いい大人が自分の親を嫌うのって

  • なんでも
  • 天文
  • 19/09/06 19:55:44

心がまだ子供のままってことだよね?
親だって人間なのに、完璧を求めすぎる小さい子と一緒。
自分の親に感謝できない、愛せないような人は自分の子供に感謝されるはずもないし、愛されるわけないと思うけどどう思う?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/23 09:11:52

    その親が自分の子供を憎く思うことだってあるじゃん。
    うちの親はそうだった。
    そんな悪意をずっと向けられて育ってきて、逆に親が好きです!感謝してます!って口にできる人のほうが精神面は崩壊してしまってるんじゃないかと恐ろしくなるよ。

    • 1
    • 19/09/23 09:08:39

    やたらと毒親アピールしたり自分に起こる不都合の全てを親のせいにしてる人は幼稚だなと思うよ
    私は施設育ちで親の顔も知らんし施設もまぁまぁクソだったけどある程度の年齢からの人生は自分の責任だと思う

    • 1
    • 19/09/23 09:08:23

    毒親の場合は?
    いい親ばかりではなく、虐待が平気な親、暴言、放置、いい加減な親を持つと疎遠か絶縁になります。


    • 0
    • 19/09/23 09:07:41

    そりゃまともに育てられたらそう思うさー

    世の中、クズっぽい親もいるんだよ

    • 2
    • 19/09/23 09:05:18

    私43だけど、親は好きじゃないよ。
    別にいいんじゃないの?
    逆に娘は私に憎まれ口叩くし、親子ってそんなもんよー

    • 0
    • 19/09/23 09:01:25

    それで悩む人もいるんだから一概には言えない
    20になればいきなり大人になれるか?と言われてもね
    不器用で周りの目をきにして、自分がなにかわからないまま大人になった人は日本人多いとおもうけどねー

    わたしは要領よく人生スイスイ生きてる人より、親のことで悩みつつも幸せになろうと努力してる人の方が好きだよ


    現段階で悩んでる人は斎藤一人さんのユーチューブみたら心が軽くなるかも
    ちょっと信者キモいけど、明るく楽しく自分らしく生きるコツ説いてる人

    • 1
    • 19/09/23 08:58:30

    親といえどあくまで他人なんだよね。子供が親を嫌うなんて、よほどのことがあると思うけど。少なくても私の周囲の人たちは、ちゃんとした理由があって嫌っている。

    • 2
    • 19/09/23 08:56:37

    しゃーないわな

    • 1
    • 19/09/10 17:06:09

    うちの親は子供よりも若いお姉ちゃんが大事でネグレクトだったよ。
    そんなんでも感謝しないといけないの?
    ガンで早めに亡くなってしまったけど、いなくなってほっとしてます。 

    • 1
    • 19/09/10 17:01:41

    >>153
    先出ししなきゃいけないって決まりはないけどね笑
    私も毒親持ちだから、罪悪感感じて親を嫌いな自分が悪い、問題があるんじゃないかと思ってたからわかる。
    もう素直に嫌いって認めたら楽になったな。

    • 1
    • 19/09/10 10:24:07

    感謝は一生出来ないな~。
    どんな親かは省くけど一生会いたくない。

    • 3
    • 19/09/10 10:20:20

    >>148
    後出しされても知らんわ

    • 0
    • 19/09/10 10:07:21

    主の方が子供だよ。
    親に愛されない感情とか、他人の痛みがわからないような生き方を今までできてきってことだよね。
    ある意味自分の思い通りに育ててもらったんじゃない?
    その影で泣いてた兄弟姉妹いなかった?

    • 1
    • 19/09/10 10:06:47

    いい大人が主みたいな事言うなんて世間知らずだなって思う。大人になりきれてない。
    私は親嫌いじゃないけど、世の中にはそう思わざるを得ないクソ親がいる事は知ってる。

    • 0
    • 19/09/10 10:02:20

    大人になってわかることってあるよね
    子供の頃は自分ちがすべてだし、自分が普通だと思ってたけど、年取るにつれて気づいてしまった、自分の実家は異常だったことに。

    • 4
    • 19/09/10 09:59:46

    >>82主のマークが消えてるけどこれが主らしい

    • 0
    • 19/09/10 09:57:28

    >>146
    釣りというか、過去レスにあるけど主も親を嫌ってる側の人間らしいよ?
    主は当事者だから、罪悪感を感じてるっていうことだから、釣りとか矛盾とは違うね。

    • 1
    • 19/09/10 09:43:41

    家庭を持つ前は自分の家のことしかわからないから。
    元々母のことは苦手というか、なんとなくいつも顔色伺わないといけない人だった。
    小さい頃はそれが当たり前だと思ってた。
    中学高校と自分が成長して行き友達の親の話とか聞いてるとなんとなく自分がそうやってることへの違和感と干渉されすぎを実感。
    結婚して子どもができて、ママ友の子どもへの接し方や自分なりの子どもへの向き合い方で、私はかなりの干渉と監視されてたことがわかった。
    自分の子が大きくなるに連れてどんどん母が嫌いになってきた。
    我が子はもうすぐ成人する。そんな年齢なのに今でも私の予定とか行動をやたら知りたがる。
    すぐ逆ギレするし拗ねるし相手にすると神経がすり減る。
    早くいなくなれとまで思わない。
    でも私は一日でも長生きして、あの人の干渉の目のない生活を一日でも長く過ごしたいと思ってる。

    長くてごめんなさい。

    • 2
    • 19/09/10 09:21:19

    親だって人間なのにって言っちゃってるじゃん笑
    じゃ親が嫌いな人がいても仕方がないね。
    人間なんだから笑

    トピ文に矛盾がある釣りって酷いね笑

    • 1
    • 19/09/10 09:07:34

    子供の頃好きだったけど大人になって嫌いって人もいるよ?
    私がそう。
    毒親だなって気づいて、自分の旦那に迷惑かけられっぱなしなら
    嫌いになるしかないわ。
    別々に考えられるほど大人じゃないからいいよ別に。

    • 1
    • 19/09/10 09:01:27

    >>143インナーチャイルドって言葉は初めて聞いた。ググってみよ

    • 0
    • 19/09/09 11:43:05

    頭ではわかっていても、インナーチャイルドが許さない

    • 0
    • 19/09/09 11:35:43

    わかるけど、

    • 0
    • 19/09/09 10:24:26

    私は嫁いでから他の家庭を知って、自分が育った家庭環境を客観的に見れるようになったよ。別に嫌いじゃないけどね。

    • 3
    • 19/09/09 10:17:16

    レスを全部は読んでないけど、私は大人になって別の家庭を持ったからこそ、自己否定なく「嫌いとおもえるようになった」だな。途中は、主のように不安定に感じたこともあったけど。
    嫌いじゃなかった頃(気づいてもない年頃)より、もうばっさり出来るようになってからより、それぐらいの時期が一番キツかったなぁ。

    • 2
    • 19/09/09 10:16:51

    ・ちゃんと会社に行って、それなりに優しい父親と、
     それなりにちゃんと家事育児していた母親。
    ・ギャンブルに飲んだくれのゴロゴロしている父親と、
     自分のことばかりでネグレクト気味の母親。

    どちらの両親でも、あなたは同じように感謝できますか?
    私は無理!

    • 6
    • 19/09/09 10:15:47

    あなたは大事に育てられたんだね。
    これからも親御さんに感謝してね。

    • 3
    • 137

    ぴよぴよ

    • 19/09/09 10:14:14

    親子って難しいよね
    家族だからって自動的に愛や信頼関係が芽生えるわけじゃないから、小さなことの積み重ねだよね。
    人間同士だから、いくら家族でも思いやりがないと無理。

    • 2
    • 19/09/09 10:06:37

    気になってまたきてみた。

    >>81
    これが主だよ
    主も毒親持ち側の人間みたいだよ!

    • 0
    • 19/09/07 09:36:06

    いつまでも言い続けないで
    心を成長させて折り合いつけろってコメの方いるけど
    毒親が数年たったら良い親になってると思ってるのが間違い。
    現在進行形で毒親なのに・・・
    私は自分の子ども、家族を守る為に頑張るよ

    もしかして、主自身が毒親だった?
    それを今は改心したから許してくれと?

    • 5
    • 19/09/07 09:02:04

    そう思える主の親は良い親なんだね。そう思えるのが羨ましい。私も出来るならそう思いたい。その方が楽だもの。

    • 3
    • 19/09/07 08:50:47

    >>130
    実親のトピですけど。

    • 0
    • 131

    ぴよぴよ

    • 19/09/07 08:44:52

    >>126 実親のこと?義親じゃなく?

    • 0
    • 19/09/07 08:39:24

    酔っぱらい嫌い。頑固だし汚らしいしくしゃみうるさくて近所迷惑。酔っぱらって時間関係なく電話してきて気持ち悪い。
    私に依存するなって感じ。

    • 2
    • 19/09/07 08:35:36

    こんなに親のことを疑問に思う人がいるんですね。私だけじゃないんだ。安心しました。

    • 5
    • 19/09/07 08:34:25

    >>116
    害をなす親と仲良くするメリットないから見限られただけ
    いつまでも怒ってるわけじゃない

    • 1
    • 19/09/07 08:33:08

    逆じゃない?
    親に酷いことをされても親を好きなのが脳内子供でしょう。他に頼る事を知らないんだから。

    • 7
    • 19/09/07 08:32:32

    自分のことを言ってるの?

    • 0
    • 19/09/07 08:29:17

    >>116言い続ける…言葉にしなくとも心で思ってしまう事は仕方のない現実なんだよ。
    それは結婚して、幸せになっていてもふとした時に、どうしようもない感情って現れる。
    毒親の元で育った過去がありますか?

    • 5
    • 19/09/07 08:29:15

    >>93
    お、落ちついて。笑

    • 1
    • 19/09/07 08:26:17

    このトピの心が子供。
    世間知らず過ぎる

    • 4
    • 19/09/07 08:20:30

    >>120
    統失は先天性

    • 0
    • 19/09/07 08:19:19

    >>116
    人間の感情なんてそんな簡単じゃないんだよ、だから鬱や統失になってしまう人もいる
    自分ではどうにもならない事もあるの

    • 2
    • 19/09/07 08:11:33

    >>116それって相手が死んだら思える事だと思うよ?折り合いって言うけど

    • 3
    • 19/09/07 08:04:49

    母親から人は裏切るってことを学ばさせていただきました。たとえ親子でも平気で嘘をつき裏切る。ありがとうございます。とても勉強になりました。

    • 4
    • 19/09/07 08:01:20

    精神的虐待、いじめ受けて育ったったのにどう愛せと?兄弟差別もされ私だけ扱い違くて叩かれて悪口はかれる日々だった。3歳でもう私は孤独なんだとわかったよ。

    • 3
    • 19/09/07 07:57:32

    >>111
    苦しかった事を いつまで言い続けるか?だよ。
    心を成長させて、折り合いをつけないと!

    • 1
    • 19/09/07 07:54:28

    全ての親がまともな人間だったら
    虐待で死ぬ子はいないよー。
    その手前の親だってくさるほどいるんだよ!

    • 4
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ