子供のお友達の家庭の事情気にしますか?

  • 小学生
  • 万寿
  • 19/09/12 11:28:24

息子が最近よく遊ぶようになった同じクラスの子がいます。お宅にも何度かお邪魔したりしているようです。突然の雨の日やすごく暑い日などにはお迎えにも来ているみたいで、ついでに乗せて帰ってきてくれたりします。
その子の遊んだ時にビニールプールに入った写真など、現像して子供づてて貰ったりもしました。
○○君のお母さんは優しいとよく息子も言っています。
私は授業参観で見たことあるくらいで話したことはまだありませんが、いつもポツンとしています。
1度そのお友達と遊んでる時に迎えに行って話した時にパパはいない!ママは何度も結婚してると言っていて、え?となりました
複雑な家庭の子なんだと思います。
身なりは綺麗で、歯医者に行ってたり、メガネなどもしていてお迎えもよく来ているし、ゲームなども高額なやつも結構持っていて放置子ではないと思います。
が、普通の家庭ではないんだなと思うと少し距離を置いた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。皆ならどうする?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/13 19:48:01

    車に乗せてもらったり友達の家に遊びに行ったりとしたら連絡先聞くけどなー
    私はお礼の手紙とLINEを子供に渡してもらうようにしたけど

    • 1
    • 19/09/13 19:44:29

    うん。友達は絶対放置子じゃないよね。
    むしろ主の息子が放置子だと思われてるんじゃない?
    お世話になってるのに、挨拶もお礼も言えないなんてまともな親じゃないもん。

    • 10
    • 19/09/13 19:43:21

    うん。友達は絶対放置子じゃないよね。
    むしろ主の息子が放置子だと思われてるんじゃない?

    • 1
    • 19/09/13 01:10:05

    >>53 菓子折りと迄はいかないがケーキ屋のクッキー詰め合わせとかじゃないと…スーパーのスナック菓子は無いわ~

    • 1
    • 19/09/12 23:34:06

    >>28 まあ、片親なんだろうがしっかりしてる親だな。主は?旦那いるけどどうしたのその荒んだ感じ~ 片親に負けてるよ笑

    • 8
    • 19/09/12 16:37:05

    >>79
    せめて参観日で会った時にでもお礼言った方がいいよね。別に頼んでもらった物じゃなくても。
    そのお母さんより主の方が距離置きたいわ。

    • 8
    • 19/09/12 13:58:13

    >>28
    うわー性格悪!
    普通お礼するだろw
    主みたいな親に育てられて
    子供は非常識なんだろうね。

    • 9
    • 19/09/12 13:17:45

    >>53
    私もこれは菓子折りじゃないけど、どっか遊び連れていくかな

    いつもお世話になってるしって
    スーパーはないわ

    • 4
    • 19/09/12 13:14:28

    我が子にいじわるをする、家に来た時冷蔵庫あけたりお菓子催促するとかなければ何も問題ない

    小さな喧嘩になったとき、私に言いつけに来る子もちょっと関わりたくない

    親切な人だし何が問題なのか謎

    • 10
    • 19/09/12 13:09:46

    >>53 価値観の違いだよね、私はこの人みたいな感覚の方は特別仲良くしたいと思わない。2回目はない。

    • 4
    • 19/09/12 13:09:25

    子供同士が仲が良くて、お世話になってるならお礼は言おうよ。
    そのママさんとちゃんと話してみたら、多少人となりが分かるんじゃない?

    • 5
    • 19/09/12 13:03:24

    私なら主さんから離れたい。

    • 16
    • 19/09/12 13:03:19

    悪い子なら考えるけど、じゃなければ気にならない。
    片親とかバツついてたら、友達やめろって言うの?
    それはおかしいでしょ!

    • 9
    • 19/09/12 13:03:07

    >>53
    ここまでしてもらっておいて、とてもじゃないけど、そんな非常識なことできない。

    • 2
    • 19/09/12 13:00:43

    >>53
    親同士仲良くて家族ぐるみで遊んでるならそれでいいけどさ、お邪魔するだけじゃなく、プールやら、送ってもらってるし何回も!!
    一回くらいは渡した方がいいと思う。
    トピ立てて文句言うくらいなら。

    • 4
    • 19/09/12 12:58:24

    普通って何?くだらない。

    • 5
    • 19/09/12 12:53:54

    主の家にはその子は来たこと無いの?
    呼んでみればどんな子かわかるじゃん。

    • 4
    • 19/09/12 12:52:15

    主さんのコメント読んだけど、主さんが非常識だよね(笑)

    • 14
    • 19/09/12 12:50:26

    家庭の事情は人それぞれあると思うから気にしない
    それより親切にしてくれてるし子供も仲がいいのにシカトは良くない

    • 6
    • 19/09/12 12:49:04

    色々な家庭があると思いますが
    人に迷惑かけるだとか傷つけるだとか
    されたわけじゃないし、距離を置く意味があるの?
    常識が全くない人なら距離を置くけど
    そんな感じもなさそうだし・・・
    普通に接してはいかがですか?

    • 5
    • 19/09/12 12:43:07

    写真もらってお礼なし?
    礼儀知らずもいいところ

    • 14
    • 19/09/12 12:43:04

    私ならトピ主みたいな人とは距離取るかな。
    皆んな色んな事情抱えてると思うし、実害もないのにママスタに聞かなきゃ分からないなんて残念過ぎる。
    ま、釣りでしょうけど。

    • 9
    • 19/09/12 12:42:54

    >>24
    それ。主は相手親のこといろいろ言ってるけど、主の方が常識ないと思うし、こちらから願い下げ!
    普通、遊びに行かせてもらったり、写真もらったりしてたら連絡くらいいれる

    • 7
    • 19/09/12 12:39:42

    お友達ママのためにも距離を置いて上げてください。
    息子さん、毒親を持ってしまって可哀想ですね…。

    • 4
    • 19/09/12 12:39:31

    あくまでも自分の家は普通って思い込んでる主って何様?
    お礼の1つも言えないくせに。
    私からしたら、そんなに子どもが世話になってるのにお礼ひとつない主の家庭の方がどうなってんの、普通じゃないよね、って感じ。

    • 10
    • 19/09/12 12:32:29

    貰った物にもお礼言わず、感謝の心のない主!
    皆ならどうする?ってここで聞く事か?
    一般常識から習い直せば。

    • 11
    • 19/09/12 12:32:12

    主さんが、母子家庭の立場の方ではないですよね?
    違ってたら、すみません。

    どんな家庭か良くわからないなら、家に遊びに行かせない方がいいんじゃないですか?

    どんな親かわかってから、家によんだりしてみたら?
    主さんの家には来たことないのですか?

    何かあってからって、相手のせいにする前に、何かあったら困る前に、遊びにいかない方がいいと思います。お互いのために。

    • 2
    • 19/09/12 12:29:59

    主、嫌な感じ

    • 18
    • 19/09/12 12:27:22

    >>28
    下さいなんかも言ってないって
    主かなり性格悪いね、こんな考えだからわざわざトピ立てて悪口言うんだね。主こそ学校で他のママ達に嫌われてるね。

    • 11
    • 19/09/12 12:26:42

    普通の家庭の子なら躾されてない放置子でも気にしないの?
    そんな家庭でも主の文章読む限りは普通っぽいしその程度で口出す?って感じだけど。
    子供に悪影響な事があるの?

    • 7
    • 19/09/12 12:25:35

    会った時にせめて今までのお礼を言ってみたら、そのお母さんがどんな方なのか自分で判断出来るのでは?

    パパはいないも単身赴任など色々あるかと。

    • 10
    • 19/09/12 12:25:04

    母子家庭が普通の家庭ではないの?
    は?差別?この時代に?
    貴方より性格良さそうな母親じゃん!
    子供の友達を偏見で奪うな ろくでなし

    • 12
    • 19/09/12 12:11:58

    >>50
    でたママスタ名物菓子折り笑
    菓子折りなんていらないよ。スーパーで売ってるお菓子やジュースでいいよ

    • 0
    • 19/09/12 12:11:33

    片親への偏見のかたまりで、勝手に悩んでるだけみたいね。心配しなくても、距離おくように言っても、子供は自分の好きな子と仲良くするよ。親のおもちゃじゃないんだから。

    • 11
    • 19/09/12 12:09:17

    シングルだとしてもしっかりしてるお母さんなら何も思わないよ。子供放置して男にはしってるとかじゃないし。
    それより主親子の方を警戒する。何か子供同士あっても自分の子は絶対に悪くないと話にならなさそうだから厄介。

    • 11
    • 19/09/12 12:05:39

    だから菓子折りくらい持っていきなよ

    • 4
    • 19/09/12 12:05:16

    母子家庭とは関わらせたくないってことね(笑)

    • 1
    • 19/09/12 12:03:36

    散々お世話になってる上、自分の非常識さを棚に上げて、子供の話を鵜呑みにしてペラペラと被害者面…引くわ。

    • 20
    • 19/09/12 12:02:30

    写真もらったならお礼言おうよ

    • 13
    • 19/09/12 12:02:30

    最低。お子さんのお友達でしょ?
    親関係ある?
    親が子供の友情を引き裂くの?本気で書いてるの?最低だわ。

    • 15
    • 19/09/12 12:02:19

    歯医者くらい行かせてくれ

    • 6
    • 19/09/12 12:00:31

    シングルは別に気にしない。
    子供より男!って感じでもない。子供のことを、しっかりみてるみたいだから、そこは好評価。
    ただ、家に男を連れ込んでるかどうかだけ問題。
    うちは娘だから、そんな家には遊びに行かせられない。
    その為にも、遊ぶようになってから会ってないとか言ってないで、お礼の電話なり、子供迎えに行くがてら挨拶に行ったりして、様子見る。
    心配しておきながら何もしない。そっちの方が放置児だと思う。

    • 2
    • 19/09/12 12:00:02

    よくもまぁ、話してもない人のことを子供から聞いただけでペラペラ、ペラペラ…。
    気になるならお宅にお邪魔した時や送ってもらった時に話してみりゃいいじゃん。
    いい人かどうかは話して決める。

    • 13
    • 19/09/12 11:56:16

    別に気にしないけど、基本的には車に乗るのは断るように言うかな。

    • 1
    • 19/09/12 11:55:35

    えー。写真もらったら、別に頼んでなくてもお礼は言うけど。
    そして結婚の件も子供の話でしょー?
    本当のとこわからなくない?

    • 10
    • 19/09/12 11:54:36

    えっと釣りじゃなきゃごめんね。私は主とは距離を置きたいです。

    • 18
    • 19/09/12 11:53:41

    小学生でしょ?
    親同士べったりになんてならないよ。
    幼稚園じゃあるまいし。
    素行が悪いとか問題児なら巻き込まれるかもしれないから注意するけど…

    • 3
    • 19/09/12 11:51:38

    子供同士仲良いのは相手が誰だろうと気にしないけど、親同士の関わりとなると、シングルで彼氏取っ替え引っ替えのママさんんとはなく付き合いたくないなと思う。

    • 0
    • 19/09/12 11:51:27

    >>25 どういう意味?シンママ家庭だから相手に非がなくても加害者と見られると言うこと?

    今時シングル家庭なんて珍しくもなんともないのに、それは無いわ。
    虐待してるわけでもない、可愛がって育てている様子、なんの不満が?

    • 4
    • 19/09/12 11:50:44

    >>30言いふらしたりしませんよ。ただそんなふうに見られますよね?ってことです

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ