遊びに行かせたら、挨拶ぐらいさせましょう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/17 06:21:29

    >>19なんだろ、そんな話してる訳じゃないだろうに、いいねの数…。

    • 0
    • 19/09/17 06:19:01

    >>14あらら、もしかして我が子もって思ったとしてもそれはそれで我が子にもちゃんと言う。
    自分の子も言ってないかもって思ったからって、相手に躾がされてないわね!って思われても仕方はないんじゃないの?
    出来てないんだから。

    • 0
    • 19/09/15 09:36:41

    >>26
    そうそう、注意すればみんなわりと
    素直に聞き入れるいい子なんだよねw

    ただ何度も来てると、慣れてくるのか
    適当になってくるから、何回かに1回は
    注意しないといけない^_^;

    • 1
    • 19/09/15 09:36:38

    >>26
    そうそう、注意すればみんなわりと
    素直に聞き入れるいい子なんだよねw

    ただ何度も来てると、慣れてくるのか
    適当になってくるから、何回かに1回は
    注意しないといけない^_^;

    • 0
    • 19/09/15 09:26:54

    >>19
    挨拶しないですよなんて言えないでしょ…
    自分がいないところで何してるか完全に分からないんだから謙虚でいるのが一番だと思う
    うちの子に限っては問題児の親の典型だしね

    • 6
    • 19/09/14 22:20:08

    子供には、毎回ちゃんと挨拶してるか確かめてる
    必ず挨拶しなさいよ!といつも注意してる

    以前、お邪魔しますも、お邪魔しましたも言わず帰ろうとした子たちに、イラッとして注意した。挨拶くらいしようねと
    それからは、みんなちゃんと挨拶してくれる。良い子達だよ!

    • 1
    • 19/09/14 21:38:04

    >>23だから絶対の自信はないって書いてるよ。帰ったら、きちんと挨拶したか靴は揃えたかは確認してる。あ、忘れてた。って時ももちろんあるけど、挨拶は大事だから。

    • 0
    • 19/09/14 21:23:52

    言う気がない子と、言いたいけど緊張して言えない子って見てすぐわかるよね。後者の子は可愛らしいなぁと思う。前者は二度と来るなと思う。

    • 7
    • 19/09/14 21:22:06

    >>20
    お子さんは今まで言われたことは全て必ずやるの?言ってもやらない姿を見たことは一度もないの?

    • 2
    • 19/09/14 21:10:40

    >>21姉の方のお友達にそんな子います!
    挨拶しないな~って思ってたら、おじゃまします。って小さい声で言ってた(笑)
    そんな子はいいんだけどね。

    • 1
    • 19/09/14 20:56:49

    こどもの友達にすごく照れ屋の子がいて全く挨拶しない。大人に挨拶するの緊張する子もいるから、必ずこっちからいらっしゃいって言うよ。気を付けて帰ってねって。昨日の参観日に寄ってきてくれて、嬉しかったな。

    • 1
    • 19/09/14 20:52:19

    来る子になめられてるのかな。
    いけない事したら怒るけど、、
    自分の子に絶対の自信があるわけではないけど、子供が友達の家に行く時は挨拶を絶対にするように、言うよ。あとお茶とお菓子は持たせる。

    • 1
    • 19/09/14 18:58:57

    ちゃんと躾はしているつもりでも、人の家で我が子を見ているわけではないから絶対うちの子は大丈夫とは言いきれない。
    口では言っているとは言っているし、私のいるところでは自然とできているけど。
    今度、おじゃましたことのあるお母さんに聞いてみるわ。
    主は自分の子に自信があるんだね。

    • 13
    • 19/09/14 18:40:35

    ピンポンもせずに無言のまま勝手に入ってくる子がいる。近所の仲良しな子だから自分の家感覚なのかな?
    鍵を毎回きちんと閉めるようにしたけど、あの子どもには引いたわ。

    • 6
    • 19/09/14 17:55:04

    >>13 最近だけども…
    私嫌みったらしく靴揃えるよ。
    相手、嫌だろうが出迎えるし。

    中3男子ども… 私が仕事してたときは好き放題だったが、仕事辞めたから
    出迎えされたとたんに、シャキーン!って…
    前は仕事から帰って来ると、外にまで靴が転がってんの。
    最近ではキッチリ自分たちでやってるね

    • 0
    • 19/09/14 17:39:19

    この前、ついに言ったわ。一言言って入ってきてねって。でもその日だけだし、帰る時も一言も無く帰ってくし、もう来なくていいんだけどなぁ

    • 3
    • 19/09/14 17:36:46

    お菓子持ってきて適当に配って食い散らかしてあき袋とかそのままとかやめてほしい。
    大袋のお菓子を小分けにしたのビニール袋に人数分入れて持ってくる。手土産のつもりで持たせてるのかな?
    ゲームする時はお菓子食べながらはダメって躾してきてほしい。

    • 1
    • 19/09/14 17:29:48

    そこで他の子を躾がされてないわね!と思うだけで終わるか
    あらら、もしや我が子もって思うか
    そこが分かれ目のような気がする
    人としての格というか

    • 9
    • 19/09/14 17:21:41

    >>10
    怖い母親の前ではきちんとやるけど、他所の怒らないおばさんの前ではやらない男子たくさんいるよ笑

    • 5
    • 12
    • トピズレごめんね
    • 19/09/14 17:18:59

    >>11 これ見て思い出したけど、うちの近所にわざと意地悪するババアがいるらしいよ。名前言っても誰?とか◯ちゃんいますかと言ったら居ますよ~って言うだけとか…。
    そういう事されて、しばらく連絡帳持って行くのすら嫌がってたわ。

    • 1
    • 19/09/14 16:53:43

    チャイム押すとき隠れている子もいるよね、カメラに写りたくないのか内気なのか。
    はーいと言っても返事がない。。

    • 4
    • 19/09/14 16:51:33

    三年生男子。もちろん靴も揃えない。
    別に息子が約束して遊んでるから来ていいんだけど。
    うちの子供達が同じ事してたら怒りまくるね。

    • 0
    • 19/09/14 16:50:01

    親は言ってるんだろうけど言えない子いるよ。
    特に男子は低学年までは靴は揃えないわ挨拶しないわ片付けないわで酷いのが多い。
    女子より幼いんだろうけれど、親は口すっぱくして教え込んだ方がいい。

    • 7
    • 19/09/14 16:49:42

    年齢にもよらない?
    まだ低学年の子なんかはこっちが声かけたら「あっ」て感じで「こんにちは!」だったりするよ。

    • 1
    • 19/09/14 16:49:38

    挨拶するように言い聞かせているけど、うちの子は言っていないだろうな~…
    申し訳ございません!!子供には再度きつく言っておきます。

    • 5
    • 19/09/14 16:48:10

    親は一応教えてると思うよ。ただそれを実際出来てるかどうかは相手が言ってくれないとわからないこともあるんじゃないかな?
    私はそういう子いたら「こういう時はこうするんだよ」って教えてあげたりする。分からない子には教える。それで出来ないなら家には上げない。

    • 6
    • 19/09/14 16:45:48

    何年生の子?
    靴も揃えない子もいるよね。

    うちの子には遊びに行く前に必ず言ってるけど、ちゃんと毎回出来てるか不安はある。

    • 6
    • 19/09/14 16:44:10

    当たり前です。

    • 3
    • 19/09/14 16:41:52

    はい、気をつけます

    • 1
    • 19/09/14 16:40:21

    >>1毎回おじゃましたは?って聞かないと言わないよ。
    家で遊ばせてもらうなら、最低限の挨拶教えてほしい。

    • 5
    • 19/09/14 16:30:47

    言わない子には、言わせてるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ