介護の仕事をしてる方ー?

  • なんでも
  • 明暦
  • 19/09/07 14:21:23

介護福祉士パートです。
介護福祉士歴15年、以前は特養に15年勤務しておりました。

住宅有料老人ホームで週5日、4時間のパートで働いています。

面接時はフロアの見守りや入浴の誘導、
食事介助など正職員のフォローのような仕事内容でした。

最初は上記のような仕事内容だったんですが
最近入浴専門扱いで週5日のうち週4日入浴介助です。私には相談もなく入浴を主にやってもらうとからと話がありました。

8時半から2時間で18名を正職員1名と2人体制で2つの普通浴を使い、入浴介助に入ります。
介護度は様々で独歩から寝たきりまで。トランスも多く腰が痛いです。
スピードを求められ、2時間で終わらせなくてはいけません。
フロアには正職員が2人見守りやお茶入れなどしています。
午後はおやつぐらいで余裕があるみたいです。午前に一度にたくさん入浴せず午後も入浴介助をしたらいいのにーと思います。
満床で40名です。

入浴が終わったあとは離床介助から昼の食事介助、トイレ誘導、口腔ケア、臥床介助をし、業務終了です。

毎日入浴介助があり、そのあとの業務もあり、
正職員よりもよっぽど仕事内容が多いです。
10時からのパートは入浴介助に入ることはありません。
一週間のうち、入浴介助に入らない正職員もいます。

私は入浴介助専門で応募したわけではないし、
有資格者だが資格手当もない。時給980円。
入浴介助に入らないパートさんは無資格。かつ時給は一緒です。
入浴介助等負担が多い仕事はみんなで分担して欲しい。
前職場ではもっと重度の方の入浴介助もしてきたし、入浴介助が嫌なわけではなく、入浴介助がない正職員もいる、パートもいる不平等さが不満です。
上司は頭がかたく、改善はしてくれません。

実務経験あり、有資格者でもっと良い時給の求人はたくさんあるので転職も考えております。

みんなさんの職場はどうですか?
みなさんならどうしますか?

集団ケアにつかれてしまい訪問介護に興味を持っています。
訪問介護されてる方のお話も聞きたいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/08 14:43:05

    不公平だね
    改善が無理なら辞める。身体がもたない。
    私のところはきちんと分担、正社員ももちろんやるし無資格の人も覚えてもらうために少しずつ
    入浴介助に入るよ。

    • 1
    • 19/09/08 14:31:57

    >>12
    確かに入浴は入浴だけしてればいいから、、ただ暑いし、腰痛いです。
    フロアはフロアの大変さがありますよね!
    10人1ユニットぐらいがちょうど良いかもしれないですね

    • 0
    • 19/09/08 14:29:16

    >>13
    わかります。
    腰痛いし、汗だくだし、下着まで濡れるし。
    リスクも高いし、常に気を張り体張り疲れますよねー

    • 0
    • 19/09/08 14:27:47

    >>15
    1700円!!!
    うち田舎だからかなー

    訪問介護、ねずみとか死んでる家あるよ!とか聞いたことありビビってます。

    • 0
    • 19/09/08 14:24:45

    >>10
    教えていただきありがとうございます^ ^
    結構稼げるんですね!
    もっとフルタイムで頑張らないと稼げないのかなぁと思っていました!

    • 0
    • 19/09/08 14:22:34

    980円でよくやってるね。
    私は最近特養で働きだしたけど、地域にもよるだろうけど1700円もらってるよ。それでも業務量の多さにうんざりしてきて、転職考えてる。
    主、介護福祉士持ってて、経験年数も多いし、どこでもいけるよ。
    そこにいる意味が分からん。
    訪問介護は少しだけ経験あるけど、確かに1対1なので施設よりは向き合えるけど、すごい家も人もいるよ。施設と全然違うから、その辺は覚悟。
    施設は色々物が揃っているけど、家だと限られた物品で対応しなきゃいけない時があるので、大変なことあるよ。
    介護の世界はどこに行っても、色々あるよね。

    • 0
    • 19/09/08 14:13:14

    こんなに詳しくはなかったけれど、別のトピで相談していて、皆さんに背中を押して貰ったから辞めます!って言ってなかった? 時給が受け入れられないみたいな

    • 0
    • 19/09/08 14:10:58

    私も入浴介助大っ嫌いだったわー
    事故のリスク多いし腰痛いし汗かくし。
    そんなん絶対いや。
    どうせ入浴だけなんだったら、訪問入浴のほうが稼げそう。
    とにかく問答無用で人に押し付けるような職場は、やだね。

    • 0
    • 19/09/08 14:06:06

    入浴だけなら入浴だけのほうが私は楽。入浴専門パートいてもそれ以外で入浴させないといけない人が毎日何人かいるし。逆に入浴専門パートいるのかな?とさえ思う。フロアのほうがあっちもこっちもそっちもで大変。うちのとこは入居者さんによって生活時間違うから特に大変。一斉に食事だしたり排泄はいったりする病院のほうが人数多かったけど楽だったなぁ。

    • 0
    • 19/09/08 14:06:00

    辞める!

    • 0
    • 19/09/08 14:04:24

    >>9
    書き忘れてた
    3~4件のときは3時間サービスも数回あったよ

    • 0
    • 19/09/08 14:01:54

    >>8
    週4の2~3件で6万前半だよ
    ただその内の1件は2時とかたまにある
    先月人が足りなくて週4の3~4件だったけど9万超えたよ

    • 0
    • 19/09/08 13:57:25

    >>5
    訪問介護どうですかー?
    月に7万くらいの収入を得るには件数かなり回らないと稼げないですか?

    • 1
    • 19/09/08 13:49:05

    >>3
    私の仕事量に疑問を持っている正社員の職員が主任に話してくれたみたいなんですけど、、私はお風呂要員だから!の一点張りで。変わらずですねー。
    大変なことは正社員がやるよ!と言ってくれるスタッフもいますが、、
    会社の考えの変化や時給アップ、資格手当を願うより自分が職場を変えた方が無駄な労力使わずに済みそうです。
    辞めようかな。

    • 0
    • 19/09/08 13:42:53

    >>2
    フロアの大変さも想像つきます。
    ナースコールの対応に徘徊の方の見守り、合間に排泄介助やシーツ交換。ホントどこも人手不足ですよね。

    大変な仕事を正社員が!って良い職場ですね^ ^
    正社員が大変なことを頑張っていると、自然とパートも手伝わなくては!という気持ちになります

    • 1
    • 19/09/08 13:41:01

    入浴担当パートがいる特養へ転職
    前の職場がそうだった

    今訪問介護だけど介護方法忘れたよ
    主な仕事は料理、掃除、買い物
    今移乗やオムツ変えてと言われてもできる気がしない

    • 0
    • 19/09/08 13:38:44

    >>1
    きついですよね!
    入浴介助は嫌ではないんですが毎回毎回は倒れそう。

    求人は山ほどあるので他も視野に入れたいです^ ^

    • 0
    • 19/09/07 15:01:47

    このままだと辞めざるを得ない、キツくて働けなくなってしまうから。と言っても改善されないなら辞めればいいと思う。訪問の方が流れ作業じゃないから、気持ちがある人にはいいらしいね。

    私もパートなんだけど、社員は目一杯パート使って自分を楽させようとしてる。その代わり責任持たなきゃいけないし、パートは時間内は使われまくるもんだとわかってはいるけど、時給以上のことをさせられることが続くと疑問に思ってくるね。

    • 3
    • 19/09/07 14:28:43

    きついよね
    うちも特養のパートさんも入浴介助ばかりの人いるよ
    でも入浴よりもフロア対応のほうがはるかにきついから、パートさんに入浴いってもらって、生職員はフロアまわしてる

    どこもかしこも、根本的に人手が足りないんだよね
    主さんもきついなら、体壊す前にやめたほうがいいよ

    • 1
    • 19/09/07 14:23:46

    きついねー
    わたしなら辞めるな。
    介福あればもっと時給よくて楽なのたくさんあるよ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ