私が納得できるように説明して下さい

  • なんでも
  • 19/09/06 20:56:07

幼稚園児の息子が、わざとアリを踏み殺して楽しんでいました。息子には「アリさん可哀想だよ。死んじゃうから駄目だよ。」と言いましたが、主人は「まあ子供ってそういう時期あるよね。そうやって命の大切さを学んでいくんだよ。」と言っていました。主人の言うことは分かります。でもこれが仮に猫を踏み殺していたら、そんな呑気なことは言ってられませんよね?「猫とアリは別だろ!お前だってアリは殺せても猫は殺せないだろ?」と言われましたが•••確かにそうかもしれませんが•••アリも猫も同じ命なのに!と腑に落ちません。命の重さが同じじゃない理由?を、私が納得できるように説明して下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/07 15:42:14

    殺しても大丈夫なやつは殺したら

    • 0
    • 19/09/07 13:45:24

    これ本当に難しい。
    前にハムスターを飼育してたのよ。
    3年半と長生きしてくれて亡くなった時は、家族で涙ながらに庭に埋めた。
    その後、蛇を飼うようになってマウスを餌用に繁殖させてピンク色の赤ちゃんを餌として与えてた。
    時に同じ個体でも愛でるか無か違っていて、命の差って言うのは人間次第ということになる。
    猫も好きな人にとったら愛玩動物で、嫌いな人にしたら害獣であり殺生の対象になりうる。
    蚊も蝿もゴキブリも蟻も気にならない人からすれば、考えもせず無差別に殺していいと教える対象なのか難しい。

    • 0
    • 19/09/07 00:20:33

    人は心、と?
    つまり、アリは強いがネコはどうでもいいと。

    というかでも、アリはおまえたちより上な気がするけど、ネコはたしかに同等な感じがするね。ダメそうで。

    ネコ、きなさい!と言うとまだなつきそうだけど、アリ、きなさい!とは言えないもんね。

    • 0
    • 19/09/07 00:06:42

    虫はほぼ反射で生きてるだけ、猫のような脳はないし、思考力もない。
    だからと言ってむやみに殺していいわけではない。うちの子は虫を踏み殺すところを見て、どうして?どうしてそんなことするの?かわいそうだよって、泣いてた。虫も猫も同じ命だと考える子とそうじゃない子は何が違うんだろうね。

    • 2
    • 19/09/07 00:01:08

    命の大切さ云々の問題でなく、自分より弱い者をいじめていることがいけないことと教えることが大切だと思います。

    • 2
    • 19/09/06 22:53:59

    子供の時って残酷だから
    平気でできてることも、大人になるにつれて、いろんな経験してできなくなってくる、それが成長ってもんでしょ
    だから親が子供にちゃんとアリさんかわいそうだよと教えることは大事、でもそこで大人がごちゃごちゃ考えだすと哲学の話になって答えなんて見つからない、子供には大人的な視点ではなくて、単純にダメなものはダメと言うだけでいい

    • 2
    • 19/09/06 22:40:07

    >>66
    それじゃダメじゃん。
    昆虫と害虫。動物も家畜とペットの違いを教えないとさ。
    動物も時には害獣になる事もあるから猟師がいるんだし。

    • 0
    • 19/09/06 22:34:17

    息子の友達が虫殺しブームの時に、無性に腹が立って「〇〇くんにこの虫の命を終わらす権利はない!」ってガチで説教した事あるわ。
    4歳相手に笑
    私は虫だろうとわざと殺す行為は許せない。

    蚊やゴギブリはどうすると言われたら困ってしまうけどね

    • 0
    • 19/09/06 22:30:24

    わざとアリを踏み殺すことを叱ればいい。
    そういう時期とか言ってる旦那が悪い。
    命の尊さ教えられたの?



    • 1
    • 19/09/06 22:25:05

    もー何やってんのー!やめたげてーって言うくらいかな。
    可哀想って言われて私公園とかで気にしすぎて地面に座れなくなって、虫嫌いになった。
    言ってもやめなければ、あなたも踏まれたら痛いでしょ!そんなことしないのって怒る

    • 0
    • 19/09/06 22:24:34

    蟻って駆除されるでしょ。
    ゴキブリとかと同じで害虫の扱いになると思うんだ。
    主は部屋に蟻が入ってきたらどうするの?逃がすの?

    • 5
    • 19/09/06 22:22:57

    大抵の男の子は通る道らしいね。
    よく聞く話。

    • 4
    • 19/09/06 22:21:13

    主は納得したくないんだから無理だよ
    納得したければ大人なんだから納得出来てるはずよ

    主の考えが一番犯罪者に近いから怖いよ

    • 2
    • 19/09/06 22:18:45

    害獣 家畜 ペット

    線引きを何処でするかも良い悪いもそれが形成されるのはその人の育った環境と人間性だから、場所(国)が変われば理屈も変わってしまう様なエゴな部類の話。
    納得いく様にと色んな観点から説明しても「じゃあこの場合は?」ってなり拉致あかないよ。

    ただ無駄な殺生をさせ続けて、それを見ているだけの状況は「学び」ではないと思う。

    • 0
    • 19/09/06 22:18:29

    >>14
    蟻だって噛むよ。噛まれると痛いしアレルギー起こす人だっているよ。

    • 2
    • 19/09/06 22:08:59

    じゃぁ主は

    息子ちゃんが同じ幼稚園の○○ちゃんを殺そうとしてたら
    「○○ちゃん可哀想だよ。死んじゃうから駄目だよ」
    って落ち着いて言うだけなの?

    自分の親や家族が死んだ時と同じように
    アリが1匹踏み殺された時に悲しむの?

    蚊が体にとまったらパチンと叩かないの?
    蚊取り線香で蚊殺さないの?

    「命の重さは同じ」という考え方自体は否定しないけど
    それでも「感じ方が違う」のは当たり前のこと

    • 2
    • 19/09/06 22:05:49

    殺す気であり踏むんだっけ?面白いから踏むんだっけ?そこがサイコパスとの分かれ道なのかな…
    園児が殺す気で踏んでるのなら、ちゃんと教えていこうか。と思うかも

    • 0
    • 19/09/06 22:01:07

    >>55
    そういう難しい話になっちゃいますよね。。

    • 0
    • 19/09/06 21:58:46

    ブッダの不殺生戒
    ここまでくるともう哲学的論争

    • 1
    • 19/09/06 21:58:00

    命の重さって、同じなのかなぁ?
    虫と哺乳類の命の重さって、同じ?
    主さんも子供の頃、無意味に虫を殺したりしなかった?

    命は、無意味に殺してはいけない、ということなんじゃない?

    • 1
    • 19/09/06 21:57:18

    >>50
    なる!って何?

    • 0
    • 19/09/06 21:53:30

    >>50
    私から見たら、猫より蚊の方が害はないよ。

    • 0
    • 19/09/06 21:52:05

    命の重たさは変わらないのにね。
    人間って勝手な生き物だよね。

    • 2
    • 19/09/06 21:50:03

    >>46
    なる!
    蚊は痒いから殺しちゃうの!
    アリも猫も害はないって点では同等?でしょ?
    なのになんで猫殺しの方が心象が悪いのかなって思って。

    • 0
    • 19/09/06 21:48:15

    知能があるかないかかな?と思うよ。
    あと虫は痛覚ないから(ゴキはたぶんある?)とか。

    もっと強めに叱ったほうが…。
    旦那さんに噛み付く前に。

    • 0
    • 19/09/06 21:47:46

    >>43
    そうなの?うちの子は蟻すら怖がって滑り台に蟻がいるだけで滑るのやめるわ。他の子は蟻がいても気にせず滑ってるのに…。

    • 1
    • 19/09/06 21:47:39

    >>44
    まさにそれ!
    なんの差?って自分でも分からなくなっちゃったのよ!
    食物連鎖は分かるし、有害無害も分かるけど、ツバメとカエルは同等?なのにねw
    自分の感情?が基準でいいのかな?

    • 0
    • 19/09/06 21:47:29

    極端だね笑
    まぁどこまでがよくってどこまでがダメってことはないけど、、、蚊を叩いて殺すときも息子にダメだよー。っていうの?
    蟻はダメだけど、蚊はいい。とかにもならないんだよね?

    • 0
    • 19/09/06 21:45:51

    >>42
    命の重さが同じならダメじゃない?

    • 0
    • 19/09/06 21:45:09

    私もさ、
    近所のやんちゃな男の子と言うか、放置児が捕まえたカエルを虫かごに入れたまま放置。
    それは気持ち悪いって思って。
    卵があるツバメの巣を叩き落としたのは、可愛そう!って思った。
    好奇心や、子供の無知や残酷さからくる扱いであって、その子にとってはカエルもツバメも同等なんだよね。
    私の中でカエルは気持ち悪い。ツバメは可哀想ってなったのが、なんか違うよなって思って考えてしまったことがあった。

    • 0
    • 19/09/06 21:44:48

    発達心理学で習ったのは、アリも殺さない子ほどこわいってならったわよ

    • 4
    • 19/09/06 21:44:26

    >>41
    食べますよ!ごめんなさい、論点が違う!

    • 0
    • 19/09/06 21:43:35

    >>40
    豚肉や鶏肉食べないの?

    • 0
    • 19/09/06 21:41:54

    >>38
    全部読むの大変かと思いますが、もう答えてますよ。

    • 0
    • 19/09/06 21:41:08

    >>34
    明確ですね、ありがとう!

    • 0
    • 19/09/06 21:41:08

    ゴキブリが出ても、蚊にさされても、殺さないん?

    • 0
    • 19/09/06 21:40:55

    ってか、別に旦那も猫は殺しちゃダメ蟻ならいいよ、と言っている訳ではないと思うが。

    • 3
    • 19/09/06 21:39:18

    そもそも命の重さが一緒って概念にとらわれてるから、思考が迷宮いりしちゃうんだよ。何で当たり前のように命の重さは一緒って考えが大前提で答を出そうとしてるの?
    少なくとも私は命の重さはそもそも一緒ではないって、自分の中で大分前に結論づいてるよ。だから、災害時でも優秀な有益な人材こそ真っ先に助けるべきとも思ってるし。この考えは当然急けんでは非難されるから多言は本来しないけど、心の中では思想の違いなだけなんだから非難される筋合いはないとすら思ってるよ。

    • 3
    • 19/09/06 21:36:54

    人間でも自分に害があればころしていいよってのが主の教えなんだね。

    • 1
    • 19/09/06 21:35:10

    >>27
    動物愛護管理法に該当する生き物かそうでないかの違い

    • 0
    • 19/09/06 21:34:17

    この主なんか面倒くさい(笑)

    • 2
    • 19/09/06 21:33:56

    >>26
    腑に落ちました!
    ありがとう!

    • 0
    • 19/09/06 21:33:27

    >>26
    ちなみに家畜の考えは海外でもあって、豚や鶏や牛も、形を変えると呼び名がかわるよね。
    それも食物連鎖とセットで説明した。

    • 0
    • 19/09/06 21:33:11

    悪意があるわけじゃないうちは
    どうしようもないよね。
    バッタ捕まえててもちょっと力の入れ方
    間違えちゃうと死んじゃうし。
    でも捕まえて家で飼ってる虫とかが
    死んじゃうと悲しむよ。バッタが大好きで
    よく捕まえて飼ってたけど大きいカマキリ
    を捕まえたらそのカマキリのために小さい
    バッタを餌として捕まえたりいろいろ経験
    するうちにちゃんとわかってくるよ。

    • 0
    • 19/09/06 21:32:11

    は?アリを踏みつけて命の大切さを学ぶ?
    楽しそうに踏みつけて何を学べるの?
    何このクソ旦那

    例えばペットが寿命で亡くなったとして
    その時に涙を流して、命の尊さを学ぶものじゃないの?

    ダメなものはダメで良いでしょ
    可愛そうでしょ、とか
    簡単な事から教えていけばいい

    • 0
    • 19/09/06 21:32:01

    むしろ主が蟻は駄目で蚊は殺していいと思って実行している理由はなんなの?

    • 1
    • 19/09/06 21:31:46

    >>23
    そうですね、食物連鎖ってありますもんね。
    でもアリと猫の差は?
    アリと猫にこだわり過ぎかもしれませんがw

    • 0
    • 19/09/06 21:31:37

    >>22
    シーシェパード的な流れになりそうな話だね(笑)
    すぐに育つ哺乳類(人と同じジャンルの生き物)だからターゲットになりやすいんだろうねって話したことがあったよ。
    あと、犬や猫が古くから人と共存してきた歴史があることと、家畜との違いとかも合わせて話したかな。

    • 0
    • 19/09/06 21:31:21

    え?猫ってこるしちゃだめなの?

    • 0
    • 19/09/06 21:28:58

    主は蚊も殺さないの。
    虫踏んだことないの?
    車にいっぱい虫の死骸ついてるでしょ?
    主もいっぱいやっちゃってるよ

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ