義母が倒れて義父から世話して欲しいと言われた

  • なんでも
  • 正徳
  • 19/09/10 07:54:49

男尊女卑の激しい義父です。
今まで家事育児は一切関わってこなかったと聞いています。
義母が倒れて最初のうちは
主婦業なんて誰でもできる仕事だ
と言っていました。
しかし10日経ち、ここからは予想になってしまいますが、部屋が片付いていないとか洗濯をしなくてはいけない、食事を作って食べたら洗わなくてはいけない、トイレを使ったら掃除をしなくてはいけないなどという細々としたところの労働を分かっておらず、暮らし辛くなった、自分ではやりたくない、嫁の主が なんとかしろと言っているのだと思います。

義父宅は高速を使って片道一時間くらいです。この間の休日は旦那が義父の世話をするために戻りました。
義妹は義父が原因で 駆け落ち同然の結婚をし、そこから義父とは関わっていないため、頼ることは出来ません。
私は現在時短で正社員で働いていて、そのことについても常々義父から
キャリアだがなんだか知らないが女が男と肩を並べて働くなんて迷惑だしみっともない
と言われ続けていました。
だから今が辞めどきだと。
辞めて世話をしに来いと言います。
旦那は交通費や手間を考えたら家政婦を雇った方が良いと言っていますが、私達の交通費すらケチろうとする義父は
主がいるのだから そんな金は必要ない
と言われ続けています。
現在、義父からの連絡窓口は旦那一本なのですが、毎日何回も連絡があり、かわいそうです。
何か良い方法があれば教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/10 07:55:56

    無理無理
    知らねーよ

    • 43
    • 19/09/10 07:56:56

    >>1
    私は世話をしに行くという考えはありません。

    • 38
    • 19/09/10 07:57:33

    長くて読んでいないけど、無理。

    • 15
    • 19/09/10 07:58:46

    時間に解決してもらうしかない。
    可哀想とは言え、旦那は自分の親だから仕方ないよ。
    これで言うこと聞いたらどんどん要求がエスカレートすると思う。

    • 37
    • 19/09/10 07:59:17

    嫁は家政婦じゃない。
    そして親父の嫁じゃない。
    主さんが一度ガツンと言ってみるとか?

    • 39
    • 19/09/10 07:59:33

    義母だけこちらに呼ぶ。

    • 14
    • 19/09/10 07:59:50

    無視していい


    • 34
    • 8
    • 天平神護
    • 19/09/10 07:59:50

    義母は施設か病院に入れてジジイは
    放置。

    • 57
    • 19/09/10 07:59:59

    良い人ならまだしもそんな義父の世話なんてしたくない。
    自分でやれ!以上。

    • 45
    • 19/09/10 08:01:19

    とんでもない話だね。
    旦那は大変だろうけど無理と言い続けてもらうしかないね。あと、ヘルパーや家政婦のこと調べて、介護関連の専門の人に間に入ってもらうのもいいかも。専門の人はこういう事例たくさん知ってるから慣れてるし。

    • 21
    • 19/09/10 08:01:43

    怒鳴り散らして疎遠にする

    • 10
    • 19/09/10 08:02:02

    老害
    ほっとこ

    • 24
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/09/10 08:02:16

    主婦業なんて誰でも出来るんだったら行く必要ないよね?と言う。

    • 38
    • 19/09/10 08:02:49

    義父の世話より義母の方が心配じゃない?自分の世話もできない人が義母の世話できてるの?病院とかちゃんと行ってるの?

    • 19
    • 19/09/10 08:03:13

    旦那には同情するが、自分の親だし主が関わる必要ない。
    わたしは同情したおかげで痛い目みてるよ。
    口だけ達者で何もできないやつなんて言わせておけばいい。
    吠えることしかできない情けないやつとしか思わない

    • 18
    • 19/09/10 08:03:15

    お金すら払う気無いのに自分の世話をしてもらおうなんて卑しいね。

    • 35
    • 19/09/10 08:03:50

    義父何歳?
    イライラしたり人が変わったような性格は認知症の始まりサインだよ。検査してみるのはどう?
    ↑を義父に言って、わざと怒らせて疎遠にする。

    • 15
    • 19/09/10 08:05:46

    かわいそうと思うなら旦那が世話すれば良いし、その話を嫁にしてくる時点で旦那もうざい。自分ですべて飲み込んで丸くおさめろって思う。自分なら着拒、一切無視します。

    • 23
    • 19/09/10 08:05:52

    放置一択

    • 23
    • 19/09/10 08:05:55

    子供なら世話するけど大人だからね。自分のことは自分でしましょう。

    いい方法も何も、旦那がガツンと言って電話は無視。それ以外に何かある?

    • 19
    • 19/09/10 08:06:40

    嫁に義務はない。
    義理妹みたいに、疎遠にしちゃいなよ!!

    • 34
    • 19/09/10 08:11:49

    お義父さんのプライドを最後まで貫くためにも、ヘルパーさんなり施設なり頼れるところを紹介してあげたらいいと思う。

    • 11
    • 19/09/10 08:15:17

    やって欲しいなら
    頭下げてお金包んでお願いしにこい

    • 25
    • 19/09/10 08:16:53

    お義父さんがそんなんだから娘さんも
    出ていかれたんでしょうね。
    娘さんの気持ちすごくわかります~と言う

    • 17
    • 19/09/10 08:17:45

    家政婦雇えば?
    ダスキンとかの掃除を頼むとかさ。
    週1でやってもらうだけでもいいじゃん。
    金は払ってあげたら文句は言えない。

    • 14
    • 19/09/10 08:20:35

    とりあえず家政婦1度雇ってみたらどうかな?
    助かった、便利だと分かってもらえたら義父さんも利用してくれそう。
    旦那さんが行ける時は行って、時々お願いするって形で。

    • 4
    • 19/09/10 08:21:47

    「大変ねー」と旦那に声かけ。
    全部旦那が何とかすべき。
    遠くても通うなり、ヘルパー頼むなり、好きな様にすればいい。介護が必要になったらどうするかは、予め考えてる事。これまでの関係性も良くない嫁に頼むなんて、今更って感じですね。旦那がシッカリしないとね。

    • 14
    • 19/09/10 08:23:58

    義母は寝たきりなの?
    それなら行政のサービスがある気がする。

    ただ単に義父が家事したくないと言ってるだけなら放置だな。

    旦那はガツンと言えないタイプなのかね。

    • 10
    • 19/09/10 08:24:23

    嫁なんて従順な家政婦くらいにしか思ってないだろうね
    絶対に仏心を出してはいけない
    何かしてやればそれが当たり前になり、要求がエスカレートしたり前はやったのになぜできないんだと責められるだけ

    基本的に旦那がお金で解決すべき案件です

    • 12
    • 19/09/10 08:25:27

    出た。クッソじじい。

    • 9
    • 19/09/10 08:25:48

    「仕事してるから行けません。仕事はやめません。老後に子供に負担をかけない為に働いてます。動けなくなった時にお金がないと家政婦も雇えないし迷惑かかるので。」

    • 28
    • 19/09/10 08:27:37

    何か頼りなさそうな旦那さんだね。ハッキリ断ってもらおう!

    • 7
    • 19/09/10 08:27:41

    民法で、介護やお世話等の扶養義務は実子にあるんですって。
    嫁がやらなきゃならない記載はないんですよ?
    お義父さんほどの他者に色々言ってきた人がそんな事も知らないんですか?
    民法877条ですよ。民法って法律ですよ。
    お義父さん知らないんだ…へぇー。
    …で疎遠。

    旦那は実子だから仕方ないよね。
    家政婦なり施設に入れるなり旦那が世話するなり、旦那がなんとかするしかない。

    • 10
    • 19/09/10 08:27:54

    旦那に週一で行ってもらうか、問答無用でヘルパー入れたらいい。
    ヘルパー入れたら大人しくなる人もいるとは聞いたことがあるから。

    • 5
    • 19/09/10 08:28:35

    義父も態度がクソだけど、旦那もいちいち主に報告するあたりみると遠回しに世話してほしいなって思ってんじゃないかな?本当に嫌なら同情しないでスルーしないと、死ぬまでつけ込まれるよ~気をつけて!
    主のご両親の世話をいずれ旦那ぬ頼むつもりなら、ギブアンドテイクと思って世話頑張るべし

    • 11
    • 19/09/10 08:32:17

    もう始末に終えないくそじじいだね。ケチるなら人に頼るな自分でやれ

    • 4
    • 19/09/10 08:32:30

    はぁ?今のジジババ達なんてバブルも経験して年金もしっかり貰えて1番お金持ってる世代じゃん。
    自分でお金で解決しろ。
    私達世代の方が大変だっつーの。

    • 16
    • 19/09/10 08:33:10

    行政に任せて、主さんも体が悪い事にしておく

    • 4
    • 19/09/10 08:36:41

    先ずは旦那と話し合って旦那がどう考えているか知る必要がある。
    自分は正社員でこの先も働き続けたいと言うことは言う。
    旦那も主と同じ考えなら義父を諭すのは旦那の役目。主と義父が話す必要はない。
    主達が週1もしくは週2で家政婦を雇ってあげてはいけないの?仕事辞めるより全然いいのでは?
    休日は旦那と一緒にお見舞いに行って義母の世話はする。

    • 7
    • 19/09/10 08:36:59

    何の拷問かってぐらいですね。言葉遣いも悪いしいやなじじい。役所に相談は?

    • 4
    • 19/09/10 08:38:04

    >>38
    それは人にもよるね

    • 3
    • 19/09/10 08:39:09

    女が家事するのが当たり前って誰がきめた
    自分でやれよ義理父
    旦那家族の事で自分の家庭めちゃくちゃになりたくない

    • 8
    • 19/09/10 08:40:00

    今まで散々言ってたくせに、よくそんな事頼めたね。と言うか、頼んでる感じでもなく偉そうに命令されてる感が半端ない。辞めどきも意味がわからないし。旦那通しての連絡のみなら旦那に無視させればよくない?散々、義父が主に対して言ってたこととか、旦那も知ってるんでしょ?
    家政婦でも雇えばいいよ!

    • 13
    • 19/09/10 08:41:52

    うちも同じ、義理両親は高齢でいつ倒れてもおかしくないし、昔ながらの男尊女卑の考えがあって男は一切動かず口で命令するだけ。
    息子達に靴を揃える事を言ったら、義母から「そういう事は女がするものだ」と怒られた。
    義理両親は、病院や老人ホームにも入りたくない自宅で最期を迎えたい、と言ってるから、亡くなるまでは私が面倒見ないといけなくなる。
    傲慢な義理両親の面倒なんて見たくない。
    病院や老人ホームでも引き取ってくれるなら丸投げしたい。まだ小さい子供もいるのに、育児も介護も同時にするなんて有り得ない。
    義理両親の介護をするために結婚した訳でもない。義理両親は貧乏人でお金の心配もあるけど、借金してでも病院か老人ホームに放り込んでやる。

    • 8
    • 19/09/10 08:44:02

    私達の交通費って。旦那の実家に行くのに交通費を貰おうと思ってるのね。
    主もケチじゃないw
    旦那と父親で話し合わせれば良い。
    自分の親なんだし。

    • 3
    • 19/09/10 08:44:30

    嘘でいいから義父のせいで離婚することにしたって言っちゃえば?
    もう嫁ではありません、他人ですから世話しませんって

    • 4
    • 19/09/10 08:45:21

    読んでるだけでイラつく。義父なんて他人だから世話なんかしない。家政婦雇ってもらう。
    女を何だと思ってんだ?

    • 11
    • 19/09/10 08:45:48

    うわぁ最低。
    私なら絶対行かない。

    主婦業は誰でも出来ますよね?って
    言ってやる

    • 9
    • 19/09/10 08:47:18

    >>46たまに遊びに行くならいらないけど、毎回それも世話しに行くならお金貰うわ

    • 19
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ