私が納得できるように説明して下さい

  • なんでも
  • 19/09/06 20:56:07

幼稚園児の息子が、わざとアリを踏み殺して楽しんでいました。息子には「アリさん可哀想だよ。死んじゃうから駄目だよ。」と言いましたが、主人は「まあ子供ってそういう時期あるよね。そうやって命の大切さを学んでいくんだよ。」と言っていました。主人の言うことは分かります。でもこれが仮に猫を踏み殺していたら、そんな呑気なことは言ってられませんよね?「猫とアリは別だろ!お前だってアリは殺せても猫は殺せないだろ?」と言われましたが•••確かにそうかもしれませんが•••アリも猫も同じ命なのに!と腑に落ちません。命の重さが同じじゃない理由?を、私が納得できるように説明して下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/06 21:08:08

    例えば実験でネズミはよく使われるのに、犬や猫に同じことをしたら動物虐待だってなるよね?
    なんでだろう?
    命の順位付け?って何を基準にされてるんだろうって素朴な疑問!

    • 0
    • 19/09/06 21:12:19

    私も害?があるものは殺しちゃいますよ!
    蚊は刺されると痒いし、ゴキブリは大量発生したら気持ち悪いし。
    でも息子がアリを踏み殺してるのと、猫を踏み殺してるのとじゃ、印象?が違うのはなんでなんだろうって自分でも分からなかったので、誰か私が分かるように説明してくれないかなと。

    • 0
    • 19/09/06 21:15:29

    >>16
    その方が分かりやすいですよね!
    なんでこの前アリを殺した時はそこまで怒らなかったのに、猫を殺したらそんなに怒るの?と仮に息子に聞かれたら、私はなんと答えていいのか分かりません。

    • 0
    • 19/09/06 21:26:38

    >>19
    なるほど!なんか1番しっくり来たかも、ありがとうございます!
    動物実験はどう思いますか?
    なんでネズミは良くて、猫や犬は駄目なのか!

    • 1
    • 19/09/06 21:31:46

    >>23
    そうですね、食物連鎖ってありますもんね。
    でもアリと猫の差は?
    アリと猫にこだわり過ぎかもしれませんがw

    • 0
    • 19/09/06 21:33:56

    >>26
    腑に落ちました!
    ありがとう!

    • 0
    • 19/09/06 21:41:08

    >>34
    明確ですね、ありがとう!

    • 0
    • 19/09/06 21:41:54

    >>38
    全部読むの大変かと思いますが、もう答えてますよ。

    • 0
    • 19/09/06 21:44:26

    >>41
    食べますよ!ごめんなさい、論点が違う!

    • 0
    • 19/09/06 21:47:39

    >>44
    まさにそれ!
    なんの差?って自分でも分からなくなっちゃったのよ!
    食物連鎖は分かるし、有害無害も分かるけど、ツバメとカエルは同等?なのにねw
    自分の感情?が基準でいいのかな?

    • 0
    • 19/09/06 21:50:03

    >>46
    なる!
    蚊は痒いから殺しちゃうの!
    アリも猫も害はないって点では同等?でしょ?
    なのになんで猫殺しの方が心象が悪いのかなって思って。

    • 0
    • 19/09/06 22:01:07

    >>55
    そういう難しい話になっちゃいますよね。。

    • 0
1件~12件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ