愛想がない娘!ニコニコしなさいって言うのはダメ?

  • なんでも
  • 承平
  • 19/08/30 20:35:40

恥ずかしがり屋、人見知り、なかなか自分を出せない、そんな年中。

昨日も、髪切った~?って先生に言われて、もう本当「無」。無反応。
ママ友のお母さんに似合ってるねー髪切ったのー?と言われても、無反応無表情。

もっと愛想よくできないの?と思う、気質だから仕方ないとは思うけど。
あなた今日褒めてもらってたけど、そういうときはブスーっとしていないで、ニコニコ笑うとか頷いたりしたら?って言ったら、しょぼんとしてた。

ニコニコしなさいってのも変な話だけど、なんか、愛想がなくてさ…子供らしい子供がうらやましい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 08:21:23

    毒親がチラホラ…

    • 0
    • 19/09/18 08:16:08

    >>49
    みんなのコメント、ちゃんと読んでる??

    • 0
    • 19/09/18 08:12:59

    私が小さい頃から人見知りで、主さんの娘さんと同じ感じだった。親からは愛想がない、女の子なんだからにこにこしてなさいって言われてたけど、親にそうやって言われるのが凄く嫌で。嫌すぎてそのうち親の前では絶対笑わないとまで思うようになって。今でも親の前で笑うのが苦手。
    親としては心配になってしまうだろうけど、見守ってあげて欲しいし、誰かと比べたりしないで欲しい。

    • 0
    • 19/09/17 17:15:20

    習い事や近所の人懐っこい子に、すごく話しかけられても、下向いたりモジモジして何も喋らないで無視してたから、ちゃんと話さないと相手の子にも悪いでしょ?と怒り気味に言ったけど、「だって恥ずかしいから」って。
    とにかく、初対面とか慣れない相手はもちろん、気心知れてない人と全くコミニュケーションとれなくて、恥ずかしい恥ずかしいって。
    年中なんだけど、無理に、話しなさい!というのは酷かな?
    私、どうしたらいい?何も言わない?それとも、話させるために何かできることある?
    すごく苛立ってしまう。

    • 0
    • 19/08/31 00:12:44

    ダメ。

    一緒に 挨拶するのが正解。
    挨拶できれば 他も出来る。

    • 1
    • 19/08/31 00:08:06

    ニコニコしろっていうか、相手に話しかけられたらお返事しようね、自分が話しかけて無視されたら嫌でしょ?って感じで伝えたらどうかな

    • 2
    • 19/08/31 00:07:00

    ニコニコしてる顔めっちゃ可愛いのに!って言う

    • 3
    • 19/08/31 00:06:05

    愛想ない子って本当にかわいくない。
    場の雰囲気が悪くなる
    大人でもいるけど、空気よめよって思う

    • 3
    • 19/08/31 00:06:00

    >>29 主さんじゃないけど、絵本とかそういう事じゃないんだよね
    貴女のお子さんは何歳なんですか

    • 0
    • 19/08/31 00:01:58

    私はそれ言ったらますます暗い顔になったから、やっぱりニコニコしなくて良いよって言ったら気が楽になったみたい。言わない方がいいかもね。

    • 1
    • 19/08/30 23:38:44

    娘も人見知りだったし元々感情表現が乏しい子どもだったけど、中学に上がる頃にはあの無表情はどこに行った?ってくらい喜哀楽が出だしたよ。
    小さい頃は挨拶とお礼の言葉は絶対に相手に伝えることだけ教えたし躾けた。
    まだ年中さんだからこれからどんどん変わってくよ!

    • 2
    • 19/08/30 23:35:37

    中2の長女がまさしく愛想のない子で、色々損してるなって思う。特に義親には小さな頃から無愛想で可愛げがない子っていうのが伝わって悲しくなってた。でも学校では先生や友達と笑ってうまくやってるみたいで、社会人になれば嫌でも笑って過ごさなきゃ行けない事が増えるしね…母親はずっと見守ってます

    • 0
    • 19/08/30 23:19:37

    私も小さい時愛想なくて、てかどうやって愛想振りまいていいのかわかんなかった。

    そしたら親戚の家行った帰りに父親に激怒された。愛想よくしろ、子供らしくニコニコしてろ、お金もらう時だけ笑ってんじゃないって言われた。毒親でめっちゃ辛かった。

    • 2
    • 19/08/30 23:14:45

    うちも人見知りの息子のために、毎日息子連れて外へ出かけて、ママ友作って一緒に遊んだり、ご近所さんに話しかけたりして、母親である自分が社交的で愛想よくニコニコ笑うところを子どもに見せてた。そしたら、息子も社交的でニコニコ人と喋るようになった。

    • 0
    • 19/08/30 23:10:16

    うちにも年中の娘がいるけど、無愛想だし下手したら話しかけられても恥ずかしいのか無視したりする事もあるよ。下の息子はよく笑うし愛嬌があるから可愛がられる。親の私から見ても可愛げないし、損なタイプだなーと思うけど、無愛想な事に対しては触れてない。それが悪い事なんだと本人を否定する事になるかなと思うから、自分で気付く?意識するようになれば変わるのかなと。ただ、人に話しかけられたら返事や挨拶はしっかりしなさいとは言ってる。

    • 2
    • 19/08/30 23:00:24

    私が子供の頃そんな感じで、母からは毎日のようにニコニコしなさいって言われてた。
    でも全然ニコニコしてなかった。ていうか、やり方分かんないし。
    でも小学校に入ると(自分で言うのもあれだけど)すごい活発で明るくて目立ってるグループにいて生徒会長もやったくらい。
    でも家では相変わらず無愛想だったよ。
    今思うと母と合わなかったんだと思う。
    ニコニコしなさいって言われすぎて母の前では逆に出来なかったんだと思う。
    あと、可愛げないな~って思われてるのが子供ながらにひしひしと感じてたよ。

    • 0
    • 19/08/30 22:07:24

    うちもあまり愛想良くないけど、
    ニコニコしなさい、っていう言い方はしない。
    ニコニコしてる方がかわいいよね、とかは言うよ。

    • 3
    • 19/08/30 22:05:55

    うちの娘も人見知りでそんなだったよ。淡々と育って来たけど、それなりの歳になり就職して、多少は変わったと思う。だから焦って追い詰めないであげて。

    • 2
    • 19/08/30 22:04:05

    >>32声かけてくる人には関係あるよ。
    顔も声もキツイからかな。

    • 0
    • 19/08/30 22:02:21

    >>28
    うちも6年生。損しそうな感じだよね。。。

    • 0
    • 19/08/30 22:01:42

    >>30
    変質者にとって、子供の愛想なんて関係ないよ。

    • 0
    • 19/08/30 22:00:08

    自然でいいと思うよ。あまり言い過ぎると作り笑顔ばかりになってしまうかも…性格とかあるからね。挨拶出来るなら様子見てあげて欲しいかな。

    • 1
    • 19/08/30 21:56:26

    ニコニコなんてしなくていいと思うよ。
    私は我が子に他人に愛想良くしなくていいって育てて来たけど、それでよかったと思ってるよ。
    子供はもう大きくなったけど、女の子だとやっぱり不審者と出会う率が高いんだよね。
    無愛想に睨んでやったらどこかへ行くって娘はよく言ってたよ。
    本当はおバカで笑いのツボが浅くてよく笑う子なんだけど、他人の前、特に知らない人の前では娘達も息子達も無愛想だよ。
    愛嬌がいいと好かれるんだろうけど、下手にニコニコしてて変な奴に捕まったら困るしね。

    • 0
    • 19/08/30 21:53:54

    >>9
    絵本とかたくさんよんだのかな?
    それだけでも感情豊かになると思うけど。
    かおかおどんなかおとかさ。
    赤ちゃんのときからずっとよんでたよ。
    とりあえず言葉で言わないと、相手は分からないってことは伝えたほうがいいかもね。

    • 0
    • 19/08/30 21:48:34

    うちの娘もそうなんだよね。いま小6
    どうしたらいいのか悩みでもある
    生まれ持った性格や気質もあるからそれをある日いきなり直すって大人でもなかなか難しいし、理解出来ない歳でもあるよね。

    • 4
    • 19/08/30 21:48:28

    私も主の子みたいだった。
    いつも親や大人から愛想がない、張り合いのない子、子供らしくない子って言われてた。凄く嫌だった。私ってダメな子だなって思った。生まれてこなきゃ良かったって思った。言われれば言われるほど無表情になった。

    • 4
    • 19/08/30 21:45:18

    そういう風に言うと頑なになるから、しなさいというのはやめた方がいいと思う。

    それはさぁ、主が人からよく思われたい、人からどう思われているのか気になるのが強いからだと思うよ。

    子供らしい子供って年中で無反応な子普通にいるし、それが子供なんじゃないかね?

    • 3
    • 19/08/30 21:44:31

    私も主の子みたいなタイプの子供だったんだけど、いつも笑ってなさい。って母親はいつも言ってたな。怒るわけでもなく、教えてくれるだけ。私が笑わないことは責めなかった。
    もういないけど、その言葉は思い出す。

    • 0
    • 19/08/30 21:40:42

    ニコニコより受け応えをさせたら?
    喋べれるんでしょ?

    • 3
    • 19/08/30 21:38:08

    >>16
    能力的にできない子なら仕方ないじゃん。
    何が聞きたいの?

    • 2
    • 19/08/30 21:37:33

    うちもまーったく同じ
    あたしが代わりに受け答えしたりしてたけど、まわりからみたらきっと親じゃなくて子供に聞いてるし、とか思われてたと思う笑。
    もちろんその場で子供に言うときもあるし帰ってから、もう少しニコニコ受け答えできるようにしなよーとか言ってた。
    うちの場合結構あたしが言っちゃってたからいま思うと少し反省してるわ。
    ある程度大きくなればきっと子供もわかってくるしね。

    • 1
    • 19/08/30 21:29:00

    子供らしい子供って大人の基準やん?
    主のものさしの問題だと思う

    • 3
    • 19/08/30 21:17:58

    髪切ったの嫌だったんじゃない?

    • 0
    • 19/08/30 21:17:45

    >>13
    そうだよね。本人がうまく答えられないなら、私が答えて、投げかけていくことを続けたら、もう少し大きくなるとまた変わってくるかな

    • 0
    • 19/08/30 21:16:57

    ニコニコはしなくていいでしょ
    挨拶と返事はきちんとしなさいでいい

    • 12
    • 19/08/30 21:16:19

    子供らしい子供って誰が決めるの?
    空気が読めて愛想が良すぎる年中の方がむしろ子供らしくないわ。

    • 6
    • 19/08/30 21:14:57

    >>12

    いつも無反応が多いから、もっと愛想よくニコニコして!が本心。

    でも、できない子に、ニコニコしなさい!と言うのは、ニコニコしないのはダメな子なんだってその子の存在を否定してしまうことになって、
    ますます自己肯定感下がってしまうかな…とも思って。
    やっぱり、ニコニコしなさい!て強制されたら嫌だよね。
    難しい。言いたくないけど、やっぱり笑顔は大事だし。でも怒ったらダメだよね

    • 0
    • 19/08/30 21:12:10

    笑った時にニコニコのお顔かわいいね!と言うとか。年中にニコニコしなさいと言っても難しいと思う。

    • 3
    • 19/08/30 21:09:08

    うわぁ…
    自分が子供の頃の事を思い出してしんど
    愛想がない子ね、写真撮るよ~笑ってもっとちゃんと笑って、つまらない子ね、散々言われても嫌だと言えず1人子供ながらに辛かったな
    楽しい時は笑うし無理に笑えと言われて笑えないのに無理強いするのって本当可哀想

    • 4
    • 19/08/30 21:08:12

    うちもそんな時期あったけど責める?のはかわいそうかなー。髪似合ってるがまずピンとこないのかもしれないし。
    年中で同じだけど、「わっ、似合ってるって~よかったね~」ってまずママが笑ってみたら?
    うちはそうして声かけしてたら感情出すようになったよ!

    • 5
    • 19/08/30 21:07:10

    私自身がそんな子どもだった。
    母親からずっと「ニコニコしなさい!そんなんだとみんなから嫌われるよ!女の子なのに!」って言われて嫌だった覚えがあるよ。
    でも父親は「ニコニコしてる○○もそうでない○○もどっちもいいよ」って言ってくれた。
    小5くらいの時に友達から「何かいつも怒ってる?」って聞かれて自分から意識して変えなきゃ!って思えたから今は大丈夫なんだけど、まだ年中ならそこまで無理してああしなさいこうしなさいは要求しなくてもいいと思う。
    母の言葉は正直辛かった。

    • 5
    • 19/08/30 21:06:27

    >>8
    そこまで分かってるのにトピ立てたの?

    • 6
    • 19/08/30 21:06:02

    うち、写真とるときになるとムスッとするから写真とるときは「歯出して笑って」っていってる。
    言わないと笑わない。
    カメラむけると笑顔でポーズとってくれる子いいな。

    • 1
    • 19/08/30 21:05:13

    褒めて育ててきた方だから、褒められたことがない、ということはない。

    親が笑いかけてるか?か…
    怒ってばかりの日もあるし、一緒に遊びながら笑いながら過ごす日もあるかな。
    いつも笑顔で太陽みたいなお母さんではない。
    でも、みんなもそうでしょう?

    • 0
    • 19/08/30 21:03:23

    褒められて嬉しいのにうまく表現ができない。

    HSCだから、自分を表現するのが苦手で慣れるまでに時間がかかる。
    ありのままの自分を出せるのは家族や友達の前。

    • 0
    • 19/08/30 20:43:22

    主は子供に微笑みかけてるの?
    笑わない子ってだいたい親が笑わない家庭

    • 0
    • 19/08/30 20:42:51

    愛想よくニコニコとって教育するのはいいと思うよ。実際その方が人生うまく行くしね。
    ただ、性格変えろっていうのは、自分に当てはめてみても難しいことだとは思う。
    理想どおりに行かなくても、責めないこと。

    • 0
    • 19/08/30 20:42:35

    まだ年中でしょ。無理強いする必要ない。
    大人にこび売って子役の子じゃないんだから。
    大人になっていくに連れて分かってくるでしょ。
    それより大人に絡んでくる子供の方が苦手だわ

    • 5
    • 19/08/30 20:41:54

    育て方
    褒められた事が無かったからだよ

    • 5
    • 19/08/30 20:41:44

    恥ずかしいんだから仕方ない。
    自己肯定感を上げるように主がしてあげたらいいんだよ。

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ