剣道 一本もとれない娘

• 小学生
  • mirai
  • +Ce7e4gFjY
  • 19/09/15 19:09:11

1年前から小学生の娘が剣道を始めました。勝ち気な一方で内弁慶でわがままなところのある娘を精神的に強くしたい、と思ったのがきっかけです。男の子とやんちゃに遊ぶ雰囲気や体格から剣道が向いているのでは、と思い、地域の道場に通っています。

ここ数年で子供は減って通っているのは10人くらい。半年で防具をつけ始め、稽古も欠かさず通っています。先生のことも慕っています。しかし、道場内の試合形式の稽古で一本もとれません。普段は大きく元気な声で稽古していても試合になると別人のように静かで動きのない相手と呼吸を合わせるキャッチボールみたいなだるーい試合をしかしません。気迫が無いのです。普段の勝ち気で活発な娘はどこへやら、毎回がっかりします。

娘いわく、試合前は勝つんだ!という気持ちだが、試合中はなぜかそれを忘れてしまう、と。

親の負担も大きく、本人に前向きな気持ちがないのなら応援できないなあ、とすら思います。稽古は楽しそうですが、試合で一本もとれない娘。剣道はやはり強い子勝つ気持ちがあって向かっていく子がみんなにも一目おかれますし、このまま続けても、どうなのかなあ、、、と思ってしまいます。

剣道門外漢の母ですが、アドバイスをお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 正応
    • j2d68AW0BP
    • 19/09/15 23:38:11

>>5悔しさがあるなら見守ってあげてください。私も経験者ですが女子は少ないし相手は、男子でなかなか勝てませんでした。スピード、体力で敵わない部分がありました。まず、小手面、抜き胴か払い胴を習得しては?自信と絶対に一本を取れる得意技は必要です。でも、剣道の基本は、面なのを忘れずに稽古に励んでもらいたいです。

• 0
    • 6
    • 建治
    • /tYloG29m9
    • 19/09/15 23:08:08

私は未経験者ですが、子どもが2人剣道をやっています。
    1年経つのにではなく、まだ1年と思って焦らず応援してあげてください。
    うちの上の子が試合に出始めた頃、試合場がすごく広く感じて緊張するんだよと話してくれたことがあります。練習中の試合形式もでも最初は緊張したそうです。
    どんどん上達する子もいますが、剣道は自分との戦いなんだそうです。負けず腐らず頑張れることが大事なのかなーって思います。

• 0
    • 5
    • mirai
    • +Ce7e4gFjY
    • 19/09/15 22:16:08

皆さん、短時間の間にこんなにコメントくださってありがとうございます。
    娘は小3で、ちょうど1年前に剣道を始めました。勝ちたい、という気持ちが無いわけではないようです、試合の後は泣きますし、悔しい気持ちでいっぱいになる、とも言います。未経験の私にはわからないのですが、色々と考えていても、試合になると、とにかく相手の面を叩かなければ!ということだけになり、なんだか単調な打ち合いになる、ということを話しています。
    そして、とにかく声が出ないんです。豪快に見えて、ものすごく恥ずかしがりなので、それもあるかも。。です。

• 0
    • 4
    • 延長
    • 5AHujjuGHt
    • 19/09/15 21:26:59

低学年か高学年かでアドバイスも変わるからちゃんと書くといいよ。

• 0
    • 3
    • 天保
    • /bI0KR0Glx
    • 19/09/15 20:48:31

経験者です。
    試合は「必ずとる!」という強い気持ちがなければとれません。
    心技体すべてが到達してないと一本として認められないからです。
    なんとなく当たっても一本になりません。
    短い試合時間の間に1秒でも油断するとその瞬間にやられてしまうので、競技している人は、観ている人の想像以上に凄くエネルギーを使っています。

親が大変なのは分かるけれど、精神的にも技術的にも一朝一夕には上達しません。
    娘さんが何歳か分からないけれど武道は精神鍛錬の場でもあるので、長い目で見てあげてほしいなと思いました。

• 1
    • 2
    • 正応
    • j2d68AW0BP
    • 19/09/15 20:34:24

試合中に勝つんだと言う気を忘れるなら向いてないのかな?私は、何としても勝ちたいと言う気だけはありました。

• 1
    • 1
    • 承和
    • O+sUOUKT1z
    • 19/09/15 19:24:57

剣道って試合で勝つよりも日々の鍛練が大事だから継続が力になるみたいだよ。
    でも親の負担も大きいだろうから親の方が心が折れてしまうのはよくわかるよ。
    何年生か知らないけど辞めてもいいと思う。やりたくなったらまたしたらいいんだし。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています