幼稚園の行事と義家族との旅行がかぶった

  • 乳児・幼児
  • 康安
  • 19/09/11 15:49:30

約一ヶ月後にある幼稚園の行事と義家族と行く旅行がかぶっていることに昨日気付きました。
その旅行は、義父の還暦祝いとのことで義姉が計画したもので宿も全て予約してもらいました。旅行はキャンセル出来ないので、幼稚園の行事は残念ながら欠席するしかないのですが問題はその行事の係になっていることです。数ヶ月前に何の係がいいか自分で希望を出しています。担任の先生に明日そのことを言おうと思うのですが、申し訳なくて言いづらいです。
あと言うときは、理由を細かく説明した方がいいでしょうか?
係は仕事をしていないお母さん方だけが割り当てられているようです。
うっかりしていて、息子にも申し訳ないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 158

    ぴよぴよ

    • 19/09/11 18:53:02

    すいません、〆ます

    • 0
    • 19/09/11 18:50:41

    えー行事優先する(笑)
    旅行なんかいつでも行けるけど行事は
    もうないもん!

    • 3
    • 19/09/11 18:47:04

    行事によるかなぁ
    運動会やお遊戯会みたいな子供の行事なら行くし、茶話会や親睦会みたいな親の行事なら行かない

    遠足なら…後々を考えたら旅行かなぁ

    • 1
    • 19/09/11 18:39:43

    もう解決済みだから〆てくれ

    • 0
    • 19/09/11 18:38:15

    主と息子は後から合流したらいいんじゃない?旅行に。交通の便が悪かろうが費用がかかろうがスケジュール管理が出来てなかった主のミスだから仕方ない。息子に可哀想と思うなら行事に出てあげて。

    • 1
    • 19/09/11 18:36:38

    そういう予定はしっかり把握しておかないと。どんどん信用無くしていくよ

    • 7
    • 19/09/11 18:20:38

    >>129
    解決できて良かったね!
    ダブルブッキングに気をつけようね~!

    • 0
    • 19/09/11 18:12:54

    >>148

    変な書き方ですみませんでした

    • 0
    • 19/09/11 18:09:23

    >>5
    色んな人の都合を合わせたって意味でしょ。

    • 0
    • 19/09/11 18:05:07

    >>144
    そうなんだね。少ないから断りづらい、ということね。ごめんね

    • 0
    • 19/09/11 18:03:04

    要領悪そうね

    • 4
    • 19/09/11 18:01:23

    >>143

    会えば挨拶やお話したりします。
    でも友達といえるほどの仲ではないので
    交代してもらったりは頼みづらいです。
    でも解決しました。ありがとうございます

    • 0
    • 19/09/11 18:00:54

    どっちもキャンセルにならなくて良かったね

    • 0
    • 19/09/11 17:59:46

    >>139
    下心はないです。
    働いてないお母さん達だけなので人数が少ないということです

    • 0
    • 19/09/11 17:58:21

    友達居ないの?交換してもらえば良いのに

    • 2
    • 19/09/11 17:56:25

    >>119
    子供が熱出たからって理由で免除されたら、他の人もそれを理由に係をやらなくなるからじゃない?

    • 0
    • 19/09/11 17:56:13

    >>139

    全員が何らかの係をしないといけないわけではないみたいだって言いたかったのかなと私は思ったけど。

    • 0
    • 19/09/11 17:55:15

    >>138
    そうじゃなくて、わざわざこの文を載せると言うことに疑問があるんじゃないの?

    • 0
    • 19/09/11 17:53:39

    >>136
    そこに下心があるように。みえた。

    • 0
    • 19/09/11 17:53:21

    >>135
    専業主婦の方だけがってことじゃない??

    • 0
    • 19/09/11 17:52:59

    >>134

    ありがとうございます!

    • 1
    • 19/09/11 17:52:31

    >>135

    なにがですか?

    • 1
    • 19/09/11 17:51:15

    係は仕事をしていないお母さん方だけが割り当てられているようです。

    なにこれ。

    • 0
    • 19/09/11 17:50:39

    良かったね!
    係と息子さん頑張ってきてね

    • 1
    • 19/09/11 17:50:02

    >>131
    まともな義父母で良かったね。

    • 4
    • 19/09/11 17:49:22

    >>129 お騒がせ釣りトピね 両方行けるなら良かったじゃない。

    • 0
    • 19/09/11 17:48:49

    >>128

    そうかもしれません笑
    私もポンコツですが。
    義母に電話かけて相談したら解決しました。

    • 1
    • 19/09/11 17:47:39

    主大丈夫か?お爺ちゃんはね。俺の葬式より。孫の高校野球の試合を優先しなさい。という生き物だよ。

    • 2
    • 19/09/11 17:47:31

    >>127

    結局、行事に参加したあと
    出発しようとなりました。

    • 6
    • 19/09/11 17:47:23

    旦那がポンコツなだけの話だったのかな?

    • 9
    • 19/09/11 17:45:39

    >>121
    行事に参加ってことかな?

    • 0
    • 19/09/11 17:45:11

    結局どうなったわけ?

    • 0
    • 19/09/11 17:45:05

    >>120

    義父はそういう方ではないです。
    いつも孫たちのことを考えてくれていますし、今回のお祝いも遠くまで行かなくても孫たちと一緒にいられればそれだけで幸せだと言ってくれるような人です。

    • 0
    • 19/09/11 17:45:03

    >>121
    どっちに?

    • 0
    • 19/09/11 17:42:32

    えー、私ならキャンセル料払うから子供の行事一択だけどな

    幼稚園の行事の方が大事に決まってる

    • 1
    • 19/09/11 17:40:51

    >>118
    主達だけキャンセルして別でしたら?
    日を空けてまた旅行でも食事でもしたらいいじゃない。
    義父が悲しむと言うけど孫がそんだけ好きなら行事優先しろと言わない?普通。
    孫が自分らの為に行事参加出来ない方が可哀想とならないのかね。

    • 0
    • 19/09/11 17:39:49

    >>113

    係もありますし、息子も行かせたかったです。
    結局行けることになりました

    • 0
    • 19/09/11 17:39:15

    まず、行事と還暦祝い天秤かけたら、行事が優先だよ。還暦祝いのキャンセル料払って行事に行ったら?子供より自分のお祝い優先なんて言う義父なら付き合い考えちゃう。悪いのはうっかりしたあなただから、きちんと義父にも義姉にも謝ってね。

    • 2
    • 19/09/11 17:38:03

    >>117
    それはそこが酷いだけ。

    • 3
    • 19/09/11 17:37:29

    >>105

    キャンセル料がかかるからキャンセル出来ないというわけではなく、旦那たち兄弟が義父母を招待した旅行で、義父も孫と行けるのをとても楽しみにしていたのでさすがに私たちだけ行けないとキャンセルしにくいということです。

    • 0
    • 19/09/11 17:36:50

    役員しないで許されるの?
    私、運動会役員でこどもは熱で運動会休んだのに、免除はなかったよ。役員仕事したよ

    • 1
    • 19/09/11 17:35:19

    行事が重なっているのは旅行の初日?だったら行事に出席して遅れていくのがいいと思うよ
    行事の様子もビデオ回してさ、こんな風に頑張ってきたよと報告受ける方が
    旅行のために休むと言われるよりも嬉しいんじゃない?

    • 0
    • 19/09/11 17:34:23

    旅行で役員出来ないとかなしだわー。

    • 2
    • 19/09/11 17:33:41

    なんで旅行をキャンセル出来ないのか知らんけど自分からやるって言った係を冠婚葬祭以外の理由でやっぱ無理です、は無責任すぎて呆れるから止めた方が良いと思うよ。

    • 3
    • 19/09/11 17:33:09

    主が気にしてるの、係のことだけなの?行事出られないこと自体はそんなに気にしてないの?

    • 0
    • 19/09/11 17:32:32

    >>95
    それが一番いいと思う。
    保育園と違って幼稚園は保護者同士が密な関係だから、係をやらなかったってなるとね。

    • 0
    • 19/09/11 17:32:26

    >>103

    年少の下の2歳児クラスなので役員みたいな大変な係ではなく、簡単なお手伝いではあります。とはいえ無責任だったと反省しております。

    • 0
    • 19/09/11 17:29:10

    >>105
    ちゃんと読みなよ。

    • 0
    • 19/09/11 17:28:53

    幼稚園の行事に参加できないだけなら大丈夫だけど、その係になっててバックれるのは止めた方がいい。
    身内が亡くなったとか絶対的に参加できない急用なら許されるけど、それ以外は反感買うのがオチだと思うんだよね。
    しかも自分で希望出しといて、やっぱりできませんはダメっていうよりヤバいと思う。

    担任に事情を説明して逃げるのは簡単だけど、その後の園生活は苦行になるし、他の保護者から白い目で見られて、目立ってるママグループから総スカン食らうよ。

    実際、ママ友が主さんみたいに自分から希望出しといて直前になって役をできなくなったんだけど、その後の行事は運動会と卒園式だけしか出席できない状況だったんだよね。
    運動会はポツンだった。

    • 3
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ