産後義母にされて嫌だったこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/26 16:07:29

    母乳ちゃんと出てるか気になるみたいで、授乳に付いて来た事。入院中の母子同室の時も、義実家に遊びに行った時も、授乳しますって言ったら付いて来る。
    大きいからって良く出るとは限らないしね~って言いながら。セクハラかよって思ってた。2人とも完母で育てたわ。

    • 6
    • 19/08/26 16:09:16

    今でもそうなんだけど、ああしなさいこうしなさいうるさい。無視してるけど。

    • 4
    • 19/08/26 16:12:14

    されて嫌だったというか、産後に
    ごはん作りに行くから!って言って
    おいて面倒くさがったあげく
    市販の弁当買ってきた事。
    何しに来たかわからなかったので
    来なくて良かった。

    • 3
    • 19/08/26 16:12:56

    義母の指を吸わせる

    • 6
    • 19/08/26 16:13:38

    義父と義兄と義姉旦那の前で授乳を強要された。
    躊躇していたら、
    「田舎では当たり前よ~」「この前田舎で姪の○○ちゃんもしていたわよ~」っと。
    「ここは田舎じゃねーよ!デリカシーない事言うな!」って旦那が一喝してくれたけど。
    何がデリカシーない事だか解らない顔していた。

    • 6
    • 19/08/26 16:15:00

    めっちゃあるよ。産後家に手伝いに来てくれるのはいいんだけど、「子供見てるから家事していいよ」とか(いや、子供は私が見るから家事手伝ってよ!と思った)、ご飯の差し入れはありがたかったけど、犬の餌が入ってたタッパーに入れてこられたり、食器や調理器具の場所も勝手に変えられたし、乳腺炎で高熱が出て起き上がれない時に、揚げドーナツの差し入れ持ってこられたし。
    今は笑い話にしてるけど、当時は辛かった。

    • 3
    • 19/08/26 16:33:47

    ある。
    こなくていいっていうのに来て、洗濯機やレンジ、掃除機の使い方何度教えても理解しない。
    結局できなくてムッとして、私に「早くやってよ、ここの家電は難しすぎる!なんでこんな使いにくいものを買うのか!」って押し付けてくる。
    徒歩10分のところにスーパーあるのに買い物も私が車だして結局義母の食べたがるものをメインで買う
    料理もほぼ私。
    作ってる最中にここはこうしたほうがいい、野菜を切るとき大きさぐらい合わせて切りなさいよと干渉される。
    簡単に魚焼こうとすると「揚げるかムニエルにして。息子も好きだから。」といわれる。
    上の子がちょっとわがままいうと「うるさい!!静かにしろ!」と怒鳴る。
    幼稚園の送迎も面倒くさいらしくて休ませろって言うから結局私がいくと義母もついてくる。
    旦那の前では「やすませようかって話になったんだけど、可哀想だからお母さん(義母)が送っていってさ、結局◯(私)もついてきたんだけど、休ませずにすんで良かったよ」と伝えてるし。
    旦那は「お母さん気が利くでしょ。どんどん使って。このまま仲良くなって将来同居できるぐらいになるといいな」と呑気。
    結局どんどん義母が陰湿になってきて私も限界きて早めにかえってもらった。
    旦那は私の話をあんまり信用してなくて、言うこときかない私が悪い、私が話を盛っているって感じだったけど。

    • 5
    • 19/08/26 16:57:45

    産んだ次の日の長時間お見舞い。3時間。
    次は女の子ね~のお言葉付き。
    女の子がよかったなら3時間も居座らないでとっとと帰れよお前の希望してなかった男の子なんだから。
    よかった男の子で。女の子だったらお前が喜ぶと思うとむかつくし笑。私は1人しか産まないからそんなに女の子がのよかったなら義姉に頼んでくださーい。私は性別選んで産めるような超人てはありませーん。

    • 1
    • 19/08/26 17:01:11

    女の子3人産んで3人目の退院の時に 次は男の子だねと言われた。
    対して継ぐものもない生活保護暮らしのくせに何言ってるんだろと引いた
    それから何年も会ってない(笑)

    • 5
    • 19/08/26 17:03:27


    授乳をずっと見てるのは殺意芽生えたよ。

    • 2
    • 19/08/26 17:16:47

    ピンポンも鳴らさず、電話やメールでの予告もなく、幾度となく合鍵で家に入ってきた(※合鍵を持ってる事には異議なし)。
    退院直後~4ヶ月くらいまで続いた。
    「もし寝てたら申し訳ないから」が理由らしいが、気の遣い方が間違ってる。
    私って優しいでしょ♪アピールをしたかったのか昔ながらの友人数名に話したらしく、全員一致で「止めなさい」と言われて帰ってきた。
    友人達が常識人で良かった。

    • 6
    • 19/08/26 17:19:29

    飼ってる犬を保健所に持ち込まれた
    すぐに引き取りにいったけど本当にびっくりした

    • 5
    • 19/08/26 17:21:24

    掃除もしてくれたし弁当も買って来てくれて助かったけど、夕食用に揚げ物してくれたはいいが、レンジ台ベトベトのままとか、掃除の際、排水口までチェックしてたりとか、イライラした。あとは、やっと寝ついた赤ちゃんを、ツンツンしたり話しかけたりして起こそうとしたり。寝不足だったから本当に腹がたった。
    2人目産むときも手伝いに行くと言われたが断った。そしたら実家に旦那と上の子だけ来たらいい、と…。嫁じゃなくてて息子と孫しか心配してないのはっきりとわかった。もう期待してない。

    • 4
    • 19/08/26 17:21:45

    預かってもらってた飼い犬が腹痛になったらしくて「一緒に生んだんだよ」と言われたこと。
    「上の子なんだから」と何度も言われたこと

    旦那の犬だし私は愛犬家でもなんでもないから理解不能だった。
    義父の話だと腹痛なんかなかったようだし。とにかく犬を人間のように扱うとこキライ。

    • 2
    • 19/08/26 17:23:54

    >>12
    酷すぎる。
    最低だね。

    • 2
    • 19/08/26 17:24:11

    >>7
    旦那クソじゃん。

    • 5
    • 19/08/26 17:24:37

    急に家に来る。授乳中と寝てる時、ほんと勘弁して欲しい。

    • 3
    • 19/08/26 17:25:23

    >>11 うちはそれの義父バージョン!
    こっそり入ってくるの。最悪だった。
    旦那に話しても、何がいやなの?だし。
    ちなみに勝手に合鍵渡されたんですよ。信じられません…

    • 1
    • 19/08/26 17:28:22

    >>12
    人でなしじゃん。

    • 3
    • 19/08/26 18:13:22

    病院に見舞いに毎日きて、交通費と請求された。
    何一つ手伝ってくれたことなんてない。
    けど、夜ご飯だけ作ってくれたが、お金と請求された。
    仕事をしにきていたの?だったら、お手伝い呼んだ方がなん十倍もマシ。

    • 2
    • 19/08/26 18:15:18

    赤ちゃんの顔を見て
    〇〇に似てる!髪の生え方は〇〇!
    この泣き方は〇〇ね!
    って自分の身内に似てる似てる似てる!のオンパレードでイライラした

    • 5
    • 19/08/26 18:37:31

    太った太った、膝に肉ついてる乗っかってる、足がゾウみたい!って喜んでしつこく絡んで来た。
    帝王切開後で浮腫まないわけがない。
    自分はチビで150センチ/65キロ以上ある万年デブのくせに、どの口が言うてんの!?って感じだった。
    赤ちゃんなのに可愛くないわね~って、お前の想像してる赤ちゃんって海外の赤ちゃんだろ!?私達は日本人ですから。
    自分は開いてるかわからんような糸目で超ブスな癖に。
    全然懐かないわね~って、遊びに来てもお世話も何もせずボーって見てるだけで懐くわけがないわ。母性本能全くなし。
    障害かなんか絶対あるわ。お金せびってきたから何回も断ってたら逆ギレして向こうから着信拒否してくれてラッキー☆
    孤独死してくださ~い。葬式もなにもされずに無縁仏行きだね!

    • 3
    • 19/08/26 19:05:48

    >>21
    私も。あたかもうちの血は一滴も入ってないかのように。お前の息子じゃなくて、私が命懸けで産んだんですけどね。

    • 1
    • 19/08/26 19:08:10

    >>9
    うっわー引く。生保のくせに何偉そうに言ってんだろうね!

    • 1
    • 19/08/26 19:13:10

    同居してた時に夜泣きで大変だからってなぜか同じ部屋で寝かされたこと
    気を遣うしうざかっま

    • 0
    • 19/08/26 19:36:36

    >>9
    うちの義母かと思った。
    うちも三姉妹。
    女っ腹ってホントにあるんだね~四人目は男の子だよ。って言われた。

    • 2
    • 19/08/26 19:47:21

    慣れない育児、寝不足とかでしんどいな~大変みたいにぽろっと言っただけなのに、
    「これからもっとしんどくなるよ!」と笑いながら言って来たことかな
    年々嫌気のさす義母である

    • 2
    • 19/08/26 19:53:31

    初孫だったんだけど、なんでもかんでも義姉(義母の実娘)の予行練習みたいに扱われてたこと。

    • 1
    • 19/08/26 19:55:12

    名前に文句言われた。その名前はちょっとねーって。

    • 4
    • 19/08/26 19:57:26

    アポなしで病院へ見舞いに来て箱に入ったみかん置いて行かれた。
    病院でのおやつでさえ、旦那に食べてもらってたのに困った。
    退院で余計な荷物にもなったし。
    その後、家に戻ったら持ってる鍵でしょっちゅう断りもなく玄関開けて入ってくるようになって、助けてくれるつもりだったんだろうけど、いるほうが休めなくてキツかったわ。

    • 0
    • 19/08/27 14:07:13

    呼んでもないのに来たこと。
    嫁が入院中でいないのを良い事に部屋を義理母に片付けられ私物を処分されキッチンは義理母が勝手に配置を換えたこと。
    出産後の嫁にあった第一声は「孫はどこ?」

    早く死なないかな。

    • 3
    • 19/08/27 14:09:59

    帝王切開後に親族一同でお見舞い。
    まだ動けないしおしっこの袋とか付いてるのに(´;ω;`)

    • 1
    • 19/08/27 14:11:42

    なんか凄い文句多いのね。
    私は全然ないな。
    自分が悪い人だから、そういう悪縁があるんじゃないの?
    人のふり見て我がふり直せ。

    • 0
    • 19/08/27 14:18:57

    うちもいきなり病院きて最悪だった
    分娩室から出て1番に見た顔 聞いた声が姑よ

    1週間後に家に呼んで食事会したんだけど
    真っ赤な口紅でクチャクチャ寿司飛び散らせながら話まくられ寿司食べてビール呑んだ口でブッチューっと生後1週間の子供にキスした。ほっぺたにも口の形で湿疹でた
    目を離すとキス!辞めてくれと頼んで渋々わかったようなフリをしてまた目を離すとキス!3歳くらいになってもキスしてるのを見たので5年くらいあわせなかった。気持ち悪い

    • 1
    • 19/08/29 07:30:23

    私は義母じゃなくて義父にされまくったよー
    無断で悪露パッド丸見えの病室(個室)のトイレに入って、しかも使用後流してないし、義妹がお子さんいないんだけど、「義妹が可哀想だから喜んでる顔するな」と言われたりね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ