自分の親の子育てで納得いかなかったこととかあった?

  • なんでも
  • 19/09/03 12:25:51

子供の頃は気づかなかったけど大人になって子供育てる身になって感じたことなんだけど私の両親はよく私に「やられたら倍にして返しなさい!叩かれたら殴ってもいい!」って言われたことかな。
幼稚園時代に言われた。
あとは◯◯ちゃんのお母さんママ嫌いだからあまり関わらないでねって言われたこと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/04 16:00:12

    >>84
    すごいね
    私どれもクリアできないわ

    • 0
    • 19/09/04 10:16:05

    私、大きくなっても毎晩オネショをしていて、「トイレに行けない子供は赤ちゃんと一緒」と言われて、オネショするだけだよなのに、寝る時は中学校になってもオムツをさせられていたよ。

    • 0
    • 19/09/04 08:31:14

    母親の見栄や世間体で、小さい頃からピアノを習い、いい学校に行きなさい、お金持ち見つけなさい、婿をもらえと言われ続けたこと

    近所の女の子が遊びにきた時、私がいないところで〇〇ちゃんはいい子ね~と褒めてたこと
    聞こえた時普段親のために頑張ってる私のことは褒めないのに、と思ったのを今でも覚えてる

    両親が私の前でしょっちゅう喧嘩してたこと
    父親が毎日酒飲んではキレてたこと

    • 0
    • 19/09/04 07:09:08

    一つもない

    • 0
    • 19/09/04 07:02:53

    テスト100点じゃないとバカ扱い
    ピアノ1日五時間しないと外に出される
    習字で進級できないと一時間立たされる
    運動会徒競走1位じゃないと昼食抜き

    他にもいろいろあったけど覚えてない
    もちろん母とは疎遠化

    • 1
    • 19/09/04 03:05:38

    >>78
    大変だったね。
    うちも酒乱入ってた。
    うちの母の耐えてる姿が苦しかったけど、こんな父親を絶対的存在にして扱う母親にずっと疑問だった。
    家族は平等で、いろんな意見があっていいと思うのに、それがうちにはなかったこと、父親の機嫌に左右されることに納得いかなかった。 我慢して育ってきたから今だに自分の気持ちを出したり話すことが苦手でできない。

    • 1
    • 19/09/04 02:26:27

    >>80
    ない。聞こうとも思ったことないや。

    • 0
    • 19/09/04 02:23:38

    あんな友達と遊ぶな。とか気分屋でヒステリックに怒られて怒鳴られた。うざい母親。今も大嫌い。

    • 1
    • 19/09/04 02:19:41

    >>79
    それ親に何でか聞いたことあるの?

    • 0
    • 19/09/04 02:08:45

    お金に不自由する事なく育ったけど、生理用の下着を1枚渡されただけで後はナプキンなど一切買ってくれなかった。
    ブラジャーも買ってもらったことがない。

    • 1
    • 19/09/04 02:00:47

    父親が酒乱でしょっちゅう暴れる人だった
    父が暴れ出すと母親は一目散に一人で家出して、父の暴力のターゲットがわたし達姉妹の誰になるか毎回恐かった。
    結局、わたし達姉妹が成人してから離婚して、「あんた達の為に離婚しなかった」とよく言われるけど、それが納得いかない。
    お前母親のくせに毎回一人で逃げてたやんけと言いたくなる。

    • 2
    • 19/09/04 01:53:01

    本当のことを言うと家の中でも強く目を瞑って内緒にしておけというようなゼスチャーされてた…
    今思うと家の中の会話を誰かに盗聴されてたのかなぁ…と思う

    家の中なのに聞かれないように口パクもよくあったw

    • 0
    • 19/09/03 17:30:20

    お化粧やネイルしたりおしゃれな髪型して可愛い服着たりしてる子を全否定していた。
    おしゃれは悪だ、おしゃれはしてはいけないと教えられた。

    大学になって私服通学になった時、苦労した。

    • 2
    • 19/09/03 16:13:25

    「あなたお姉ちゃんだから」悪い時に使われるこれ。
    うちは病的だったけど。
    三姉妹、真ん中と下が喧嘩しても姉の私が怒られた。
    姉としてきちんと下に教育してないから下2人が喧嘩してるんだって。
    学校から帰って来てリビング入った瞬間に殴られた事もあったな。
    私が学校でいない昼ごろ、妹同士が喧嘩して階段から落ちたらしい。
    私の日頃の行いだと。
    こんな理不尽な事はないと思ってた。

    • 1
    • 19/09/03 16:09:59

    1週間塾詰めで友達と遊ぶ時間もなく
    休日の門限は5時半
    塾を泣き叫んで嫌がっても辞めさせてくれなかったこと

    • 0
    • 19/09/03 16:05:17

    幼稚園の時、風邪引いた時に薬がなかなか飲めず、無理矢理飲まされて吐いてしまったら、外に締め出されたこと。
    外に締め出されたことは何度もあったけど、↑の理由で外に締め出すとか本当あり得ない。
    というか基本有り得ないことばかり。
    毎日叩かれてたし、暴言吐かれてたし、私の体調悪くても心配なんかしないし、めんどくせーって言われて祖母に丸投げだし。

    • 1
    • 19/09/03 15:56:20

    うちも、やられたらやり返せ!って言われて育てられた。お姉ちゃんだからが口癖でずっと母親に我慢させられてたから反抗期はやばかった。自分の子供にはそんな思いさせたくない!

    • 1
    • 19/09/03 15:49:01

    うちの母親自身、自分の両親や自分の兄妹の世話(なぜか成人後も)でいっぱいいっぱいで、肝心の私たちはほとんどネグレクト状態。
    そしてお姉ちゃんだからの理由で私に家事も育児も丸投げ。
    そんな私は我が子にそんな思いをさせたくなくて選択一人っ子にしたら、母親は私に兄妹作れ作れってギャーギャー言ってきたから『私は自分自身のキャパ知ってるから一人なの。あんたみたいに自分で面倒みれないのにボンボン産むような無責任な母親になりたくないからね』って言ってやったわ。

    • 0
    • 19/09/03 15:44:03

    時代が違うのかもしれないが田舎なのに免許なし、裕福じゃないのに専業主婦でグータラ。送迎出来ないしお金かかるからって理由で習い事も塾も行かせてもらえなかった。

    • 2
    • 19/09/03 15:39:20

    私が小さい頃、実父の両親が経営してる店で実父と実母が働いてた。そこに長男夫婦、つまり実父の兄とその嫁も働いててその子供も私と同じ年くらいだった。私の実母はその兄嫁の悪口ばかり言ってた。兄嫁はほとんど働かず子供につきっきりだったって話、小さい頃から何回も聞かされた。実母は小さい私をほったらかしで朝から晩まで働いて大変だったらしい。昔聞いてた時は兄嫁働かずひどいって思ってたけど今聞くと兄嫁はちゃんと子供の面倒を見てたんだ、めっちゃいい母親じゃんって思えた。むしろ私の母のほうがひどいって思った。それを未だに得意げに話す母がいやだ。

    • 1
    • 19/09/03 15:37:57

    パチンコ屋の駐車場で長時間ひとりで待たされてたこと
    今私の子育てに口出ししてくるからそれを思い出してイライラする

    • 4
    • 19/09/03 15:34:51

    小柄な私に、大柄なお金持ちの同級生の女の子からお下がりをもらって着用させられてた。
    お下がりなので私は次の学年で着る事になるんだけど、あーそれ私が前の学年で着てたやつだねー、と言われるのが嫌だった。ファミリアとかブランド物やフリフリ付いていたり。自分好みじゃないから余計に嫌だった。

    まあうちの貧乏&父育児放棄・帰ってこない日も&母病気がちな現状に金持ちママさんが善意でくれてたんだろうけどさ。金持ち友達も金持ちママも私と母に優しくして有難かったし感謝もしてるけど、お下がりはきつかったな。

    • 0
    • 19/09/03 15:17:20

    ネグレクト
    女の家に転がり込んで帰ってこなくなった

    最悪だよ、二度と会いたくない

    • 0
    • 19/09/03 15:09:32

    姉妹を差別した事。

    • 4
    • 19/09/03 14:55:35

    学校は義務教育だけでじゅうぶんてところ。仕方ないから高校からは働きながら通った。

    • 0
    • 19/09/03 14:55:15

    子どもに関心がなかったこと。

    学校のこと、成績のこと、友達のこと、一切聞かれたこと無かった。

    進路も聞かれることはなく、全て自分で決めた。

    私も妹も、家に寄り付かなくなった。

    • 0
    • 19/09/03 14:51:57

    妹は頭悪かったのでお金のかかる私立・私は猛勉強して学業特待
    妹に学費残しとかなきゃいけないから短大しかダメ(妹は院卒)
    妹はマンションの頭金300万出してもらったけど
    私は跡取りで実家があるからって何もなし
    妹の短期留学のためにお振り袖も諦めたのに妹は買ってもらえた

    なんなんだろう、この格差
    成人した頃から親をアテにしないでやって来たけどさ

    • 1
    • 19/09/03 14:48:51

    思い出したくもない。 過去がある

    • 2
    • 19/09/03 14:47:27

    弟は何をしても怒られないのに
    私はしょっちゅう怒られて夜、外に出されたこともあったな

    • 4
    • 19/09/03 14:46:16

    学校は自分のお金で行くもの、働けるようになったら自分で全てやりくりするもの。を高校入ってすぐからやらされていた。
    それが当たり前だよって言われ続けていたから当時はちゃんとしてる自分えらい。なんて思ってたけど子供産んだ今となってはありえないわ。
    最終的にはお金取られすぎて昼の仕事だけでは生きて行けなくなった。
    自分の子供には絶対同じ目にあわせたくない。

    • 3
    • 19/09/03 14:30:18

    背も低めで細めの体型、偏食はないけど少食でした。
    ものごころついた頃から、食事のたびに少しか食べられないことを叱られ、もっともっと食べなさい!と言われ続けて、口のなかがいっぱいになって飲み込めずにいてもまだ叱られ…
    もちろん毎回親の希望どおりになんて食べれないから、ずっと細身だった。
    怒られても食べられない、を繰り返し。
    食事の時間は憂うつなものだと思って育った。
    おまけに虚弱体質なのも少食のせいだと刷り込まれ…

    今は大人になって徐々に肥満になったけど、それでも風邪ひいたりすると「食べなきゃ!」と思ってしまう。
    食べない=悪、と刷り込まれてる。
    そして肥満が問題。
    なかなか痩せられない。

    • 0
    • 19/09/03 14:28:18

    中学から異常に厳しくなって休日や夏休みは家から出ちゃダメだった。
    友達と遊んだことない。
    朝貧血で倒れたら学校に行きたくないから仮病だって言われたり馬乗りで叩かれたりご飯抜きにされた。

    • 0
    • 19/09/03 14:27:54

    最中ははっきりと苦痛の理由わからなかったけど大人になった今、

    「普通じゃない親ふたり揃って普通の子に育って欲しいってそりゃ無茶だろ~~~!?」

    と思う(笑)
    まぁなんだかんだ普っ通~に育ってるんだけどさ。兄弟は順調に道を外れ私だけ普通コースだったから余計に定期的な圧が凄かった。

    • 1
    • 19/09/03 14:27:00

    父や親戚、近所の人や先生とかに対しての愚痴を聞く相手が私だったこと
    無意識に当時の自分はしんどかったんだなと今になって思う
    母親なら愚痴言うなとは思わないけど、私は子供には言わないでおこうと思う

    • 3
    • 19/09/03 14:25:21

    自分が悪い事をしたのはもちろん分かってて反省もした
    それでも必要以上な罰を与えられた事。

    • 2
    • 19/09/03 14:24:40

    思い出したら落ち込むから
    書くのやめる

    • 5
    • 19/09/03 14:23:13

    学校帰って来れば、ほとんど放置なとこ。
    でも何十年も前だから仕方ないのかも。

    • 3
    • 19/09/03 14:22:24

    物心ついた頃には着ぐるみは中に人が入ってるって言われてた。

    • 1
    • 19/09/03 14:22:15

    あまり関わってくれなかったことかな。基本放置。だから私は感情を抑えてばかりできた。今自分の子供2人いるけど、たくさん話しするようにしてる。いろんなこと話ししてくれるよ。自分がやってほしかったことをやってる。

    • 1
    • 19/09/03 14:21:13

    >>41
    めちゃくちゃわかる。
    向こうはたとえば朝ちゃんと起きただけで偉い偉い言われて、私は洗い物手伝っても当たり前でしてなければ溜め息つかれたりしてたな。

    • 1
    • 19/09/03 14:21:09

    >>44
    そっか。でも結びつけるには早すぎよ 笑
    そういう人がいるのは知ってる
    支援してあげたら良いのにとか可哀想とかね。

    • 0
    • 19/09/03 14:18:31

    子育てというか、、、
    食パン置き場に食パンは置いてあるが朝ごはん用意なし、長期休みも含めて休日でも昼ごはんの用意もない。

    • 1
    • 19/09/03 14:18:29

    両親共土日仕事だったから自分だけ先生と一緒にやったりするのが嫌だった

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 14:18:04

    >>42
    人の愚痴にいちいち絡んでく感じが似てたから。イラついたから覚えてた(笑)違ったならごめん。

    • 0
    • 19/09/03 14:15:57

    わたしだけ叱られること。

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 14:10:56

    >>31
    一応結婚もしてるし、料理はする方だったと思うよ。
    けど不良で出来は良くなかったから、
    過剰に私にはあれやれこれやれってしつこかった。兄妹で対応に差があるとひねくれるんだなって思ったよ。

    • 0
    • 19/09/03 14:07:55


    何でも親が決めてた。高校大学。
    やりたい事は、お前には無理。
    大卒資格なしになった。
    子供には逆にしてる

    • 0
    • 19/09/03 14:05:15

    人が嫌がることも率先してしなさい

    呪いのように頭に焼き付いてる。
    結果、空気読んで損してばっかな気もする。

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ