【ご相談】小1男児。運動会ダンスの選曲が女の子向けで、踊りたくない。。。

  • なんでも
  • 文和
  • 19/09/04 08:08:48

女の子の向けのアニメの主題歌にありそうな曲なのですが、手でハートを作ったりもあって、「嫌だ。学校へ行きたくない。」と抵抗します。

夫婦で息子本人と話し合いはしましたが、まだ解決の糸口が見つかっていません。

恥ずかしがったり、何もしないのは、かえって目立つし、男の子らしく力強く踊ればカッコよくも見えるとも話しました。

協調性をもって、すんなり踊ってくれればいいのですが、何かアドバイスがあったら教えて頂けませんか。

心が折れてますので、ご批判コメントはご遠慮願います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 169
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/15 21:22:24

    >>139
    もういいじゃん。息子さんが「この程度踊ってればいいですか?」と思う程度の躍りかたを本番もすればいいよ。

    で、主がそれを動画に撮って後で本人に見せればいい。きちんと踊ってる他の男の子達と、主の子と一緒に写るようなアングルで撮ろう。
    ちゃんと踊ってる男の子と、中途半端にヘニョヘニョ蠢いてる主の子、客観的に見てどっちが格好いいか自分で気づくんじゃない?

    そして、今後似たような事があった時に改めればいい。

    • 1
    • 19/09/15 21:02:55

    踊らないで泣いてればいいじゃん

    • 0
    • 19/09/15 20:55:47

    主の子がかけっこの練習は楽しいけどダンスは嫌な様に、ダンスは楽しいけどかけっこは苦手で嫌な子もいるんだよ。
    男の子用、女の子用とかで考えるからややこしいだけで、人それぞれやりたくない事でも精一杯頑張る、自分が出せる一杯の力を出すことが運動会をやる意義じゃない?
    ダンスの選曲なんて全員が好きな曲なんて有り得ないだろうし。

    • 0
    • 19/09/07 23:49:45

    >>139「子どもの気持ちを汲んでいない」ってさぁ、それ「うちの子の気持ちを汲んでいない」ってことでしょ?
    なんで主の子の気持ちだけを汲んで、ちゃんと先生の言うことを聞いて一生懸命踊ってるほとんどの子たちが、主の子に合わせて振り付けを変えなきゃいけないのよ?(笑)

    • 2
    • 19/09/06 15:47:23

    >>139
    うわー超面倒くさい親子!!!

    • 8
    • 19/09/06 09:46:21

    うちの息子も、女子向けの歌とダンスでやりたくないって言ってた。女子が男子向けのかっこいいダンスするときもあるんだからまあまあってなだめたよ。運動会楽しみにしてるねって言ったら適当にやってるのか頑張ってるのか教えてくれないけど文句は言わなくなったよ。

    • 0
    • 19/09/06 09:43:26

    プリキュアの歌かなんかかと思ったら…
    うちなんて卒園式の集合写真みんなでハート作って撮ったし、小1の玉入れではおしりフリフリダンス踊りながらやってたぞ。

    • 0
    • 19/09/06 09:40:57

    うちの小学校は、二年生でも可愛らしいダンスだったよ。ズートピアの主題歌で。
    主の学校も、二年生はまだまだかわいい、っていう感じではないのかな?
    そしたら来年はどうするの?

    • 0
    • 19/09/06 09:38:30

    きっと頭が良すぎて、精神年齢が高い息子さんなんだろうね。主からの遺伝で。

    私なら本番は適当に踊っておけばいいよ、たくさんいて、あなたが適当に踊っていても目立たないから気にしない。練習も適当に踊っておいて、注意受けたらその時だけ真剣に踊って、また次の練習では適当に踊っておけばいいって話すや。

    • 2
    • 19/09/06 09:36:23

    >>159 まぁ、親がここで不満をいうタイプだから、子どもも似たんだろうし無理なんじゃない?

    不平を言わずしぶしぶ従う、わりきって楽しんじゃう、これはどうかと意見を言う、拒否する、意見じゃなくて文句言う(笑)

    知らないうちに親に似てくるよ、子どもは。

    • 1
    • 19/09/06 09:32:39

    先生方が夏休み前から一生懸命考えて考えてできたダンスなんだよって

    お母さん楽しみ~って
    もう、あげまくりましょう

    • 5
    • 19/09/06 09:09:18

    ハートの時おまけで変顔でもしときなーでいいじゃん。

    • 0
    • 19/09/06 09:02:36

    いや、深刻に考えすぎ笑
    気持ちに寄り添うとか言ってるけど、この先何嫌がっても寄り添うの?
    いんじゃない~みんな踊ってるし適当にやっときなーくらいで良くない?
    怖いわ!笑

    • 4
    • 19/09/06 08:57:40

    >>140
    素敵(笑)

    • 0
    • 19/09/06 08:54:55

    先生に言うたの?!
    自己中すぎておどろいた
    協調性無さすぎ母子やん
    批判とかではなく

    • 9
    • 19/09/06 08:53:37

    他の方も言ってるけどハート=女の子って植え付けてない?
    そこの意識改革からだよ

    私は子供が女の子なのに~とか男の子なのに~って話してきたら聞くけど、でも関係ないよって教えてる。
    男の子だってピンクの服を着てもいいし、スカートだって履いていい。女の子もズボン履くし青い服も着る。
    仮面ライダーが好きな女の子もいればシルバニアファミリーが欲しい男の子も居る。

    歌やダンスに女も男もない。

    • 4
    • 19/09/06 08:52:39

    気持ちはわからないでもないんだけどね。
    踊るのが嫌なら拒否すればいいんだよ、子どもがね。子どもに気持ちがあるならそのように行動すればいいんだよ。

    うちの子もさ、踊りがダサいと文句を言ってたり、練習が大変と先輩からきいて「俺はサボる」とか言ってたことはあった。
    その度に、ダサいとか意見はいってきていい、そのかわりなに踊るかは自分で考えなよって言った。ちゃんと発言したらしいよ、通らなかったけど。

    この件で「子どもの気持ちを」と
    大人がやんややんやいうのは違うと思う。
    1年生だから親がなんとかしないと!子どもの気持ちを考えて!
    ってのはいじめ、いやがらせ、暴力、暴言など危害を加えられたりするとき。

    学校に親が来ない理由を考えたほうがいいよ。

    • 1
    • 19/09/06 08:50:26

    六年間踊るわけじゃないんだからさーこんな年度もあるさって割りきれば?

    • 6
    • 19/09/06 08:48:25

    踊りたくなければ踊らなくていいじゃん。
    逃げ道つくるばかりしてたらへなちょこになるよ。

    • 6
    • 19/09/06 08:48:09

    子どもさんの嫌だなぁって思いはわかるわ
    私もスカート履きたくなくてね、色々嫌だったわ
    14.5歳ごろから平気になったけどね。

    • 0
    • 19/09/06 08:45:57

    モンスター親子臭

    • 8
    • 19/09/06 08:45:45

    うちなんて長男が小1の時、何故か剛力ダンスだったよ笑
    恥ずかしそうだったけどなんか選曲にウケたわ
    いい思い出

    • 2
    • 19/09/06 08:43:58

    >>139めんどくさい親子

    • 7
    • 19/09/06 08:36:39

    >>139じゃあどうしてほしいの?
    主の子供の気持ちだけ汲めばいいわけ?
    振り付けかえてほしいの?
    いやなら、それこそ前に出てたようにハートを丸にしとけばいいだけ。
    柔軟性つけないと息子も主も小学校でやっていけないよ。ハッキリ言うけど 幼稚園の先生の対応と小学校の先生の対応は違うからね

    • 9
    • 19/09/06 08:35:27

    本人の気持ちを尊重してあげることは大切。そんな時代。でもさこれからの長い人生、嫌なことから逃げてばかりじゃ本人しんどいよね。
    先生に対応を求めるのではなく、ここは親である主が対応するべきだよ。親の仕事だと思う。

    • 0
    • 19/09/06 08:34:35

    ハートイコール女の子って主が植え付けた知識ではないですか?

    • 6
    • 19/09/06 08:31:58

    心配ご無用です!
    ウチは女の子でしたが当日動きもしませんでした笑
    「アレ?ウチの子だけ静止画なんだけどー」って今では笑い話です。
    改めてビデオ見直すとあちこち同じ様な子供がいました!
    1年生なんだし、今のうちの可愛らしさですよ。

    • 0
    • 19/09/06 08:26:04

    >>139すごく主の子しっかりしてるね。 この程度踊っていればいいですか?って主張できるみたいだし、ボイコットもできちゃいそうじゃない?

    • 1
    • 19/09/06 08:22:50

    >>140
    (笑)
    うちも男子校でセーラームーンでしたよ。
    月にかわってお仕置きよってしてました。

    • 1
    • 19/09/06 08:18:26

    うちの高校生息子はキューティーハニー踊ってたよ。男子校で。

    • 6
    • 19/09/06 08:12:36

    主です。

    女の子向け曲なので、嫌がっている旨に対して、先生は、「あはは^▽^」と連絡帳に書かれていました。

    60歳くらいの女性教師なので、男の子を含め、小1の子どもたちに愛くるしさしか感じられてないようです。
    その点は、大人からすれば、私にも理解できます。

    6学年いる中で、小1なんて何やったって可愛らしい存在。
    「愛くるしさを求められていますからね。。。」
    「我慢するしか。。。」
    という言葉が並んでいました。

    ただ、そこに子どもの気持ちを汲んではいない。

    運動会では、小1の愛くるしさという求められるものを踊って魅せるというに過ぎないと感じました。

    息子が、「この程度踊っていれば大丈夫ですか?」と尋ねても、「もっと(しっかり踊って)」と求められるらしく、息子としては事態が悪化していると感じるらしいです。

    義務教育、集団生活の場なので、「曲を変えてほしい」などは願っておりませんが、息子に納得の行く説明ができないのは、もどかしいところです。

    運動会まで何とかやり過ごせばいいのですが、当事者にとっては、毎日が苦痛。

    不登校児が多い学校なだけあって、対応は上手でない印象を受けました。
    家庭でのフォローを頑張りたいと思います。

    報告とともに、吐露させて頂きました。
    長文乱筆失礼致しました。

    • 2
    • 19/09/06 00:06:14

    主も女の子向けだとこだわってないかい?女の子が歌ってると女の子向けなの?ハートは女の子だけのものじゃないし。

    • 7
    • 19/09/06 00:03:22

    うち男三人いるけどそんな事で恥ずかしがったりする子いなかったな。プリキュアだってみたりもしたし。
    プリキュアの踊りしろとかならさすがに可哀想だけど、下の子も含めて女は気持ち悪い思考がちょっと強いね。

    • 1
    • 19/09/05 23:52:14

    はんに(‥

    • 0
    • 19/09/05 12:57:43

    我儘とか言ってる人なんなの
    明らかに選曲が我儘じゃん

    • 0
    • 19/09/05 12:55:26

    結局どうしたの?

    • 0
    • 19/09/04 11:42:58

    別に踊らなくてもいいじゃん。
    ほっときな~

    • 4
    • 19/09/04 11:41:59

    >>115
    そう元気モリモリポーズw
    恥ずかしかったなー。恥ずかしくてダランダランやってたー

    • 0
    • 19/09/04 11:29:10

    >>124
    ひどいね。
    心折れるくらいなんだから、普段はいい子でわがまま言わないけどこれだけは抵抗すごいんじゃない?少しくらい寄り添ってもいいと思うけど~。

    • 1
    • 19/09/04 11:00:09

    そういや昔、兄が「魔法使いサリー」のオープニングテーマで運動会ダンスを踊らされたらしいけど、やっぱクラスの男子の何人かはいやだいやだって言ってたらしい
    こういうのって今も昔も変わらないんだね

    • 6
    • 19/09/04 10:51:21

    「ママ大好きーのハートだと思って、頑張って。運動会、楽しみにしているよ。」はダメ?

    • 3
    • 19/09/04 10:50:28

    ママはハート好きなんだけどなぁ~
    ●くんのハート見たいなぁ
    ママも●くんの好きだからハートいっぱいつくろーっていう

    • 0
    • 19/09/04 10:49:14

    ママもパパも踊る

    • 0
    • 19/09/04 10:45:45

    中2息子なんかトゥワイスのダンス踊るよ笑
    女子が決めたから従うしかないってさ笑
    ハート作るなんてまだマシ。
    ブリブリしながら女の子のダンス踊らなきゃならない中2息子が不憫でならない笑

    世の中にはもっと悲惨な男子がたくさんいるよと教えてあげてー。

    • 14
    • 19/09/04 10:40:44

    >>122
    子どもは純粋なんですよね。幼稚園や保育園で何でもきちんとするように指導されてきただろうから、まだ1年生ならふざけてできる子って少ないと思います。
    うちの子に、誰も見てないよーって言っても、本人は納得できないしね。
    こういうの経験していって、みんな大人になってるんですよね。

    • 3
    • 19/09/04 10:38:00

    ホント、ワガママな親子だね。
    どこが真面目で男らしいんだよ。
    本当に真面目で男らしい子はガタガタ言わないでさっさとやってんだよ。

    • 10
    • 19/09/04 10:34:32

    まず先生がダンスの選曲センスないなーと思いました。うちの学校もパプリカです。
    うちも小1息子だけど、元々ダンスが嫌いなのもあって、そんなハート作らなきゃいけないなら学校行くの嫌って言うのもわからなくないです。主さんのお子さんは多分、男らしくて真面目な子なのかなーと思いました。
    私だったら、ハートの時は嫌ならしないで何か適当にやっとけばいいし、1人だけ突っ立ってるのは目立つから適当に動いとけば?って言うと思います。小学生のダンスなんて皆適当にやってるんじゃないかなと想像してます。
    私も1人目の息子なので、主さんの気持ちもわかります。こういうの経験していって、お互いに息子さんも臨機応変に対応できるように成長していくといいですね!

    • 1
    • 19/09/04 10:30:29

    こういうのって私達の子供の頃って男子達は笑いながら女子よりもわざと
    可愛くやって笑いを取ってふざけあいながらやってた記憶があるけれどね。
    主さんの息子さんはとってもまじめな子なのでしょうね。
    思考の転換ができるととても楽になりそうだけど。
    学校に行きたくないなんてちょっと可哀想ね。皆自分の子位しかみてない
    から恥ずかしくないよーって。

    • 3
    • 19/09/04 10:30:18

    家で話ししてみたなら、ひとまず担任に伝えて委ねてみては?
    先生の方が場数踏んでるし、こういう時の対応の経験も豊富でしょうしね。

    • 0
    • 19/09/04 10:19:45

    がんばれがんばれーでいいじゃん。
    踊りたくなかったら踊らなけりゃいいよ。
    みんなやっていてやらなかった時の気持ちもいい経験なんじゃない?
    何もしないのは目立つよって伝えてるんだし、放っておくわ。

    • 2
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ