過度な節約が辞めれない

  • なんでも
  • 元文
  • 19/09/07 14:15:13

旦那の給料から生活費出していて、私の給料は6万円自分の支払いをして、9万円貯金しています。外食は一切なし、友達いないので交際費0、服は常にジャージ、化粧はファンデーションのみ、子ども服は中古です。とにかく四六時中節約ややりくりのこと考えてます。4人家族で米代込みで月2万円です。
母親にお金に囚われている状態で、よくないと言われましたが、お金を貯金したい、節約したいという気持ちが消えません。どうしたらいいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/07 14:18:34

    4人で二万?

    家、節約しても10万かかってるのに

    毎日何食べてる?

    • 5
    • 19/09/07 14:19:07

    貯金したいと思っててそうしてるならそれでいいのでは?
    子供の必要な物まで買い渋って与えないとか、食事我慢させるとかだったら問題だけど、人並みの生活できてて生活に不満感じないなら別に無理して変える必要ない。

    • 8
    • 19/09/07 14:19:35

    旦那と子供が嫌がってるなら辞める
    そうじゃないなら続けたらいいよ

    • 1
    • 19/09/07 14:20:11

    6万の自分の支払いって何?

    • 7
    • 19/09/07 14:21:03

    子供達、栄養失調になってない?
    まさか給食おかわりしまくってるとか。

    • 4
    • 19/09/07 14:21:06

    それが趣味みたいなもんならいいんじゃない?
    ただ生活のためにやってるならやめたら?
    自分はまだまだこれから先も健康で生きれると思い込んですぎ。いつどうなるかわからないのに。
    少しでもストレスならやめた方がいい

    • 1
    • 19/09/07 14:21:14

    ちなみにだけど、夏休みどこに連れて行ってあげた?

    • 0
    • 19/09/07 14:21:51

    旦那と子供から不満がないのなら、それでいいのでは。
    いざ本当に買わなきゃいけないものや、お祝い事、病院代を出し渋るとかなら問題。

    • 2
    • 19/09/07 14:21:55

    これから、学費かかるから貯めといたほうがよいよ

    • 2
    • 19/09/07 14:22:04

    >>1
    だいたい味噌汁とご飯やうどんなどです。

    • 0
    • 19/09/07 14:23:10

    >>2
    必要な物は買い与えてますが、だいぶボロボロになっても使ってます。

    • 0
    • 19/09/07 14:23:42

    >>3
    嫌がってますね。

    • 0
    • 19/09/07 14:24:10

    >>4
    車維持費などです。

    • 0
    • 19/09/07 14:25:06

    買い物依存症の逆バージョンみたいな感じだよね。
    自分一人で勝手にやってるならいいけど、主のその節約依存のせいで子供達が美味しいもの食べられない、行きたい所行けない、遊べない、買って貰えないならちょっと問題だね。

    • 17
    • 19/09/07 14:25:09

    さすがに食事だけはしっかりしたもの食べさせてあげなよ
    四人でお米込みで月二万なんてろくなもの食べてないでしょ?!
    お子さんがかわいそうだよ

    • 13
    • 19/09/07 14:25:36

    >>6
    私は楽しいです。
    昨日ももやしとにんじん、ピーマンを入れたうどんが夕食でしたが、質素であるほど得した気分になります。

    • 0
    • 19/09/07 14:25:59

    >>10おかずは?

    • 1
    • 19/09/07 14:26:02

    >>7
    毎日保育園です。

    • 0
    • 19/09/07 14:26:11

    好きにしてwww

    • 4
    • 19/09/07 14:26:20

    完全にお金に囚われてるね。
    私の義弟もお金に囚われて節約がやめられない人。
    家族旅行も外食も行かないまま育ったから甥っ子も姪っ子も義弟には懐かず、高校出たらみんな家を出て一切帰らない。成人式の写真にも義弟は写ってないよ。結婚式にも呼びたくないって言ってる。
    そんな家族になってもいいの?

    • 8
    • 19/09/07 14:27:24

    >>17
    うどんの時はおかずはいらないですよね?野菜入れてるし。ご飯と味噌汁の時も味噌汁に野菜入ってるし…

    • 1
    • 19/09/07 14:28:12

    私も節約は好きで学生の頃から買い物するときは「本当に必要なのか?家にあるもので何とかならないのか?これ以上安いものは無いのか?」など、なるべく使わないようにしていました。
    主さんのように究極に節約は出来ていませんが、お金に厳しくなりすぎてしまい、今生きているこの時間を楽しむことを忘れていました。
    今この時を楽しく、家族とのお出かけ、美味しいものを食べたり遊んだり、節約はほどほどに今を楽しんでいってください。

    • 1
    • 19/09/07 14:28:15

    >>14
    旦那が少ないお小遣いからおやつは買ってあげているようです。

    • 0
    • 19/09/07 14:28:48

    子ども達貧血になるから、ちゃんとお肉や魚食べさせてあげてよ。

    • 11
    • 19/09/07 14:29:10

    >>15
    うどんに野菜は入ってます!味噌汁にもたまにウインナーいれたり、玉子入れます。

    • 1
    • 19/09/07 14:29:17

    子どもが小さいうちはそれでもいいかもしれない。でも よその家と比べだして不満が出た時には、財布の紐ゆるめてほしい。

    • 2
    • 19/09/07 14:29:59

    お子さん、保育園ってことは、主さんも働いているのかな?
    毎日、ジャージで通勤してるの?

    • 1
    • 19/09/07 14:30:03

    >>20
    いやですけど、節約したいんです。

    • 0
    • 19/09/07 14:30:47

    >>18
    土日とお盆は??

    • 0
    • 19/09/07 14:31:09

    >>21
    肉や魚はちゃんと食べさせてあげてるの?
    果物もたまには食べさせてあげてる?

    育ち盛りのお子さんでしょうに
    言い方悪くてごめんだけど、私からすると軽く虐待に近いんだけど

    • 21
    • 19/09/07 14:31:56

    必要な物まで買わないのは節約じゃないよね。親はともかく子供の栄養偏るよ?

    • 6
    • 19/09/07 14:32:02

    四国とか東北とか田舎の農地は0円で売ってるよ
    高くても10万円で6畳分の土地が買える
    それ買って種まけば勝手に野菜が育つ
    近所の農家の爺さん婆さんに野菜の種わけて貰いな
    無農薬で0円で食べ放題の野菜こそ真のエコだよ
    田舎の古民家20~30万円で売ってるから家族で引っ越せば?
    スーパーで買ってるうちは真の節約とは言えないね

    • 2
    • 19/09/07 14:32:19

    >>28
    じゃあ家庭崩壊、決まりだね。

    • 2
    • 19/09/07 14:32:30

    >>28
    主が どうしたら良いんでしょうかと聞いてみんな答えているのに、節約したいの一点張りで人の意見を聞けないなら、〆たら?

    • 19
    • 19/09/07 14:33:02

    >>27
    仕事の日は制服です!

    • 0
    • 19/09/07 14:33:33

    肉は裏山にいるイノシシを捕まえて食べれば?0円でボタン鍋だよ
    田舎なら川へ行けば魚がいっぱい泳いでるから網を仕掛けておいて
    無料で天然魚食べ放題だよ。スーパーの魚よりも新鮮で上等で0円。

    • 0
    • 19/09/07 14:33:47

    >>29
    基本家にいます。

    • 0
    • 19/09/07 14:33:52

    >>28
    じゃあずっと節約してなよ
    お子さんかわいそうに
    栄養あるものも食べられないし、身の回りのものはボロボロだし
    そのうちいじめにあったらどうするの?

    • 8
    • 19/09/07 14:34:00

    旅行や外食は子供にとって大切な思い出になる。家族で楽しく出かけた記憶で子供にの心は豊かになる。

    あっという間に大きくなって手がはなれていくから、それが出来る時にそういう時間を大切にしてほしい。

    • 8
    • 19/09/07 14:34:34

    もしかしてお菓子も一切あげてないの?

    • 0
    • 19/09/07 14:35:04

    >>30
    一週間トータルではバランス考えてます。

    • 0
    • 19/09/07 14:35:36

    >>36
    その時間で働きたい。

    • 0
    • 19/09/07 14:36:14

    ねぇ、栄養失調じゃないの?子供が不憫過ぎるんだけど。

    • 4
    • 19/09/07 14:36:18

    >>39
    旅行とかまーったく興味ないです。

    • 0
    • 19/09/07 14:36:20

    >>41
    1日で考えなきゃ意味無い

    • 1
    • 19/09/07 14:36:34

    その貯めたお金はなんのために使う予定なの?

    • 2
    • 19/09/07 14:36:57

    それだけ節約して貯金出来るのが9万って事は収入少ないんだね…
    そりゃ将来が不安で節約しまくるか

    • 5
    • 19/09/07 14:37:21

    >>40
    旦那が小遣いの中からおやつ、おもちゃを買っているようです。

    • 0
    • 19/09/07 14:37:30

    >>41
    一週間トータルだろうが、絶対的に足りてないと思うよ。

    • 7
    • 19/09/07 14:37:43

    主は友だちが無くて交際費0でも何でも構わないかもしれないけど、子どもたちはこれから自分の世界を広げていくんだからね。あなたの価値観で子どもの妨げをしないようにね!

    • 10
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ