旦那の母親(義母)に自分から連絡してますか?

  • 旦那・家族
  • 乾元
  • 19/08/27 09:35:20

何か用があったときではなく、こちらの状況を教えたり、元気にしてますか?みたいな連絡はしますか?
私は義母が嫌いなので自分からはほとんどしません。来たメールには一応返すけどすぐ終わります。遠方なので会うのも1年に2回程度です。
誕生日も毎年おめでとうの簡単なメールが来てたので私からも送ってましたがもう面倒なので私から送るの辞めました。
みなさんは連絡自分からしてますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/28 17:36:18

    うーん
    たまに子供の写真送ったりするくらいかな
    別に関係が悪いわけではないけど、必要以上に近づいてはない
    旦那も月1くらいしか連絡しないし
    実家行くのは月1だけど、一応あたしから声はかける
    それもほんとはやだ
    旦那にしっかりしてくれ、って思ってる

    • 0
    • 19/08/28 17:36:14

    自分からしないけど、週2でかかってくるよ
    そして最低週1くるよ
    基本今からいくねー、ひどいとアポなし。みんな程よく距離あるんだなぁ
    こっちから一切ないけど15年間察してもらえないよ(笑)

    • 0
    • 19/08/28 17:30:25

    元義母だけど旦那からの養育費が2ヶ月
    滞ると連絡する。
    おたくの息子さんまたですけど?って。
    旦那の不倫で離婚したからね。連帯責任。

    • 0
    • 19/08/28 17:21:11

    >>33痛いほどわかります

    • 0
    • 19/08/28 09:54:41

    しないよ。

    旦那には電話したら?と言う。

    • 0
    • 19/08/28 09:47:47

    自分からしないし、着信あったら出ずに夫から折り返し電話させてる。
    私が過労入院したときに送りつけてきたメールがあまりにも酷くて、気を遣うの辞めたよ。

    • 5
    • 19/08/28 01:44:54

    連絡先すら知らない
    スマホのショートメールで連絡してたけど、義母がスマホ変えてから知らない
    旦那に何かあった時どうするんだろ?と今さら気付いたわ
    そいえば義理実家の家電も知らないなぁ

    • 1
    • 19/08/28 01:40:06

    義母はメール使えないから、連絡手段は電話のみ。

    義母は苦手じゃないけど、何してるかわからない時間に突然電話するの緊張するし、切るタイミングも難しいから用がある時しかかけない。
    向こうからもかかってこない。
    旦那を通じて伝言が届く事もある。

    私たち家族宛てに何か頂いた時にはお礼の電話をしてるけど、私宛てじゃないんだから旦那がしてくれたら助からるのにな。

    • 0
    • 19/08/28 01:32:31

    だれがするかっ
    不愉快ばばあ

    • 9
    • 19/08/28 01:30:01

    用がある時は旦那が連絡するし、私からはほぼしない。基本何かある時は電話。義母の誕生日も知らないしね。

    • 0
    • 19/08/28 01:26:32

    自分からはしない。でもしないと決めてる訳じゃなく用事がないだけ。
    友達でもないしいちいち誕生日おめでとうもないよ。
    子供の写真とかほしいなら旦那に言えばいいし…嫁と連絡取り合う必要性ないよね。でも義母は何か用事あると私に連絡したがる。
    なんでだろう?自分の息子と話したくないの?

    • 3
    • 19/08/28 01:17:18

    個人ラインじゃなくて、旦那や義弟も含めたグループラインに子どもの写真とか定期的に送ってる

    • 0
    • 19/08/28 01:10:00

    義母とは良好だけど、お互い全然連絡しない。
    義母は我が家に用事あれば旦那に連絡してくる。
    私はたまに子供たちのイベントがあればLINEで写真送ったり程度。
    義父のほうが電話やメールくるよ。
    面倒だよ。

    • 0
    • 19/08/28 00:58:52

    しないよ。
    実家の母なんて毎日電話かかって来るよ
    話が長すぎる。しかも近所の悪口 めんど臭いからテキトーに返事したら怒って来る!イライラして来る
    昨日は携帯をスマホに変えたとかで何回もワンコールw

    • 0
    • 19/08/28 00:50:27

    >>33わかるわーー!!!!!!

    • 0
    • 19/08/27 23:02:33

    電話番号もラインもアドレスも知らないから連絡しようがない
    住所も知らないから何かを送るということもない

    • 0
    • 19/08/27 22:41:41

    今まで写真をアルバムにして送ったり近況報告してきたけど、旦那は私の両親に対して何かしてもらったりしてもだし、母の日父の日など何もしないから、近況報告の連絡なんてしなくていいやと思いやめた。
    最近たぶん私は、義母から良く思われてなさそうだけど、どうでもいい。
    義母も孫ひいきが酷いから、必要なとき以外は私から連絡しない。

    • 5
    • 19/08/27 22:37:46

    したくもない。うちの実家から荷物が届いても旦那は電話しない会った時にお礼も言わない。そのくせ自分の実家から荷物が届くとわたしに連絡させるのが気に入らない。デラウェアとかどこでも買えるし送ってこないでほしい。

    • 11
    • 19/08/27 22:29:41

    しない。隣のおばさんより関わりない。

    • 10
    • 19/08/27 22:28:11

    しない。話すのもいや。
    一方的にジャガイモとか飲み物とか送ってくるけど、お礼の電話もしない。旦那が話してる。
    お互いラインも知らない。

    • 4
    • 19/08/27 22:27:11

    毎週かけてるよ

    • 0
    • 19/08/27 22:24:33

    はい。

    • 0
    • 19/08/27 22:14:14

    義母に関わらず、別に誰にも連絡しないよ。
    何か要件があるとか、どうしても伝えなきゃならない事とか有れば連絡する。
    メールもラインも電話も直接会うための繋ぎだから、会う予定がない人には連絡しないもんだと思ってたわ。

    • 2
    • 19/08/27 19:04:38

    したくもないです。

    • 7
    • 19/08/27 11:47:06

    写メ付きで子どもの近況を送っていたけど、

    加工した写真に髪の色や表情の文句つけたり、主人に「メール送られてきたけど字が小さくて読めない」って裏で悪口言っていたり、わざとわたしのいる前で、「なーんだ○○さんからのメールかぁ、△△(義姉)かと思ったのに。あーあ。」って言われたから辞めた。辞めたら「野菜あげたのにお礼くらい送ってこいよ」ってまた文句。

    いい加減にしなさい!

    • 5
    • 19/08/27 11:28:04

    >>16
    関係性にもよるよねー。

    うちは割とフランクに話せるから「ありがとうございます😊歳と共に風邪が治りにくかったりして年々歳を感じますが、これからもがんばります笑」とかかるーい感じで返してる。

    • 0
    • 19/08/27 11:24:49

    事務的に用件をラインするだけ。
    向こうもそうだし。
    余計な連絡はしないし、したくもない。

    • 0
    • 19/08/27 11:22:25

    最初はしてたけど、◯月に子供作りなさい!子供は◯月生まれが良いと思うの。息子に似た孫が見たい。とかおかしい方向に行きだしたから私からは避けてる。
    何か用があったら旦那に任せてる。
    もちろん、何かしてもらったらお礼ぐらいは言うけどね。

    • 1
    • 19/08/27 11:20:10

    全くしない。LINEも繋がらないようにしてる

    • 7
    • 19/08/27 11:12:40

    しないと言うか、しなくなった。

    前は誕生日とか母の日とか連絡したしプレゼントもしてたけどお礼もなければ、私にも旦那にも1度も誕生日おめでとうの一言もない。

    子供にも誕生日プレゼントやお年玉もない!
    あっても薬局のポイントで交換したやっすいおもちゃ。二人目生んだ時もお祝いしないくせに、まず自分の還暦祝いの話された。

    電話も出ないし家にも行かない。たまにうちに来てるけど私は別の部屋に居る。

    • 0
    • 19/08/27 11:00:16

    なんにもしてない
    盆正月いくだけ

    • 2
    • 19/08/27 10:47:36

    してない。
    義母はギャルみたいな子とか女子力高い系の女の子が好きみたいで話が合わない。
    連絡はいつも旦那。義母からも基本旦那、繋がらなかったから―と前置きして私にかけてくることあり。配慮有難い。

    • 0
    • 19/08/27 10:29:04

    電話かけるたびにもう先が長くないっ(病気なし)ていうから
    マイナスオーラーがすごすぎてかけない。

    • 4
    • 19/08/27 10:08:52

    しない。
    ウザいから着信拒否。連絡ある時は旦那に来てるけど、めっちゃ頻回に連絡来てるみたい。でも、自分の親だしマザコンだから旦那自身はウザいとも何とも思っちゃいない。

    • 3
    • 19/08/27 09:56:33

    おめでとうのメールって、なんて返したらいいかわからなくなるんだよね。ありがとうございますだけでいいの?どーでもいいことなんだけど、毎年悩んでるw

    • 1
    • 19/08/27 09:53:40

    自分からしないよ。用事ないし。

    • 7
    • 19/08/27 09:52:15

    連絡先すら知らない。

    • 0
    • 19/08/27 09:51:39

    >>11
    十分想ってると思うよ。
    想ってない人は、義母が泣く夢見ても、スルーするはずだし。
    良い人だね、あなた。

    • 4
    • 19/08/27 09:50:48

    全くしません。
    声ききたくもない(笑)

    • 6
    • 19/08/27 09:48:49

    あっちからよくくるから、こっちからの頻度は少ないけどたまに電話する
    この前は、夢の中で義母が泣きながら寂しい寂しいとか言ってたから、なんかあったんじゃないかと思って電話して、夢でお義母さんが出てきて何かあったかと思ってって連絡したら、私のこと思ってくれてありがとうとか言われたけど別に想ってない。

    • 1
    • 19/08/27 09:45:35

    結婚してから、何か贈り物が届いた時にお礼の電話かけるだけ。

    • 4
    • 19/08/27 09:44:24

    会えば仲は悪くないんだけど、連絡はしない
    誕生日も旦那からのみ
    近況報告も実母にもしないのになぜ義母に?って感じだよ
    程よい距離感が保てない人っていうのは結婚当初によーくわかったから避けてる

    • 1
    • 19/08/27 09:42:51

    お互いの携帯番号やメアド知らないからしないよ。
    私は義実家の固定電話知ってるけどかけた事ない。
    義父に番号聞かれて断れず交換したけど一度も出ずにいたらかかってこなくなった。笑
    そういえば誕生日も知らない。
    ちなみに、嫌いとか不仲ではないよ。

    • 2
    • 19/08/27 09:40:41

    義母いい人だから、用事あるときは旦那からではなく全て私からするし、義母から用事があれば私に電話くるよ。これが嫌な義母だったら一切やりとりしない。

    • 1
    • 19/08/27 09:38:51

    してない。
    2ヶ月に一回会うんだから連絡までしたくないわ。
    義母は知りたいらしいから、旦那に丸投げしてる。
    自分が相手しないでいいなら、毎日でも旦那携帯にかけてきて全然構わない。旦那は面倒みたいだけど。

    • 0
    • 19/08/27 09:37:44

    >>1やっぱり段々そうなってきますよね。

    • 0
    • 19/08/27 09:37:24

    結婚6年目。まだしてるよ。孫の顔見たいって言うから、写真送ってあげてるけど、いつもコメントが微妙。

    • 0
    • 19/08/27 09:37:19

    一応ご機嫌取りで電話はする。
    でも旦那か子供に促す。

    • 0
    • 19/08/27 09:36:44

    >>1
    誕生日も母の日も、旦那に連絡してもらってる。

    • 0
    • 19/08/27 09:36:10

    結婚2年目くらいまではしてた。
    今はめんどくさいからしない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ