ママ友いなくて幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/06 11:22:42

    何も問題なし

    • 7
    • 19/09/06 11:22:42

    なんとかなるよ。トラブルに巻き込まれずラクだったよー。

    • 4
    • 19/09/06 11:28:23

    私はママ友がいないので分かりませんが、実際は結構トラブル多いのですか?

    • 0
    • 19/09/06 11:28:59

    >>1
    子供は楽しく過ごせてましたか?
    行事とかどうしてましたか?

    • 0
    • 19/09/06 11:29:24

    >>2
    トラブル起きたら病みそうなんで無理です

    • 0
    • 19/09/06 11:30:16

    一番上の時誰もいなかった
    良くも悪くも、中の事がなんにもわからない

    • 1
    • 19/09/06 11:30:45

    >>3一概には言えないけど小さなこととかちょいちょいあると思う

    • 0
    • 19/09/06 11:33:35

    >>5
    これから先、子どもを育てる上でトラブルは避けて通れないよ。

    • 1
    • 19/09/06 11:33:50

    長男のとき
    初めての幼稚園だったから私も必死に友達つくらなきゃと頑張った

    次男のとき
    面倒になり必死さはなくなり
    でもどこかの輪には所属

    長女のとき
    一切面倒になり輪に所属しない
    挨拶はする
    クラスの集まりには参加するが
    個人的にでかけたりはしない

    いまは長女

    楽。本当に楽。
    たま~におよばれしてお宅にお邪魔することあるけど
    べったりな関係は嫌なのであたりさわりなく。
    本当に楽。




    • 5
    • 19/09/06 11:34:20

    >>8
    例えばどのようなトラブルですか?

    • 1
    • 19/09/06 11:34:23

    さみしかっけど、なんとかなったよ!
    うちの幼稚園は親子遠足とかなかったし。

    • 5
    • 19/09/06 11:36:49

    >>6
    私も分からないです。顔と名前も分からない人多数います。ボスママとかいるのかも分かりません。

    • 0
    • 19/09/06 11:38:54

    >>9
    なるほど。三人目とかでもいつも必死そうなママさんはお友達作りが好きなんでしょうか?

    でも9さんなんだか器用に立ち回れていてうらやましいです。

    • 0
    • 19/09/06 11:40:31

    挨拶だけしてたら大丈夫。わからないことあれば、先生に聞けばいい。

    私も一人目の時は必死だったけど、距離感がとても大事だなと気付いて、下の子たちは付かず離れずの距離。
    子供は友達いるから、話しかけられたら、その場だけで会話してる。

    • 6
    • 19/09/06 11:40:34

    >>11
    親子遠足ないのはうらやましいです。

    • 2
    • 19/09/06 11:47:10

    >>15
    私は、親子遠足行ける気がしないから休もうかと思ってる。どうにもパニック障害っぽくてバス乗ってる時に症状出たらと思うと…
    怖くて無理だ。仲良しもいないし(笑)

    • 0
    • 19/09/06 11:47:39

    寂しくない。全然大丈夫だった。
    長女の時、周りは兄弟関係とかで入園前からの知り合いって感じの親子が多かったけど、挨拶だけは欠かさないようにして深く関わらないようにしてた。
    長男が同じ園に通ってる今は逆に自分が入園前からの知り合いが多い立場になったけど、変わらず挨拶と世間話程度の付き合い。
    「上の子の時に園ママと仲良くしてたけど、実は色々とトラブルあったんだよ~」って暴露してくる人がチラホラ…

    • 4
    • 19/09/06 11:51:32

    >>16
    お弁当食べたりするのが、相手がいなくて無理なんで私も次回は休もうかな。

    • 0
    • 19/09/06 11:52:33

    >>14
    仲間以外にも挨拶してくれますか?
    無視とかされませんか?

    • 0
    • 19/09/06 11:52:42

    年長、年少の子供います。
    特定のママ友いない、行事の時は近くにいる顔を知ってるママたちと話す程度!
    知らないことは先生に聞く。
    困ることありません。

    • 6
    • 19/09/06 11:54:56

    ママ友いなかったよ。
    私、なぜか昔から子供に好かれるから、子供たちによく話しかけられるからママさんと話す機会全然なかった。

    • 1
    • 19/09/06 11:55:13

    >>19自分で送迎してた時は、ほとんどのお母さんが挨拶してくれたよ!
    挨拶だけだけど(笑)
    その辺は幼稚園によるかもしれないけど…

    • 4
    • 19/09/06 11:56:56

    保育園→年中から幼稚園だったんだけど、もうみんな年少からのお友達で仲良くしてたから私は無理に作ろうとしなかったよ。
    同じバス停のママさんに分からないことは聞けたし、同じクラスの人とは挨拶だけしてあとはニコニコ。
    何の問題もなく、むしろめんどくさいことに巻き込まれず楽しい幼稚園生活でした。

    • 0
    • 19/09/06 11:58:45

    送迎は幼稚園バスにするといいよ
    他のママと関わらなくてすむからオススメ
    うちの幼稚園は一軒ずつ家の前まで来てくれる

    • 1
    • 19/09/06 11:59:08

    全然平気だよ。運動会やお遊戯会なんかは夫やじい、ばあ、他の兄弟も行くから話す人はいるし、参観などは同じクラスのママさんと特定の人だけじゃなくみんなと平らに接して、終わったらそれではさようなら~とにこやかに去ればそれで問題ないよ。ママ友は居なくても平気。

    • 0
    • 19/09/06 12:00:15

    プライベートでも仲良くするママ友はいない。
    でも、お互い困った時は助ける助けてもらうママ友はいるよ。

    • 1
    • 19/09/06 12:11:48

    苦手だから親子遠足とか親の出番が少ない幼稚園えらんだよー。挨拶程度で深くは関わらないけど仲良くしてるママさん達見ると子供のためにはもう少し頑張ってママ友作れば良かったかなと思うけど…

    • 0
    • 19/09/06 12:11:48

    上の子の時はママ友いなかったよー。けど、寂しくなかったな。親が関わり合うことがあまりない幼稚園だったからかな。

    • 0
    • 19/09/06 12:29:06

    >>20
    知っている人だけに少し雑談できたら問題ないですか?

    • 0
    • 19/09/06 12:29:19

    >>24
    うちの子の幼稚園もそうだったからバス通園お勧め。
    たまに園までお迎え行くと、徒歩通園のママたちが子供を遊ばせながら、ずーっと井戸端会議して。
    これが3年間毎日なら精神的に持たないと思ったわ。

    • 2
    • 19/09/06 12:29:56

    >>22
    感じの良いお母さん達ばかりだったんですね!うらやましいです

    • 0
    • 19/09/06 12:42:39

    >>27
    幼稚園終わってからはまっすぐ帰ってますか?

    • 0
    • 19/09/06 12:44:30

    >>30
    正直それはだるいですね。バスにした方が良いですね。

    • 0
    • 19/09/06 12:48:38

    >>30
    うちの近所の幼稚園は、バス停が井戸端会議場になってるよ。バスが出発しても下の子居てもダラダラ話し込んでる。

    • 1
    • 19/09/06 12:52:48

    何とかなるよ。
    ママ友いなくても行事等で軽い世間話するようなクラスのママがいれば、案外大丈夫なもんよ。

    • 3
    • 19/09/06 12:55:06

    >>29
    問題なく過ごしていますよ。

    • 1
    • 19/09/06 12:56:43

    >>35
    2人くらいなら話せる人います。でもそのママは顔広いからカウントして良いのか分からないです。

    • 0
    • 19/09/06 12:58:07

    ランチ会とかママラインとかがない園だったらマシな部類に入りますか?

    • 0
    • 19/09/06 12:59:59

    ママ友いないまま上の子は高校卒業したよ。
    全然平気だったけど。
    今のお母さん達と昔は違うのかな?
    高校生の真ん中も中学生の下の子もいまだにママ友いないけどね。

    • 5
    • 19/09/06 13:01:43

    知ってる人が全くいない園に年少から通い、今年長。園バス使ってるから普段交流もあまりないまま。
    年長で世間話できる人が数人いるくらい。
    子どもが○○ちゃんと遊んだーとか教えてくれるから、行事の時に挨拶して、仲良くしてくれてるみたいでありがとうございます~とか言う話から進展したりする。

    • 0
    • 19/09/06 13:05:35

    >>39
    安心しました。堂々としててかっこいいです。
    昔はあまり行事とかなかったってのは聞いたことあります

    • 0
    • 19/09/06 13:09:37

    >>40
    そうですよね。子供が仲良いって言ってる子のママと会ったら挨拶できたら良いなって思います。
    後は知らない人ばかりだし話すネタないだろうなぁ

    • 1
    • 19/09/06 13:14:08

    挨拶はするけど親しいママ友なんてずっと居ない。
    作る気もない。
    困ったことは先生に聞けばいいし。
    全然寂しくない。

    • 5
    • 19/09/06 13:15:43

    >>32
    帰りは園庭で遊べる幼稚園で子どもは遊びがるから子供と一緒に遊んでるよー。ママさん達は話し込んでる人が多いけど、私は他の子達も寄って来てくれるから子供達と一緒に遊んでる方がママさん達と話すより楽だからそうしてるよ。でも、プライベートで遊べる程仲良いママ友が居ないから夏休みとか幼稚園の友達と遊べないのが、可哀想かなとちょっと思って…

    • 0
    • 19/09/06 16:39:05

    >>44
    普段毎日園庭遊びしてあげてるなんてすごいですね。夏休みまで待ち合わせて遊ぶのは疲れちゃいそう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ