高校 どこに進学したか聞いて良い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/05 15:10:11

    大学生の母だけど、高校進学のころから進学先ってお互い聞かなくなったよ。
    たまに聞いてくる人はいるけど、あまりいない。
    大学なんて、学部と所在地言うぐらいでまずお互い聞かない。

    • 1
    • 19/09/05 13:05:37

    やだなー
    うちも仲良い人の中で、最初の受験だから
    どういう感じになるのか…

    受験の話題にはなるだろうし
    かといって積極的に学校名とかいいたくないけど、聞かれるのかな~

    幼稚園や小学生のランチの方が
    話題的には気楽だったわ

    • 1
    • 19/09/05 13:03:23

    うちは、高校、大学どちらも良かったから、自分からチラッと言っていました。私より良いところだったから、言いたくなりました。

    だから、言いたいなら相手から言ってくるかもしれない。

    • 0
    • 19/09/05 12:52:03

    聞かない方がいい。
    知りたかったら制服からこっそり検索すればいい。ただ知ったとしても本人には言わない。「言ってないのに何で知ってるの?」ってなるから。

    • 1
    • 19/09/05 12:47:45

    入学後なら聞いていいよ。でも学校名答えず、最寄りの駅の名前言うような返答だったらそれ以上追求しないほうがよさそ。

    • 1
    • 19/09/05 12:46:00

    うちの辺は高校は結構みんな普通に聞いてるわ。
    みんな隠さないし。
    近所の人もだいたい知ってるし知られてる。
    でも流石に大学は聞き辛いし、自分からも言わないよね。よっぽど仲の良い人以外は。
    いい大学だと自慢ぽくなるし良くない所だと言いたくないしで。

    • 0
    • 19/09/05 12:44:54

    >>55
    一番いやだ

    • 2
    • 19/09/05 12:44:46

    ウチの子近所のおばさん達に聞かれまくってたけど普通に答えてたよ。
    それに夏服がかなり特徴のある制服で衣替えになれば嫌でも分かるから言わなくてもバレる。
    学校名なんて制服着て歩いてる時点で隠すような情報ではないし聞かれても問題ない事だと思う。
    聞かれて恥ずかしい学校に通ってるのが嫌ならなんでもっと頑張らなかったんだろうって思うわ。

    • 1
    • 19/09/05 12:36:08

    私は聞かれてもイヤじゃないけど、イヤな人もいるかもしれないからこちらからは聞かない
    でもうちの子が優秀な高校に行ったわけじゃないよ

    • 1
    • 19/09/05 12:33:02

    近所のママは「お兄ちゃん何処の高校」って
    妹や弟に聞く

    • 1
    • 19/09/05 12:31:33

    聞くし、聞かれても嫌じゃないよ。

    • 1
    • 19/09/05 12:26:33

    >>38
    あなたのコメが1番しっくりきました。

    • 0
    • 19/09/05 12:24:28

    うちは聞かれても平気だけど自分からは言わない。こればっかりはその人によるんじゃないの?子供同士同級生でも言わない子いるって言ってたよ。

    • 0
    • 19/09/05 12:22:47

    聞かない!デリカシー無いよ

    • 1
    • 19/09/05 12:22:31

    >>34
    うちの旦那は○○で働いてるんだけど、あなたのお子さんはどこに就職したの?ならいいの?笑

    • 1
    • 19/09/05 12:17:32

    子供の同級生とかだったら普通にお互い話すよ。
    首都圏だから見事にみんなバラバラだけど。

    • 0
    • 19/09/05 12:16:42

    >>42
    知り合いの子供に全部高校落ちちゃって、結局二次募集?通信制みたいなとこに行くことになった子がいるんだけど…

    その母親は兄弟からも聞かれないし、自分からも言えないって人いたよ

    お互い気まずい感じになるから、話題にしないんだろうね

    • 0
    • 19/09/05 12:16:13

    >>44子供使って聞く人キモチワルイ

    • 6
    • 19/09/05 12:15:26

    >>2怖いです!

    • 0
    • 19/09/05 12:14:52

    いいよ!

    • 1
    • 19/09/05 12:13:53

    うちは別に中の上だから平気。
    あからさまに微妙なラインの子には聞けないけど、近所の同じ時期に引っ越してきた同級生が頭いいの知ってたから、朝会ったときどこ通ってるの?って聞いたことはある。子供本人に。やっぱり頭良かった。そして、すごいねー!って言ったら父のおかげです。厳しくされましたから。って。
    15歳でよくそんな言えるわ。出来た子すぎてびっくりした。


    ただ、うちの子の学校、県内でも有名な名前書けば受かる偏差値30ちょいの不良高校と徒歩圏内だから電車の沿線や駅名で探られると否定したくなっちゃうから、もうそれはハッキリ聞いてくれたほうが楽。

    • 0
    • 19/09/05 12:13:19

    どうせ後に分かる事だし、大した事でもないし隠す理由もないから、聞かれたら答える。
    私からは聞かないけどね。
    もちろん仲良いママ友とはお互い話すけど。

    • 0
    • 19/09/05 12:11:38

    >>41
    確かにね
    偏差値70超えに行ってたら大学はあそこらへんかな?とか
    偏差値50と聞いたら大学あそこらへんかな?とか、勝手に想像されますよね。

    • 3
    • 19/09/05 12:10:07

    >>39
    難しいよね
    だいたいの人が高校で、人生で初めて成績のレベルが公に知れ渡るもんね

    将来ある程度、見定められちゃうっていうかさ

    • 5
    • 19/09/05 12:06:25

    >>33
    朝何時に学校行くのか大体わかるだろうから
    お弁当作り大変だねって労う

    • 0
    • 19/09/05 12:05:49

    >>34 職業や勤め先を聞くのはNGだと思ってるよ、子どもでも。高校名がそれに匹敵するレベルとは正直思わなかったもので。

    • 0
    • 19/09/05 12:05:48

    私、客商売なんだけどね…
    「受験で大変で~勉強しなくてー」ってお客様から話題が出ることあるのよ。話聞いてたら、希望通りに合格してたら、春にはおめでとーって言ってあげたいだけなんだけどね。単純に。

    中学も、高校も、大学も、どの年代でも、微妙よね

    言ってこない人は、ふれてはいけないよね
    お察しください、よ

    • 4
    • 19/09/05 12:05:19

    >>32
    主みたいな人には話さないよ
    話の流れって?聞きだそうとしてるから
    トピ立ててるんでしょ?

    • 3
    • 19/09/05 12:04:34

    自分から聞くことはないかな。
    子供の学校は聞かれたら言うけど、制服見たらすぐわかると思う。
    かなり有名な進学校だから、相手から◯◯?ってビックリした感じで話しかけられて、そのまま受験相談とかされたりする。

    下の学年で進学相談したいから、とかならわかるんだけど、それ以外に聞くのは興味本位?

    うちの住宅街もみんなすごい知りたがるから、ちょっと引いてしまった。。

    • 0
    • 19/09/05 12:04:03

    >>32
    親しい知り合い(友達)には話すよ勿論
    でも適当な人間にわざわざ学校名まで言う必要ないわ

    • 4
    • 19/09/05 12:02:10

    就職先とか聞いてくるのもキモイ
    言いたい奴は自分から言うから
    なんでお前に言わなくちゃならないの?
    じゃあお前の旦那の勤め先言えよって思う
    子供の就職先だから聞いて言いって考えキモイ

    • 6
    • 19/09/05 12:01:44

    でも聞いて答えてくれたとしても、その後何て言ったらいいか考えてしまう。

    • 0
    • 19/09/05 12:01:00

    >>31
    質問だけど、あなたは知り合いには子どもの高校名などは話さないの?話の流れでも頑なに?

    • 1
    • 19/09/05 11:58:41

    どうして高校名知りたいの?
    知ってどうするの?
    気持ち悪い

    • 5
    • 19/09/05 11:58:10

    どこに通ってるの?お弁当大変だね~とかさ
    軽く話す
    うちは聞かれても平気。別に。

    • 0
    • 19/09/05 11:58:04

    皆さんコメントありがとう。聞くな派が9割みたいなので 引き続き聞くのは控えようと思います。言いたい人は相手から言ってきそうね。

    • 0
    • 19/09/05 11:56:39

    >>24
    もう入学してるんだよ
    横からだけど

    • 0
    • 19/09/05 11:56:01

    >>23
    私はいいと思う!だって、お子さんが通うところでしょ。頑張って勉強したんじゃないの?胸張って通うんだから、親も気にすることじゃない。

    と思うけど、実際は聞けずに誰かに聞いて初めて知ると言う…

    • 0
    • 19/09/05 11:55:01

    >>23 違う違う!すでに今年の春に入学した子のお母さんと話すとき。

    • 1
    • 19/09/05 11:54:29

    言える人は進学の話がでた時点で、自ら言ってくるから。
    うちは今年中学受験終えたけど、
    みんな 聞いていいのかな?だめなのかな?って感じで微妙に中学の話題出すして、さぐり入れてくるから
    スパッと言ったわ 笑 だって言いたくてたまらない進学先だから 笑
    でも落ちてたら聞いてほしくないから、やっぱり聞かないのがマナーかな。

    • 1
    • 19/09/05 11:53:46

    >>23 来年の春の事を、今から想像してるだけでも不気味だよ。しかも他所の家庭の事。

    • 2
    • 19/09/05 11:52:02

    >>19 そこまで気になってないよ!どこ受けるのなんて絶対聞かないけど、入学した後なら聞いても良いものなの?と思ったのよ。

    • 2
    • 19/09/05 11:51:43

    >>20
    不登校だから余計に気になるんだろうね

    • 0
    • 19/09/05 11:51:38

    隣のババアが聞いてもないのに近所の子の制服姿を見ては、あの子は○○高校、って言ってる。心底ひく。

    • 2
    • 19/09/05 11:50:24

    うちは中学不登校だったんだけど、それを知ってるくせに近所のママさん聞いてきたよ。しかも、そのママさんの同居してる義父にうちの子が登校中に会ったらしく直接「高校どこ行ってんだ?」って聞かれたんだって。なんなんだよ!!

    • 2
    • 19/09/05 11:49:23

    聞いて欲しけりゃ相手から言ってくるんじゃない。受験真っ最中の時期からどこの高校か気になる、聞きたいとか気持ち悪いよ。ストーカーレベル。

    • 2
    • 19/09/05 11:47:01

    >>14 何のために聞くのと言われると微妙ですか、詮索して言いふらそうと思ってる訳でもないです。例えるなら 幼稚園どこ?くらいの気持ち。

    • 3
    • 19/09/05 11:45:49

    聞かない。

    • 1
    • 19/09/05 11:45:33

    聞かないのが無難。
    子供同士でもしつこく聞いて不仲になったりするらしいよ。

    • 5
    • 19/09/05 11:44:28

    子供使ってきいてくる人もいるよな

    • 4
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ