子供の出来がいいと自慢するママ友

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/03 14:21:58

    小学校のテストで100点とった
    この子はもう心配ない
    っていう自慢話。
    普通じゃないの??と思いながらも 凄いねーと言わざるを得ない状況に疲れる

    • 0
    • 19/09/03 14:17:10

    車で友達と2人乗ってるとき、旦那さんの兄弟の子供の自慢ずーっと1時間話してるもんだから頭がおかしくなりそうだった。
    jリーガーなったけど、早稲田から推薦きてたんだから行けば良かったのに!とか、JALのCAさんだからどうのこうの。。
    最後は私は無言だったのに、友達は一生懸命喋ってうんざりだった。
    友達はお姉さんが2人いて、お姉さんの子供の話は一度も聞いたことがない。

    • 0
    • 42
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/03 14:14:19

    >>19
    これは確かにあるかもね。

    私は、他人の子ども自慢をニコニコ聞ける方だし、相槌もお世辞も泉のように湧いて出るタイプけど、後日何かの弾みで相手の子がうちの子より出来ない事が露見して変な空気になっちゃった事が何回かあった。

    意外と大したことない子が多いんだよね、自慢ママの子って。

    • 2
    • 19/09/03 14:02:41

    花壇のお花が綺麗に咲いたの!って頭の中で変換して聞いてるわ。

    なので返しも「すごいね」「見事だね」「素敵だね」のローテーションになってる。 

    でも心から言えてるので、演技はしてないから辛くないよ。イライラしないし。

    • 2
    • 40
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/03 14:02:28

    例えば、その場にいない人の噂とか愚痴とか話されるよりは、反応に困らないし気楽かな。相手がなんて言って欲しいのか解りやすいし。

    • 0
    • 19/09/03 13:57:43

    むしろそういうママ、単純で可愛いけどな。
    黙ってて実はメラメラしてるママがめんどくさいから。

    自分は聞かれたらあっけらかんと正直に言うよ。
    一部のママ達には僻まれたけどね笑

    • 1
    • 19/09/03 13:55:41

    どの程度の自慢なの?

    すごく優しい子なの~
    程度なら、家庭不和で子供の内面しか話すことないんだなあーって思う

    トロフィーたくさんとか、賞状たくさんとかなら、素直に凄いね~将来楽しみだね~でいいんじゃない?

    • 0
    • 19/09/03 13:08:08

    >>16
    これ日本人特有かもね
    自分や自分の身内を下げる
    アメリカ人みたいに堂々としてみたいわ

    • 0
    • 19/09/03 13:02:08

    >>33
    出来がいい子供は1人2人ではないからいろんなママがいるに決まってるでしょ?ただ、自慢話はしないよね?

    • 1
    • 19/09/03 12:50:45

    うちの子出来る子だわ~と思う事はよくあるけど他人には絶対に言わない

    • 0
    • 19/09/03 12:46:25

    習い事や学校のカラーテストがいつも100点とかは要らないけど
    最難関校に受かって私も親としてこれだけのことを頑張ったのよ自慢は聞きたい

    • 4
    • 19/09/03 12:41:59

    >>28
    私が知ってる人は一人でいるけどツンツンはしてない
    話してみると陽気
    一人でも平気って感じ

    • 0
    • 19/09/03 12:36:12

    夫の友人で、長い付き合いのあるグループからだんだん疎遠になった人いるんだけど、その人の子たちがうちの子と歳が近いから久々に家族で会おうという話になった。会ってみたら夫婦揃って息子たち自慢。

    賢い、明るい、友達多い、人見知りしない、観察力すごい、根気ある、芸術的センスある、運動も得意… 子ども自慢じゃなければ自分たちの話で、こちらの事訊きもしなければ関心なさそう。疎遠になったのがわかる。自分たちの世界が全てで、周りに興味ないんだって。うざいとは感じたけど、そういう人なんだなあって心置きなく距離置けて良かったと思う。

    • 2
    • 19/09/03 12:20:32

    知り合いいは小学校の頃から息子2人の自慢話しばっかりで、他人の子供をバカにしてたけど、中学になって息子が目立たなくなり、高校受験も大学受験も失敗して、今じゃ2人とも恥ずかしい息子みたいよ。そのママ友も一生自慢出来る子供かどうかわからないんだから、軽く聞き逃したらどうかしら。

    • 2
    • 19/09/03 12:06:25

    まさに自分の親がこんなんで、子供ん時に自分の親がほかの子の親に自慢してて嫌な気分になってた。おまけにそんなに出来は良くないのに。
    だから、自分の子どものことそんな風に言わないし、そもそも言えない。
    空気悪くなるのは、子供でも分かる。
    人にまで忠告しようとは思わないけど、子供も察してるよ。

    • 0
    • 19/09/03 12:01:39

    いるいるー。
    いつも習い事の自慢してて、毎回スマホの写真見せてくる人いるよ。

    • 2
    • 19/09/03 11:57:58

    ほんとに出来のいいママさんは、自慢なんかしないよ。むしろママ達とつるんでないから。ツンツンしててオーラすら感じる。

    • 0
    • 19/09/03 11:47:04

    >>16
    何を話せばいいか分からないのか。
    コミュ障の方?

    学校行事の話がいいんじゃない?

    • 4
    • 19/09/03 11:46:11

    周りに誉められない大した事ない人だから、自ら言うしかないんだよ。
    本当にスゴい人は黙ってても周りが誉めるからね。

    • 8
    • 19/09/03 11:40:53

    延々と子供をディスるよりはいい。
    聞いてるこっちも辛くなるもん、子供をディスるヤツは。
    自慢話はあーはいはいで流せばいいけどさ。

    • 0
    • 19/09/03 11:36:20

    あまり気にしない。

    • 0
    • 19/09/03 11:26:29

    そういうママがほとんどだと思っている。だから、子供の良いところは言わないに限る。

    • 1
    • 19/09/03 11:23:29

    頻繁にされると正直うんざりする。褒め称える言葉が無くなってくるし。
    その家の子の習い事の特殊な部分の自慢をひたすら聞かされた時は、家で壁に向かって話してろよって思ってしまったことある。狭いな、私。

    • 1
    • 19/09/03 11:18:09

    子供以外の自慢話は楽しいから好きだけど、
    子供の出来のいい自慢話は大嫌い。嫉妬しちゃうわ。

    • 1
    • 19/09/03 11:10:44

    >>14
    私はその人にディスられたわ(笑)
    自慢され、一応私の話聞いてくれるけど、ディスるのはダメよね。
    向こうから距離置いてきたからいいのか。今とても平和だー。

    • 3
    • 19/09/03 11:10:13

    そういう人に限って たいしたできじゃない。

    • 5
    • 19/09/03 11:08:52

    >>16
    この人コミュニケーション能力低そう
    自分からあえてそんな話ししないもん
    すごいねー!って子供の事褒められても謙遜するし、相手の子供の事褒めたりして話し変えたりする。
    子供の自慢話事以外でも話すことたくさんあるよね?

    • 3
    • 19/09/03 11:07:13

    人が嫌がるの一番の話が、自慢話らしいよ。

    • 0
    • 19/09/03 11:02:50

    じゃママ友と何を話せばいいの?
    自分の子の悪いところ言えばいいの?

    • 0
    • 19/09/03 11:00:51

    自分自身空っぽ、旦那に相手もされない寂しい人がよく子供自慢するから、そう思えば冷めてくるはず

    • 2
    • 19/09/03 10:56:39

    何がイヤというと、そういうお母さん自分の子供自慢は話すけど、他人の話は一切聞かない態度を取ること。平等さに欠ける神経がいや

    • 11
    • 19/09/03 10:49:53

    近所のおばさんがうちの子はあー見えてグラマーなのよ。胸はCカップでねー。
    とか私のお母さんに言っていたのにはひいた。

    • 0
    • 19/09/03 10:34:21

    自慢は勝手にしとけと思うけど、他人の子を下げるのはやめて欲しい。

    • 1
    • 19/09/03 10:33:46

    優しい人多いな~

    • 1
    • 19/09/03 10:33:22

    >>3
    直球型の自慢ね。
    うざいわ。

    • 1
    • 19/09/03 10:32:23

    そりゃ自慢したくもなるんじゃない?それくらい聞いてあげたら?自慢してきて他人の子を卑下する人なら嫌だけど。

    • 3
    • 19/09/03 10:31:16

    軽く聞き流す。

    • 2
    • 19/09/03 10:31:09

    子供何歳?

    • 0
    • 19/09/03 10:30:56

    羨ましいけどな!

    • 3
    • 19/09/03 10:30:56

    >>2
    実は自慢したいのね。

    • 1
    • 19/09/03 10:30:41

    嫌われてるパターン

    • 1
    • 19/09/03 10:30:27

    >>1
    成績が良くて~、友達が多くて~など

    • 0
    • 19/09/03 10:30:23

    親(自分が)こんなんだから、うちは娘がしっかりしちゃってねー!!

    とか言ってくる人も面倒なタイプ。

    • 0
    • 19/09/03 10:29:35

    どんな風に自慢するの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ