ランドセルは子供の意思を尊重して決めますか?

  • なんでも
  • 弘化
  • 19/09/02 06:04:59

子供がど派手なピンクのランドセルを希望してます。
六年生になっても使うかなあと不安で、形は同じでもう少し落ち着いた色を勧めましたが、嫌みたいです。
ランドセルは、子供がほしいランドセルにしましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 17:41:04

    はい。子供が選びましたよ。
    親が背負うわけでもないから。
    それに体格とか重さとか考えて…って言っても、あっという間に大きくなるからね。

    • 0
    • 19/09/20 17:30:42

    子供3人ともメーカーとモデルは祖母(買ってくれる人)が決めて、色は子供が選んだ。
    祖母は一番高いモデルを推していたけれど、それは少し重たいし、なによりママ友に陰口叩かれるから機能は同一で装飾を減らしてある2番目のモデルにしてとだけ希望した。
    良いものだったせいか6年間使っても型崩れもひび割れもせず、卒業後はアフガニスタンに送った。
    末っ子はまだ小学生だけど卒業後は同じようにできると思う。

    • 0
    • 19/09/02 11:26:23

    うちは小柄だったから軽めのをいくつかピックアップしてこの中から選んでって選ばせた。

    • 0
    • 19/09/02 11:20:00

    子供を尊重するってのは親の自慢競争に過ぎないね。
    ここ読んでると色やデザイン中心。
    六年間毎日使うものだから、機能性、耐久性、体に合うものは考えてないみたいね。

    • 0
    • 19/09/02 11:03:39

    子供が6年間使うんだから、子供の意思を尊重したよ。濃いめのピンク。まだ3年生だけど大事に使ってるよ。

    • 0
    • 19/09/02 10:35:58

    娘がピンクでパールの入ったド派手なランドセルを欲しがって困りました。
    本人が希望する物を!と選びに行ったはずなのに、想像を越える派手なピンクでキラキラ光っていてなんとか他のランドセルにさせようとしました。
    でも、本人は譲らず。
    結局その超ド派手なランドセルを購入しましたが、毎日背負っており今6年生です。

    • 2
    • 19/09/02 10:31:28

    息子は黒で赤の刺繍糸がいいと言ったからその希望で型とか素材は親が決めて購入した

    • 0
    • 19/09/02 10:29:06

    男の子は黒系
    女の子は赤系
    子供に選ぶ権利など与えない

    • 1
    • 19/09/02 10:22:49

    >>84
    うちは逆にパパっ子すぎて、パパと同じ黒1択になった娘…涙
    めちゃくちゃ悩んだけど気持ちは変わらない感じで結局黒にピンクの装飾のにしたけど、すごい気に入ってくれたみたいで6年間背負ってくれた。多分6年生で使ったのはクラスで4分の1以下の学校。

    • 0
    • 19/09/02 10:21:54

    一人の人間として、自分で選ばせてあげました。
    親の私達は6年間使うんだよとアドバイスはしたけれど、6歳で6年間使うんだよ‥なんて言っても大人のようにはっきりと想像できないだろうし。
    幸せな気持ちで、入学式をむかえてほしい。

    • 1
    • 19/09/02 10:21:50

    子供の好きなものを選ばせる
    小学一年生って子供にとっても学校へ行くんだ!と特別な気持ちを持っていると思う。少し大人になるような気持ち
    だからランドセルを自分で選ぶ行為もその足掛かりのような気もする。これは思っている以上に大切なことかも

    • 1
    • 19/09/02 10:11:53

    >>118
    年齢上がればそうなってくれるかな?
    なってくれるといいなぁ

    • 1
    • 19/09/02 10:09:45

    大人目線では汚れが目立たない色、大きくなっても恥ずかしくないものと思うんだけど、ランドセルの色とかデザインとかが話題になるのは一年生の最初と黄色いカバーをはがす二年生の最初だけでした。
    だから好きなもの背負わせたらいいかと思います。

    • 2
    • 19/09/02 10:08:42

    カバーにでっかくロゴがあれば『おぉ~』てなるけどねシャネルみたいに笑

    • 0
    • 19/09/02 10:08:35

    3人いるけど、子どもに選ばせた。
    親が決める事じゃないと思ってる。

    自分の物って、なんだかんだ愛着わかない?
    よく飽きるとか言うけど、学校の行き帰りしか使わないし、好みが変わったら私服やプライベートなところで変えれば良いだけでさ。

    • 3
    • 19/09/02 10:08:19

    >>112
    ママ友が、ピンクのランドセルは変なおじさんがかわいいなーって触りに来るんだよ!って言って赤にさせたって言ってたけど、あながち間違いじゃなかったんだね(笑)

    • 1
    • 19/09/02 10:07:37

    >>117そうなんだ、うちは逆でママがブラウンどう?って見せてくれて良かったって言ってる。

    • 0
    • 19/09/02 10:04:19

    私は今だに後悔している
    娘は紫がいいって言ってた藤色
    次は水色
    結局私が茶色がいいんじゃない~
    って言ってキャメルなら…ってなった
    でも好きな色にしてあげたらよかったかなって思ってる
    カバーたくさん買ってあげるね!って買ったけど一年生だからうちの地域は真っ黄色の交通安全カバーつけてるわ

    • 0
    • 19/09/02 10:03:42

    うちは本人の希望でサクッと決まったけどインスタでそのランドセルのタグを見ていたら、子供はピンクがいいといっているけど親は必死に誘導してますーみたいなのがあって、その誘導している色がうちの子が選んだ色だったからうちも誘導して買ったと思われたら嫌だと思った

    • 0
    • 19/09/02 09:59:37

    あれ、本当は羨ましいんだよって。
    なんだろう。自己肯定感のない親なのかね。

    • 0
    • 19/09/02 09:58:38

    >>110
    ていうぐらい、パッと見どこのブランドか分からないんだよ。満足感なんて最初だけ。

    • 3
    • 19/09/02 09:57:41

    公立の親はランドセルの選択で価値が決まるのね。
    羨ましく思われたいために子供に好きなもの選ばせる自己満な親ばかりなのね。

    • 0
    • 19/09/02 09:55:56

    なんか意地悪な人多いな。笑

    これ、警察官が言ってたけどあまり目立つ色のランドセルは、不審者にも目をつけられやすいそう。
    そんな事も伝えてみて、ピンク好きならそこは上履きバッグとか防犯ブザーを派手なのにしてあげるのもいいのでは?

    • 2
    • 19/09/02 09:55:31

    ランドセルってすぐ完売したり、再入荷がなかったりするから、第三候補まで決めておいた。
    息子がシルバーのランドセルが欲しいって言った時は流石に悩んだ。
    まだ時間あるからゆっくり決めようって。
    そうしてるうちにシルバーのランドセルは完売してて、第二候補の黒になった。
    買う人いるんだとびっくりしたと同時にありがとうって思った(笑)

    • 0
    • 19/09/02 09:54:26

    ランドセルなんてたった6年しか使わないんだし好きな色で良いと思う。
    六年生でもみんな派手なピンクやら茶色やらランドセル背負ってるよ。
    色云々以前にランドセル事態がおしゃれじゃないからね。
    高学年になるとランドセルの色なんて誰も興味ないよ。
    色より、ブランドに興味出てくるみたいで○○ちゃんのランドセル、メゾピアノだったみたい!って注目してた。

    • 0
    • 19/09/02 09:52:49

    大人が、ランドセルが羨ましいだのなんだの恥ずかしくね?
    競い合うところ他にないのか。

    • 2
    • 19/09/02 09:50:46

    >>101バカっぽい親笑

    • 0
    • 19/09/02 09:49:00

    お勉強できない親に限って、ランドセルを子供に選ばせるのに必死。

    • 1
    • 19/09/02 09:47:32

    ピンクとか紫がいいって言われたけど、汚れが目立ちそうだから『赤は?』って聞いたら『赤でもいいっ!』って言ってくれたから赤にした。形とかステッチとかは娘の選んだやつ。
    息子はランドセルに全く興味がなかったから私が選んだ。

    • 0
    • 19/09/02 09:47:22

    >>101滅多にいないよ。
    ネットだからって全て決めつけちゃいけないよん!

    • 0
    • 19/09/02 09:46:09

    >>101口から出任せ

    • 0
    • 19/09/02 09:44:23

    薄いピンクやラベンダー系のランドセルって
    イルカやクジラの傷みたい一度つくと目立つよね

    • 0
    • 19/09/02 09:43:55

    子どもが選んだやつにしたよ。
    6年生まで大切に使うこと、途中でこのランドセルが嫌だなって気持ちになっても買い替えはしないことを約束して買いに行ったから、本人なりに色々背負ってみたり私が写真撮ったの見たりして考えてたよ。

    • 0
    • 19/09/02 09:40:49

    親が誘導に成功した!と思ってても、実際はそうでないケースって結構あると思う。

    普段から華やかでキラキラした物が大好きな子なのに、赤とか茶の大人ウケするランドセルにした子って、他の子が持ってる可愛いランドセルに否定的なこという子多いよ。「そういうの大きくなったとにカッコ悪いから!」みたいに。あれって、本当は羨ましいんだと思う。好きな物を選ばせて貰えた子は、他の子のランドセルにわざわざそういうこと言わない気がする。

    • 9
    • 19/09/02 09:38:26

    >>99
    へー。
    統計でもあるの?

    • 1
    • 19/09/02 09:37:07

    もともと育ちのいい賢い親子って、ランドセルに興味ないよ。

    • 0
    • 19/09/02 09:30:46

    子どもに選ばせた!

    ラベンダーのランドセルだったから
    よかったかも!
    ド派手なら、、、だったかな

    • 0
    • 19/09/02 09:30:29

    3人とも子供が選びました。

    • 0
    • 19/09/02 09:25:41

    派手なピンクは抵抗あるね。

    • 0
    • 19/09/02 09:21:02

    息子が最初完全なシルバーのランドセルを選んできて、それはさすがに止めたよ。鋼ブラックっていうさりげなくシルバーっぽいのをすすめたらすぐ聞き入れてくれた

    • 0
    • 19/09/02 09:19:08

    アドバイスはするけど、基本は本人の意思。

    • 1
    • 19/09/02 09:18:16

    コストコ2.4万のフィットちゃん以外選択肢を与えない

    • 1
    • 19/09/02 09:16:27

    >>82字面だけ見たら差別っぽいけど、子供がいいならいいんじゃない?安上がりな息子でいいねww

    • 0
    • 19/09/02 09:15:56

    >>86
    何その偏った考えは。うちの娘はピンクとか派手派手系が好きじゃないからって自分で落ち着いた色選んでいたわ

    • 0
    • 19/09/02 09:14:29

    最初上の子と同じ黒がいいって言われて
    黒かぁ…って思ってたら上の子が卒業したらあげるから違う色選びなって言ってくれて助かった
    女の子でも黒はありなんだけど娘はピンクとかが大好きだから黒じゃ後から嫌とか言うと思ったからよかったよ

    • 0
    • 19/09/02 09:13:01

    どこのランドセルかだけ親が決めて、その中から子供が好きな色を選んだよ。

    • 0
    • 19/09/02 09:08:00

    本人の意思で決めた。

    • 0
    • 19/09/02 09:06:51

    はい!希望通りのランドセルを買う予定です!

    • 0
    • 19/09/02 09:06:03

    我が子のランドセル選びを通して、ピンクとか水色とかのランドセルを使ってる上級生を見ると「この子の親は本人の意思を尊重しつつ、ちゃんと自己責任もとらせてるキチンとした親だわ」と思うようになったよー。

    うちは我が子が赤一択、私が個性派色を勧めたっていう逆パターンだったんだけどね。

    • 0
    • 19/09/02 09:04:47

    入学祝いでランドセルが支給される市もあるよね。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ