産後鬱にならないためには?

  • 乳児・幼児
  • 永享
  • 19/08/29 08:14:30

関東に住んでいて、1月に出産予定です。

最近実母が再婚し、他県に新居を建て、産後の私の為に部屋を用意してくれました。しかし、新しい父がいて、知らない土地で子育てするのに不安があります。
義母が沖縄に住んでいるのですが、産後に私の家に来て10日ほどお手伝いしようか?と言ってくれました。実母は働いていて、義母は専業主婦です。

私は旦那と二人で今の家で子育てをするか、どちらかの両親に手伝ってもらうか悩んでいます。
初めての出産・育児で、どれほど大変なのかわかりませんが、産後鬱になった友達にはワンオペ育児はやめた方がいいと言われました。
みなさんの意見や産後の体験をきかせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/29 19:57:11

    私は里帰りして実母に助けてもらいましたが、1人暮らしが長く暫く住んでなかった実家になかなか慣れず、自分の両親との生活もストレスでした。

    お姑さんといま関係が良好でも、大事な赤ちゃんを守りたいガルガル期もあいまって、お姑さんに対する意識?は厳しくなっていちいち気になると思います。結果、関係はあまり良いものにはならないと思います。

    ファミサポもいいかもしれませんが、ビジネスとしてきちんとやってもらう為に家事代行やお掃除サービス等を利用した方があとくされがないと思います。
    私は二人目が出来たらそうしたいと思ってます。

    • 1
    • 19/08/29 19:46:14

    誰に手伝ってもらってもイライラすると思う。ホルモンの影響だから仕方ないんじゃない?
    ファミサポとかないかな?

    • 1
    • 19/08/29 18:53:22

    生んでみなきゃわからない。
    でもお母さんが、ポジティブ、何でも笑いに変える、トラブルも楽しめる性格なら
    大丈夫だろうね。

    • 1
    • 19/08/29 18:50:28

    旦那の協力や、産後の体調が大事なんですね。
    産後はその時にならないとわからないので、初産なら里帰りが1番安心でしょうか…?

    実母は無神経なところがあり、勝手に押し入れや案内していない部屋などを見ます。そのせいか、自分の生活スペースに他人が入り、家事をしてもらうのは抵抗があります。

    義母や実母がお手伝いにきて、育児や家事のことでストレスを感じた事がある方いますか?

    • 0
    • 19/08/29 15:50:54

    適当なアドバイスですみません。
    退院したら子は沐浴じゃなくてもいいよ。一番風呂で旦那が先に身体を洗ってから赤ちゃんを入れる。あとはシンクや洗面所で沐浴したらいい。

    • 0
    • 19/08/29 15:35:03

    私は手伝は来てもらったらストレスたまるから週末だけ、に限定した 
    義理でも関係よくて若い婆、爺ならいいけど
    動いてくれない人もいるからね

    • 0
    • 19/08/29 15:30:20

    一人目は一週間義母が来てくれたよ。ガルガル期?でイライラもしたけど、助かったよー帰ったあとは宅配弁当、冷凍食品、ネットスーパで食事は問題なし。
    産後の体調と赤ちゃん次第だよね。よく寝てくれる子なら旦那と二人でも大丈夫だけど、自分の体調悪い、赤ちゃんも寝ないだと誰かに頼れるなら頼ったほうがいいね

    • 0
    • 19/08/29 09:31:14

    >>10
    私の旦那も不規則で夜家に帰ってこない日も月に10日くらいあったよ。
    沐浴は絶対誰かに手伝ってもらったほうがいい。傷もまだ痛むから体勢がつらい。
    ご飯は宅配弁当でよし。

    • 1
    • 19/08/29 09:29:19

    完璧にやろうとすると燃料切れを必ず起こす
    旦那さんが協力してくれる度合いだと思う

    産後1ヶ月半で自宅に戻ったけど、引っ越し兼ねたからほんとに見知らぬ土地で心細くて不安だった
    自宅も実家も都内だけど、まあまあな距離あるから行き来するのにしんどい
    結婚当初はやっぱり義母との距離感わからないし、実母に手伝ってもらえる方が精神衛生上は楽かな
    子育てしていくのは今の場所だから、実母の家で子育てするのはそんなに気にしなくても良い様な。
    他人様がいるのはちょっと迷うかな
    旦那さんがいない間の時間を考えるなら、実母の方が現実的かな

    • 0
    • 19/08/29 09:28:36

    私は出産の時裂けまくって、それのせいかわかんないけど産後1ヶ月は全身不調で地獄だった。
    普段軟便なくらいお通じあったのに、便秘に悩まされたり、痔になったし、全身の痒みが治らなくて不眠になったし、頭痛もひどい。
    しばらく赤ちゃんをかわいいって思う余裕もなかった。
    実母が手伝いに来てくれたりしたけど、1人じゃ無理だと思うよ。
    友達は産後傷の治りもよくて普通に自分のことや赤ちゃんの世話もできたらしいから人によるのかもしれないけど。

    • 1
    • 19/08/29 08:43:37

    たくさんの意見ありがとうございます。
    結婚1年目で子宝に恵まれたのと、義実家が沖縄で会う機会が少なかったのもあり、義母のことをあまり知りません。義母はまだ気を使ってくれていると思うので、今後性格の不一致があるかもしれません。
    旦那は家事を一緒にやってくれますが、交代勤務なので生活は不規則です。何かあった時に頼れないので心配です。

    • 0
    • 19/08/29 08:41:49

    姑との関係性、旦那がどれだけ協力してくれるか、によっても変わる気がする。
    主が姑にどれだけ気を許してて姑が嫌な人じゃなければ甘えてもいいと思う。そうじゃないならストレスになるだけだからやめた方がいいと思う。
    私は一人目の時は実家に里帰りして、二人目の時は上の子もいたから自宅で旦那と協力しながらやってたよ。旦那は私が料理できなくても掃除できなくても何一つ文句言わなかったし、子供の世話も積極的にやってくれたからあんまりストレス感じずに乗り切れたよ。

    • 0
    • 19/08/29 08:39:45

    キチンと真面目に完璧にやろうとはしない。疲れ果てるまで育児に没頭しない。頼れる人がいれば頼る。たまには愚痴を言ったり子供を預けて一人の時間を作ったりする。思い詰めない。育児書通りにやろうとはしない。臨機応変に動く。

    • 0
    • 19/08/29 08:36:04

    産後鬱ってホルモンの関係じゃないの?

    • 1
    • 19/08/29 08:35:11

    実母のところ行っても住み慣れた家でもないし、義母との関係性で義母の方がいいのか?

    私は1人目実家にお世話になったけど、古い家だったからやりにくかった。
    2人目からは里帰りしないで自分たちでやった。
    旦那さんが家事を率先してくれる人なら夫婦だけでやるのが気楽だと思う。
    自分のペースで動けるし。気を使わなくていい。

    • 0
    • 19/08/29 08:33:33

    私は一人目の時に親の希望で産後里帰りしたけど、両親共に働いてるから結局家事はやるし、沐浴ぐらいしか親には頼めずイライラが溜まったから二人目、三人目は里帰りしなかったし、どちらの親にも頼らなかったよ。
    ワンオペは必ず鬱になるってわけじゃないけど、旦那さんの仕事が激務で早朝出勤、深夜帰宅だとキツイかもね。旦那さんも育児に協力的ならやっていけると思うよ。
    不安なら義母さんに来てもらったら?
    これも義母さんとの関係が良好ならね、気を使う間柄だと疲れるよ。

    • 0
    • 19/08/29 08:33:02

    実母に家にきてもらいたいけど、無理か。
    新しいお父さん、1ヶ月くらい実家とかで暮らす気遣いはないのかな。

    • 0
    • 19/08/29 08:26:29

    義母が来てもストレスたまるし一人でやるのもストレスたまるよね。

    • 1
    • 19/08/29 08:24:17

    旦那は育児に関しては期待はできないよ。あなたのご飯とかはどうする?旦那は家事する?
    姑との関係は?

    • 2
    • 19/08/29 08:16:50

    一人目二人目出産して里帰りしました。三人目は上の子が小学生なので里帰りせず。旦那のストレスで顔面麻痺になりました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ