数ヶ月、子供のオープンキャンパス巡り正直疲れた。

  • なんでも
  • 天仁
  • 19/09/02 15:49:43

週末で夫も一緒だと楽だけど、平日は私と子供だけ、もう見すぎて疲れた。
子供の一生だから頑張るけど、自分が親になって同じ経験して親の有り難みをしみじみと感じる。高校生のお子さんいる方、オープンキャンパス行くと疲れない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/03 10:29:24

    オーキャンなんて2校しか行かなかった。
    しかも子供だけで。
    結局別の私大うけてそちらに進学したよ。
    子供に任せて、親はお金払う担当になりました。

    • 0
    • 19/09/03 10:04:38

    ご夫婦のどちらかが医師ではないの?
    だいたいわかると思うんだけど
    もちろん見てみないとわからない部分もあるけれど

    • 0
    • 19/09/03 07:49:22

    私は行ってないよ?
    学校側でもツアーがあったけど行くつもりもなかった。
    自分が行きたい大学だけ友達と行ったみたい。

    • 0
    • 19/09/03 07:48:42

    うちは遠方だったから宿泊もしなきゃならないし、親も知らない大学には行かせられないわ…ってことで親子で行ったよ。
    大学入ったらほとんど別行動だったけどね。
    子供は体験授業あるし、親は親で説明会聞くし。
    近場なら友達とだけで行けていいね。

    • 0
    • 19/09/03 07:45:32

    >>113
    本命は行ったよ。高2や高3はじめあたりだと親も一緒の子が多かった。
    気になるだけの大学は友達同士でも行ってたけどね。

    • 1
    • 19/09/03 07:44:40

    そんなにたくさん行くの?それに友達と行ったけど。

    • 0
    • 19/09/03 07:42:59

    オープンキャンパスって親と行くものなの…?

    • 2
    • 19/09/03 07:38:11

    >>110
    でも就活サイトからentryすら出来ない大学があるのは事実ですよね
    下が早慶以上とか普通にあるし
    そこまで求めているんじゃないでしょうか?

    • 1
    • 19/09/03 07:16:58

    >>110
    わかる。
    大学出れば安泰…違うんだよね。

    • 1
    • 19/09/03 06:17:01

    >>99
    それは言い過ぎだよ。
    子供2人大学生だけど、家を買うような
    大袈裟な話ではないよ。
    子供が大学生、社会人にならないと
    わかんないと思うから、
    その時に私の言葉を思い出して。

    大学入ったら安泰と思わない方がいい。
    どんなに偏差値が高かろうと、
    辞めちゃう子もいるし、
    就職も皆が望む会社に勤められる訳でもない。
    学校名で振り落とされるとか言う人もいるけど、最終的には学校名じゃなくて、学部も人も見ての総合判断だからね。

    • 5
    • 19/09/03 05:55:51

    >>107
    私も同じ考え!
    大事なのは、子供が、何を学んで、将来どんな仕事に就きたいかだと思う。
    そのために必要な学部や学科がある大学に行くのが大事なのではないかなー。
    大事なのは偏差値の高い大学に行く事だけでは無いのでは?

    • 3
    • 19/09/03 05:47:16

    疲れるけど、楽しすぎる…
    本当学生が輝いてる…
    私親に大学には行かせないって言われて大学には行けなかったから、みんな羨ましすぎて泣けてくる…

    • 5
    • 19/09/03 05:43:02

    >>104
    あら私だわ
    学部が大事と言ったの。笑っ
    子供が学びたい学部学科に行って欲しいなーって思っただけです。
    トンチンカンでした。すみません。

    • 0
    • 19/09/03 01:01:07

    法・法、教授で選んでましたよ
    そして今 その教授の元で研究してます
    指導教授ではありませんが退官された教授にも無償で大学で指導いただいてます
    やはり国立が教授も揃っているしとにかく人数が多いのが魅力的です

    • 0
    • 19/09/03 00:29:48

    やりたい仕事が見つかっても、大学によっては弾かれるからねw

    • 2
    • 19/09/03 00:28:08

    >>102アホなの?

    • 0
    • 19/09/03 00:26:50

    釣りか
    なるほど嫌味なスレなはずだ。

    1人、学歴コンプレックスがいるね。

    • 1
    • 19/09/03 00:24:15

    >>99
    大学より学部選びの方が大切じゃない?

    • 3
    • 19/09/03 00:22:40

    >>96
    その気持ちよくわかる。
    わたしもそう思ってた。

    でも、現地に足を運んで雰囲気を肌で感じるのは全然違うよ。
    だから
    志願候補として順位の低いところも
    なるべく見た方がいい。

    • 0
    • 19/09/03 00:22:11

    >>99
    ごめんなさい
    大学選びが一生を決めるとは思わないな~

    • 8
    • 19/09/03 00:14:21

    今高3だけど、高2から一緒に行き、高3の今
    まさに高2の中で見た中がよさそうな所を
    もう一度見に行ってる。
    先生からも一緒に行くように言われてるし、
    保護者説明会もある。やっぱりそれなりの偏差値の子が通う大学は親もついてきる。
    大学選びが一生を決めるんだから親も行くよ。
    例えば、家を買うのと同じくらい大事なことだと思ってる。

    • 4
    • 19/09/02 22:26:57

    レベルの高い大学ほど親も一緒にいる。

    • 6
    • 19/09/02 22:26:19

    >>93
    ほとんどの場合、親がお金を出しますよね?
    それなら、親も大学のことを知っておいても良さそうですよね。

    • 2
    • 19/09/02 22:24:48

    オープンキャンパス行った所で良さが分かるのが不思議

    • 2
    • 95

    ぴよぴよ

    • 19/09/02 22:24:25

    釣りでしょ
    私医を見すぎて疲れたって
    6年間で4000万円コースですよ
    疲れも吹き飛ぶわ

    • 2
    • 19/09/02 22:24:09

    親がいく学校じゃないのに

    • 1
    • 19/09/02 22:23:04

    >>90
    高校生がいるけど、学校からは保護者も行くように言われる。
    保護者向けの説明会があるから。

    • 3
    • 19/09/02 22:21:01

    >>29参考になる!!

    子供の行ってる高校は、保護者と行くようにって勧めてるよ。

    • 0
    • 19/09/02 22:13:27

    オープンキャンパスなんて親行かないよ

    • 3
    • 19/09/02 22:06:24

    >>85
    中受しないの?
    私立は中高一貫が多いじゃん。

    • 3
    • 19/09/02 21:47:31

    高校の進路説明会で親もオープンキャンパスに行くように言われたから、第一志望の大学だけ行った。

    • 1
    • 19/09/02 21:42:15

    私は付いて行かなかった子供が決める事だから

    • 1
    • 19/09/02 21:40:45

    本命だけ親子で行った。
    あとは子供だけか子供と友達で行ってた。

    • 1
    • 19/09/02 21:32:06

    早すぎるけれど素直なうちに、と小6の息子が気になる私学の高校行き始めた。
    本人行きたくなれば行くでしょっと。
    後はゆっくり自分で集めて決めて欲しい。

    • 2
    • 19/09/02 21:31:10

    >>82
    もしかしたら今はそうなのかも
    ごめんね、息子は既にD2です
    その頃はそんな感じでした
    そういえば指導教授が担当になった年には内容決めたりしてると話してました

    • 0
    • 19/09/02 21:15:29

    今は高校も大学も親も行くよね。
    なんなの、バカじゃない。
    と思っていたけど、見に行かされている自分がいる。
    自分のときは全部自分で決めたけど、なんなの?
    今のこのやり方。
    外国式?
    日本独特?
    大学の数も多い?
    わからないことだらけだよ。
    うちの子なんてたいして頭良くないのに大学入れちゃうみたいだし、凄いよね今って。
    もちろん有名大学は狙ってまへん。
    私の子だから。

    • 6
    • 19/09/02 21:07:38

    >>81開成は東大のオープンキャンパス親同伴がほとんどだけど、地方は友達となんだ!

    • 0
    • 19/09/02 21:00:30

    >>45
    関西在住
    東京は受けなかったからわからないが、地元の某国立に毎年100名合格してる高校だったから、息子の時で17人同じ学部に合格して入学しました
    仲良く行ってましたよ

    • 0
    • 19/09/02 19:21:09

    高2がいて宿題にもなってたのに結局どこも行かなかった。
    こっちが探してここ行ってみない?と誘ってもメンドクサイ、行きたくない、で動かない。反抗期も重なって話し合いにも応じない。
    卒業後の進路も決まってない。
    やりたい事もない、就職も嫌。
    あーもうどうすんのかね。。

    • 0
    • 19/09/02 19:09:47

    高1の息子とマンモス私立大学行ってきたけど、お祭りみたいだったわ。留学予定なので説明会行って、あとは学食めぐり(笑)カフェもいっぱいあって楽しかったわ。

    • 2
    • 19/09/02 19:09:19

    親目線も大事だから、本気の所は親も行った方がいいよね。大学受験って、ぼんやりしてると入ってこない情報沢山あるから、積極的に動くべきだよ

    • 6
    • 19/09/02 19:00:57

    高校生はもう卒業したからいないけれど、高1、2は夏休みの課題になっていて適当に徒歩圏や近場の大学に行ってた
    高3の春に模試の結果を受けて担任と三者面談しだいたい志望校は決めた
    法学部志望だったので限られており、地元の国公立の京・阪へ同じ志望校の友人らと行ってた
    先輩らを頼りに神・阪市もocではない日に行ったり
    親はノータッチでした
    現在、高校生を迎える側として指導教授と頑張っているようです

    • 0
    • 19/09/02 18:50:42

    東大と京大は高1の夏休みに希望者を学校引率だった

    • 0
    • 19/09/02 18:47:16

    自分は一人で行ったから子供も親とは行かないと思ってた。学費も出してくれない親だったからそりゃ来ないか。

    • 0
    • 19/09/02 18:41:48

    何校見たの?
    ウチは音大希望だったから3校。
    滑り止め校なんて受験当日に初めて行った。

    • 0
    • 19/09/02 18:30:32

    最初は友達同士で行って、子供が何箇所かピックアップした所を私もついて行って決めたよ。
    最初からついて行かなくてもと思うけど。
    ある程度大学絞ってから一緒に行けば疲れないと思うんだけど。

    • 3
    • 19/09/02 18:24:17

    偏差値68前後の高校に通わせてるけど
    先生からオープンキャンパスは親と保護者と
    一緒にと言われてる。
    友達と希望する大学が同じとも限らない、学部が違えばキャンパスも違う。
    高校も大学側も親に行って欲しい来てもらいたいからね。

    • 5
    • 19/09/02 18:19:25

    疲れるほど行かなくてもいいんじゃない?。
    自分が見たい知りたい、子どもさんが行きたいと思っているところだけいけばいいやん。
    あとは友達同士で行かしておいたら。
    オープンキャンパスは楽しいよ。キャンパスグッズの粗品もらうのも楽しいし。
    逆に本命のところは1度と言わず2度3度行ってもいいと思うよ。

    • 0
    • 19/09/02 18:10:50

    友達と行ったから、私は行ってないよ。

    • 2
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ