PTAや子供会の廃止

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/09/13 07:51:10

時代の流れから考えてPTAや子供会は廃止でいいと思いませんか。忙しい子育て世代の負担になってるし、保護者同士のイザコザの素でもあるし。
先生では手が回らない 学校の雑務や草取りなどは、地域のおじいちゃんおばあちゃんやシルバー人材センターの人達に、キチンと謝礼を払ってお願いしたらいいと思う。

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/13 07:53:30

    どちらの役員もすでにやり終わってるからどうでもいいわ

    • 7
    • 19/09/13 07:53:42

    でも子供作ったらそう言うのあるって分かりきってたよね?
    自分の親もそうして来たわけだし。
    嫌なら子供持たなければ良かったんじゃない?

    • 9
    • 19/09/13 07:54:36

    その通りだと思う。

    • 16
    • 19/09/13 07:54:59

    無くしてもいいかな。
    PTAが嫌で子供ころした事件が昨日ニュースにってて
    いっその事無くしてほしいなと思った

    • 32
    • 19/09/13 07:55:28

    子どもが困ったり危ない目にあったりしなければそれでもいいけど。
    謝礼って言ってもどこから出すのか。

    • 11
    • 19/09/13 07:55:50

    それだとPTAは本来の意味を失っちゃう。
    確かに省いていいんじゃないかって行事や風習はたしかにあるけど。

    • 11
    • 19/09/13 07:55:54

    先日のPTAの事で悩んで娘を刺し殺したって事件、他人事じゃないなって思った。

    • 21
    • 19/09/13 07:56:23

    同意。
    うちの地域は強制加入。
    役員も今年やってくださいって決定事項で言われるし、断ったら仲間はずれ。
    特に子供会行事出てないのにね。
    今年小さい子3人いる正社員ママが家事引かされて長が当たって、平日は仕事、土日は半分以上子供会の仕事やらされて本当気の毒。

    • 17
    • 19/09/13 07:57:20

    >>2子供もたなければってのは極端過ぎだわ

    PTAや子供会のことまで考えて子作りしないから。

    • 57
    • 19/09/13 07:57:38

    >>2 論点ずれてんだよ。そういう話じゃないだろうが。アホか。

    • 32
    • 19/09/13 07:58:34

    同意。
    お金で解決出来ることはお金で解決してほしい。

    • 34
    • 19/09/13 07:58:45

    >>8仲間外れするような地域なのかい?
    怖いね、恐ろしいね。
    そんなとこで子供育てたくないね

    • 7
    • 19/09/13 08:01:02

    そう思う
    こういう所に予算回して定年した方の雇用拡大すれば良いのに
    幼稚園無償化するよりよっぽど価値があるとおもう

    • 29
    • 19/09/13 08:02:17

    >>2主さんは、時代の流れからって言ってるよね。あなたの親の時とは違うんだけど。ちゃんと読んで

    • 30
    • 19/09/13 08:02:40

    廃止できないならせめて保護者のバレーボール大会とか子供に関係ない行事やめてほしいわ。お茶・景品、無駄使いでしかない。

    • 42
    • 19/09/13 08:04:18

    >>2
    私達の親世代の頃とは子育てにかかるお金も違うし共働き世帯も増えてると思うんです。その分お年寄りが元気になってて、今の60代70代は生きがいを探してるし。時代の流れと共に、PTAや子供会の在り方を 改めて見直すのもありかな。と思います。

    • 28
    • 19/09/13 08:07:19

    >>16 子供野放しにするわりにはモンペ多いし学校には関わりたくないでしょ。
    年取ると子供の声ってうるさいって言うし。

    • 8
    • 19/09/13 08:08:14

    >>16
    子供会をじじばばに任せるの?怖くない?
    子供会は廃止でいいじゃん

    • 18
    • 19/09/13 08:08:38

    >>11雑務と草取りの謝礼ってボランティア的価格?外注するとして1人いくらかかると思う?
    私立のように施設管理費だけで毎月1万前後かかるようになるよ

    • 6
    • 19/09/13 08:09:54

    学校のPTAより、子供会の必要性がわからない。
    早くなくなってほしい。

    • 21
    • 19/09/13 08:10:31

    外部を入れると防犯だったりその外部と連携取る組織がまた必要になる。
    PTAという名前が消えても、似たようなのまた立ち上げてる学校多いと聞くよ。
    そしておじいちゃんおばぁちゃんは要望が多くて、割と学校側と揉めちゃう事も多い。
    難しいね。

    • 9
    • 19/09/13 08:11:23

    >>17
    確かに…

    • 2
    • 19/09/13 08:11:34

    会長に話したらPTA辞退できるみたいだね。した人がいる。でも今後普通にPTAのイベントには参加してもいいって。PTAってみんな当たり前にするものだと思ってるからみんなするけど、相談をしたら辞退させてくれるんだね。
    なんだかなー。と思った。

    • 2
    • 19/09/13 08:11:39

    >>17
    ボランティアなら嫌だけど「仕事」としてならやる人いると思うよ
    ボランティアだと私的感情入りやすいけど「仕事」として割り切ってできるし
    シルバー人材派遣会社みたいな所が統括して地域に派遣してくれたらいいのになー

    • 15
    • 19/09/13 08:12:12

    廃止はできないよ

    • 0
    • 19/09/13 08:12:13

    >>19
    1万前後で外注出来るなら喜んで払うよ(笑)

    • 18
    • 19/09/13 08:12:43

    >>19
    PTA会費のように徴収したら各負担も少なくてすむし、時間も無駄にならないんじゃないかな??

    • 8
    • 19/09/13 08:13:24

    友達んちのエリアは子供会入ってないと通学班に入れないって聞いたんだけど、大人が首謀のイジメだと思う。

    • 22
    • 19/09/13 08:13:47

    PTAは必要かなと思う。
    行事等 学校職員だけでは回らないだろうし、保護者が学校に全く関わらないのもちょっと無責任に思える。

    でも地域の子供会は必要ない。
    学校外の放課後・休日はそれぞれ家庭の問題、家庭の自由。
    仕事の親もいるし、塾や習い事の子供もいる。週末は旅行にいったり実家に行く事もある。
    それを強制・半強制で参加し参加しないと文句を言われたり、役員もやらされたり…。
    子供会に入りたい人は親も手伝いや役員を必ずする事を条件で入る。
    学校外まで人任せにする放置子の集まりにならないように。
    その人達だけで回せばいい。

    • 6
    • 19/09/13 08:14:21

    >>19
    うちの学校は地域の老人会がボランティアでやってくれてるよ。

    • 1
    • 19/09/13 08:14:24

    >>11 その言葉を言えるのはそれなりの生活をしてる人だけ。給食費未納なんてしてる人が払うと思う?絶対払わないよ。そうしたら給食費と同じように払ってる人の金額でやりくりするから出来ない部分も出てくる。
    まぁ未納してる人がPTAするか?って聞かれるとしなさそうだけどね。

    • 8
    • 19/09/13 08:14:33

    >>28うちのとこは入れる

    • 0
    • 19/09/13 08:14:44

    >>29
    無駄な行事が多いからだよ。

    • 1
    • 19/09/13 08:14:50

    >>2
    あなた老害になりそう
    昔もこうだったんだからとか昔はもっと大変だったって言ってそう

    • 5
    • 19/09/13 08:15:07

    >>24いや違くて、子供の給食費も払わない親がいて問題になってるのに施設管理費や運営費なんて払わない家庭が出てくるじゃない?

    • 5
    • 19/09/13 08:15:15

    >>26
    貧困世帯を含む公立は、月1万を渋る(もしくは払えない)保護者がたくさんいるのよ。
    月300円のPTA会費すら渋るのがいるんだから。

    • 6
    • 19/09/13 08:15:23

    子ども会の行事は子どもが楽しみにしてるし、PTAも結局は子どもの安全と楽しい学校生活につながってるから、私は仕事してるけど役員も引き受ける。
    うちの地区と学校の場合は、割と雰囲気もいいし保護者の負担にならないよう色々配慮してくれてるから協力する気になるからだけど。
    余計な負担が大きい地区や学校の方の話を聞くと気の毒だとも思う。とにかくどちらにしても子どもが犠牲にならないようにしたいよね。

    • 8
    • 19/09/13 08:15:39

    子供達が課外保育の時にシルバー人材の人が同行して子供達の面倒を見るとか無理だわ。
    運動会のお手伝いとかできるのかね?

    • 4
    • 19/09/13 08:15:45

    私は学校のPTAも町内会役員もやってるけど、PTAは小さな子供がいる場合とか配慮があるけど、町内会は一切なし。
    役員会は夜だし、夏祭り、ラジオ体操などなど子供がいるなら役員やって当たり前。
    若い人にやってもらいたい!と言いながら、何か提案したら却下。
    じじばばの言う通りにやらないとだめ。
    もうさ、暇な人がやればいいよ。

    • 12
    • 19/09/13 08:16:55

    >>39ちなみにPTAは完全なるボランティアで町内会は2000円もらえる。

    • 0
    • 19/09/13 08:17:39

    >>4 え、そんな事件どこであったの?

    • 2
    • 19/09/13 08:18:10

    >>20
    同感。
    PTAの役員に、子供会の役員…
    年々子供が減ってるのに役員数は減らなくて負担になってる。せめて子供会は無くしてほしい。

    • 12
    • 19/09/13 08:18:31

    >>36
    払わない家庭は自分でやれば良いんじゃない?
    お金が無いなら自分の身を削るしかないよね。
    貧乏なのは自己責任だし。

    • 5
    • 19/09/13 08:19:24

    お金で解決できることはお金で解決とか
    そういう事じゃないと思うんだけどなぁ…

    • 7
    • 19/09/13 08:20:35

    子供会については廃止になった地域もあるし、私がいる地域は強制。子供会に入会しなくても親は役員やらされるし。PTAは一度も出たことなくて徹底的に無視

    • 3
    • 19/09/13 08:21:28

    >>40
    うちはPTAやって図書券1000円もらったよ

    • 0
    • 19/09/13 08:21:28

    月1万払うから外部にやらせて。
    母親ヨガ教室なんていらないから。
    子供が本当に安全で安心できる学校生活を送れるなら、それでいい。

    • 11
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/09/13 08:22:25

    >>44
    こういう人がいるから、現実は無くならなくて無駄に動く事になっちゃうよね。

    • 8
    • 19/09/13 08:22:29

    PTAもだし、地区の行事もいらない。
    地区の運動会とか苦痛でしかない。

    • 21
1件~50件 (全 433件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ