旦那を育てるのって嫁なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/12 00:02:30

    本当は旦那の親が躾しておくところなんだけどね!!!
    マナーや常識とかね!

    • 1
    • 19/09/11 20:51:03

    今までやってたことを他の人がやってあげるとやらなくてもいいや。になって、それが当たり前になっていくよね。旦那じゃなくても人間誰でもそう。
    私は色々やりすぎて失敗した。

    • 0
    • 19/09/11 20:48:14

    旦那は親から躾されて実家ではちゃんとやってたらしいけど、一人暮らしを始めて誰の目もなくなってからダラけて散らかし放題になったらしい。教育し直してマシにはなったけど、言っても治らないところはある。

    • 0
    • 19/09/11 20:17:03

    >>78
    バブー バブー



    嫌だわ

    • 1
    • 19/09/11 20:14:21

    育て中。
    全てをやってあげない!
    食べた皿はシンクへ、ビール缶は洗って、
    洗濯物はポッケ確認して洗濯物入れへ
    初歩的なことだけど まだ若いから育ててる!
    私の実家に帰省した時とか、
    お皿もってきたり缶片付けたり、
    えらいなー!って 母がよく褒めてる。笑
    父世代は自分で何もしないからね!

    • 1
    • 19/09/11 20:12:59

    >>32
    横入りスマソ
    「便座をあげた人は元に戻す」と教えたら
    クソ夫「ウチは基本的に便座をあげてる家なんだよ」と逆ギレしてきた。
    義父 義母 義姉妹 夫 義祖母6人家族で
    男対女 2:4
    常に便座上げてるわけないのにw

    • 0
    • 19/09/11 19:48:24

    >>67
    どっちなんだよw
    最初から出来る男も嫌、出来ない男も嫌。じゃあ文句言うなよ。
    出来ない男としか結婚出来なかった女の負け惜しみにしか聞こえない。

    • 0
    • 19/09/11 19:44:58

    茶碗片付ける、使ったら片付ける、脱いだ服は洗濯カゴ、片付けることって学校や実家でやってたことだよね?何でできなくなるの?

    • 0
    • 19/09/11 19:36:40

    育った環境が違うから仕方ない。
    うちは全て教育したよw未だに、ここまでせんでも…って言われることはあるけど、ほとんどの家事、私が指導wした通りに出来る。私からしたら完璧ではないけど。
    義実家に行くと、我が家とのギャップがありすぎて、ダメ出しするまでになった。義母や義妹に、変わったねって嫌味言われるよ。
    何言っても聞く耳持たない男性だと、育った環境が違うから…って分かってても主さんみたいな愚痴も吐きたくなるよね。

    • 0
    • 19/09/11 19:29:24

    普通は母親が躾けることだけど、息子に甘くて母親があれこれやっちゃって育った男性は嫁が躾けるはめになるね。

    • 0
    • 19/09/11 19:27:12

    旦那を育ててきた義母に、旦那が人としてなってないのは嫁の責任だと叱られたことあるわ。
    新婚当初に。
    頭おかしい義家族。

    • 2
    • 19/09/11 19:23:22

    うちの旦那とても素直で優しい人なんだけど、ATMの使い方から電車の乗り方までわからなかった…
    20年でほぼなんでもできるようになったかな
    いつ私が死んでも大丈夫そう

    • 0
    • 19/09/11 19:16:34

    まぁ家族はチームでもあるからね
    育てるというか嫁は監督よ

    • 0
    • 19/09/11 19:08:54

    躾もできない義母を恨みながら
    教育し直すのが嫁の役目。
    嫌なら離婚するしかない

    • 3
    • 19/09/11 19:04:41

    >>78

    そんな風に思えないよね。
    だって子供じゃないし。
    意味わからん。

    • 1
    • 19/09/11 19:02:00

    育てるとはまた違うのかもしれないけど、『息子が出世しないのは、嫁のせい』って義父に言われるからムカつく。

    • 0
    • 19/09/11 18:59:09

    >>70
    そうそう、大きい子供がいると思え!とかね。

    産んでもいないおっさん可愛くないわ!!

    • 2
    • 19/09/11 18:57:20

    ダメな旦那は教育しないとじゃない?
    言われなくてもやる人はやるんだし。

    • 0
    • 19/09/11 18:56:54

    最低限のことは当然親。
    自分好みにしたいなら妻。

    • 3
    • 19/09/11 18:55:57

    >>71
    そうそう。いちいち褒めなくても育つのが大人だよね。
    ありがとう、だけで良くない?
    私も旦那を教育したけど「やってくれる?」「ありがとう」しか言ってない。
    だってもし自分が急きょ入院でもしたら困るのは旦那と子どもだもん。
    旦那自身がそのことを考えて取り組めばたいていのことはできるはず。

    • 1
    • 19/09/11 18:55:51

    バカな旦那の愚痴を言ってる人は
    それしかないし
    私らだって旦那に学ぶ事も多いから

    夫婦になるって事はそゆこと

    • 2
    • 19/09/11 18:54:34

    嫁だよ

    • 1
    • 19/09/11 18:52:10

    親だよね。

    • 3
    • 19/09/11 18:51:08

    「旦那さんは誉めて育てましょう!」とか育児書とかに書いてあるけど不思議でたまらない。なんで大の大人をいちいち、しかも大袈裟に誉めなきゃいけないのかと思う。
    自分の事は自分でする、食べた後の食器は下げる、脱いだ服は洗濯機に入れるとか普通に考えたら判るよね?いちいち「うわぁ~、ありがとう、めっちゃ助かる~」って毎回言わなきゃいけないとか疲れるよね。母親ってそこまでしなきゃいけないの?

    • 6
    • 19/09/11 18:39:48

    旦那のことを「うちの長男、32歳児~w」とか言う人いるよね。苦手。
    本人は茶化した愚痴なんだろうけど、だからそんな夫婦なんだろうなという印象にしかならない。

    • 4
    • 19/09/11 18:38:59

    >>66
    わかる~!なんなんだろうね。旦那の赤ちゃん返り?

    • 1
    • 19/09/11 18:38:47

    旦那を育てるのは義母。育てた旦那を選ぶかどうかは私達。

    • 9
    • 19/09/11 18:38:31

    >>62最初から完璧に出来る男となんて一緒に生活するの疲れそうで嫌だ。

    • 1
    • 19/09/11 18:38:18

    >>62
    付き合ってるときは出来るのよ。
    子ども生まれる前も出来たのよ。
    私が母ちゃんになったら、なぜか旦那も長男になってしまったの(笑)

    • 3
    • 19/09/11 18:37:41

    旦那扱いが上手い人はそもそも「教育した」とか公言しない気がする。

    • 3
    • 19/09/11 18:37:22

    >>63
    うちの旦那は義父を反面教師にして何でもやるよ。
    っていうか、鬼嫁だから何でもやらせてる。

    • 0
    • 19/09/11 18:35:35

    >>16
    これはあるね。

    自称、亭主関白の元旦那は本当に何もしない男だった。
    元義父も亭主関白で「家事、育児は女の仕事!」とか言って全て元義母にやらせてたし、元義母も何でもやってあげちゃう人だった。

    今の旦那は自分の事はもちろん、家事や育児にも凄く協力的。
    義父も自ら動く人だし、義母も息子達(私の旦那や義弟)には小さな頃から色々とさせてきたって聞いた。今の旦那の実家に初めて行った時、義父も一緒に料理を作ったり後片付けとかして動いてたのが衝撃的だった。

    • 1
    • 19/09/11 18:27:58

    なんで最初から教育がいらない男を選ばないんだろう。

    • 4
    • 19/09/11 18:24:50

    旦那として育てるのは嫁って事は有るかもね。義理の兄が結婚してから変わり過ぎて義母が驚いて、笑ってたよ。
    家でマメに働く働く、学生の頃からは想像出来ないって。

    育てるっていうか、新しい家庭を作ったから、新しい家のルールを作ったって考えれば良いんじゃないかな、最初が肝心なのかもね。素直な男ばかりじゃないだろうけど、一番分が良いのはだいたいは結婚前から結婚直後じゃないの?

    • 3
    • 19/09/11 18:22:27

    そらそうでしょ
    育てやすさの違いはあると思うけど
    子供と違って配偶者って選べるからね!

    • 1
    • 19/09/11 18:21:39

    >>45
    いやぁ男女関係ないよ。家は義妹もてんでダメ。
    だけどよく旦那がなにもしないって愚痴ってる(笑)
    義母はすっごいいい人だけど、あぁー義妹も旦那も甘やかされて育ってきたんだなぁってのを実感した。

    • 0
    • 19/09/11 18:20:38

    そのまま結婚してしまったら仕方ないんじゃない?嫌なら不良品として返品したら?そういう嫁は嫁として大丈夫なの?返品されないように気をつけてね!

    • 2
    • 19/09/11 18:20:13

    嫁次第でいくらでも変わる

    • 0
    • 19/09/11 18:18:59

    そもそも教育とかしつけとかいう単語が嫌い。というか、それをしなきゃいけない旦那とか嫌すぎ。

    • 3
    • 19/09/11 18:18:38

    躾も調教も教育も一切してないけどうちの旦那は一通りの家事育児出来るし気がきく。
    だから関係ない。
    義母の教育より一人暮らし経験があるかどうかの方が大きいと思う。自立した事がない人間は男も女も甘い。

    • 1
    • 19/09/11 18:18:03

    悪くは無いけど自分で教育した方がやりやすくなるでしょ?
    同居じゃないなら尚更、今の家でのルールを教え込んで色々出来るようになってくれると超便利だよ。

    • 1
    • 19/09/11 18:16:57


    嫁の飼育… 教育しても 直らない

    • 3
    • 19/09/11 18:15:44

    使える旦那に育てるのは嫁かな

    • 2
    • 19/09/11 18:15:28

    >>43
    長い調教

    • 1
    • 19/09/11 18:14:47

    もう大人で人格が出来上がってるから無理じゃない?
    そういう人は自分で気づかない限り変わらないと思うけど

    • 0
    • 19/09/11 18:14:47

    >>40
    そうそう、義母さん自身が躾されてないから躾も出来ないんだよね

    • 0
    • 19/09/11 18:11:24

    調教です。
    自分のやりやすいように旦那をしつけ直す。
    ある程度は仕方ない。

    • 4
    • 19/09/11 18:09:05

    嫁は母親じゃないのにねー。
    母親の躾がなってないのよね。

    • 2
    • 19/09/11 18:08:43

    >>43
    笑!

    • 0
    • 19/09/11 18:08:37

    もう立派な大人なのに変だよねー。
    男の子の親って甘やかしてる人が多いのかな。
    ママスタ見る限り自分の事はもちろん、家事育児何も出来ない人多いけど。

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ