もし自分が手術するとして、旦那の方の身内の法事と重なったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/31 17:52:04

    法事なんて人生に必要無い。
    だいたい何の宗教なの?
    他人のやる式なんて、結婚式と葬式で充分じゃない?

    • 4
    • 19/08/31 17:46:16

    旦那は大好きな父母親戚に会いたいから私や子供は無視して法事に行くに決まってる

    • 1
    • 19/08/31 14:36:56

    手術後の説明があるし、手術中に不測の事態で家族の了承が必要な展開になる場合があるから、大人の身内が1人は付き添った方がいい。亡くなってる人より、今命がけな奥さんに普通は付き添うべきだけどね。

    • 11
    • 19/08/31 13:47:52

    法事の前日や命日に
    墓参りすればいいと思う

    • 4
    • 19/08/31 10:44:21

    >>124わざわざ平日の手術と合わせてくるなんて嫁いびりかとかんぐっちゃう。

    • 8
    • 19/08/31 10:38:20

    サインって当日ではなく前以て書くんだったかな?
    説明はあるから誰か居ないといけないんだったよね
    夫が頚の腫瘍をとった時に子どもの中学の近所の病院だった(意図的に近所を選んだ)んだけど、中3の最後の三者面談と重なり途中で病院抜けたらオペ終わっていて看護士さんが身内を捜してた

    • 1
    • 19/08/31 10:17:44

    一周忌になると、なるべくみんなが来やすい土日にすると思うんだけど。
    手術と重なるって平日にやるんだね。

    • 9
    • 19/08/31 10:08:30

    兄弟の一周忌なら出たいね。
    大体の家は奥さんの手術優先だけどさ。9月だったらお彼岸あるからお坊さんの方が日付変更できないとかなのかな?
    因みに旦那さん自身はどう思ってるんだろう?
    できれば病院にいてほしいよね。

    • 4
    • 19/08/31 10:06:31

    >>121
    たかが旦那。
    仲の良さにもよるかー(笑)
    私は実家、義実家より旦那と子供優先。
    うちの旦那はお宅の旦那と違って、大事な旦那だから。

    • 1
    • 19/08/31 10:01:13

    >>116妻側の親の法事や葬儀なら、たかが旦那の手術なんか無視してさんかすべきでしょー。

    • 0
    • 19/08/31 10:00:38

    >>13一周忌ならもっと早くから日程決まらない?
    親族亡くなったとき、葬儀の日に一周忌の日程も決めたよ。

    手術もそんなに前々から日程決まっていたの?

    • 1
    • 19/08/31 09:59:13

    旦那は自ら病院にいてくれると思う。
    普段から有給つかわないのに、私が具合悪い時は迷わず有給とって病院に連れてってくれるし。
    義実家も本人の意思に任せる感じな所なので、何事も強制しないし、むしろ体調は大丈夫かと気づかってくれる。

    • 2
    • 19/08/31 09:57:45

    弟さんの法事には家族や親族が行ってくれるけど、主さんの付き添いは旦那さんにしかできない。
    旦那さんが当たり前のように付き添うって言って欲しいよね。
    主さん手術頑張ってください。

    • 11
    • 19/08/31 09:51:08

    主さん手術頑張って!全摘なんてこんな大変な手術日に法事を被せてくる義家族もおかしいね。葬儀と違って日程調節できるのに。

    • 11
    • 19/08/31 09:48:13

    >>115
    そこまで言うと、女もそうじゃないと平等じゃないからなぁ…まぁあなたの所はそうでいいんじゃないかな!

    • 1
    • 19/08/31 09:45:20

    >>114男なら親が死んでも妻を優先して当たり前だよ。

    • 2
    • 19/08/31 09:43:19

    >>113
    いや、そこまでは思わないけど奥さんの手術の時はさすがに優先して?って思うよ

    • 3
    • 19/08/31 09:34:11

    >>112男のくせにベタベタ親戚付き合いなんてみっともないしキモいよね‥‥

    • 4
    • 19/08/31 09:32:58

    こういうことがあるから、男は結婚するときに親族と絶縁させないとダメだよね。

    • 2
    • 19/08/31 09:32:37

    法事でしょ?親の死に目なら分かるけど、断然手術。手術の種類にもよるけどね。

    • 8
    • 19/08/31 09:31:17

    >>88
    田舎の人にとっては重要みたいよ

    • 2
    • 19/08/31 09:30:59

    旦那さんは何て言ってるの?
    旦那さんが『どっちに行けばいいかわからない』って悩んでるなら
    大問題だよ。

    多分、主さんに付き添うつもりだと思うよ。
    法事はあとで旦那さんがお線香あげに行けばいいよ。
    義父母に手術と重なったので欠席します。って前もって話しとけばいい。
    それで何か言ってくるようなら距離もって付き合いすればいい。

    • 5
    • 19/08/31 09:30:42

    >>16
    付き添いいないと手術できないよね。

    • 0
    • 19/08/31 09:29:37

    たかが旦那実家の法事ごとき、なんの意味も価値もないよね。

    • 6
    • 19/08/31 09:29:28

    いつもは「東京生まれの東京育ち」が多いのに、今日は田舎者が多いね(笑)都会では今時法事なんてしないよ。仏様になった人を大切にする気持ちやそれを示す行為は法事だけが唯一ではない事を、都会人は知っているからね。それに、生きている人の方が大事だしね。当然、法事欠席!

    • 5
    • 19/08/31 09:29:10

    私も同じ手術しました。
    主さんと違って帰省明けに手術入院だったので、その帰省は旦那と子供で行ってもらいました。
    一人で色々考えたい時間も欲しかったし、そこは自分の意思表示をはっきりしました。
    リンパ郭清の結果など術後の説明は、やっぱり旦那さんに聞いておいてほしいと思うけど…
    ここは甘えて主さんの気持ちをしっかり伝えた方が良いと思う。

    手術がんばってくださいね。

    • 2
    • 19/08/31 09:25:30

    主さん良かった!旦那さんいてくれて心強いね
    手術頑張って!応援してます!

    • 1
    • 19/08/31 09:24:44

    手術日が先に決まってて後に法事の連絡がきたなら、うちの旦那なら迷わず手術付き添いを選択すると思う
    デリケートな理由だからその辺りは言わないかもしれないけど
    もし、義家族が主さんが闘病中だって知っているのなら、大事な手術日だと伝えてもらう
    一周忌の法要も大切なものだけど、今生きているあなたの方を優先して正解

    元気になってから改めて伺って、理由を伝えればいいよ
    心配事は早くに解決して、手術に臨んでくださいね

    • 1
    • 19/08/31 09:23:58

    >>101
    結婚式もね
    なんか変な話
    まあ、あるにはあるけど。うち商売してるから法事は平日だし、いとこは予算削減のため真夏の平日に結婚式してたよ。

    • 0
    • 19/08/31 09:19:08

    今ふと思ったんだけど法事を平日にするの?
    集まりやすいのは土日だよね?

    予約手術なら日曜にはやらないと思うし

    • 2
    • 19/08/31 09:18:01

    あ、もしもの話だったわね。
    この場合は、
    予め重ならないように、法事日程を組むよ。

    • 0
    • 19/08/31 09:17:32

    死んだ人間より生きている人間が大事

    • 6
    • 19/08/31 09:17:22

    旦那しか頼る人居ないので病院に居てもらう(両親他界して居ないので)

    手術の時って病院から付き添いの人、誰かいといてって言われた

    • 1
    • 19/08/31 09:15:34

    >>82
    良かった。手術頑張って!大変かもしれないけど、これから良くなっていくためだから。私の友人も乳ガンで摘出して8年くらいだけど元気だよ。仕事にも復帰してるし。大丈夫!

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 19/08/31 09:09:08

    乳癌全摘って、、、結構なレベル、、、
    その後も化学療法とかやるでしょう
    まだ、家族皆が大変な事ですね。

    旦那の身内には言ってあった???
    知ってて、手術の日に法事ぶつけたなら、
    悪意しか感じない。
    義兄弟の法事なら、旦那は出席必要でしょ?
    法事の日程、変えて貰うのがいいよ。
    まだ先でしょ?

    • 3
    • 19/08/31 09:07:04

    主さんの状況なら一緒にいてもらう。そんなに仲良かった兄弟なら、絶対奥さん大事にって言うだろうし、一周忌のその日じゃなくともいつでも手を合わせられる。忘れた日もないだろうし。主さんの心の支えのが必要だよ。

    • 3
    • 19/08/31 09:03:01

    >>33
    主の場合は親族同士じゃないし、日本全国どこかしらで絶対重なってると思うけど

    • 0
    • 19/08/31 09:01:42

    >>82
    主さんそれでいいよ。遠慮なく付き添ってもらって。

    法事は1周忌・3回忌・7回忌・13回忌・続く…あと、お彼岸やお盆など何度もあるでしょう?なんなら、いつでもお参りしていいのよ。仏様が逃げる訳じゃあるまいし。
    主さんの状況なら、兎に角ご自身を最優先に考えて行動して。手術が上手くいきますように。お大事に。

    • 13
    • 19/08/31 09:01:13

    死んだ人と生きてる人どっちが大事?って思っちゃった。
    法事なんてあとから線香あげれば十分だと思った。
    付き添いも不可欠だし、大変な時にこんなことで悩まなくていいですよ。身体大事に。

    • 7
    • 19/08/31 08:59:20

    >>82
    旦那さん思いの優しい人だなって思ったよ~決心ついてよかった!主手術頑張れ!

    • 3
    • 19/08/31 08:57:30

    >>82
    手術大変だと思いますが頑張ってください!

    • 2
    • 19/08/31 08:57:25

    悩むほど法事って重要?

    • 11
    • 19/08/31 08:56:08

    全摘だと時間かかるし待ってる方は暇になるかもしれないけど、全麻だもんね。ご主人には前もって御実家に行ってもらえば?

    私も同病です、付き合いの長くなる病気ですが主さんが明るく過ごせますように

    • 5
    • 19/08/31 08:50:47

    告別式や火葬だったら迷うけど、法事でしょ?
    うちの夫なら迷うことなく病院に来てくれると思う。

    • 12
    • 19/08/31 08:50:11


    大きな手術なら、家族の付き添いいるし。
    法事は無理でしょう。
    簡単な手術なら私は法事にでてもらって、早く切り上げて病院にきてもらうよ。

    • 3
    • 19/08/31 08:49:08

    通夜、告別式なら迷うけど、一周忌なら欠席だな。
    もちろん故人の供養も大切だけど、法事って結局は身内の心の整理みたいなかんじじゃない?
    前でも後でもお線香あげに行ってあとは心の中で静かに弔えばいいのよ。

    それに病院によるかもしれないけど、私が手術したときは全身麻酔の場合は家族は病院内で待機していて下さいって言われたよ。
    大変なときに側にいて欲しいのは、わがままなんかじゃないよ。
    手術頑張ってね。

    • 15
    • 19/08/31 08:48:49

    今更だけどさ、なんで元から決まってる手術日に法事を入れちゃうの?
    年子の仲良い兄弟なら、日程決めから相談あってもおかしくないのに。

    • 10
    • 19/08/31 08:47:32

    本当に皆さんありがとうございます。
    決心がつきました!
    旦那に付き添ってもらいます。
    やっぱり居て欲しいです。
    本当に相談してよかったです。 ありがとうございました!

    • 14
    • 19/08/31 08:47:22

    >>66
    全身麻酔だから身内の付き添いは必須でしょ?
    途中で呼ばれる人もいると思うし
    さっきから手術日を変更して貰えないのって聞いてるのに確認してみようって思ってないのかな?

    • 2
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ