいになると行ってるけど。

    • 1
    • 19/09/16 11:06:18

    うちも全く勉強しませんでした。
    塾は週1で数学だけ。夏期講習や冬季講習等もなし。
    本人にやる気がないから言っても無駄なので何も言わなかったです。ただ「授業の提出物は必ず出して」と言い続けました。

    • 8
    • 19/09/16 10:51:06

    うちも同じ。
    下の子はちゃんとやるのに、上の子がやらない。
    受験生なのにイライラする。

    • 3
    • 19/09/16 10:48:05

    うちもやらない。
    苦労するのは自分だからうるさく言わない

    私立行かせないからって言ってある
    落ちた先は自分で考えさせる

    • 1
    • 19/09/16 10:35:39

    うちも全く同じです。
    毎回言うのも疲れるから言うの諦めました。
    どう対処したらいいのか知りたいです。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ