PTAや子供会の廃止

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/09/13 07:51:10

時代の流れから考えてPTAや子供会は廃止でいいと思いませんか。忙しい子育て世代の負担になってるし、保護者同士のイザコザの素でもあるし。
先生では手が回らない 学校の雑務や草取りなどは、地域のおじいちゃんおばあちゃんやシルバー人材センターの人達に、キチンと謝礼を払ってお願いしたらいいと思う。

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/24 12:39:24

    来年から2年PTAの役員やるよ
    友達何人かと立候補した!楽しんでやるつもりだよ!

    • 5
    • 19/10/24 12:35:54

    >>405
    どうすんの?て他人事みたいに、笑。
    自分で変える能力ないなら黙ってなよ。
    文句あるなら会長やって改善しなよ。

    うちの地域は能力高くて教育熱心な親が多いから、もともと無駄な集まりも付き合いもないし、さらにスリム化目指してるよ。

    • 0
    • 19/10/24 12:33:50

    役員は、メンバー次第

    • 7
    • 19/10/24 12:33:07

    仕事をしている人や小さい子どもがいる家庭は大変だけど、親になったからこその役目だと思ってる。
    子どもがいなかったら、そんな役員なんて無縁だし。

    • 5
    • 19/10/24 12:31:11

    >>406
    自分とこの民度が低いからって他も一緒だと決めつけないでくれる?

    • 0
    • 19/10/24 12:28:14

    それをするなら、PTA役員が動かないとならないじゃん。
    自分で立候補して2,3年で案が通ればいいけど、その間に1年の任期終わるよ。

    だから黙って委員の仕事やり終えた。

    • 0
    • 19/10/24 12:23:26

    >>407お仕事を優先して下さいではなくて
    任意なので来なくてもいいですと言えよ

    • 3
    • 19/10/24 12:18:04

    仕事があるからマジでPTAなんかやってる場合じゃない。店長任せてもらえるチャンスなのに。強制してくる人なんなの?と思う。人の人生駄目にする権利あるの?

    • 4
    • 19/10/24 10:18:58

    >>403
    真っ当なPTA運営をしていたら意味あるかもしれないけど、真っ当じゃない機能してないPTAがほとんどだから、意味ないと思うよ。

    まず、PTAが変わらなきゃ。いつまでも学校の言いなり、学校の資金源になってたら、ますます学校側(校長)の犬でしかなくなるよ。

    • 0
    • 19/10/24 10:03:54

    >>403会長副会長、その他役員が
    全て人格に優れた人ではないと思う
    推薦ならいいけど
    そうじゃない勘違いも含まれてたらどうすんの

    • 0
    • 19/10/22 23:28:47

    PTAの強制はやめて欲しいよね
    子供会は自分も楽しかった思い出あるからあってもいいかな

    • 2
    • 19/10/22 23:25:20

    >>321主です。トピックを作成した時は廃止でいいと思っていましたが…。
    最近の、激辛カレー教師イジメ事件の衝撃を受け、学校・教師への信頼が崩れてしまい、少し考えが変わりました。
    やはり貴方の言うように、学校任せではなく時々保護者(PTA)の目が学校に入って、子供や職員室の雰囲気を注意深く見ることも大事なのかもなと思いはじています。

    • 7
    • 19/10/22 23:24:10

    >>400
    いいな!うちの方は、子供会の必要性がない。通学班はPTAの方だし。
    子供会はイベントだけ。無くても困らない

    • 0
    • 19/10/22 23:19:25

    私、本部に限らず、その他運営も含めて役員の仕事好きなんだよなぁ。
    本部の集まりも、月1回土曜の午前中だけだし、その他運営委員もそこまで集まりがないから楽なのかもしれないけど。
    子供の学校での様子が見れたり楽しくない?
    付き添いとか、警備とか、お手伝いとか、日頃見られない子供の様子が見れてウキウキだよ。

    • 4
    • 19/10/22 23:15:29

    今年からうちの区は子供会が廃止になりました。
    来年から小学生、ちょっとは気持ちが軽くなった。

    • 4
    • 19/10/22 23:11:31

    PTAの仕事も教師がやればいいよ。教師なんか暇なんだから。

    • 4
    • 19/10/22 23:01:56

    交流するため?
    いや別にいいです。
    学校のできる範囲でいいです
    私達も忙しいです
    足りない分は会費を使ってもらえれば
    何も言うことはありません
    文句も言いません
    これ言えたらなぁ
    皆さんも小さなことですが声を上げていきましょー

    • 9
    • 19/10/07 11:12:15

    今まで通りPTA会費は払うから、廃止にしてその分学校側でやってほしい。
    共働きの多い時代、休みを取ると冷たい目で見られる。ボケ防止になるんだから、主の言った通りシルバーさんに頼るのありだよね。
    ちなみにうちは夏祭り、ベルマークの役員はなくなったよ。
    講習会だって全学年にきけば、1人くらい聞きに行きたい人いるだろうし、わざわざ役員にいかせなくていい
    なんかキリがないよね

    • 8
    • 19/10/07 11:05:19

    廃止にしなくても、PTAに興味ないなら退会すればいい。
    一人で退会するのが怖いなら仲間集めて退会すればいい。ママ友みんなで退会すれば怖くないでしょ。

    • 0
    • 19/10/07 10:30:25

    PTAじゃなくたって、学校の行事なんかは親も協力するでしょ。
    何かPTAに縛られて、大人が学校に近寄り難いって言うか、それがあるから入学億劫。任意って言ってるのにほぼ強制だし…

    • 10
    • 19/10/07 09:56:56

    本当廃止で良い。PTAはいらない。

    • 13
    • 19/10/07 09:55:41

    >>389
    運動会に関しては、役員は広報委員の写真係以外の仕事は全くなし。ただの一保護者として応援してただけ。そんな学校もあるよ。

    • 0
    • 19/10/07 09:52:47

    >>378あなたのところはいい地域なんだろうね
    うちもそこそこ集まるけど、毎年同じメンバーだよ
    する人はする、しない人はずっとしないって感じだから

    • 1
    • 19/10/07 09:51:43

    そしてコミュ障近所の無関心化が増えていく。

    • 4
    • 19/10/07 09:50:50

    >>389
    でもパトロールだけっていっても当日に、はい今からしましょう。ってことではないと思うよ。
    ちゃんと当日円滑に進むように入念な打ち合わせがあると思うんだけど。

    • 1
    • 19/10/07 09:45:21

    >>377
    うちの学校も運動会は先生だけで準備しているし役員の仕事は運動会中のパトロールしかない。
    普通はって全国全ての学校を知ってるわけじゃないのに自分の物差しで言い切るのもどうかと思う。

    • 2
    • 19/10/07 09:42:59

    廃止した時間で、丁寧で有意義な子育て出来るなら良いんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 19/10/07 09:42:17

    お金を払いたくない人が一定数いるから有料化は無理だろうなぁ。給食費すら払わない奴がいるのに。

    • 4
    • 19/10/07 09:41:33

    町内会の方が廃止してほしいよー

    • 4
    • 19/10/07 09:39:46

    >>377
    テント張りはそう思う

    • 0
    • 19/10/07 09:34:50

    >>372
    うちの地域の子ども会は、集団登校であったり、資源回収であったりと、学校との繋がりが強すぎて、なくならない。

    縦割りの関係性を学ぶ場にもなってるから、必要かな。

    負担になるのであれば、行事ごとを減らせば問題ない。行事もそんなにないから、親の負担はそれほどでもない。

    • 2
    • 19/10/07 09:31:00

    役員の愚痴が酷すぎてママスタ見てると廃止してほしいと思ってしまうよね。

    • 0
    • 19/10/07 09:28:41

    いじめをする人達がいるので、廃止してください。

    • 8
    • 19/10/07 09:27:29

    あれもこれも人任せで、文句だけは一丁前に言う人が言いがちな意見よね。無責任で身勝手。

    • 2
    • 19/10/07 09:27:09

    >>377
    普通じゃないよ。うちはしないよ。

    • 1
    • 19/10/07 09:26:53

    >>374
    PTA嫌だから子供産みません!て?

    んなアホな笑

    • 3
    • 19/10/07 09:25:31

    >>370
    学校からお手伝いできる人の募集あるよ。
    PTAあった時より集まるよ。
    PTAあった時は役員だけとかだったけど、なくなってからの方が沢山ボランティアでる。

    • 2
    • 19/10/07 08:30:29

    >>376
    普通はPTAと先生が共同でテント設営したり準備したりするもんだけど?

    • 3
    • 19/10/07 08:27:48

    >>370うちの学校運動会の準備は先生がやるよ
    PTAはノータッチ

    • 2
    • 19/10/07 08:26:28

    >>374
    同感。PTAとか昔からあるやん。何を今更って思うんだけど。私らの子供の時だって子供会のイベントとかあって参加したの覚えてる。楽しかったけどな。

    • 3
    • 19/10/07 08:24:56

    じゃー子供なんて産まなければいいのに。
    子供産んだら必ず学校に行かせることになるし、PTA絡みの付き合いなんて、最初から分かってたでしょうが。嫌なら子供なしの人生を選択すればいいのに何故そうしなかったのか不思議。想像力ないの??

    • 1
    • 19/10/07 08:14:30

    3役やってみてPTAのは必要さもわかったけど、このご時世にやり方が向いてないと思う。地域との繋がりはわかるんだけどね。学校行事に関してはその都度お手伝いを募集すればいい。本当に負担でしかない。

    • 4
    • 19/10/07 07:42:06

    PTAはあった方がいい。
    学校内での子供の生活もわかるし、学校や行事の関わりも大切だと思うから。
    でも子供会は必要ないと思う。
    放課後や休日に学校とは関係ないプライベートな時間なのに、ほぼ強制的に参加や役員する必要はないと思う。
    放課後や休日の事はその家庭それぞれの時間だし、遊びたいなら遊べる子供だけで遊んだらいい。

    • 2
    • 19/10/07 07:30:48

    子供一人一回だった学校より面倒な子供会役員で二回もうやったのに、今年から子供減少に伴いもうみんな役員してきて役員10人選出できないので全員で役員に。。。

    • 1
    • 19/10/07 04:05:17

    PTAがない学校って、運動会の準備は誰がしてるの?
    当日はボランティアでいいけど、その役割決めたりとか募集かけたり。
    先生?うちのとこの先生、会場の設営なんて一切ノータッチだよ?

    • 0
    • 19/10/07 01:29:36

    確かに大変でやりたくないけど、行事とかで子供たちが喜んでくれたりすると、やって良かったーってなっちゃう。
    前向きに関われば、楽しいことも多かったよ。

    ノルマは達成したから、もうやらないけどね。

    • 2
    • 19/10/07 01:19:00

    謎なのが、毎年一定額を😊PTA連盟(名前違うかも)に上納してるのよ。年に1~2回ぐらいカラーで厚手の紙のお手紙持って帰ってくるけど、広報部コンテストやりました!とかくっだらねーの。その上納金がなくなるとPTA連盟もなくなるから、PTAはなくならないような気がするよ。

    • 1
    • 19/10/06 23:08:04

    早く全ての学校がそうなって

    • 3
    • 19/10/06 22:36:44

    >>363
    私は逆。
    なかったのに、転校したら全てある。
    なんか、ピリピリして雰囲気も悪い。

    • 2
    • 19/10/06 22:08:06

    >>351
    ほんとこれ。こっちは自分が経験したからこそ分かる負担を次の役員の為に減らそうと提案してるのに一刀両断。聞く耳すら持ってくれない。昔と今じゃ時代が違うんだと理解できないんだなじじい達には

    • 4
1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ