私立女子校に行って無気力になった中3の娘、理由が判明したんだけど

  • 中学生以上
  • 康安
  • 19/08/26 10:48:10

好きだった男の子と離れ離になったかららしい。

会えなくなってからずっとやる気が起きないし、やりたいことも楽しいことも女子校で見つからないって。

あまりに行動がおかしいことが多かったから、心療内科に行ったら、鬱病だろうって。

夏休み明けから不登校になりそうだし、かといって他校を受験する気力もない。
今更相手の男の子に告白する手段もないし(その子は私立男子校行ったけど、地元の子との縁は切れてない。うちの娘は卒業する時に地元の子達に嫌われたから縁が切れててラインも知らない。)
告白できても叶うとは限らないし、どうしたらいいんだろう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/31 20:56:26

    なんか、人のせい・環境のせいにしすぎてやしませんか?

    小学生の頃荒れてたってのも周りの悪友のせいというだけの問題じゃなさそうだし、異性との交友関係も、全く梨の礫なのは女子校のせい?
    そんな事はないわけで。
    女子校の子らだって、彼氏やら男友達やら普通にいる子はごまんといる。
    あれはできない・これはできない・そんな勇気はない・やれない・言えない…言い訳を探して踏み出そうとしないだけ。
    これはただ単に娘さんの性格によるところが大きいんじゃないのかな。
    今なんてツイッターやらインスタやら、昔より友達や意中の人と簡単に繋がれるツールがありますしね。

    • 0
    • 19/08/27 07:12:32

    >>22
    女子校だから男子と出会えないはない。
    文化祭とかもあるし、男子校との交流があったりする。
    共学の私立だったとしても見つからないと思うよ。

    内部進学できるの?
    できない学校もあるし、仮にあげてくれても高校は成績悪いと留年だよ。
    肩たたきあってるなら危ない。

    • 1
    • 19/08/26 18:31:42

    心療内科に行ってるならWISC受けてみなよ。
    何かしら凸凹が出ると思うよ。

    • 1
    • 19/08/26 18:12:18

    >>19
    普通の発達ではないよ。
    鬱病ではなくて、何かしらあるんじゃない?
    友達関係は大丈夫なの?

    • 2
    • 19/08/26 13:36:14

    >>22中学生なんてほとんど不完全では。女子高だって他校の文化祭に行けば出会いはある。今は、昔より出会いなんてたくさんある。どうしたらって親子でウジウジしてるからそんななのでは。

    • 3
    • 19/08/26 13:00:57

    >>22
    思春期の恋愛こそ覚えてないよ、私は。名前すら覚えてない。
    不完全って、二人は付き合ってたの?小学生の段階で??
    もし、そんなに未練があるなら好きな男子の家や通ってる学校わかるのであれば、コンタクトとるようアドバイスしてあげたらいいじゃない?男子も男子校だから、女子とは無縁でしょ?
    ってか、まだ中学生の娘に彼氏とか作らせたい??

    • 1
    • 19/08/26 12:54:48

    >>21
    自分も身に覚えがありますが、思春期に不完全に終わった恋って長く引きずりませんか?
    告白できなかった後悔とかもあって。
    そういう時新しい出会いとか恋が癒したりするけれど、娘の場合女子校だからそれも叶わなくて、学校や友達も合わないから余計に紛らわせるものがなくてこじれたのかと。

    • 1
    • 19/08/26 12:29:31

    娘まだ中学生でしょ?好きな男子のためにそこまで落胆する?違う理由があるのでは??どのみち好きな男子も男子校行ったわけだし。
    というか、今の子供ってませガキ多いね。恋愛より勉強の時じゃない?

    • 0
    • 19/08/26 12:25:18

    心療内科に行けばそりゃ鬱じゃなくても鬱って言われるよ笑

    • 0
    • 19/08/26 12:19:23

    >>14
    ここ最近は暴力と反抗がひどくて、首締められたこともあります。
    家族の誰とも仲が悪くて、夏休み中に色々あって、もう一緒に住めないから出て行けと言ったこともあるくらい。

    小学校の時からかなり荒れてて、地元の子と一緒に家のお金抜いたり、他にもかなり問題行動があったから、地元の子の悪影響をこれ以上受けてほしくなくて必死で受験させました。

    今ちょっと私も冷静になって、父親や兄弟と過ごす時間をずらして、落ち着いたのか少しずつ本音を話すようになりました。

    • 0
    • 19/08/26 12:18:11

    遠くに引っ越しして、強制的に転校したら?
    仕事の転勤が多そうな地域とかさ。

    • 1
    • 19/08/26 12:10:36

    >>9
    赤点取ったら追試を受けてパスすれば進学はできます。
    っていうより、大学進学率に貢献しなさそうな娘みたいなタイプは、勧告して出ていかないなら学費払ってれば放置です。
    不登校の子も卒業まで在籍できますし、ドライです。

    • 1
    • 19/08/26 12:07:13

    え、彼氏ですらないのに?メンタル弱すぎやしないか。びっくりだわ。入学してからずっといじけてるってこと?自分の人生なのに甘ったれ過ぎてない?もったいない。

    • 2
    • 19/08/26 12:02:40

    そんなことで親?心療内科?と思ってしまうのは私だけだろうか?
    そんな心の変化って、大体通り路なんじゃないの?
    それを親とか心療内科って?
    高校生のとき無気力で引きこもったこともあるし、自分で心の整理をしていくんじゃないの?
    そんなとき、親が関わってきたり病院進められたりしたら、本当に病気になりそうだわ。

    • 2
    • 19/08/26 11:58:51

    好きな男子と離れたのも原因の一つであるだろうけれど
    それだけではなく他にも原因があると思う。
    告白することだけ目線を置いていては良くならないと思う。
    うつ病はまじめな人がなるものだから
    他にも耐えられない辛い事があったと思います。

    うつ病って事はお風呂とかも入らない?

    • 0
    • 19/08/26 11:55:19

    >>12
    多分うちもそうです。だから公立に行くこと勧められたので。
    でも娘は公立に行くことは頑なにずっと拒否でした。
    受験をまたするのが嫌って理由でしたが、地元の子に嫌われてたからってのも大きいのかな。

    • 0
    • 19/08/26 11:46:47

    >>11
    うちの学校(私立)は内申書とかの問題?で他校を受験する場合は、公立中学に行かないと受験できないことを言ってたけど、大丈夫?

    • 0
    • 19/08/26 11:37:55

    >>8
    そう思うんですけど、中学から基礎学力も付いてない今から、夏休み明けから準備するなら相当頑張らないとですよね?
    中学受験で小学校時代遊べなかったから、また受験するのは嫌ってずっと言って何もしたがらないんです。

    • 0
    • 19/08/26 11:34:35

    >>6
    トピ文読んだのかな
    お子さんはもともと地元の子たちとはうまくいってなかったし相手の男子も中受して男子校だよ
    中受っていうとエゴとかかわいそうとか言う人いるけど公立中より環境がいいのは間違いないんだよ

    • 0
    • 19/08/26 11:27:33

    退学勧告されてるのにそのまま高等部に進むこ事は出来るの?

    • 0
    • 19/08/26 11:26:38

    >>7
    高校は別の所受験させた方がいいかもよ。本人もしんどいんじゃない?

    • 0
    • 19/08/26 11:24:59

    >>4
    入学した時から変ではあった。
    勉強しないで成績ビリになるし、部活も入らないし、友達からも孤立してるっぽいし。退学勧告は何度もされてる。
    ただ小学校の時から、かなり反抗的だったから、反抗の一環だと思ってた。

    • 0
    • 19/08/26 11:22:23

    >>2
    かわいそう
    親のエゴ

    • 0
    • 19/08/26 11:19:23

    いじめとかじゃない?女子校のいじめって
    えげつなさそうだし

    • 0
    • 19/08/26 11:09:17

    娘さん中3なの?中1の間違いではなくて?
    なら、2年半もたった今頃から症状でるの変じゃない?

    • 1
    • 19/08/26 11:07:48

    強制的に受験させたなら可哀想。

    • 2
    • 19/08/26 11:04:25

    多分私も悪いんだけど、
    地元にあんまり仲良くさせたくないタイプの子が多くて、公立に行って不良になって欲しくないから受験させた。
    娘が仲良かったのも、ちょっと悪いグループだったから、私立行く=裏切りってなって、縁が切れたみたいな。はっきりとは言わないからよくわからないけど。
    学校が合わなくても公立に戻りたいって言わなかったのは、公立戻ったらいじめられると思ってたのかもしれない。

    • 0
    • 19/08/26 10:53:29

    卒業する時に地元の子達に嫌われたって何で?
    人間関係を構築するのが苦手なのかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ