私のシフト作りは労基法違反なのか聞かせてください。

  • なんでも
  • 天保
  • 19/09/15 23:58:03

訴えると騒がれてます。

うちのバイトさん達は半月毎の自己申告制のシフトです。
人が少ない支店では提出したシフトはほぼそのままです。
でも人が多い支店はどうしても削らなくてはいけません。
今回のシフトはバイトリーダーをメインに削りました。
そして例えばリーダーが8時~16時で出しているシフトを14時~18時と言うように調整しました。
私には何も言って来なかったのに、陰で私の上司に「嫌われてるのか」と悩みを打ち明け、更に匿名ですが「シフトの入れ方おかしい嫌がらせか?労基法違反?」と投書までありました。
他にも同じようにしてる人いますが多分リーダーです。
これは上司である私が悪い事になるんですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/16 23:36:07

    >>273
    評価低いと思うけどね

    • 0
    • 19/09/16 23:35:11

    シフト=評価みたいなとこもあるよね。シフトに入らないってことは嫌われてるか自分を必要とされてないかって思うだろうね
    裁判にはならないだろうけどこれが上にまで話がいけば主さんの評価に響くんじゃない?

    • 1
    • 19/09/16 23:30:54

    一時間のシフトを他の人にも入れてるの?その人だけ?
    悪質だよ

    • 0
    • 19/09/16 20:05:44

    主と仲のいい上司は今回の件をどう言ってるの?
    何か指示された?シフト作り直しとか。

    • 0
    • 19/09/16 17:14:04

    >>222
    いつものラーメン屋

    • 3
    • 19/09/16 16:28:47

    >>7
    えっ!?一時間?

    • 2
    • 19/09/16 16:11:30

    この人の下で働きたくない

    • 4
    • 19/09/16 12:41:50

    >>258
    ちょい、意味わからない。
    犯人?
    犯罪者なの?

    • 2
    • 19/09/16 12:17:53

    >>262
    そうです。

    • 0
    • 19/09/16 12:17:19

    >>264
    大変ですよね。
    そのバイトさんは週6で入れてました。
    他にも同じようにたくさん入れてる人と比べてらしいです。

    • 0
    • 19/09/16 12:09:37

    シフト作り本当にしんどい
    10月なんて運動会の予備日に参観、親子遠足、PTAの集まりにランチ会。
    普段から子供が体調不良で早退。
    好き勝手な休み希望に早退、お子さんが中学生以降のパートママさん達にしわ寄せばっかり。
    みんないい人達過ぎて数時間のヘルプにも急いで来てくれたり本当に申し訳ない。
    それなのに、バイト日数減らされただ、時間が少ないだ。子供が小さいからとか上から目線語り、勘弁してほしい。
    パートでも子供のお世話を誰か頼れる人がいないなら仕事しないでもらいたい。

    • 8
    • 19/09/16 12:03:55

    >>260
    犯人って言い方してる時点で自分は被害者って思ってるよね。

    • 6
    • 19/09/16 12:02:13

    投書って店員のシフトについて投書があったの?

    • 4
    • 19/09/16 11:53:16

    私の職場も人が足りてる時は削ってるけど、主のところのパートリーダーみたいに人がいないなんて日に出てくれるような人は削られてないよ。同じように半月ごとにシフト希望出すんだけど半月丸ごと休みで出したかと思えば次の半月は週5で出すパートがいるんだけど、やっぱりそういう人が削られてる。
    協力してる人のシフトばっかり削るなんて意地悪だよ。

    • 7
    • 19/09/16 11:48:02

    >>258
    何言ってんの?自分でバイトリーダーだって言ってんじゃん
    何が犯人だよ

    • 3
    • 19/09/16 11:36:23

    >>201
    同じ会社員だけど、この人根本が間違ってる
    アルバイトでも機能しないわ。怖い

    • 2
    • 19/09/16 11:35:17

    >>254
    犯人分かりますか?

    • 0
    • 19/09/16 11:11:02

    >>234
    これがどんな意味を持つのかわからずに平気で書いてしまうのは、シフトを作るような業務は向かないって証明してるようなもの。

    • 1
    • 19/09/16 11:06:02

    >>246
    バイトリーダーには関係ないよね?
    上司はなんて言ってるの?

    • 0
    • 19/09/16 11:01:57

    暇なの?仕事は?

    • 0
    • 19/09/16 11:01:01

    >>253
    上の人が調べたりするんじゃない?

    • 0
    • 19/09/16 10:54:16

    投書されたのはどうなると思いますか?、

    • 0
    • 19/09/16 10:51:14

    まだ納得してないの?
    貴方が悪いし出来ないんだから他の人がシフト作り直すではダメなの?

    • 1
    • 19/09/16 10:48:59

    >>246
    それは、リーダーのせいなの?

    • 0
    • 19/09/16 10:47:39

    説明して一旦納得した返事をもらったなら別だけど、説明してなければバイトリーダーへのパワハラ取れる見なされるかもね。
    あなたはバイトリーダーの上司と書いてあるから、嫌がらせよりもパワハラ認定されちゃうかもね。

    • 3
    • 19/09/16 10:16:37

    >>247

    →働けたり

    • 0
    • 19/09/16 10:16:18

    >>244
    たった一度のシフトでも??

    • 0
    • 19/09/16 10:16:09

    >社保に

    働けたい働けなかったりするんじゃ…・・
    社保制度も迷惑な制度だよね。

    • 0
    • 19/09/16 10:10:50

    定員5人のところ倍いて、社保に入ってる人が5人いるんです。

    • 0
    • 19/09/16 10:01:07

    >>240

    うちは1か月づつ希望出す。

    • 2
    • 19/09/16 09:58:31

    >>228
    なるわけないじゃん。
    希望を出しているだけで無理なら会社側が却下すればいいだけなんだから。
    平日の契約なのにバイトリーダーの責任感で人が足りない土日に希望だしてくれてると言う話じゃないの?
    なのに他のバイトの4倍もの時間数を減らして公平じゃないから文句が出たんだよ。
    辞めさせたいのか嫌がらせと普通は思うよ。
    シフト作る前任者は土日を入ってくれる代わりに平日でその分休んだり時短にしてたんじゃないの?

    あなたの上司がうまく抑えれない場合は本部(本社)に話が言って辞めるとなると労基だって話だよね。

    • 4
    • 243

    ぴよぴよ

    • 19/09/16 09:52:59

    とにかく主は人の上に立つ技量の無い人って事だよ。
    だってバイトから慕われず主の上司に話を持っていくわけだから。
    そろそろ自分が悪いって認めれば良いのに。
    バイトと主と上司でシフト作り直せば良い。
    しかしなぜ今まで従業員が多すぎるのに放置してるんだろう。
    会社がおかしいよ。

    • 10
    • 19/09/16 09:44:14

    >>240そうなの?前の職場一週間ごとだったよ

    • 0
    • 19/09/16 09:42:45

    半月シフトの時点で違法だよ

    • 3
    • 19/09/16 09:42:32

    なんというか、主が無能で思いやりがなくそのリーダーに甘えきってることはわかる

    • 9
    • 19/09/16 09:40:21

    >>236
    なら、入れなきゃいいだけじゃない?
    言われたら。契約が…と言えば。

    • 2
    • 19/09/16 09:38:23

    >>234
    主さん社員さんなんでしょ?
    うちの店もそうなんだけど、社員が無能だと
    パート仲間でシフトを回そうとするのよ。
    現場の状況とか把握出来てる?
    パートに気を使わせてどーするんだよ。
    リーダーさんも人手不足がわかってるから
    記入してるんじゃない?とにかく一度
    シフトについて話し合った方が良いよ。

    • 3
    • 19/09/16 09:37:13

    シフトは希望を集めて作るからです。
    その希望用紙に書いてくるんです。
    私が勝手にとかじゃないです。

    • 1
    • 19/09/16 09:34:14

    >>234
    シフトはあなたが作るのよね?
    勝手に書くとは?

    • 0
    • 19/09/16 09:32:57

    勝手に来るとかではなく、自己申告制なのでリーダー自ら日曜人いないから入れておくとか契約外の時間も人足りないからシフト書くとかやってるんです。

    • 0
    • 19/09/16 09:31:24

    >>228
    バイトじゃなく雇用側に問題ある。それぐらい?わからないでシフト作ってるの?ある意味怖いよ?

    • 2
    • 19/09/16 09:30:31

    >>228
    勝手に来るなら帰ってもらえばいい それか辞めてもらう。
    でもそれよりも主さんのシフト作りが問題
    主さんはシフト作りは無理だと思う。
    他の人にやってもらって、勤務体制を整えよう

    • 5
    • 19/09/16 09:30:30

    ごめん、全部見てないけど出勤1時間とか無いわ。センス無さ過ぎ。
    私ならその1時間出勤を休みにして、別の日なるべく希望帯出るように調整するわ。

    • 5
    • 19/09/16 09:29:52

    >>222
    そりゃ、上司と仲良しなんでって職場だもん。揉み消されない為でしょ。
    仮にその行為でバイトを首になるなら主さんも道連れくらいの気持ちなんじゃない?

    • 2
    • 19/09/16 09:27:52

    契約と違う時間に確認なしに入れたらダメなはず。
    あと、違反ではないが、みんな同じ時間削ったり、休みにしたりしたらいいじゃん

    • 0
    • 19/09/16 09:26:37

    >>224
    人がいないからと本人自ら契約曜日以外の日に入ったりしているんですが、それはバイトの違反になるんですよね?

    • 1
    • 19/09/16 09:26:30

    >>172
    意味不明

    • 1
    • 19/09/16 09:22:34

    安心よりも主さんは反省が必要。
    主さんはシフトつくりは向いていない。

    • 4
    • 19/09/16 09:22:25

    >>220
    他の人よりお給料が高いとか手当が付いているとかならあり得るかもね。

    • 0
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ