義母孫差別発言

  • 旦那・家族
  • にゃんこたろう
  • 19/08/26 06:39:16

さかのぼればほぼ同じくらいに妊娠した義理弟の家は男の子で、私の方の性別が女の子とわかった時、「よかったね。女の子で、男の子だったら比べられちゃうから」という言葉、はっきり言ってびっくり 笑

私の母、義両親、義姉夫婦、私と主人と娘(3ヶ月)の食事会での出来事、義理姉のご主人が義理母にした質問「きょうだいの中で誰が一番育てやすかったですか?」義理母「●●(義理弟)、●●ちゃん(義理弟の息子)も似ていつでもにこにこしていて」私の娘は私に似て?育てにくいと?娘は娘両親に似ているところはあっても別人格だと私は思ってるんですが、、、

私の娘現在(5ヶ月)は2ヶ月半くらいから私を目で追うようになり3ヶ月くらいから人見知り、場所見知りがはじまり自分の両親と他人の区別を理解しているので、すぐ抱っこしたがると泣きます 笑 初めて会う人は私としばらく会話してから抱っこしたら泣かないのに、すぐに抱っこしたがる義理母、先日眠いのと相まって速攻泣いたら「すごい人見知りだね」と言われ人見知りも成長過程で必要なのに、家に帰って号泣しました。義理弟の息子とは2ヶ月生まれた違いがあり、先に生まれた男の子の方が成長の度合いが違うのに、毎回会うたびにこの他にもチクチク言われ、毎回義理弟の子供と比べられてると心が小さいのか感じてしまってます。義理弟のお嫁さんの居ない時に、私の前で義理弟のお嫁さんの悪口を言うし、嫁も比べてるんだろなと思ってます。義理実家とどのようにこれから付き合っていけばいいのか、もう会いたくないっていう領域まで来てますが、義理実家の近くに住んでおり主人が後を継ぐのでそうもいかず困ってます。これから娘が大きくなった時に娘が差別されていると感じてしまったらと思うと悲しくなります。孫差別を受けた方どのように対処してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/29 06:21:54

    孫差別とまでは思わないけど、義母は無神経にズバズバ言う人なんだろうね。
    今はちょっとがるがるしてしまう時期なのかもね。
    眠くて泣いて人見知りだねって言われたら「今、眠くてぐずってるんです!」って言えばいいだけだよ。
    人見知りでなんか言われても「私じゃないと泣くので」って赤ちゃん抱っこさせなきゃいい。いい口実できたと思って。
    ほかのことは赤ちゃんで成長面とか日頃見ない人が色々言って気にしちゃうだろうけど、無視無視。

    • 2
    • 19/08/29 06:06:21

    思った事をそのまま話す人なんじゃない?
    人数集まると必ず失言はあるし自分もよく考えたらやってるしスルーするしかないんじゃないかな。

    • 2
    • 19/08/27 01:01:41

    孫差別ではなく、主が姑さん嫌いだから悪くとってるだけだと思う。
    義理姉夫の質問とかも、単に義弟の子だからついでに付け足しただけで、何も主娘のことは一言も言ってない。
    差別なら抱っこしたりそんなに頻繁に会ったりしない。
    主の被害妄想。

    • 0
    • 19/08/27 00:56:00

    孫を比べたり、嫁の悪口言うのは、
    無意識かもだけど、
    嫁どうしを仲悪くさせ、
    自分に気に入られる様に振る舞えようと言ってる様なもの。その思惑に乗ってはいけない。
    どうせ、陰で両方の嫁の悪口言ってるんだから、
    嫁どうしタッグ組むチャンス!
    嫁って、変に立場弱いから、
    嫁どうし組まないと損!

    • 0
    • 19/08/27 00:46:15

    >>5
    私なら、笑うの必死に堪えて、
    「人見知りでスミマセーン」
    と、一応言うけど、
    心の中でざまあみろと思う。
    家に帰って、大笑いする。

    • 0
    • 19/08/26 12:48:02

    誰か三行でまとめてー

    読みにくいわ。

    • 2
    • 19/08/26 12:45:25

    >>12

    読みにくいよね
    さっぱり書いてほしい

    • 2
    • 19/08/26 12:42:26

    長女は可愛い 次女は可愛くないのかなーんにも。
    長女には洋服買ってきたりするけど次女にはない。
    そんな繰り返しで旦那がキレて疎遠。

    • 1
    • 19/08/26 12:36:38

    うちも旦那兄の子と半年くらいの差で生まれたんだけど(両方男の子)、孫差別すごくて疎遠にしたレベル。

    • 1
    • 19/08/26 09:57:03

    育てやすいかって質問に答えただけで、差別じゃないような気がするよ。
    義母は旦那さんと義弟を差別してるの?

    • 3
    • 19/08/26 09:50:49

    一番比べてるのは主のような気が…
    大きくなったら子どももしっかり理解するから大丈夫だよ。おばあちゃんとはあまり仲良くない。でも、お父さんとお母さんがいるからいいや!って環境さえできていればそれでいい。

    • 4
    • 19/08/26 09:47:34

    うちの子の写真、ちゃんとカメラマンに撮ってもらって、ガラス張りのケースに入ってるやつ二個あげたの。ハーフバースデーと一歳のときの。

    孫が5人いて、うちの子の写真だけ飾ってなかった。
    だから行く気もないし、どんどん疎遠にしてるとこ。

    • 1
    • 19/08/26 09:22:31

    ねぇ、読みにくいのは私だけ??

    • 11
    • 19/08/26 09:13:04

    無神経な義母の言うことは聞き流すのがいいよ。義弟嫁の悪口も同意だけはしないように、そうなんですかぁ~?って感じでスルー。
    孫差別は子供も気づく時が来るけど、ちゃんと親からの愛情を感じて育っていたら子供は意外と平気だよ。家の子おばあちゃんは〇〇が大好きだよねーって普通に話してる。主さんが義母に振り回されちゃう方が良くないから、とにかくスルー。

    • 1
    • 19/08/26 08:54:07

    うち私たち夫婦にしか子供いないから孫差別はないけど、自分の子供(主人や義兄や義姉)が小さい頃と比べて色々言ってくる。
    「うちの子は~~」とか。嫁も私以外他にいないから「うちの子は~~」って義姉と比べてくる。
    対処しようがないし聞こえないふりしてる。

    • 0
    • 19/08/26 08:13:42

    そんなオババの言うことにいちいち取り合わなくていいよ。気にしすぎ。
    仮に孫差別されたとしても、親が愛情かけていれば大丈夫。あまりに差別が酷かったら、それを会わない口実にしちゃえばいい。

    • 1
    • 8
    • 天平宝字
    • 19/08/26 08:02:37

    ガルガル期ってヤツね。気にすんな

    • 4
    • 19/08/26 07:53:10

    人見知りと言われただけで号泣してたらこの先どうするの?
    孫差別も取りようだなー。
    今の主さん何言われても孫差別だーって騒ぎそう。

    • 11
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/08/26 07:47:12

    人見知りだねって言われたから、帰ってから「号泣」?
    なんかすごいね…

    • 19
    • 19/08/26 07:39:34

    そこまでして会いに行かなくていいよ。会いに行くときは日曜とか旦那に子供だけ連れていって貰いなよ。

    • 1
    • 19/08/26 07:39:24

    気にしすぎ。小さいことまで拾って考えてたら人付き合い出来ない。

    • 10
    • 19/08/26 07:37:03

    姪っ子甥っ子いなくて良かったー!!

    • 0
    • 1
    • 天平勝宝
    • 19/08/26 07:33:31

    実母が差別してた。
    同居する実姉の子供2人を狂ったように可愛がってた。
    私の子供2人には「うちの孫じゃない」って言い切ってたし。
    立場が逆転したのは私の二番目の子が中学に入学して成績が上位だと分かってから「頭が良いのは自分に似たから」とか言い出して(笑)
    高校もそこそこ良い高校に入学したら自慢の孫に昇格してた(笑)
    でも私は実家には子供達を連れて行く事はほとんどない。
    「孫じゃない」って言われたんだから会わせる必要もない。車で20分の所に住んでいるけど行く事もない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ