私のシフト作りは労基法違反なのか聞かせてください。

  • なんでも
  • 天保
  • 19/09/15 23:58:03

訴えると騒がれてます。

うちのバイトさん達は半月毎の自己申告制のシフトです。
人が少ない支店では提出したシフトはほぼそのままです。
でも人が多い支店はどうしても削らなくてはいけません。
今回のシフトはバイトリーダーをメインに削りました。
そして例えばリーダーが8時~16時で出しているシフトを14時~18時と言うように調整しました。
私には何も言って来なかったのに、陰で私の上司に「嫌われてるのか」と悩みを打ち明け、更に匿名ですが「シフトの入れ方おかしい嫌がらせか?労基法違反?」と投書までありました。
他にも同じようにしてる人いますが多分リーダーです。
これは上司である私が悪い事になるんですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/16 00:00:26

    私はシフトも作成している上司に当たります。

    • 0
    • 19/09/16 00:02:21

    いつもそのくらいまで残っているので聞いてません。
    8時~15時と出していて14時~15時ってシフトも作ってしまいました。
    これも怒られますか?
    嫌がらせではありません。

    • 0
    • 19/09/16 00:03:28

    リーダーの提出している時間が中途半端で削りやすかったんです。

    • 0
    • 19/09/16 00:04:54

    >>9
    16時~18時が人手不足だからです。
    そのリーダーは「いつでも言ってください」と言ってました。
    だから削ったり伸ばしたりしてたんですが、一番削られたと騒がれてます。
    削ったのは20時間くらいです。

    • 1
    • 19/09/16 00:05:55

    >>13
    私は社員です。

    • 0
    • 19/09/16 00:06:35

    >>14
    すでに3日ほどお休みにしていたのでヘルプにいれました。

    • 0
    • 19/09/16 00:33:20

    リーダーはなるべく少なめにするんですか?

    • 2
    • 19/09/16 00:55:32

    契約内容は平日の8時~16時なんですが、入れるところを出してるのでその通りじゃないんですよ。
    でも向こうからしたら平日こんな休みにされると有給がとか文句が。
    一切わたしには文句言いません。
    ペコペコしてます。

    • 0
    • 19/09/16 06:11:56

    契約時間はそこまで下回ってません。
    でも本当に人が多くてだから削らなきゃいけないんです。

    • 0
    • 19/09/16 06:24:10

    他の担当支店のリーダーはほぼ毎日フルで入れているし人もいないのでそのまま希望通り入れています。
    でもそのリーダーは午前中予定があるのか13時~17時とかもあったので、それを15時~18時と直したりしました。
    あと8時~16時を2日お休みにして、もう1日は8時~16時を14時~15時にしました。

    • 1
    • 19/09/16 06:26:13

    私の更に上の上司に落ち込みながら話して来たそうなんですが普通ではないですよね?

    • 0
    • 19/09/16 06:44:03

    私には全く何も話がなく上に行ったんです。

    • 1
    • 19/09/16 06:49:09

    先月異動したばかりでこれですよ。

    • 0
    • 19/09/16 06:55:16

    リーダーだから削っちゃいけない理由は何ですか?
    周りより色んな仕事を嫌がらずたくさんやって来たとか、そう言う理由で削らないとかありなんですか?

    • 0
    • 19/09/16 06:57:04

    >>88
    そうなんです。
    リーダーもなんですが他にも社保に入ってるバイトたくさんいるので。
    休みにしている数が他のバイトより多いとか削られ方がとか気にしてるみたいです。

    • 0
    • 19/09/16 06:59:38

    >>91
    他のバイトより1日2日休みが多いとか1日あたりの時間が短いとかで怒ってます。

    • 1
    • 19/09/16 07:21:19

    社員と同様の仕事を振る立場のリーダーとその下のサブリーダーといて、今回シフトについて騒いでいるのは前者の社員と同様の仕事を振っているリーダーです。

    • 1
    • 19/09/16 07:22:56

    >>112
    リーダーもサブリーダーも時間は同じくらいで出してました。
    リーダーが予定あったのか短いところもあったくらいです。

    • 2
    • 19/09/16 07:28:21

    私は社員ですが。
    働きたての主婦って笑
    私がシフト作成していてリーダーのシフトを触りすぎたと言われてるんです。
    リーダーにシフト作り終わったからみんなに発表するよう仕事振った時に「穴がたくさんあるけど」とは伝えました。

    • 0
    • 19/09/16 07:36:57

    >>125
    バイトが契約時間より短く入れるのは良いんですか?
    おかしな話ですよね?

    • 0
    • 19/09/16 07:38:35

    >>126
    8時~16時と8時~13時の希望を出していたのですがお休みにしました。

    • 0
    • 19/09/16 07:39:41

    >>129
    そうです。
    やめろって事ではないんですけどね。
    他の人も5~6時間削ってます。

    • 0
    • 19/09/16 07:40:24

    >>132
    5回です。
    リーダーを削ったのはこれがはじめてです。

    • 0
    • 19/09/16 07:40:55

    >>136
    人がたくさんいるからです。
    他の人も1日削ってます。

    • 0
    • 19/09/16 07:42:10

    >>143
    そうですよね。

    • 0
    • 19/09/16 07:42:42

    >>145
    1日に働く人数の倍います。

    • 0
    • 19/09/16 07:44:21

    >>144
    契約は平日週5で8時~16時です。
    でもリーダーは土日に入れたり足りないところを埋めたり、逆に入れないところを短くしたりしています。

    • 0
    • 19/09/16 07:45:55

    >>152
    何故?そのリーダーの時間帯(ランチ)は11人です。
    他の店は足りないのでほぼ入れます。

    • 0
    • 19/09/16 07:51:40

    >>158
    リーダーが入れてますよ。
    土日人いないので。

    • 0
    • 19/09/16 07:52:31

    >>160
    本当に裁判費用の無駄ですよね。

    • 1
    • 19/09/16 07:53:29

    >>159
    そうですね。

    • 0
    • 19/09/16 07:55:19

    >>170
    社員側が雇えばって事ですよね?

    • 0
    • 19/09/16 08:27:27

    訴えると騒がれたら困ると思いトピ立てましたが、訴えられないと聞き安心しました。
    リーダーが訴えるかは分かりませんが、私の上司に直で「これは何で私だけ?」とか相談してたんです。

    • 1
    • 19/09/16 08:30:04

    >>196
    何がアウトなんですか?
    土日入れるのはリーダー自らなんですよ。

    • 0
    • 19/09/16 08:31:09

    >>200
    上司同い年で仲良くてもですか?

    • 0
    • 19/09/16 09:14:14

    投書は投書でもヘルプコールとかではなく、一般客がお客様の声として投稿出来るところに送られてきたんです。

    • 0
    • 19/09/16 09:26:37

    >>224
    人がいないからと本人自ら契約曜日以外の日に入ったりしているんですが、それはバイトの違反になるんですよね?

    • 1
    • 19/09/16 09:32:57

    勝手に来るとかではなく、自己申告制なのでリーダー自ら日曜人いないから入れておくとか契約外の時間も人足りないからシフト書くとかやってるんです。

    • 0
    • 19/09/16 09:37:13

    シフトは希望を集めて作るからです。
    その希望用紙に書いてくるんです。
    私が勝手にとかじゃないです。

    • 1
    • 19/09/16 10:10:50

    定員5人のところ倍いて、社保に入ってる人が5人いるんです。

    • 0
    • 19/09/16 10:16:18

    >>244
    たった一度のシフトでも??

    • 0
    • 19/09/16 10:54:16

    投書されたのはどうなると思いますか?、

    • 0
    • 19/09/16 11:35:17

    >>254
    犯人分かりますか?

    • 0
    • 19/09/16 12:17:19

    >>264
    大変ですよね。
    そのバイトさんは週6で入れてました。
    他にも同じようにたくさん入れてる人と比べてらしいです。

    • 0
    • 19/09/16 12:17:53

    >>262
    そうです。

    • 0
1件~45件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ