中学で実力が分かるって本当だね

  • なんでも
  • 建徳
  • 19/09/11 19:15:32

うちの息子、小学校では埋もれてたけど中学生になった途端に一気に急浮上。
たぶん同小出身の子達の中では成績は一位になってるんじゃないかな。
逆に小学校でよく出来た子ほど中学で面白いくらいに転がり落ちてる(笑)
本当に中学からは実力社会だね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/12 12:48:30

    小学校は授業が聞けてたら普通に点数取れるもんね。
    中学はある程度努力しないといけない。
    部活や遊ぶも楽しい盛り。
    勉強に興味が向くか向かないかの違いなんじゃないかな。
    小学校でよくできてた子は本人がやる気さえ出せばできる気がする。
    やる気出せるかどうかも実力のうちではあるけどね。

    • 0
    • 19/09/12 12:44:18

    小学生で出来るって、低学年の出来ると、高学年の出来るは違うよね。
    高学年の出来るは、だいたい中学でも出来るよ。

    • 1
    • 19/09/12 12:37:34

    中学生で勉強上位にくる子は小学校でも上位だよ
    急に中学になって勉強できるようになるはずないし笑
    高校は同じレベルの子たちの集まりだから、そこで上位入れば本物だね

    • 0
    • 19/09/12 12:19:39

    >>175 わたしもだよ。
    だから中学であぐらかかないように気をつけないと 高校、大学で苦戦するよね。

    • 0
    • 19/09/12 12:14:50

    確かに小委学校時代は成績はふつうであっても中学高校で優秀になる子供もあるよね。
    うちの子供は、小学校は成績目立たなかったけど、それでも中学受験を経験し,今はある国立大の医学生になっています。
    勉強は最後までやり遂げる持久力がある子供には勝てないですよ。

    • 0
    • 19/09/12 12:11:24

    うわー 主の性格の悪さがすごい

    • 0
    • 19/09/12 11:52:28

    >>23
    50点常連です。

    • 0
    • 19/09/12 11:29:19

    成り上がりは高校で苦労するし、高校で必死になって大学背伸びしてもその後苦労するけどね~

    • 2
    • 19/09/12 11:22:42

    中学ですこしずつ差ができて、
    進学校の高校でかなり確立する。
    更に切磋琢磨して同じ高校からでも
    ずいぶん大学のランク変わるよ。
    実力社会だけど、大学までになると
    実力プラス親の財力だよ。
    結局最終的に上に行けるのは財力が大きい。

    • 4
    • 19/09/12 11:19:12

    >>172
    それはまさに私です。暗記力はとてもよいので、テスト前に教科書読むだけで中学は10位以内でした。トップ高に進学しましたが、学習習慣がないので、落ちこぼれ、再起の努力もできませんでした。親は勉強できる子だと安心していたようで放置。気付いた時には後の祭り状態。私は子どもにとにかく宿題はきちんとこなすよう、学習習慣をつけられるよう気を付けています。

    • 2
    • 19/09/12 10:47:27

    >>171
    小4、まさにそうね。
    道のりだの速さだの、割合だの、そのへんで分かってないのそのまま進級していくと、あっという間に数学出来ない子になるんだよね。
    何ていうか、もうジックリ論理的に考えることを嫌がる脳になっているというか。

    • 2
    • 19/09/12 10:40:51

    中学1の勉強っこれからが本番でしょ

    • 0
    • 19/09/12 10:37:55

    本当の実力は大学受験を経ないと分からないよ。高校受験は丸暗記で行ける。進学校の高校に入ってから落ちぶれるパターンも。
    うちの子より上位校行ったのに大学はあれれ?って子もたくさんいるよ。
    いい大学に行くには地頭と努力、両方必要。

    • 1
    • 19/09/12 10:22:42

    中学は2年の二学期から明確に分かれていく
    ちなみに小学校はやっていたかやっていなかったで小4から

    • 0
    • 19/09/12 10:13:11

    >>169
    定期的に運動してる子のほうが学力が高いという明確なデータがあるよね

    • 2
    • 19/09/12 10:07:14

    >>81
    運動部でも頭いい子たくさんいるけどね

    • 1
    • 19/09/12 09:55:51

    >>124
    国語の読解に関してはテクニックがいるよ
    特に大学受験は
    高校受験まではなんとなーくのセンスで解けるけど

    • 2
    • 19/09/12 09:45:22

    >>156
    いるいる。そういうボスママ娘気質。
    威張ってたママが、赤ちゃん連れの大人しいママをちょっとイジメてたり意地悪してたりすると、本当にタチ悪い。
    でも、優等生で意地悪な女の子って、ただ手を挙げて発言するのが得意ってだけで、本当に勉強出来る子はあまりいない。
    見掛け倒し。

    • 0
    • 19/09/12 09:44:59

    >>156
    いるいる。そういうボスママ娘気質。
    威張ってたママが、赤ちゃん連れの大人しいママをちょっとイジメてたり意地悪してたりすると、本当にタチ悪い。
    でも、優等生で意地悪な女の子って、ただ手を挙げて発言するのが得意ってだけで、本当に勉強出来る子はあまりいない。
    見掛け倒し。

    • 2
    • 19/09/12 09:23:36

    中2中3で難しくなっていくうちにどんどん落ちていく子も山ほどいるから気をつけてね。落ちこぼれにならないように実力社会wを生き抜いてください

    • 0
    • 19/09/12 09:20:30

    >>163それ1位じゃないじゃん笑笑

    • 4
    • 19/09/12 09:16:10

    私、中学の時全国模試で1位だったけど
    高校入ったら同じくらい出来る人いっぱいいた

    • 0
    • 19/09/12 09:12:13

    >>160うちの子それだよ。通信教育すらしてない。

    • 0
    • 19/09/12 09:11:20

    全国模試で一位とかなら尊敬する。

    実力社会~とか言いながら、中学の成績上位に入った位でドヤ顔してるのは恥ずかしい。

    • 2
    • 19/09/12 09:00:11

    >>159ごく一部、塾全く行かずで偏差値70以上の高校行ってる子とかお金かからず親孝行だなーって思うわ。ベネッセ?かの通信教材だけだって。

    • 1
    • 19/09/12 08:52:55

    同じ事を中3でも言えたらいいね。
    はっきり言って受験生の学力は財力と比例しますよ。
    塾のトップ高対策クラスとか目玉飛び出る程の授業料。
    そのぶん、実力がかなりつくよ。
    本当勉強の出来は財力で決まる。

    例外はほんの一部。

    • 3
    • 19/09/12 08:46:42

    中一の親が何言ってるんだ笑笑

    • 1
    • 19/09/12 08:45:49

    >>155
    中学で400点以上取るのはなかなか難しいと思うけどね。賢い子は毎回400点以上取るけど。

    • 0
    • 19/09/12 08:42:16

    わかる、幼稚園小学校低学年までなんでも出来て周りから一目置かれた存在だった子が高学年から目立たなくなり中学では下位に。偏差値50もない高校にいったわ。そのママさんも幼稚園の時から鼻高々にして役員になったりママ達リーダー的な存在で目立ってたけど、中学くらいからぱったり姿消したわ。

    • 0
    • 19/09/12 08:40:20

    主さんのコメント読んでると具体的な点数や順位が全然書かれてないんだけど。80点取れる子が少ないって書いてるけど、80点以上なんて沢山いるよ?全教科ほぼ満点の子とか。
    それに運動部の子でもトップ校へ行く子多いよ。何か色々勘違いしてそう。

    • 3
    • 19/09/12 08:34:23

    >>147
    大学入試に高校の偏差値が重要なの当たり前やん

    • 1
    • 19/09/12 08:29:50

    >>44
    3学年くらいの遅れって何?

    • 2
    • 19/09/11 22:44:02

    >>134
    レベルが低い中学なの?
    中1なら普通に勉強すれば楽にとれる点数だよ?

    • 5
    • 19/09/11 22:41:21

    大器晩成型だ。

    • 0
    • 19/09/11 22:40:40

    何にしろ、小学生からの家庭学習の習慣が大事。

    • 2
    • 19/09/11 22:39:14

    なんかわかるな。小学校で成績の良い子は先生受けのいい子ってだけな気がする。
    そういう子は中学でも先生に媚びようとして失敗してる。

    • 0
    • 19/09/11 22:38:02

    >>144ん?

    • 0
    • 19/09/11 22:37:29

    高校じゃないかな?
    ホリエモンも高校の偏差値が大学入試に1番重要とか言ってたよ。
    秋葉原の通り魔事件の犯人の加藤さん、中学では1番勉強出来たけど高校で挫折して派遣社員。
    最後ああなったよね。

    • 2
    • 19/09/11 22:37:15

    >>133
    実際に今の時代、女子大へ進む子は減ってきている。

    • 2
    • 19/09/11 22:36:13

    >>134
    主の子が経験した1学期のテストなら80点取れる子なんてたくさんいるよ。
    まだ、1回か2回の定期テストしか受けてないじゃん。

    • 4
    • 19/09/11 22:32:55

    大学の一般入試でわかります。

    • 2
    • 19/09/11 22:25:00

    次女が中1
    期末はクラスでほとんど最高得点出した。苦手な教科でさえ、平均点よりずっと上だった。100点は一つもなかったけど。

    だけど、塾で全国のテスト受けるとトップ集団の一つ下。偏差値70の子達の所にいつも入れない。多分ずっとこれは変わらなさそう。上には上がいるよ。

    小学校から勉強出来た子は中学でもやっぱり勉強出来るけどな。

    • 1
    • 19/09/11 22:06:45

    >>127
    高2の息子はいつ本領発揮してくれるんだろう?偏差値60台の私立高校だから中途半端でしんどい。目標ばかり高く推薦は貰わず一般で勝負したいらしい。胃が痛い。

    本当の実力が分かるのは大学入試だと思う

    • 3
    • 19/09/11 22:05:46

    >>131
    女の子の学力は、男の子ほど劇的に伸びたりしないよ。

    • 4
    • 19/09/11 22:02:18

    >>132
    現在高2で国公立大学を目指してはいますが、現実はなかなか厳しい気がします。学部にもよりますが。

    • 0
    • 19/09/11 21:48:58

    >>135
    本人ともかく、親はうっすら先を考えるんじゃない?どう考えても、男の方が学歴重視の世の中だもの。

    • 0
    • 19/09/11 21:45:53

    面白いように転がり落ちる?怖

    • 1
    • 137

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 21:39:35

    これからも転がり落ちないようにがんばって!笑

    • 3
    • 19/09/11 21:37:17

    >>133
    そんなこと、中学生の時に考えるか?

    • 2
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ