小6発達障害

• 小学生
  • 19/08/27 18:47:59

小6の長男が発達障害と診断されました。
長文になるので、割愛しますが単に私と性格が合わない、長男の性格の問題かと思っていましたが、あんまりにもで診断に行ったら発達障害と言われました。
次回詳しく検査という段階
毎日ぶちギレ、怒鳴りとばし『なんで小6でこんなことができない?!』あの手この手で色々試してきました。私の育てかたが悪かったんだと何度も泣きました。

下に3歳の娘がいて、口が達者で要領もよく、長男とは正反対の性格

発達障害と診断されたら、どのようにお子さんに接してますか?
発達障害だからできない、考え方が普通と違うというときはどのように接しますか?娘がすごく正論なことを言っていても長男が娘にキレていたりして大変です。
今までは障害とわからず『本当になんでこんなクズみたいな考え方するのか』と思っていました。
お兄ちゃんってなんでお母さんに言われないと出来ないの?と娘が長男に言ってました。『本当にそれな……』と心の中で思ってました(障害ってわからずに)発達障害だとそうなんですよね?指示がないと動けない。『お兄ちゃんは病気だから言われないとできないんだよ』って言うのもなんか違うと思ってとても戸惑っています。

また、薬による治療やカウンセリング、先生いわく薬の効果は『薬が効いて少しはよくなることもある可能性もある』くらいのレベルらしく、それなら行く必要は無いと主人は言っています。
接し方などは次回先生に聞いてみようとは思っていますが、こちらで実際育ててる親からの話を聞けたらなと思い投稿しました。
長文、乱文になりましたがよろしくお願いします。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/25 02:34:17

>>12
    なんでイジスルだけ片仮名?

• 0
    • 19/09/11 02:52:18

うちも勉強できる発達障害の子どもを育ててますが、小6だともう脳も完成しちゃってるし、療育的なこと頑張っても改善は難しいから、手探りでもいろいろ1つずつ試してみて、本人に合うやり方を医者と相談しながらやっていくしかないと思うけど。これまでの主と他の方のやり取り見てると、皆さんもっともなこと言ってるのに、「でも」「だって」な返しばかりで人の意見取り入れようともしてない。とりあえず駄目もとでもやってみればいいのに。携帯だってジップロックとかに入れて風呂場持ち込むとか、いくらでも方法あるでしょ。私のまわりの発達障害の子どももつお母さん、みんな失敗繰り返しながら試行錯誤しながらやってるんだよ。発達障害といっても、例えば同じ自閉症でも10人いれば10人とも違うし、接し方も皆違うんだよ。ここで聞いても意味ないと思う。相談というよりただの愚痴吐き、いいわけ三昧になってる。

• 7
    • 19/08/29 19:20:39

>>61
    食物庫に鍵かける、スマホもロックする、で普通に解決することじゃない??

おやつとは何だとか、三歳の娘連れて買い物行くのがどれだけ大変だとか話すまでもなく。
    主さんもちょっと足りない人なんですかね?

• 6
    • 19/08/29 19:12:45

>>61食べ物に執着のある人のお宅では冷蔵庫や食品を入れておく所や部屋に鍵かけてるよ。

執着してるなら置きっぱなしにしないことで減らせるかと思います。

スマホ云々はロックで使えないなら良いと思うけど、触って欲しくないなら親のスマホも肌身離さず、白ロムと言ってないで家に電話を置くなりガラケーの契約したら良いんじゃないでしょうか?

• 3
    • 19/08/29 18:18:57

>>60
    わたしはお菓子って書いたのよ。主が毎日お菓子あげる事にこだわってるみたいだから。お菓子からおやつに表現変えたのはなぜ?

• 3
    • 19/08/29 16:39:53

>>61
    他人のものを盗むってことかな?

ジップロックのことを書いたのは、発達障害の子には聴覚優位とか視覚優位ということがあって、耳からの指示はダメでも視覚的な指示は有効ってことがあるから。
    家にあるものは自分のものという認識があるとするなら、家にあるものでも所有者があることを明確にすることで、自分のものではないという認識ができることがあります。

例えば過去のうちの実例で言うなら幼稚園時代に園庭で並んで待つことができなかった時に先生が足元に丸を書いて丸の中で待つと指示を出したら待つことができたということが。

最初に他人のものを盗むかを聞いたのも、欲しいものなら名前が書いてあってもとってしまうのか、そうでなく誰のものかをわかっていたら手を出さないのか、たったそれだけのこと?と思うようなことでも効果的だったりすることがあるから。

確かに金庫に入れれば確実だけど、小6まで普通学級で生活していたなら発達障害があったとしても今後も社会と関わって生きていくことになると思う。
    だからこそ、小さなステップでどう伝えたら伝わるのかを確認しながから、社会生活に支障が少なくて済む方法での解決策を探す必要はあると思う。

• 3
    • 19/08/29 16:03:28

>>59

ごめんなさい
    3歳は、娘。
    下にいる3歳の娘。
    上は小6。発達障害が小6の上の子。つまり盗み食いも小6ね。

帰宅が16時半くらい、そこから宿題、お風呂夕飯……なんてしてたらもう19時。
    まず盗まれるのが私のお風呂時間。主人の帰宅が遅いのと、3歳の娘がたまーに22時とか中途半端に起きるから、私は息子がいる間にお風呂に入るんです。その間に盗まれる。とりあえずそれは、スマホの動画撮影で解決してる(応急処置)
    あとは朝のごみ捨てとか、郵便ポストみてくるね、ご近所さんに回覧板だしてくるねとかいう数分のすきをそして、夜中
    夜中目覚ましかけてわざわざ起きて盗み食い。数数えておいて、減っててもしらばっくれ
    数数えてた話してようやく認めてもまたやる、しかもその日の夜とか
    ジップロックのアイデア、うちの場合だと結局食べられちゃうので本当に鍵付きしかないかも

スマホはロックしたらやらない、というかやれないが正解か

• 0
    • 19/08/29 15:57:29

>>58

3歳児って毎日おやつ食べないんですか?!私の周り、みんな毎日食べてる。しかもスナック菓子やチョコ飴当たり前。
    私はスナック菓子は『1歳からの』みたいな離乳食コーナーとかにあるようなものか、それこそ芋、自作プリン、子供と作ったクッキーとか、ゼリー
    だからこそ毎日は買いに行かない(手作りの日は買いに行かないし)
    買いに行く場所が、自転車で15分のところだから毎日(のように)行くのめんどくさいなって思いました。

私の中で、芋や果物もおやつだから毎日おやつあげないはびっくり。

• 0
    • 19/08/29 12:57:12

>>57
    スマホロックしたなら今は勝手に触るとかはなくなったの?

言えばできるなら繰り返し言う。ただ、言い方が悪いとダメ。

おやつも3歳なら補食の意味が強いから毎日お菓子をあげる必要はないわけで、パンケーキだったりさつまいもを蒸かしたり、じゃがいもを揚げたりでも大丈夫だよね?
    何度言っても勝手に食べるからおやつのお菓子の買い置きはしません。ということを宣言してしばらくは買い置きしないとか、するにしてもジップロックをお菓子袋にして○月○日○○みたいに日付と名前を入れて食べる日と食べる人をはっきりさせて一目みたら勝手に食べたことがわかるようにするとか。

言葉の注意をきかないなら、視覚的にわかりやすくすることで防げることもある。

• 0
    • 19/08/29 11:50:17

3歳に毎日お菓子あげなきゃいけないわけでもないよね。食材は盗み食いしないのなら、お菓子買いに行きたくない日はさつまいもを蒸してあげるとかさ。とうもろこしとか、じゃがいもでもなんでもいいし。

• 0
    • 19/08/29 11:16:46

>>51

そこまでしないといけないから障害ってのがすごく響く

学校の成績はいいし、日常生活のことはいえばまぁできるから、自分が思ってる障害とはかけ離れすぎててついていけない、理解が追いつかない

• 0
    • 19/08/29 11:15:25

>>55

うち週末まとめ買いだからかな?買って買ってになるの。もちろんひとつだよは守れるけど、毎日買い物に行くとそれだけ誘惑も多いし、私は毎日買い物に行く時間と手間が無駄だからまとめ買いにしてます。
    なので尚更毎日行くのがめんどくさく感じる。

スマホはロックしてますよ。それはもう何回もレスしてる

あなたのお子さんは発達障害なの?

• 0
    • 19/08/29 10:51:03

>>54
    私は毎日買い物言ってたから言ったんだけどなぁ。
    3歳児にだって買うのは一つだけだよって言えばいいだけじゃん。あれ買ってこれ買って嫌々は通常運転だから、毎日繰り返し買うのは一つ、を貫けばいいんじゃない。ぐずるの当たり前。
    あとスマホロックしてないの?ロックすれば勝手に見られないじゃん。

漁る癖あるなら尚更不必要なものは家におかない。
    あとかなり衝動性強いみたいだから早めに専門医で投薬相談した方がいいと思うけど。

• 0
    • 19/08/29 09:43:38

>>52

まだ障害って分かってから(具体的検査はまだだけど)日が浅いか認識が浅いんだと思います。
    正直まだ『小6だよ?!夜やご飯前にお菓子を食べないでね、どうしてもほしいときは教えてね』が通じないのが理解できないというか、ついていけてない。
    3歳児毎日おやつ出すんだよ?!毎日(のように)買いに行くの?あれ買って攻撃に耐えながら?!言うのは簡単だけどみんなやってんの?どうしてんの?な段階なんです。
    厳しいとかじゃなくてやれよ、の前に
    うちはこうしてるよ。こういう考えだから、こういうふうにしていかないといけないんだろうねとうい段階なんです。

スマホは寝てるときは、枕元で充電しています。
    わざわざ、明け方に目覚ましをかけて起きて親のスマホをいじったり、白ロムをいじっています。
    家の電話がないので、白ロムを留守番用や緊急連絡用にLINEができるようにして置いてあります。それを使ってネット検索したりしています。iPhoneなので知人に教わった機能を使ってLINE以外出来ないようにはしましたが……。

• 0
    • 19/08/29 09:38:07

>>51

鍵付き金庫かなぁ……現実的に……
    私のカバンに入れてる、ミンティアまで食べられてて……。出先でコーヒー飲んだ時とかちょっと気になる時用で持ち歩いてて、そういうのも?!って

• 1
    • 19/08/29 08:20:32

>>44厳しいかもしれない…じゃなくて相応の対応をしなきゃいけないんだよ?
    スマホは触られないようにいくらでもできるでしょうよ

• 1
    • 19/08/29 08:15:50

>>44
    うちも食欲旺盛な障害児いるけど目に見えたものは我慢できないから、盗み食いをさせたくないなら買い置きしないが鉄則。
    それが無理なら鍵つきの金庫でも買って食べられないようにするしかない。
    あとそこまでしなきゃいけないから障害なんだよ。ちょっと言っただけで理解してできるようになるなら普通だよね。

• 2
    • 50

ぴよぴよ

• 19/08/29 07:43:20

息子が発達障害ってわかった今だから言えることだけど、もしかしたら主人も発達障害なのかもしれない
    息子と注意されてることが同じで、本当にそっくり
    息子の父親とは死別したので、息子は今の主人の子ではないんですが
    大人の発達障害ってやつ?
    息子を1人で育てるのに限界を感じで(私の親は近くにいないから)再婚して、最初はよかったけどだんだん息子も主人も『おかしくないか?』って思い始めて。私がそういうふうにしちゃったのかな?とも。

• 0
    • 19/08/29 07:42:40

子供が発達障害ってわかった時は親は皆ショックだよね。でも気づいてあげられたんだから親も勉強しなくちゃいけない。うちは幼稚園の時にわかったよ。中学になった今も友達とコミュニケーションとるのが少し下手だったり不器用だったり整理整頓が苦手。お医者さんに言われたけどそういう子は片付ける以前に身の周りが散らかってたりしても目に入らないらしいよ。小学校低学年の時は忘れ物が多かったけど自分で気をつけてメモったりして学校の忘れ物はほぼなくなったり成長はしてるよ。怒っちゃう気持ちはわかりすぎるけど根気強く!だよね。

• 1
    • 19/08/29 07:39:59

>>34

私もそれは思っていて、これが出来ないと社会で苦労するってのは優先的に教えて強化してしたいと
    その結果私は『なんでこんな簡単なこともわからない?できない?将来こんなんでやってけんの?仕事出来んの?』って本当に心配になり(発達障害ってことも分からなかったから)余計『こんな状態で……』となり毒親になってんじゃないのか?っておもって何回も泣きました。
    この子のためってのが本当にこの子のためなのか?むしろ(いい意味で)放置した方がいいんじゃないかって

• 0
    • 19/08/29 07:37:15

>>30

友達はいます。毎年クラスに2人は仲のいい子がいて、他のこともわけへだてなく遊んでるよう。
    ただ、誘われて遊ぶことはめったにない。誘って遊んでもらってる感じ

提出物はだしてます。本人が持って帰ってきたもの(手紙)や毎日の宿題は帰宅したらすぐにやらせてます。そのせいで、夕方クラスメイトと遊べないってのはありますが

• 0
    • 19/08/29 07:34:12

>>38

そうなんですね……。
    薬でかわりますか?飲んでないのに言うな、なんだけど経済的にすごーく余裕がある訳でもないし、主人も多分発達障害。(息子と共通点多すぎて)
    主人も息子も……さらに私はカサンドラ症候群でなにか病気になっちゃってたら本当投薬破産しちゃう。

• 1
    • 19/08/29 07:31:37

下の娘もいるので買い置きしない、は厳しいかなと。
    毎日のように娘連れてお菓子買いに行くのも……
    スマホは親の、です。
    小6なのと、必要が無いから持たせていません。

そこまでして、育てないといけない?本当に心病んでて、こういう場だからぶっちゃけてるってのもありますが。
    産む前に障害があるってわかったら半数以上の人はおろすんだって。産んでからわかったらどうしたらいい?毎日辛くて、下の娘にも余裕ないから夕方以降優しくできないことが多くて。これがカサンドラ症候群?!って思ってます。

• 0
    • 19/08/29 07:25:52

>>41
    おやつは買い置きしない。
    ゲームは全て隠す。
    夜ちゃんと寝てる?発達の子は睡眠障害で夜眠れない子もいるよ。

• 2
    • 19/08/29 07:21:41

>>41やられないように工夫をするんだよ
    お菓子や食べ物は隠すか鍵つけて保管、必要以上に買わない、スマホのロックとか言ってないで与えない

• 4
    • 19/08/29 07:17:31

親の携帯を勝手に触るな(ロックはしてある)課金されても困るし、学校で覚えたんだか無料アニメを検索とかしてるから、ウイルス感染も怖いし。ネットが危険なことなども散々説明した。

深夜に起きてゲームしておやつ盗み食いして。
    障害者だか?それも許せって?優しくさとせって?こっちが頭おかしくなりそう

• 1
    • 19/08/28 11:34:45

>>35>>36教えてくれて有難う。うちはまだまだ自覚しきれてなくて、やっぱり突発的な言動が多いんだけど気長に付き合うしかないかなって。服薬などはないんだけど、今後もどうしたもんか悩むこともある。

• 1
    • 19/08/28 11:27:46

>>37
    うちの主治医は得意なものをとことん伸ばせって考え。得意なことが伸びれば不得意な部分も不得意なままながらも持ち上がる。

主治医がみてきた患者さんで、ADHDの子でめげない、気にしない、図々しい特性を活かして車の営業をしている人がいるらしいんだけど車が好きな気持ちと図々しさと動きまわれるから適職だったみたい。絵だけがとにかく好きで上手くてイラストレーターになった人とか、模写が上手くて図面制作してる人とかも。そんな成功例ばかりではないけど、今は職業も多種多様で得意なものを作って、苦手なことのせいで自信を失くす生き方にならないようにするのが大切って考え方を先生。日本で生きて行くには飛び抜けた何か1つより平均的でいることを求められがち。唯一、勉強が得意だとそれは認められてしまうからIQ高い子は環境を整えれば生きやすいのは事実だよね。

IQ高いほうが楽なこともあるけど、良すぎる記憶だったり発達障害だけじゃなく高IQ過ぎて見える世界が違い過ぎたりで大変なこともある。同じような世界で過ごせる環境を選ぶ(中学受験等)が重要で親の経済力にも左右される。支援級としてギフテッドクラスが作られる日が早くきてくれればいいのにと思う。

• 4
    • 19/08/28 10:42:42

今迄よく頑張ったね。

他の子と比べた時に違和感は感じなかった?うちは低緊張気味でもあったから、色んなことが低レベルで、でも知的ではなさそうで???がいっぱいだった。幼稚園の時におかしいなと思ったよ。

薬は色んなことが楽になるよ。
    子供の体の事を思う気持ちは分かるけど、毎日怒鳴られて家庭の中がめちゃくちゃになるよりはマシだと思った。

もうね、ここまできたらいかにベターかを模索するしかない。取捨選択。

うちも下の子が定型なんだけど、定型の子ならいかにベストかを叩き上げていけるのに。仕方ないよね。

• 4
    • 19/08/28 10:41:03

>>33

うちも似たような感じ。
    研究者も良いと思うけど、今研究費なくて博士出ても非正規ばっかりなので、教授には研究環境は海外の方がいいと薦められてる。

説明大事なのは、とてもわかる。
    うちはKY読める系だけど、世間の常識に疎い。

発達障害でも結局IQ高いと(小学校のカラーテスト勉強せず満点な感じ)支援級すすめないと小学校の担任の先生がおっしゃってた。

IQ高く医者官僚目指せる系なら、立場が守ってくれるところあるけど、勉強できない発達障害は生きづらいだろうと思う。

• 1
    • 19/08/28 10:38:33

>>34
    うちも、小2の時にコンサータを服用する時伝えた。
    副作用もあるし効いてる時と、そうでない時のギャップもあるから説明したよ。一生付き合わないといけない特性だから受け入れて貰いたかったの。

• 2
    • 19/08/28 10:28:35

>>34
    自覚は大切。
    うちは小3で本人が周りとの違いになんとなく気がついた時に主治医から告知。
    その前も隠していたわけではないけど、診断がついた時から告知のタイミングは主治医と相談しつつ。
    本人に告知した段階で、担任等にも本人が障害について理解して告知したことを伝えた。

相手の気持ちを自然に察することは大学生になった今もできないけれど、相手の気持ちを意識的に想像しながら対応したり、わからない時は少し引いて(自分が我慢して)状況を確認することも相手によってはできるようになったよ。

• 3
    • 19/08/28 10:11:57

それが正解かどうかはわかんないけど、私は小1の子供に発達障害であること、他より努力しないといけないことを言い聞かせている。社会に出て発達障害であろう人に遭遇すると、自覚の無さからくる悪意のない悪意ってあるんだよね。それで孤立してる感じだから、やっぱり自覚させることが大事かもしれないと私は思ってる。

• 11
    • 19/08/28 09:59:20

IQ高いなら普通に会社員より、医師・弁護士・官僚とか目指すほうが楽と主治医に言われた。
    他の人も書いているけれど、中学受験して私立に進学。校則がほぼないような自由な環境で友達にも恵まれて今は大学生。親が医師・弁護士をすすめすぎて医学部と法学部を拒否されてしまったけど。

暗黙の了解を含む正論は通じない。常識だったり暗黙の了解を含まず話を聞いてみると発達障害の子の意見も正論だったりする。
    5W1Hじゃないけど、いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように、全てを説明して経験を積むと言われなくても応用がきく子もいる。
    説明をはぶくと、間違った経験が蓄積されて自己中になってしまうこともある。
    今やったことだから、何をしたのかを問わなくても何がダメかわかるだろうと思って注意しても通じなかったりする。今やったこの行動が相手にとってはこう感じさせてしまうことだから、そんな時はこうすると説明は必要。その積み重ねで言われなくてもこの場面はこう対応するを覚えてはいける。
    本人が困っているなら、説明が足りたかったことを伝えて今までをリセットして、1から覚えて行けば取り戻せる。

• 4
    • 19/08/28 06:41:53

子供がカウンセリング行きたくないって言うなら、親が発達障害の子への接し方を勉強するしかない。
    発達障害の子に対してガミガミ怒っていたら悪化するからね。
    主さん、頑張って。

• 1
    • 19/08/28 05:54:42

親が一番悪いわ
    夫婦でしっかりしなよ

• 5
    • 19/08/28 05:51:39

友達はいるのか
    宿題等ちゃんとやって出すのか

これ今後重要。いくらテストでいい点とってても課題出す出さないは中学で内申に響くからね。友達いるかいないかはコミュニケーション能力に関係する。
    投薬の話がでるってことは多動か不注意?
    本人が困ってないなら本人のカウンセリングは要らないと思うけど、主はしたほうがいいよ。
    あとカウンセリングよりレスにあるけどペアレントトレーニングかな。
    人が嫌がってるのに気づかない、自分は気にしないんじゃ良くない。何をしたら相手が嫌な気持ちになるのかをちゃんと気づかないと。

• 1
    • 19/08/28 04:07:02

>>10
    ストラテラだよ

• 0
    • 19/08/27 21:18:34

>>23

絶対頑張って!もしそちら側の世界に入れたら本当に全てのちぐはぐが解消されて未来も明るい。
    中学受験間に合わなかったら、高校受験でも良いけど、私立トップレベルの方が自由度高くてはっちゃけた6年で過ごせる。(麻布とか)
    高校受験は中学内申取れた優等生がトップ校に来るから、ちょっと風味が違う。
    それでも偏差値高い順番に気楽で生きれます。

お金と一緒に勉強する時間、努力、問題ないなら3年生位から(それまでも学習環境の整った感じ)進学塾でてっぺん目指して欲しい。

発達障害度合いにもよるが、IQ高いなら療育寄りではなく、東大行く方向で頑張って欲しいです。

但し全くの勉強嫌いとか、理解力低いなら、別の方向探した方が良いかもしれない。
    中学受験は狂気の世界だから、合う人には楽しいけど、ノイローゼになる人達もいるので一応気をつけて。

• 0
    • 19/08/27 21:13:38

>>10

どんなお薬を飲んでいますか?

• 1
    • 19/08/27 20:49:20

息子さん本人が生きづらさを感じていないなら
    カウンセリングは必要ないんじゃない?
    接し方についてはペアレントトレーニングを主が勉強するといいよ。
    私は子どもの児童精神科でペアレントトレーニング受けたけど
    子どもをどうやって褒めればいいかっていうのを教えてもらえる。
    子どもにはきちんとしてほしいけど、できないのは仕方ないってある程度親が諦めないと親子共々苦しいだけだよ。
    あとは主の相談先をいくつか見つける事かな?
    スクールカウンセラーとか親の会とか
    探せば見つかると思うよ

• 1
    • 19/08/27 20:27:37

>>6
    うちも小五でこの夏初めて診察行った。
    ずっと長女に対する育てにくさを抱えながら生きてきた不安を、誰か(医者や臨床心理士)と分かち合えるだけでも変わった。
    まだ検査は来月にならないと受けられないけど、何らかの対処法が分かればそれだけでも大きな一歩だと思う。

• 4
    • 19/08/27 20:18:03

うちは中1です、手に負えなくなり児童相談所に相談したら病院を勧められ、発達障害と診断されました。今は投薬をしながら様子を見てますが、本人には発達障害とか診断名は伝えてません。夜しっかり寝れないとキレやすくなるから、夜ちゃんと寝れるようにする薬だという事で飲ませてます、少し効果はあるようです。
    夫は薬とか必要ない!と言いますが、本人が自分を抑えられずに困っているのなら、薬で抑制がきくなら飲んだ方がお互い楽だと思ってます。
    先生から、暴飲暴食→太る→自分なんか嫌い→ひきこもる→暴力暴言、みたいな流れがよくあるパターンだと言われました。
    親もしんどいですよね、わたしも辛いです。

• 1
    • 19/08/27 20:05:02

>>20

なんだかとてもためになりました。
    多分、息子がグレーです。6年生ですが、私立の方がきっと発揮できると今更ながら受験勉強はじめました。遅いかもしれませんが一緒に私も頑張りたいなと思います。

• 0
    • 19/08/27 20:02:58

主さんも大変だったと思いますが、お兄ちゃんも辛かったでしょうね。ずっと叱られてましたよね。二次障害も出てるんだと思いますよ。
    将来の事を考えるなら、療育をされた方がいいですよね。まずはできる事を褒めてあげて欲しいです。

• 1
    • 19/08/27 19:57:24

うちの弟はどうやら発達です。もう30近くで今更ですが、そういう診断が出そうです。
    脅すわけじゃないけど、不登校や引きこもりやニートって、発達障害の人が多いんだって。弟もそう。だから、せっかく今分かったのだから、できることはした方が良いのではないかな、と思います。後悔しないために。
    将来自立して、1人でも生きていけるようにする為に、動くことはとても大切なことだと思います。勿論主さんのお子さんが絶対そうなるわけではないですが。
    でも親の役目って最終的には子どもを自立させることですよね。今の時代は発達障害って多く認識されてきてせっかく色々知るきっかけなので、先の事を考えたらやはり…と思います。

• 0
    • 19/08/27 19:57:18

母の私もグレー。但しIQ高くて難関国公立大卒。
    子供も幼い頃から、あぁ同じだ、と思い、あんまりガミガミ言わないように育てました。

指示に従うのが嫌い、気分で動きたいのも、動作が遅いのも、不器用なのも、片付け出来ない、時間感覚がないのも自分と同じだと当然のように思ったので怒ったことないかも。

但し勉強だけは一緒に頑張り、中学受験で偏差値70以上の学校に合格。進学校は似たような子が多いし、先生も面白い人が多い。結果、勉強に部活に毎日楽しそうです。

細かい事言わず、一緒に勉強して良い学校に進めるようフォローが一番本人に良いのでは。

病気前提で育てると病みそう。
    私が小6だったら、病院に薬にってされたら、全否定されてる気がして暴れただろうな。って思う。

• 5
    • 19/08/27 19:42:33

>>11
    屁理屈言ったり
    弟だけえこひいきしてるって延々と毎日朝から晩まで繰り返したり
    親に向かって命令したり
    指示が通らなかったり

叱れば直るのかと思って叱ったけど
    結局は病気だから治らないんだわ

• 0
    • 19/08/27 19:26:09

カウンセリングは、本人が行く気になるまで主さんだけでも通ったらどうですか?
    手帳を貰えないレベルだと(我が家も)、所謂普通の人の中で生きて行かないといけないから、その力をつけないとね。

• 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています