新生児が全く夜寝ない

  • なんでも
  • きらりん
  • 19/08/28 06:55:28

出産して一週間程で里帰りせず自宅に帰りましたが、帰ってからというものの新生児がベビーベッドでは寝てくれず、抱っこしないと泣き出します。
昼間は抱っこしながらソファーに座ったりでも大丈夫ですが、2歳半の娘も居るのでかなり可哀想です。
放置でも大丈夫と言いますがそれをしようものなら一日中泣いてしまいます。
夜はベビーベッドで眠れないので、ソファーに一緒に座りおっぱいあげたりしてますが足りないのか泣いたりぐずったりでもう夜中うたた寝くらいしか出来てません。
添い寝はベッドに娘もいるので大きさにも娘の寝相なども含め出来ません。
おっぱいも離すと起きてしまうので依存しちゃってるのでしょうか。
少しでも床や私の手の離れたとこで寝てくれないと眠れないのでかなり辛いです。
同じような方いますか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/28 06:58:58

    お腹いっぱいじゃないんじゃない。
    ミルクたす。

    • 20
    • 19/08/28 06:59:12

    おくるみに包んだまま下ろすのもダメ?

    • 0
    • 19/08/28 07:04:08

    赤ちゃん、1日に何回おしっこ出てる?
    体重は増えてる?お腹空いてるのかな。
    一度、産院か母乳外来に相談していいと思うよ。

    • 2
    • 19/08/28 07:05:15

    そういう性格なんじゃない?
    泣くのは悪いことじゃないし。

    • 6
    • 19/08/28 07:08:32

    ウチも2人目がそうだった!
    実家ではそんなことなかったのに。

    大きくなってわかったのは、そんなに食に興味がないのと、神経も皮膚も敏感ってことかな。
    抱いてて布団に下ろす時は、肌触りのいいタオルケットを腕まわりにふわっとかけておいて、一緒に下ろしてた。

    昼寝もしないし、夜も30分おきくらにい泣いてたわー。一度寝かせるのを諦めて、一緒にリビングにいたら、おとなしかった(笑)
    その後、ちょっと泣いて寝た。

    ウチは体重も増えなかったから、保健所へ月1で通って相談してたよ。

    • 0
    • 19/08/28 07:11:03

    夜だけミルク足してみて。お腹いっぱいになったら寝るかも。

    • 11
    • 19/08/28 07:16:38

    暑いのかも?

    • 1
    • 19/08/28 07:17:58

    お包みガッチガチにしたら意外とスッと寝るよ!動けないほうが多分安心するんだと思う。

    • 8
    • 19/08/28 07:19:08

    足りないと思うなら
    ミルクを飲ませれば?

    • 2
    • 19/08/28 07:19:49

    ミルクを足してみる
    自動スイング付ベビーラックをレンタルしてみる

    • 0
    • 19/08/28 07:21:26

    やっぱミルクしかないよねー。
    うちも寝なかった。おくるみも何もかもだめ。
    母乳軌道に乗せたかったから頻回授乳+ミルクの混合で、1ヶ月ぐらい1日30分x2ぐらいしか寝てなかったよ

    • 0
    • 19/08/28 07:24:08

    ミルク足すのはだめなの?

    • 1
    • 19/08/28 07:30:30

    うちも1人目がそんな感じだった。ミルク足しても包んでもダメで1歳で断乳したら寝てくれる方思いきや3歳過ぎまで何回か起きる子だった。
    私は諦めてた。

    • 0
    • 19/08/28 07:32:46

    うわぁ…キツイね…

    • 0
    • 19/08/28 07:35:01

    1人目もしかして手かからなかった?
    主の文見る限りでは、それうちの子たち全部普通だったよ。昼も夜も続けて寝て10分とか30分とかで1年間はそんな生活。母乳ってのもあったけど。離乳食始まったら少し落ち着いたかな?赤ちゃんなんだから泣いて当たり前って思って接してね。眠くて辛いと思うけどいつか落ち着くからね!ママがんばれ!

    • 10
    • 19/08/28 07:44:11

    うちは、1人目がそんなんだった
    結局、アトピーで痒かったのかなと思ってる

    • 0
    • 19/08/28 07:48:48

    1人目と3人目がそうだった!
    一日中ソファにいたよ。共通するのは2人とも哺乳瓶受け付けない完母だった。
    辛いよね。
    リクライニングソファにするだけで体の疲れだいぶ違うよ。あとはビョルンで抱っこしたままソファにだらーんと座ってた。
    授乳クッションごと下に降ろしたり、色々しても駄目で諦めてとにかく付き合うしかないよね。何も出来ないけど頑張ってね。

    • 4
    • 19/08/28 07:50:32

    一人目そうだった。生まれた翌日からずっと泣いてた。二人目はよく寝た。

    • 1
    • 19/08/28 07:51:22

    一人目がそうだった
    布団におくと泣くし抱っこするしかない。みたいな。
    しかも座って抱っこじゃダメ
    立って抱っこしろ!って泣くから昼夜とわず抱っこで立ってた

    好きなDVD借りまくってみまくってた。そうすると朝が来て、ようやく寝られる
    もしくは誰かが交代してくれた

    • 0
    • 19/08/28 07:53:48

    旦那さんに布団買ってきてもらって上の子がベッドで寝たら赤ちゃんと添い乳しながら布団で寝てみたら?
    無理しないでね。

    • 0
    • 19/08/28 07:54:23

    大変だね。寝ない子育児の大変さ、眠いのに寝られないつらさはよーーく分かる。人格崩壊するよね。
    産後の主さんだって睡眠確保して身体休めないと…。

    母乳、足りてないのかな?
    ミルク少し足したみたら?2人目なら分かると思うけど、2ヶ月過ぎて体重4000g超えたらおっぱい吸う力もついてしっかり飲めるようになる。
    そこから完母にしてもいいと思う。

    甥っ子は本当に寝ない子だった。
    離乳食始まった頃アトピー、アレルギー分かった。痒くて寝られなかったんだよね。

    • 0
    • 19/08/28 07:56:00

    皆さんコメントなどありがとうございます。

    母乳はどれくらい出てるか分かりませんが、先生曰くあげればあげる分出てくるからなるべく母乳だけをあげるようにと言われてますが、やはり泣き止まなかったのでミルク40cc足したところ、20ccだけ飲んでました。
    ミルクが重いのか、吐いたりしてしまうこともよくあります。

    おしっこは一日に3回くらいです。

    おくるみは薄手で巻けば暑くはないですかね?抱っこじゃないと眠れない子はずっとママが抱っこしてるのですか、万年寝不足とはこのことですね。

    • 0
    • 19/08/28 07:57:15

    何人かいってる人いるけどミルク足してみて。
    おくるみで体包んであげるといいよ。
    おっぱい離して起きちゃうならおしゃぶりも試してみたら?

    • 0
    • 19/08/28 07:57:24

    おしっこが1日3回って少なくない?
    うんちならまだ分かるけど…。

    • 22
    • 19/08/28 07:59:11

    色々試してみるしかないよね
    ベビーベッドで寝ないのは、よくある事だし
    今からでも、実家に頼れないかな?産後無理すると、中々身体回復しないよ

    • 0
    • 19/08/28 08:00:19

    >>22
    1日3回は少ないと思います。私は子供の体重増加プラス、1日7から8回おしっこ、1回うんちしてるかどうかを目安にするように言われました。母乳にこだわるのもいいですが、ミルク足すべきです。20cc飲めたってことは、足りなかったってことですよ。
    ちなみにミルクは何を使ってますか?

    • 1
    • 19/08/28 08:00:56

    ベビーベットで寝かせて、レジ袋があればカシャカシャ鳴らしてみるのはどうかな?
    赤ちゃんが寝たら、上の子も寝かしつけるとか。
    あと、ユーチューブで、赤ちゃん寝るで検索するとオルゴール出てくるからそれをかけながら寝かしつけてたよ。

    • 0
    • 19/08/28 08:01:33

    >>22
    あと、吐くのは新生児にはよくあることです。うまくげっぷできないと吐きます。

    • 2
    • 19/08/28 08:03:14

    >>22
    おしっこ少なくない…?いや少なすぎるレベル。
    体重は増えてる?

    • 6
    • 19/08/28 08:05:08

    うちの息子も昼夜逆転してて、夜中はずーっと抱っこだった。
    朝5時頃が息子にとって昼間の感覚だったのか、その時間はすっごいニコニコしてご機嫌→9時頃~夕方までグッスリ→夜中はグズグズ。が数ヶ月続いた。

    どうにかしようと思っても、なかなかうまくいかないよね…

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/08/28 08:05:37

    おしっこ少ないね
    新生児は膀胱が未発達だから、おしっこになったら出るって感じだよ
    おっぱい足りてないか、汗になってる?

    • 1
    • 19/08/28 08:06:45

    新生児に昼夜まだわからないからね。
    でも大人時間の夜に寝てくれないのはきついもんね

    • 0
    • 19/08/28 08:07:30

    おしっこ3回は早急に受診するレベルだとおもうけど。
    オムツは1日大体何回変えてるの?

    • 3
    • 19/08/28 08:07:40

    結構寝ないお子さんお持ちの方々がいて、育児の大変さがより伝わってきます。
    世のお母さんってかなり大変なんですね。
    私の1人目の時もやはり1時間起き、酷い時は30分起きで抱っこじゃないと眠りに入れない子だったので大変でしたが、ベビーベッドには寝てくれる子だったので私も都度30分だけでもベッドで休めるのが救いでした。

    今日も結局ソファーで過ごし、眠れなかったですが、子供がずっと泣いてるのが気がかりで夫に途中変わってもらいましたが結局泣き声で不安になり眠れずミルクあげたら眠ってくれましたが、やはり抱っこじゃないとダメみたいです。でもずっと泣いてるよりは安心しますね。

    • 1
    • 19/08/28 08:08:00

    パプリカ聞かせる
    バウンサーで泣かせる

    • 0
    • 19/08/28 08:08:44

    背中スイッチなんだね
    横抱きできる抱っこひもで抱っこして
    座れば少し楽だよ

    • 0
    • 19/08/28 08:09:26

    >>35
    抱っこひもで立ってゆらゆらしたら寝ない?
    外した瞬間起きるだろうからそのままソファで座り寝とか。
    新生児から使える抱っこ紐でね

    • 0
    • 19/08/28 08:09:27

    うちは
    おやすみたまご
    ってクッションで寝かせたら
    ちょっと寝るようになったよ

    • 0
    • 19/08/28 08:10:13

    >>35
    ママスタ出来るなら、まだ気持ちに余裕あるね

    無理しないで、寝れる時に寝てね

    • 0
    • 19/08/28 08:10:23

    とりあえずおしっこは電話でもいいからすぐ
    聞いたほうがいいよ

    • 0
    • 19/08/28 08:11:54

    あ、すません!
    おしっこじゃなくうんちが日に3回ってことです。多い時ですが。
    おしっこは日に7回とかが普通です。
    心配させてしまいごめんなさい。

    • 0
    • 19/08/28 08:12:19

    >>22
    え?本当におしっこ三回?少ないよ!うんちは?
    ミルク足した方がいい。
    母乳たりてないんだよ。
    母乳ちょっと吸わせてあとはミルクか、授乳を母乳、ミルク交互にしてみたら?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/08/28 08:14:23

    うちはトッポンチーノ使ったらすぐ寝たよ。
    座布団くらいの大きさで、産まれる前に私が上に寝て自分の臭い付けて使った。上の子が抱っこする時もそれに乗せて抱っこすれば首据わってなくても大丈夫だし、便利だよ。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/08/28 08:16:12

    母乳にこだわらずミルクあげてみる。
    そして寝たなら足りなかったということ。
    母乳母乳よりさ!母子ともに健康が大事だから休めるよに誰かに思い切って少し見てもらうとか保健師さんに相談するとか、してみてね

    • 6
    • 19/08/28 08:16:48

    おしっこ7回か。3回じゃなくてほっとした。

    私は母乳のあと40mlじや全然足りなかったぽくて80とかあげてたよ。だんだん母乳が増えて逆転していってミルク減らしたよ。ちょっとミルクの量増やしてみては?吐くのは気にしなくて大丈夫。

    • 5
    • 19/08/28 08:16:59

    >>40
    これ逆のパターンもあるよ。
    もう本当にしんどくて余裕なくて相談出来る人もいないからここでスレ立てって場合も大いにある

    • 7
    • 19/08/28 08:17:22

    飲み過ぎでも苦しくて寝ないから難しいよね

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ