PTAや子供会の廃止

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/09/13 07:51:10

時代の流れから考えてPTAや子供会は廃止でいいと思いませんか。忙しい子育て世代の負担になってるし、保護者同士のイザコザの素でもあるし。
先生では手が回らない 学校の雑務や草取りなどは、地域のおじいちゃんおばあちゃんやシルバー人材センターの人達に、キチンと謝礼を払ってお願いしたらいいと思う。

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/07 07:42:06

    PTAはあった方がいい。
    学校内での子供の生活もわかるし、学校や行事の関わりも大切だと思うから。
    でも子供会は必要ないと思う。
    放課後や休日に学校とは関係ないプライベートな時間なのに、ほぼ強制的に参加や役員する必要はないと思う。
    放課後や休日の事はその家庭それぞれの時間だし、遊びたいなら遊べる子供だけで遊んだらいい。

    • 2
    • 19/10/07 07:30:48

    子供一人一回だった学校より面倒な子供会役員で二回もうやったのに、今年から子供減少に伴いもうみんな役員してきて役員10人選出できないので全員で役員に。。。

    • 1
    • 19/10/07 04:05:17

    PTAがない学校って、運動会の準備は誰がしてるの?
    当日はボランティアでいいけど、その役割決めたりとか募集かけたり。
    先生?うちのとこの先生、会場の設営なんて一切ノータッチだよ?

    • 0
    • 19/10/07 01:29:36

    確かに大変でやりたくないけど、行事とかで子供たちが喜んでくれたりすると、やって良かったーってなっちゃう。
    前向きに関われば、楽しいことも多かったよ。

    ノルマは達成したから、もうやらないけどね。

    • 2
    • 19/10/07 01:19:00

    謎なのが、毎年一定額を😊PTA連盟(名前違うかも)に上納してるのよ。年に1~2回ぐらいカラーで厚手の紙のお手紙持って帰ってくるけど、広報部コンテストやりました!とかくっだらねーの。その上納金がなくなるとPTA連盟もなくなるから、PTAはなくならないような気がするよ。

    • 1
    • 19/10/06 23:08:04

    早く全ての学校がそうなって

    • 3
    • 19/10/06 22:36:44

    >>363
    私は逆。
    なかったのに、転校したら全てある。
    なんか、ピリピリして雰囲気も悪い。

    • 2
    • 19/10/06 22:08:06

    >>351
    ほんとこれ。こっちは自分が経験したからこそ分かる負担を次の役員の為に減らそうと提案してるのに一刀両断。聞く耳すら持ってくれない。昔と今じゃ時代が違うんだと理解できないんだなじじい達には

    • 4
    • 19/09/14 16:43:53

    今年からPTA総会が書類総会ってのになってびっくりした!
    先生の自己紹介見たかったけどまぁこれがないだけでだいぶ先生方や本部の人達の負担減ったと思う。
    廃止までは行かなくともどんどん楽になれば本部やってもいいかなって思える人も少しは増えそうだよね。

    • 2
    • 19/09/14 16:40:02

    転勤で転校してきた小学校はPTAも子供会も自治体もない。
    それはそれでちょっと寂しいな、とも思った。子供会のお祭りとかさ。
    PTAはたしかに不要。なくて不便は無い。
    転校先のPTAがない学校では、設備維持費というのが少し集金あるけどそれで草むしりや旗当番でパート休んだりしなくてすむなら安いものです。

    • 8
    • 19/09/14 16:38:05

    子供の学校だけのことなら全保護者でお手伝いするから一人当たりの負担はないんだけど
    P連がねぇ
    学区ごとに補助金割り当てられてさらに各地区の子供会に配布されるから事業報告や会計報告会とかあるし、市Pのバレーボール大会に広報誌のコンテストに、研究発表に、交通安全母の会、少年補導員のパトロールとか

    • 4
    • 19/09/14 16:33:56

    >>337
    こういう人がいるから、改革できないんだよね。
    自分は大変だった、ズルイ!って

    • 4
    • 19/09/14 16:27:23

    異議なし

    • 0
    • 19/09/14 16:10:53

    卒対もいらない。2回やったけど、時間と労力の無駄だわ。その為に下の幼稚園延長保育して無駄にお金かかったし。

    • 6
    • 19/09/14 15:58:37

    名案

    • 0
    • 19/09/14 13:22:40

    >>351 本気でPTA廃止で動くなら、数年越しで腰を据えてやらないと厳しい。反対意見は保護者・地域・上部団体…いろんなとこからくるよ~!by改革途中の者より

    • 8
    • 19/09/14 12:23:22

    >>329

    いいな!
    うちは外部組織も絡んでいてPTA廃止は無理。

    • 3
    • 19/09/14 12:23:18

    うちの学区はどっちもない。でも、同じような組織はあるけど、断然楽だよ。

    • 1
    • 19/09/14 12:19:52

    >>329
    うちの学校もPTA解散した。
    上の子の中学も来年度の廃止に向けて動いてる。
    廃止した方が先生達の仕事も減ったと先日PTA担当だった先生が言ってた。

    • 2
    • 19/09/14 11:22:49

    私は「やりたいわけじゃないけど別にやってもいい」→いざやってみて「減らせるものは減らしたほうがいいのでは」などなどを経た結論が『比較的楽な時期にさっさと終わらせて、当たるべきものは最低限こなして、やったほうがいいのでは程度の空気のものや難しい役は断固断って、あとは賛も否もなくうっすら過ごす』が一番いいと思った。

    • 1
    • 19/09/14 11:20:29

    >>348
    そもそもコサージュなんて不要だよね
    そんな物のためにお金払って活動してってアホかと思う
    卒業証書の筒無くなりますよ!って言われたけど、欲しいやつだけ買って用意すればいいじゃんって感じだった。

    どーでもいい事が多すぎるよね。

    • 6
    • 19/09/14 11:18:13

    でもなんやかんや言っても
    結局はなくならないでしょ。
    言うだけ疲れるし
    意見言うと疎外される

    • 8
    • 19/09/14 11:17:40

    >>347
    うん、保護者が増やしてきたという意味で書いたよ

    みんな、より良くするのは良い事なのかもしれないけど結果、細かくなって仕事を増やしして自分達の首を絞めてるように思う。

    • 0
    • 19/09/14 11:16:43

    >>347
    分かりすぎる。
    で、いったん誰かが尽力していくらかなくなってもまた違う形で増やしていく人が現れだよね。
    あと、なくすときに少し携わって思ったのは、普段「誰か減らしてくれたらいいのに!」「減らすなら応援するから!」って言ってる人はたくさんいたけど、いざ反対派が出てくるとスッとどこかへ影をひそめる(笑)

    • 5
    • 19/09/14 11:10:02

    ほとんど強制だよね。
    在学中に1回やればいいって所もあるみたいだけど、私の地区は在学中毎年何かの係をさせられる。
    ちょっと前にPTA辞めたら、卒業式にそこの子供だけコサージュくれなかったって問題あったよね。
    なんだかなぁ。

    • 0
    • 19/09/14 11:06:39

    >>338
    増やし過ぎ、って言ったって保護者本人達が増やしてきたんだよ
    「保護者が吹奏楽の演奏聴く機会が少ないから作りましょうよ!」って吹奏楽入れてる親が我が子披露したさに企画してイベント化
    「お世話になった先生に何か贈りたい!」って親が言い出した先生への寄せ書きプレゼントが全学年、毎年毎年3学期の恒例イベントに

    そう言うのの積み重ねで要らん仕事が増えていったのも大いにあるよ
    で、言い出しっぺが卒業したら無くせばよかったのに、そういうの企画する奴って影響力ある人だから、それに歯向かうみたいになるから誰も「もう無くしましょう!」って言い出せない
    しまいには始まりが何だったからわからないくらい「昔からあるイベント。やらなきゃ」みたいに悪しき慣習になる
    誰かが動かなきゃ何にも変わらない
    無くなればいい!って、言ってるだけじゃ無くならない
    動かないなら文句言わない。いや、言えないはず

    • 2
    • 19/09/14 10:58:11

    病気の人は免除があるから鬱病で免除になった。

    • 0
    • 19/09/14 10:49:22

    ママの役員関係、基本的にパパがすればいい。平日集まりとかが多いから、すると出来ないと思うのね。じゃあそれはママも出来なくてもいいと思うの。今後の日本が、共働き推奨していくなら尚更。

    • 5
    • 19/09/14 10:45:42

    廃止になったら2人は子供産みたい。
    少子化問題も少しは改善されるのでは。

    • 7
    • 19/09/14 10:43:53

    >>337
    PTAを廃止したい気持ちは、とても分かる
    私も無くていいと思ってる
    でも、廃止は無理なんじゃないかな
    今までやってきた人には可哀想だけど
    給料みたいな感じで金を払えば
    やりたい人が増えていいんじゃないかなって思った
    まあ、それも無理なんだろうけど
    回ってきたらやるしかないね
    面倒だけど

    • 1
    • 19/09/14 10:41:08

    >>337

    総会で決めることだから、文句は出ない。
    言う人は非常識な人って目で見られるかな。

    • 1
    • 19/09/14 10:38:56

    もうさっさとPTAなんか廃止にすれば良い。女同士が集まれば良い事なんてないしトラブルの元!任意と言いつつもあの強制な感じもすごく嫌!

    • 14
    • 19/09/14 10:38:53

    まぁでも女性の負担が大きすぎるよね
    働け、子供産め、家事しろ、子育てしろ、挙げ句くだらないPTAって
    世の中共働きじゃなきゃ生活出来ない世帯が沢山あるのにいつの時代も男は仕事だけでは もう女性のキャパがPTAまで回らなくなってきてると思う

    • 7
    • 19/09/14 10:36:01

    >>337そういう考えがPTAを断続させてるんだよな。今までやってきたからとかこれからを考えるんだよ!

    • 4
    • 19/09/14 10:35:47

    昔はすごく少人数で回ってたよね?
    たぶん、私達の親世代はPTAの仕事の経験は無い人の方が多いはず。

    今は少子化にも関わらず、仕事を増やし過ぎじゃないの?

    • 2
    • 19/09/14 10:34:07

    >>335
    じゃあ、今までやってた人は?1円も貰ってないんだよ。不公平で問題おきるからシルバー人材に頼むのが一番。PTAは廃止で。

    • 1
    • 19/09/14 10:33:11

    外注しろよーお金払うからさ

    • 2
    • 19/09/14 10:32:22

    PTAやってくれた人にお金やればいいのに
    出来ない人を強制は可笑しいよぬ

    • 5
    • 19/09/14 10:21:33

    >>331
    活動費払うのはいいと思う。
    仕事としてやるのなら文句もないよねー

    • 7
    • 19/09/14 10:20:27

    要らないものは廃止しないとダメだけど、PTAがあるから上手くいってる部分もあると思う
    我が子の学校で言えば登下校の見守りとか廃品回収の収入での学校図書の購入とか読み聞かせとか。
    あとは子供達の行事の記録のための広報活動とか。
    全ては子どものためって思うとそこまで悪い活動ではないと思うよ。
    もちろん地域によるだろうけどね

    • 2
    • 19/09/14 10:16:14

    みんな行くからじゃん行かなきゃいいのにあんなの強制じゃないんだから

    • 3
    • 19/09/14 10:15:23

    >>306

    本当にそう思う。
    こどものための活動だからやってるけど、仕事で行けない時間を指定されてもさ。

    ようやく調整つけたところで、時間変更あっさり言われると心が折れる。

    時間ある人、拘束時間がない人がすればいいのに、そう言うと専業も兼業も関係ない、平等に!って息巻かれるし。

    この役割したらいくらって活動費支給すれば、時間があって小遣い稼ぎしたい人がすればいい。
    後はボランティア精神高い人。

    • 3
    • 19/09/14 10:01:25

    改革したくても地域が口出しするからうまくいかない、校長も3年で変わるし。

    • 0
    • 19/09/14 09:56:59

    PTA無い学校もあるけど問題なく機能してる。PTA主催行事も先生の負担を減らす為(働き方改革)保護者が反対しても減らすばかり、草むしりはPTAで元からやっていない、旗当番は五分でも子供と一緒に登校でも可で意味なし(ボランティア組織が学校と連携)、安全マップ?親の指導で十分、部活のユニフォーム代やらない子もいるんだから各自出せばいい、祭の寄付金無くても問題なし。卒対と夏のイベントは係決めればいいだけ役員決めるのと同じ手間…
    以上うちの学校は無くても本当に問題ない。

    • 4
    • 19/09/13 18:29:17

    うーーん。
    PTAとかマジいらない。とか愚痴を言い合いながらも活動して、他の保護者と仲良くなれたから
    なんだかんだありがたいと思ってる。

    • 6
    • 19/09/13 17:58:10

    問題児の親がやってほしいわ。授業妨害、うそつき女とかね。
    今ちょうど問題児親がPTAだよ。

    • 1
    • 19/09/13 16:45:08

    私も主の考え方に賛成~って前から思ってたんだけど、地域のおじいちゃんおばあちゃんもさ、今のおじいちゃんおばあちゃんは昔、自分の子のためにPTAに参加してきた人たちだから学校のことにも理解あって協力してくれてるのかもしれないけど、今後のおじいちゃんおばあちゃん(私たちの、数十年後とか)はいくら謝礼くれてもなかなか協力は得られそうにない気がする。
    シルバーか、ガッツリお金取る業者くらいだろうな。

    • 8
    • 19/09/13 14:39:11

    うちはマンモス校で文教地区だから、やりたい人が一定数居て希望する人がやる形。
    それはとてもありがたいんだけど、行事に意見あるか聞かれたので遠慮気味に言ったら、先生も私達もみんなの事考えてやってるんだよ!って毎回切れられるから、聞かれても何も言えなくなった。
    やってもらってる立場だから、こちらから何も言うつもりはないけど、意見聞いといて切れられても…

    • 4
    • 19/09/13 14:34:06

    みんな改善する能力ないんだね。
    文句ばっかり。

    うちの学校は無駄をバッサリ切ったから、働いてる人でも出来る程度の負荷だよ。
    スローガンは「子供ファースト」たから、子供を留守番させる時間帯の活動は禁止。

    PTA、きちんと機能させたら、学校と意見を交わせる自分たち子供たちのためになる組織だよ。
    うちの場合、直近では、警報時の登校判断の時間や知らせ方を変えてもらったよ。
    あと、熱中症の警報レベルを計って適宜運動場での体育や外遊びを中止させる仕組にしてもらったり、赤白帽を後ろの垂れ付きにデザイン変えてもらったり。

    先生は多忙なのもあって、なかなか変化させられないから、保護者からどんどん意見出してる。
    バラバラで訴えるより、PTAでまとめて伝えた方がスムーズ。

    • 9
    • 19/09/13 14:14:37

    子供会がない地域は聞いたことあるけどPTAがない学校ってあるのかな?

    • 0
1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ