旦那の一言でスッキリした!

  • なんでも
  • 承安
  • 19/08/29 12:17:10

長文失礼します。
この前義父の四十九日で義実家に泊まりました。
旦那の親戚も集まったんですが義母が親戚に「嫁は私と住む気ない」とか「長男と結婚したんだからさっさと一緒に住んでもらいたいのに。」などわざと私に聞こえるような声で言ってきました。
「お父さんは私がいたから良かったけど一緒に住んでくれなかったら孤独死するかもしれない」などなど。
そもそも私が結婚挨拶しに言った時義母は私に「今時一緒に住むのはねぇ。あなたたちはアパートなり借りてお金貯めて家でも立てるといいわ。」と言っていたのに義父が亡くなってからこんな感じです。
一緒に住んでほしいなら優しくしてくれたらいいのに文句ばかり。
「菓子折り持ってけば私の好みも知らないの?」や息子の服装見れば「赤は派手じゃない?男の子は黒でいい。」とか。
こういうことも旦那に話していたので旦那はその日義母に「あのさ、一緒に住んでほしいなら態度改めたら?やることなすこと文句しか言わない。そんな人と誰が一緒に住みたいと思う?お袋がそんなに性格悪いとは思わなかった。親父が亡くなって急に不安なのか分からないけどもう少し態度改めな。」とはっきり言ってくれました!
親戚たちも確かに!みたいな態度でした。
義母は「なんなの?みんなして!」と怒ってたけど旦那は間違ったこと言ってませんよね?
ちなみに旦那には弟もいるんですが色々あって義父の葬式にも四十九日にもきませんでした。
なので義母は私たちを当てにしてるんだと思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/29 12:18:42

    めでたしめでたし!

    • 5
    • 19/08/29 12:20:51

    旦那さんは間違っていない。
    ただ、皆の前で四十九日の場で言う事ではない気はする。

    • 6
    • 19/08/29 12:23:33

    >>2それくらい性格が悪かったんだよ。義父も空から良くやったと言ってるよ。

    • 8
    • 19/08/29 12:23:39

    そういうふうに言ってくれる旦那さん羨ましい
    うちはそういう義母の味方になってるもん

    • 3
    • 19/08/29 12:24:19

    8チャンのスカッと?だっけ?
    内村の再現ドラマのやつ
    あれみたいだね!

    • 2
    • 19/08/29 12:26:00

    >>2
    でも義母の方こそ自分の夫の四十九日で話す話題じゃないよね
    誰が聞いてもいい気しない話
    旦那さんの言い方優しいほうだと思う、「親父が亡くなって急に不安なのかもしれないけど」って一応義母側に逃げ道を残してあげてるし

    • 10
    • 19/08/29 12:27:15

    今後同居になっても旦那さんが守ってくれそうだね!

    • 4
    • 19/08/29 12:27:30

    作り話っぽいのは置いておいて、義母の姿勢がよろしくないのは本当だし旦那さんの言い分もわかるけど、いかんせん言い方と場面が良くない。

    「一緒に住んで欲しいなら」「態度改な」って親に言うのは憚れる。それも親戚の前で屈辱的な思いさせるの感心しないな。私だったらスッキリしないばかりか引く。

    • 3
    • 19/08/29 12:28:58

    態度改めたら一緒に住んでもいい、みたいな流れになってない?
    そもそも同居しないって言い切ってたよね?私もする気ないですから!って親戚の前で宣言しておかないと。

    • 5
    • 19/08/29 12:31:52

    >>2
    義母も四十九日にあれこれ私の悪口言うのもどうかと思いました。

    • 4
    • 19/08/29 12:33:56

    親も親だけど、旦那も旦那だね。
    親に対する態度かって感じ。

    • 0
    • 19/08/29 12:34:30

    旦那、義母が態度改めたら同居OKってことじゃん

    • 4
    • 19/08/29 12:34:38

    >>4
    最初は旦那もうちのお袋はそんなこと言わないとか言って信じてくれませんでしたが息子にも私の悪口言ってきてたみたいでそこからだんだん私の味方になってくれました。

    • 1
    • 19/08/29 12:35:12

    >>9これだよね。
    蛙の子は蛙

    • 0
    • 19/08/29 12:35:24

    >>7
    そうですね!
    でも同居はなんとしても避けたい。

    • 0
    • 19/08/29 12:35:37

    なんで男の子ママって自立しないんだろうね

    • 0
    • 19/08/29 12:37:40

    >>9
    言われてみれば。
    態度改めても私は住む気全くないです。
    旦那も一緒には住まないって言ってたから安心してたけど態度良くなったら住むの考えるのかな?なんか今急に不安になった。

    • 0
    • 19/08/29 12:37:43

    子供頼る気はないけど、旦那も死んで一人になったら悲しいな。
    手を差し伸べてくれる子供に育ったらいいなと思う。
    一緒には住まなくても近くいてくれたりね

    • 3
    • 19/08/29 12:39:02

    すっきりするね!

    • 3
    • 19/08/29 12:41:41

    >>16
    女の子ママはなぜこんなに粘着質なんだろうね

    • 4
    • 19/08/29 12:42:56

    旦那さんから、もう一声欲しいね
    絶対に同居はしないよ。ってみんなの前でちゃんと言ってほしいとこだね
    優しい義母でも一緒に住むってなったら嫌なのに、主さんとこの義母は何があっても一緒に住めない人間だわ
    自分の人生、家族との大事な時間を馬鹿からのストレスで悩まされながら生きていくとか耐えられない

    • 2
    • 19/08/29 12:44:09

    親戚がその一言でひっくり返るってことは、親戚も姑が日頃から性格悪いこと知ってるんだろうね。
    旦那の一言で、そりゃそうだなって納得するってよっぽど嫌われ者だね。

    • 6
    • 19/08/29 12:47:13

    今時、お袋って言う人いるんだ。

    • 0
    • 19/08/29 12:49:01

    スッキリしないよーだってこれ、一緒に住みたいなら態度を改めてって意味にとれるよね?旦那は同居してもいいと思ってるんじゃ?って思っちゃう

    • 5
    • 19/08/29 13:07:10

    >>18
    今からそんなんでどうするの
    ちゃんと自立して生きていかなきゃ。

    • 0
    • 19/08/29 13:07:57

    老後は子供より姉妹だよ

    • 2
    • 19/08/29 13:08:53

    >>18
    まぁくそ母じゃなければ気にかけてくれるよ。

    • 0
    • 19/08/29 13:09:08

    >>18
    猫飼うんだよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ