7歳。怒る気になれない。

  • 小学生
  • 承暦
  • 19/08/31 21:47:11

悪いことをすると怒りますがすぐすねる。謝らない。反抗しどこかへいき聞く態度も見せない。帰ってこない。もう私が諦めのところにきてしまっています。悪いことをしたら怒った方がいいのはわかっていますが、怒ってもひびいているかもわからない、怒ればすぐ逆ギレし消えてしまう、怒る気力にもなれません。そんな経験のある方みえますか?
そのような子供にどのように接したらいいのかアドバイスもらえたら助かります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/02 10:45:09

    うちの息子も1年生のときそうでした。
    うちは毎日30分下の子が寝ている時間に、マンツーマンで勉強を見てあげて、本を読んだりスキンシップとったりしてあげたら、だいぶ変わりました。
    母子の二人きりのお出かけタイムをとったりしてあげたらさらに落ち着いてきて、下の子にも優しくなってあまり変にいじけなくなりました。

    今ならまだ素直だから、関係を取り戻す事ができますから、親子タイムをとったりしてみては?

    • 0
    • 19/09/02 10:30:41

    7歳でそれは心配だね。中学ぐらいになったら平気で何週間も帰ってこないとかありそう。

    • 0
    • 19/09/01 23:31:20

    うち9歳男と5歳女の兄妹。
    やはり妹の方が立ち回りが上手い。 仕掛けたのは妹からでも、結局は兄の方が酷いことしでかして怒られるハメに。兄は自分ばかり怒られてるって思ってるみたい。下の子には申し訳ないけど、一人っ子ならこの子(兄)幸せだったのかなとか、もっと可愛がってあげられたのにって思って兄弟作ったことに少し後悔してる。兄と2人で出かけるとすごく平和。ホントどうしたらいいんだろうね。今は兄のストレスを少しでも和らげるように気にかけてるけど、そうすると今度は妹が納得しなくて難しい。

    • 2
    • 19/09/01 08:57:07

    他のママさん達に聞いたら兄弟いたらほとんど喧嘩してるらしいよ。
    叩いたりというのはあまり聞かないけど。
    言わないだけかもしれないけど。

    • 0
    • 19/09/01 08:24:50

    >>35
    主が下の子が可愛いのはわかったよ。だから上の子言うこときかないんだよ。
    下の子は生まれながら上の子という手本がいるからそれだけで立ち回りはうまくなるの。
    年も近いし下は上の子と同じ感覚でいるからね。上の子のものは自分のものとでも思ってるんじゃない。

    • 1
    • 19/09/01 07:25:04

    >>34
    5歳です。素直かはわかりませんが。ずる賢さはない気がします。
    今でも
    ごはんですよ。
    と言ったらすぐ食べにくるのは弟。兄は聞こえてるが無視してずっとテレビ。

    • 0
    • 19/09/01 07:16:51

    >>31
    弟、素直かねぇ。何歳か知らないけど謝れば終わりじゃないけどね。やっぱり弟から仕掛けることが多いんじゃないの?
    結局ずる賢いのは下の方だからね。

    • 0
    • 19/09/01 07:15:51

    >>3
    ひざまづくって、自分より地位の高い人に敬意を表す為にするんだよ。
    日本語も理解してない母親に叱られる子供…

    • 2
    • 19/09/01 07:01:07

    >>23
    ありがとうございます。
    そうですね。怒るではなく叱るですね。

    • 0
    • 19/09/01 07:00:01

    >>29
    もちろん二人ともが悪いです。
    弟が悪気なくお兄ちゃんのものに触ってしまったとか遊んでる途中でじゃれあってて喧嘩になったとかで、激しく叩いたり蹴ったりになります。もちろん弟にも注意します。

    素直な弟は私の話しが聞けてごめんなさいもお兄ちゃんに言えます。
    比べるのは良くないですが、7歳の兄はごめんなさいも言えず逆ギレで外に飛び出してしまいます。話しも聞いてくれず、扱いがとても難しい。
    落ち着いたときに話できるので話しますが、一日中というか毎日ずっと繰り返しなので疲れます。。。

    子育てとはこんな感じなんですかね。。。

    • 1
    • 19/09/01 06:35:34

    次男にありがちなのがかまってほしいもっと見てほしい

    • 0
    • 19/09/01 06:33:11

    >>17
    何かきっかけがあると思うんだけど弟から仕掛けたりはしてない?

    • 0
    • 19/09/01 06:30:37

    >>26
    言いたいことは分かるから、わざわざ不必要な意見だよ。

    • 5
    • 19/09/01 06:30:09

    うちは1年女の子なんだけど、学校では凄く評価高くて、家とのギャップが凄い。
    言うことはほとんど聞きません。
    毎日疲れます…

    • 4
    • 19/09/01 06:25:14

    >>3
    恥ずかしい。日本語大丈夫?
    こんなのが母親って。。。

    • 0
    • 19/09/01 06:00:46

    横四方固めで抑え込んだら?

    • 0
    • 19/09/01 05:59:58

    >>3ひざまづきしてってなんか変じゃない?
    膝突き合わせてとか、ひざまずいて、とかならわかるけど

    • 4
    • 19/09/01 05:58:27

    怒るのではなく叱る、です。

    弟を殴るから叱るって
    本当にお兄ちゃんが悪いんですかね。
    殴った原因わかってますか?
    理由なく無抵抗の弟をいきなり殴ったなら叱りますが
    主さんが見てないシーンで弟のほうからお兄ちゃんに手を出していて
    たまたまお兄ちゃんがやり返したシーンだけを主さんが見たのでは?

    なぜ殴ったのか
    ちゃんと理由を聞いて、
    弟くんにもお兄ちゃんと仲良くするよう
    言った方がいいと思う。

    お兄ちゃんだからって叱ってるなら
    好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのにかわいそう。
    7歳だから。2年生(1年生)だから、小学生だから、っていう言い方したほうがいい。


    • 3
    • 19/09/01 05:46:56

    >>13
    話す時間つくらないとですよね。頑張ってみます!ありがとうございます

    • 0
    • 19/09/01 05:45:22

    >>12
    ほんとうにそっくりです。まさにうちもこんな感じです。もう知らない。って突き放すと泣いてくる。怒ったりしてここまでに長すぎる過程があるけど。一個注意するのに本当に時間がかかって疲れる

    • 2
    • 19/09/01 05:42:14

    >>11
    ほんと、怒るの疲れますよね。

    • 3
    • 19/09/01 05:41:31

    >>10
    なるほど。やっぱり叱りかたがまだまだ私が下手なんですよね。どうしても、なんでこんなことしたの!からはじまってしまうし、。。反省

    • 2
    • 19/09/01 05:39:48

    >>7
    うちもこれよく言われます。

    • 0
    • 19/09/01 05:39:23

    >>6
    弟を叩いたり蹴ったりいじわるしたりがほとんどです。宿題しないくらいでは怒ってないです笑

    • 0
    • 19/09/01 05:37:22

    >>5
    同じような感じですか?周りにはあんまりこーゆー子いなくて一人で凹んでいます。

    • 0
    • 19/09/01 05:36:14

    >>4
    ほんとに似ています。すぐ、不機嫌になるし外へ走っていく。追っかけると余計逃げる。外ではいい子だし。
    気を引こうとまわりや先生にもお母さんへの甘えと言われます。が、家で大変すぎる。涙

    • 2
    • 19/09/01 03:00:13

    >>13
    ごめんなさい
    きちんと読んでなくて、主と勘違いしてました(> <)

    • 0
    • 19/09/01 02:11:23

    >>11
    次男とよく似てる(笑)

    叩かれるかもしれないけど…
    息子の前で泣いたこともある(これ、結構効くよ(笑))
    他にも、
    何度言ってもわからないなら、きっとそのうち他所様にも大きな迷惑をかけてしまうかも…その前にここを出よう…と、荷物を詰めて脅したり…
    何度言ってもわからないのなら、もうお母さんと遠くへ行こう…と無理やり車に乗せて逃げれない状況を作って、ドライブしながら話したり…
    パターンを変えながら、話せる状況を作るためにいろいろやったよ(笑)
    あと話の最後に必ず、どれだけ愛してるかも付けて話してた

    と、偉そうに言いつつ、今も決して模範的な子ではないけどね…

    主もあまり頑張り過ぎずに、少し楽なやり方で接してみてはどうかな?

    • 2
    • 19/09/01 01:09:13

    >>9
    空気読めるというか、外面がいいのと外では基本真面目にしているので目立たないだけです。
    学校での反動なのか、家ではストッパーが外れたようにやりたい放題で、宿題もいくら言ってもしないのに夜になって「もうしなくていいからそのまま持っていきなさい」と言うと、パニック起こして叫びます。
    多分うちの子はわかりにくい発達障害です。発達の凸凹があるけど、本人が我慢しているから学校では普通級で問題なく過ごせてるし。
    療育の先生には、このタイプは周りにわかってもらえないから一番厄介だと言われました。

    • 3
    • 19/09/01 00:53:57

    >>10
    頭ごなしに否定から入らないように、淡々と説明する。
    そういうふうにしたいのですが、怒らないように説明しても、人の話を聞かないでふざける、屁理屈を言う、話を脱線させるなどがあり、結局否定せざるを得なかったりこっちもつい感情的になってしまいます。
    まだまだ修行が足りませんね(笑)疲れてしまいました。

    • 2
    • 19/09/01 00:24:39

    怒るのも疲れるもんね
    うちの小5次男も外面はいいのに気難しく育てにくい子でね
    だから怒るのをやめて、何故こういう事をしたのか、それをするとどうなるのか
    もっと想像力を働かせて、その先を考えてごらんとコンコンと話すようにしてる
    頭ごなしに否定から入らないよう、言葉を気をつけてるかな
    とは言え、思わず怒鳴っちゃうこともたまにあるけどね(笑)
    でもだいぶ素直に聞くようになったよ

    子育て難しいよね
    お互いに頑張ろう

    • 1
    • 19/08/31 23:32:57

    >>4
    空気読めるなら障害じゃないんじゃない?

    • 3
    • 19/08/31 23:31:51

    逃さないで真剣に叱る。
    なんでどこかへ行けるの?
    叱ってる時は逃さないよ。

    • 2
    • 19/08/31 23:31:25

    >>4
    親の前ではいい子なのに外でする子よりマシだよ

    • 6
    • 19/08/31 23:29:21

    悪いことってどんなことで怒ってるの?
    誰かを殴ったとか宿題をしないとか?

    • 1
    • 19/08/31 22:12:24

    8歳になっても全然変わらないよ~
    みんな同じような感じで安心する。笑
    大変だよね。。

    • 5
    • 19/08/31 22:07:06

    男の子ですか?うちも小1男ですが、似たような感じです。
    自分が悪い事してるのに、私がちょっと怒っただけですぐ不機嫌になり、謝るどころか逆ギレするか外だと走ってどこかへ行く。毎日毎日同じ事の繰り返しで怒ってばかり。
    怒り疲れて言いたくないのに、毎日人が嫌がる事ばかりしてくる。
    反抗期はあると思うんだけど、うちの場合は自閉スペクトラム症の診断もされてるので、人の気持ちがわからないようです。
    ちなみに外ではお友達に嫌がらせや空気読めない事もしないし、むしろ優しいようです。
    家だと甘えも出るのか、家では酷いです。私もどうすればいいかわからない…

    • 7
    • 19/08/31 21:55:24

    叱ってるのに逃げたら諦めるが私にはできない
    同じ様にひざまづきして一回で終われる様に最後まで叱る

    • 0
    • 19/08/31 21:52:30

    >>1
    普段可愛がっています。
    私が怒ったり
    何かスイッチが入るとすぐに機嫌が悪くなるタイプ?のようです。とても扱いづらいです。。。

    • 0
    • 19/08/31 21:47:44

    普段は可愛がってる?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ