子供の勉強 イライラする

  • 乳児・幼児
  • 治承
  • 19/09/05 22:35:34

5歳
ひらがなは読めるけど濁点が読めない
カタカナなんてもっての外
書くのは出来るし上手な方だと思う。

この状況が1年は続いていて進歩がない。
勉強したら○○していいよ!と釣っても「えー、お勉強したくなぁい○○したぁい」とばかりで怒りたくないのに怒らないと勉強しようともしない。
1時間かけてやっと1枚手作りテキストが終わる感じでイライラするし心が折れそう

皆勉強してるのを穏やかに見守ってるの?
どうしたらダラダラせず進んでやるようになるんだろう。
くもんに行かせて他者に任せた方がいいかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/05 22:45:30

    >>1 どっちかというと自堕落な方だよ…
    ゲームしたいだのYouTubeみたいだのDVDつけろだの3歳頃から毎日毎日うるさいから勉強したらねって誤魔化してる

    • 0
    • 19/09/05 22:48:38

    >>4 一緒にずっとしたら答えを教えてもらうまでずっとモジモジしてるんだけど、それでも一緒にしないとダメかな?
    すぐ甘えてワガママを言う子だからできれば自主的にして欲しいんだ
    年齢が幼いのはわかってるんだけどね。

    • 0
    • 19/09/05 22:52:23

    >>7 読みの勉強だと、あいうえお表を自作して指さしして一緒に発音するのを1ヶ月したら次はつくえやいす等の単語を書いて読ませる方法をしてる

    • 0
    • 19/09/05 22:54:34

    >>8 YouTubeは美容院、DVDはじじばば、ゲームは旦那だよ

    • 0
    • 19/09/05 22:57:46

    >>10 受験とかではなく、ダラダラしすぎてるから自制させる為に勉強を取り入れたの
    文字には興味持ってるからこのまま覚えて欲しいかな
    毎回聞かれても対応出来ない時はあるから

    • 0
    • 19/09/05 23:02:07

    >>12 やっぱりイライラするなら他人に任せた方がいいよね?
    私もこのままじゃ両者に良い影響があるとは思えないからここでまず相談させてもらった
    後みんなはどうしてるのかも知りたくて。

    • 1
    • 19/09/05 23:08:20

    >>19 楽したいのは確かに楽したい
    今赤ちゃんいて寝かしつけ中でもお構いなく押しかけてくるしずっとは本当に対応できない

    • 0
    • 19/09/05 23:35:18

    >>21 気遣いありがとう。
    絵本も読んでるしお手紙は何回か書いたしお友達から貰ったりして助長してるんだけどどうにも自主的に文字を読んだりはしないんだ
    書くのは得意みたいだから嫌がる事はないんだけどね。
    今思うと読み→書きからじゃなく書き→読みの順で教えるのがベストな気がしてきたよ

    • 0
    • 19/09/05 23:49:11

    >>26 女の子です
    プリキュアの図鑑や仕組み絵本持ってるんだけどふりがなをふってあげても多分聞きにくると思う…
    自主的には読まないから…
    教えてあげたのを覚えてキャラ名とか答える感じだしその方法はうちの子には合ってないかな
    ごめんね、アドバイスありがとう。

    • 0
    • 19/09/06 00:14:05

    >>28 今濁点を読む段階でつまづいてる
    小文字まではいってない。
    イライラは色んな要因が重なってる感じかな
    反抗的な態度取るしあれしろこれしろばっかりだし私の言う事は全く聞かないし、ずっと私にベッタリで何するにしても一緒じゃないと拗ねるし…
    ちょっとは自分で何かをして欲しくてイライラしてる感じかな
    だから別に勉強じゃなくていいんだけどたまたま今は勉強の壁にぶつかってるだけかも

    • 0
    • 19/09/06 00:16:33

    >>31 自分の時間じゃなく家事する時間や下の子を構う時間が欲しいかな
    ずっとベッタリだからあなたが思うような事態にはなってないよ

    • 0
    • 19/09/06 00:29:34

    >>32 分かってるのに聞きにくるんだよ
    例えば5歳なら猫ってわかるのにあれ猫?みたいな感じ。
    普段はこんな感じで問題になると不安になるのかいっせーので!で一緒に答えてあげないと1問も進まないのが引っかかってる。

    • 0
    • 19/09/06 00:30:21

    >>37 え、そうなの?

    • 0
    • 19/09/06 00:32:58

    >>40 ひらがなの横にカタカナが書いてる表がリビングにはってるよ
    めちゃくちゃ素通りされて存在感ないけどね。

    • 0
    • 19/09/06 00:49:56

    >>46 ごめん、これ気になる
    小学校に入ったら皆読めるって読める為に誰かが教えたりしてるからじゃん
    その誰かが親じゃないの?小学校の先生が教えてくれるの?
    何もしてあげなくても大丈夫なの?

    • 0
    • 19/09/06 02:04:41

    >>59 年中です。
    そうやって子供は成長していくんだね
    過程を教えてくれてありがとう
    確かにそんなに勉強をしていたら嫌でも覚えそうだ。
    という事は私がしてる事は先に苦行を強いてる様なもの、
    皆の言う勝手に覚えるが分からなくて1人で焦って馬鹿みたいだわ。
    残り少ない未就学児の期間を大切にして少しでも小学校を楽しみに出来る様サポートしていこうと思います。

    • 1
1件~16件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ