旦那を育てるのって嫁なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/11 17:02:12

    って言われるけど普通に義母

    • 9
    • 19/09/11 17:04:35

    誤字なのか方言なのか意味が分かりにくい箇所があるけど…お互いなんじゃない?
    お互い完璧じゃないと思うから気が付けば注意していくみたいな。

    • 3
    • 19/09/11 17:05:00

    何で旦那育てなあかんねん。そう言う時だけ嫁のせいにするな!!!

    • 9
    • 19/09/11 17:06:27

    旦那に限らずさ、人を自分の良いように動かせる事は出来た方がいいよ。

    • 1
    • 19/09/11 17:06:32

    育てるのは親。
    だから、男子の親はしっかり育てなきゃね

    • 7
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 17:08:14

    うちも最近それで呆れてる。
    で、一度ご飯作るの放棄した(笑)
    子供じゃないんだから自分の事くらい自分でできるよね?って。
    そしたら少しは変わったかな。

    • 1
    • 19/09/11 17:08:22

    それ、親世代より案外同世代が言わない?ママスタとかでも(笑)
    うちは私がうまく教育したよ~みたいな人。

    • 4
    • 19/09/11 17:09:10

    わるいことはー嫁のせい
    いいことはーこっちの血筋!

    • 8
    • 19/09/11 17:09:57

    普通は母親がちゃんと教えていなきゃいけなかった事だよね。
    うちの旦那も脱いだ服は洗濯カゴじゃなくグシャグシャにしてタンスに入れたり、トイレの後手を洗わなかったり、毎晩歯磨きしないとか私が何度も注意して正したよ。後から気付いたけど義母も汚いものを触ったら手を洗うなど最低限の事が出来ない人だった。

    • 2
    • 19/09/11 17:10:47

    教育ってか思いやりのある人なら自然にできる

    • 10
    • 19/09/11 17:12:20

    基本的なことは親の仕事だよね。
    食べたら食べっぱなしにしない、脱ぎっぱなしにしないとか、小さい頃から習慣にできるものが身についてないのは親が躾けて来なかったからでしょ。
    その尻拭いを嫁はさせられるだけ。
    言われなくても自分でやる旦那さんだっているんだし、嫁が教育しないから…は、ただのダメ親の言い訳だよね。

    • 6
    • 19/09/11 17:12:56

    母親が教育すべきでしてあるのが普通なんだけど、一人暮らしの中で、誰にも迷惑かけないから適当になっちゃってる男も中にはいるだろうね。

    どちらにしても、旦那はやっぱり嫁の腕次第で、変わるし、変えられるよ。男なんて単純な生き物だから、上手く手のひらで転がして、使い勝手よく仕上げなきゃ。

    • 2
    • 19/09/11 17:12:57

    言われなくても出来る男は、女慣れしてる男ぐらいだよ、男はしなくていい事は覚えないからね

    • 2
    • 19/09/11 17:14:01


    スクールソーシャルワーカーの姉さん、
    ご主人が家事育児もせっせとこなすから「いい旦那さんですね~」と言ったら

    「旦那はね育てるんですよぉ~ハハハ!」
    と言ってたわ!

    • 0
    • 19/09/11 17:14:14

    いや、母親じゃない。父親。
    昔の父親たちがくそだったから、その背中を見て育った子供は、旦那は何もしなくていいーーとか勘違いしちゃう。

    • 15
    • 19/09/11 17:15:03

    早い段階でルールは作った。
    ルールは作ったと言うか話し合った。
    「お互い働いてるんだから、自分のことはなるべく自分でしてね!」
    「年取って離婚されて何も出来ないで困るのは男の方だよ」
    「ご飯できたらテーブルに運ぶ、食べ終わったら片付ける、他の人の空いてるお皿があればついでに片付ける」
    「何か他にやることがないか考える」

    • 2
    • 19/09/11 17:15:52

    >>16
    うちこのパターンになりそうな感じだったから息子にはいろいろ叩き込んだ。
    当たり前のように身についてる。

    • 2
    • 19/09/11 17:17:11

    >>13でも肝心なベースを作るのは母親だよね
    そこからの若干の軌道修正程度ならいいと思うけどベースから何まで嫁が。となると大変だよね
    子育てもあるのにさ

    幸い私の夫は軌道修正程度でいい方に修整できたから良かったけど何もかもだと嫁さん大変そう。

    • 4
    • 19/09/11 17:18:03

    わからない。
    うちの旦那は自分でやるから。

    • 1
    • 19/09/11 17:18:13

    >>16
    ほんと、これ。
    男尊女卑の時代を生きた旦那の親。
    専業主婦が当たり前の時代と違うんだよ!

    • 1
    • 19/09/11 17:18:16

    嫁だよ。躾教育

    • 1
    • 19/09/11 17:30:01

    悪くはないよ、使ったものを片すとか脱いだもの放置とか義理母がしてこなかった躾だしね。
    でも義理母がしてこなかったからってそれを黙認してたら大変なのは嫁だから嫁が旦那教育するんじゃない?
    私は旦那教育したよ、肘ついて食うなとか食べ終わった皿はシンクに入れて水につけとけって

    • 1
    • 19/09/11 17:31:52

    いや、嫁じゃないよ。と思いたい。
    うちは結婚当初からずっとうるさく言ってるけど、何一つ変わらない。靴下そのままや、お風呂の窓開けなど。
    人間には二種類ある、変われる人と変われない人って教えてもらった。

    • 2
    • 19/09/11 17:35:32

    いやいやいや、いい年した成人男性をなんで教育せないかんの?おかしいよね。
    普通に親の責任と本人の性格です。

    生活しやすいようにお互いに合わせていくのは必要だと思うけどね。

    • 1
    • 19/09/11 17:36:23

    養って貰ってるんだから従えよ
    いちいちうるせえな

    • 4
    • 19/09/11 17:37:08

    旦那への軽い愚痴トピなんかにそれ言う人降臨しない?(笑)
    見かけるたび姑世代みたいだなって思う。

    • 0
    • 19/09/11 17:37:55

    私が育てたからうちの息子達は立派なのよーって誰にでも自慢する姑

    姑の前で旦那の悪口言って長く伸びた鼻をへし折ってやるのが最近たまらない
    あなたの息子さん、こんな事もできないのよって
    散々愚痴った最後に、「あ、息子なのになんかすみませーん!忘れてたー!」
    で締める
    性悪腹黒姑だもん、私まで悪くならないとストレスたまるわ

    • 4
    • 19/09/11 17:40:51

    親だよね〜うちの旦那も弁当箱
    リュックから出すことすら言わなきゃ出来なかったよ。
    初めは世話焼いてたけど
    育児 フルタイムで、両親義両親
    ともに日帰り出来ないような距離だから
    体もたないって思ってやめた!
    弁当箱出さなかった日は自分のあるから
    ついでに作るけど詰めない!
    色々脱ぎっぱなすのはぐっちゃぐちゃに
    まとめてすみっこ!
    使い終わったお皿もさげてなかったら
    洗わない。
    全部溜まってないないづくしになっても
    自業自得でしょ?
    パンツ靴下ないから買うとか言うけど
    そんなのも小遣いから!全て自己責任。
    反抗してきたら
    なんでしないの?めんどくさいんでしょ?
    私も。だったら使ったてめーがやれ!
    で、おわり。

    • 2
    • 19/09/11 17:42:45

    男の子はしょうがない、ほんとだらし無いわねー
    で終わりだもんな
    うちは息子をこう育てまいと必死

    • 2
    • 19/09/11 17:43:29

    そうらしい。
    私は義母に「子どもが3人いると思って、生活してね。」と言われ、は?って思ったから「私は旦那を生んでませんので、子ども扱いはしませんよ。」とハッキリ言ってやった。

    • 8
    • 19/09/11 17:47:01

    うちの義母は男には家のことなんて何もさせなかった!のが自慢の人だから
    使ったら片付ける・トイレを汚したら汚した人がきれいにするなど
    こっちの民度に合わせてもらうには、カスタマイズが必要なんだと思った

    • 1
    • 19/09/11 17:52:12

    ちゃんと教育しなかった義母
    「○君は反抗期無かったよ」と自慢げだったけど、結婚して色々教育してたら30代で反抗期がきた。受けとめられないから放棄したわ。

    • 3
    • 19/09/11 17:53:43

    別に嫁が悪いとは思わないけど、嫁がやりにくいよね。
    自分が困るから、価値観や生活様式のすり合わせはするわ。

    • 0
    • 19/09/11 17:56:14

    家のことはほったらかしておく。
    ただし、外では器のデカイ男になれと叩き込む。

    • 0
    • 19/09/11 17:56:29

    >>33
    一緒!全く一緒!うちの夫も反抗期がなかったらしいけど、その反動で今は家庭内で反抗期よ。私も放棄した。だって私は旦那の親じゃない。

    • 2
    • 19/09/11 17:57:28

    新婚時代と比べると本当に頼りになる旦那であり父親になってくれて感謝しかない。
    育てるというか環境に合わせて変わってくれて本当に良かった。

    • 1
    • 19/09/11 17:57:53

    >>33
    30代で反抗期!?めんどくさっ!
    ちゃんと向き合ってなかったってことなのか…

    • 3
    • 19/09/11 17:57:59

    んな訳ない。
    うちのはお義母さんが怖かったらしく自分のことは自分でやる。
    よく棒でぶっ叩かれたとか言ってる(笑)

    • 2
    • 19/09/11 17:59:04

    >>32自慢することじゃないけど
    こういうオバハンいるよね
    ホント迷惑だしちゃんと躾けてほしいよ
    周りに迷惑なんだよ

    • 2
    • 19/09/11 17:59:41

    旦那の義務教育は終わってるよ。

    • 1
    • 19/09/11 18:00:12

    そもそもは義母の躾が原点で、どう教育されたかが大きく左右される思う。

    • 4
    • 19/09/11 18:05:59

    はいそうです。最近いい感じになってきました。28年かかりました

    • 0
    • 19/09/11 18:07:42

    >>43ベースから手掛けて28年ですか?

    • 0
    • 19/09/11 18:08:37

    もう立派な大人なのに変だよねー。
    男の子の親って甘やかしてる人が多いのかな。
    ママスタ見る限り自分の事はもちろん、家事育児何も出来ない人多いけど。

    • 1
    • 19/09/11 18:08:43

    >>43
    笑!

    • 0
    • 19/09/11 18:09:05

    嫁は母親じゃないのにねー。
    母親の躾がなってないのよね。

    • 2
    • 19/09/11 18:11:24

    調教です。
    自分のやりやすいように旦那をしつけ直す。
    ある程度は仕方ない。

    • 4
    • 19/09/11 18:14:47

    >>40
    そうそう、義母さん自身が躾されてないから躾も出来ないんだよね

    • 0
    • 19/09/11 18:14:47

    もう大人で人格が出来上がってるから無理じゃない?
    そういう人は自分で気づかない限り変わらないと思うけど

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ