中学生、遊びのお金は自分の貯金からでもいいよね?

  • なんでも
  • 大同
  • 19/08/25 17:19:34

中学生になりプールや映画など友達と行く予定が増え出費がかさむのでもう中学生だしお年玉等を貯金してある通帳から出させてもいいですよね?
子供は貯金が減るのを嫌がりケチみたいに言われたんですが、やりたいなら自分でお金出すのは当たり前だと思いまして。

減るのが嫌なら遊ぶのを控えばいいだけ。
ケチではないですよね?
同じくらいのお子さんがいる方はどうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/25 17:20:59

    なにそれこわい
    まだ中学生ぢゃん

    • 1
    • 19/08/25 17:21:30

    お小遣いあげてるけど、足りない分は子どもの貯金で出させてるよ。

    • 6
    • 19/08/25 17:22:20

    そんなことさせないわよ
    交際費は出してあげるよ
    さすがに週1で外食とか、プールとかは出さないけど

    • 2
    • 19/08/25 17:22:38

    小遣いの範囲でやらせる。

    月々の小遣いでやりくり出来ないなら貯金崩すよって感じでいいんじゃない。
    目的をしっかりもって小遣いを貯めるのもいい勉強。

    • 6
    • 19/08/25 17:24:39

    金欠で万引きとかしてアウトになるのが目に見えてる
    小銭けちっておおやけど

    • 1
    • 19/08/25 17:25:36

    少しお小遣いあげる
    足りない分は自分のお小遣いから

    • 2
    • 19/08/25 17:25:54

    うちお小遣いは渡してないんですよね。
    携帯を契約する代わりお小遣いなしで子供も納得してます。
    普段はお金使うこともないし出かける際はその都度お金を渡していました。

    • 1
    • 19/08/25 17:26:29

    毎月のお小遣い決めて、その中で遊びなさいって私なら言うかな。

    • 5
    • 19/08/25 17:26:38

    その貯金はできるだけ使わず貯めなさいと言ってある、数十万貯めるのは本当に大変な事
    大学生ぐらいになって今より付き合いやなんやで出て行くお金の金額が多くなる頃に
    最初から少しでも貯金があるのとゼロでは違うよ、子供の頃からコツコツ貯めなさいって
    よって必要な出費は出す

    • 0
    • 19/08/25 17:27:28

    お小遣いでやりくり、その都度渡すって方が多いんですかね?
    貯金は手をつけないが一般的なのかな。

    • 0
    • 19/08/25 17:27:39

    都度渡すなら小遣いとしてあげてやり繰りさせたら?

    • 5
    • 19/08/25 17:27:41

    貯金は使わせたくないけどなー。
    遊ぶときは小遣いとは別に渡すし。

    • 3
    • 19/08/25 17:28:03

    私は貯金は使わせてないよ。
    遊びに行くたびあげてる。
    貯金は貯めるものであって使う物ではないと教えてるしね。

    • 1
    • 19/08/25 17:29:34

    >>10
    お小遣いで遣り繰りの方が良いよ。考えて遣うから。
    その都度だと、言えばもらえるものだと勘違いするし。

    • 5
    • 19/08/25 17:30:00

    >>7
    小遣いなしてその都度って、無限だよね笑
    回数決めるとかした方がいいんじゃない?
    1回のお出かけでいくらを何回までとか決める。
    うちはそうしてたよ。

    • 3
    • 19/08/25 17:32:05

    うちの子 貯金からだ~
    お小遣いは毎月決まった額だよ。
    中3で今3000円 
    小1からずっとお小遣いは貯めてたな…まず使わない。お年玉もそう 

    もし遊ぶならそこから使ってる。
    その都度はあげないな…

    • 3
    • 19/08/25 17:33:03

    >>15
    そうですね。
    今月は2万くらい渡してます。
    中学生になるとこんなにかかるとは思いませんでした。

    • 0
    • 19/08/25 17:33:05

    親が出す分を大体決めておいて足りなければ貯金から出させる。
    行く頻度による。
    うちは貯金ないからその都度渡す。その範囲で考えて使えと。

    • 1
    • 19/08/25 17:34:25

    月いくらまでしか渡さないって言っておかないと、いくらでもくれって言うでしょ。

    • 3
    • 19/08/25 17:34:32

    >>17
    2万?多くない?

    • 6
    • 19/08/25 17:34:54

    二万!?
    高校生でもそんなにもらってる子いないわ

    • 1
    • 19/08/25 17:35:24

    毎月お小遣い渡すなら5千くらいですかね?
    携帯代と合わせると毎月1万くらいか。
    お金かかりますね。
    当たり前だけど。

    • 0
    • 19/08/25 17:36:24

    夏休みだからでしょ
    うちは3980円だよ

    • 0
    • 19/08/25 17:37:36

    >>20
    映画やお祭りや明日はプールに行きますしそれくらいしますね。
    あとは友達と試合見に行って物販が欲しいとか色々あったんで。

    • 0
    • 19/08/25 17:37:48

    >>17
    ろくな人間にならんぞ。
    感覚マヒするよ、きっと。

    • 2
    • 19/08/25 17:38:33

    >>25
    いやでもお母さんたちと相談して金額決めたりしてるのでうちの子だけではないです。

    • 0
    • 19/08/25 17:40:58

    >>17うわぁお
    うちの子の友達、よく財布から万札出てきてたけど、親はこんな考え方なんだね~
    まぁうちも行くたびに2、3千円渡してるから、月にしたら2万ほど行ってるけどね。
    でも中学生が万札持ってたり数千円持ってるって、あまりよくないと思うよ。
    少しずつあげた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 19/08/25 17:42:55

    ちなみに貯金は赤ちゃんの頃からお年玉やお祝い貯めてあるのでかなり溜まってます
    我が家で一番の金持ちは息子です笑
    3桁行くのが目標らしいので使いたくないらしい。
    その代わり親の金使ってたら意味ないのに。

    • 2
    • 19/08/25 17:44:45

    部活はしていないの?

    • 0
    • 19/08/25 17:45:52

    うちはおこづかい渡してない。
    部活に塾に忙しいからお金使わない。月1でマック行くか行かないかぐらい。
    でも夏休みはやっぱり2万はいくかもね。ディズニー行って、映画にプール。
    今年の夏休みはもういいけど、冬休みはおこづかい渡そうかな。

    • 1
    • 19/08/25 17:46:12

    >>27
    主は1万円札あげてるなんて言ってないけどね。
    あなたのあげ方と同じだと思う。

    • 2
    • 19/08/25 17:46:21

    >>27
    うちも少しずつですよ。
    一万円札は渡したことないです。

    • 0
    • 19/08/25 17:47:43

    >>29
    部活してます。
    この夏は全国行ったんで部活だけで10万くらいかかりそれも痛いですね。

    • 0
    • 19/08/25 17:50:17

    少しずつ渡してても回数多くなれば2万なんてすぐ飛ぶよね。
    言ってごらんよ、息子に。
    今月これだけあなたに渡してるよって。
    事の重大さに気付かないかしら?

    • 3
    • 19/08/25 17:50:38

    >>30
    やはりそうなんですね。
    うちも普段は土日祝部活とかで友達の家くらいしか遊びに行かないです。

    長期休みだけお小遣いもありですね。
    それかお年玉を多くあげてやりくりさせてみようか?

    • 0
    • 19/08/25 17:53:12

    うちはお年玉貰ったら全額貯金ではなく、数万は貯金して、残りの1万とか2万は私が預かって、遊びに行く時とか欲しい物があった時にそこから少しずつ渡してる。
    例えば友達と映画行くってなったら、お昼代と映画代として私からは2000円あげて、それで足りないなら預かってるお金から2000円持って行くとか。

    • 2
    • 19/08/25 17:55:03

    >>34
    言ってはいますけど全然ですよ
    昔からスポ少や部活の集金で1万2万要求してるから慣れてます。
    はいこれ払っておいて~
    みたいな。
    もう麻痺してる。

    • 0
    • 19/08/25 17:57:50

    >>36
    うちも全額貯金ではないです。
    半額貯金で余りはゲームや玩具買ってます。
    最近は部活の服とか好きなブランドの物を買ったり。
    一瞬で無くなりますね。

    少し出して足りない分は貯金からもいいですね!

    • 0
    • 19/08/25 18:07:45

    主さんのレス全てみました。
    携帯契約してそれでお小遣いなしで本人が納得したなら、約束は約束だから一切あげないが本当だと思いますが、それは流石に可哀想だから、夏休みや冬休みだけ一万円あげて、それを使ってしまったら無しで良いと思いますよ。世の中そんなに甘くないって分からないと後々自分(子供)が苦労するだけだと思います。

    • 2
    • 19/08/25 18:09:57

    39です一万円で足りななければ後は自分の貯金を使いなさいで良いと思います。

    • 0
    • 19/08/25 18:12:16

    >>37
    部活で掛かるお金は小遣いと関係ないんじゃないの?

    • 5
    • 19/08/25 18:15:54

    携帯の基本料金は親が出す。毎月お小遣いあげて、遊びに行くかもしれないことも考えて計画的に使わせる。毎月貯金して遊び費貯めるのもいいし。なくなって、でも必要なら貯金から。

    年1、2回くらい大きめな遊びの時は、臨時でお小遣いあげる。足りない分は自分で。

    心配なのは、貯金崩したくないタイプってところ。万引きにつながりかねない。貯金は使うためにあるんだよ。ただ、普段の赤字に使うのではなく、ここ!ってところに使う。

    • 3
    • 19/08/25 18:17:20

    金欠だから無理だー!って誘いを断る経験も大事だと思うよ。

    • 8
    • 19/08/25 18:31:39

    うちは春夏冬休み入った時に一万円渡して、あとは普段の小遣い月五千渡してる。
    交通費だけその都度イコカにチャージして渡す。

    • 0
    • 19/08/25 18:34:03

    部活してても、休みの日に、ちょっと出かけたらお金かかるしお小遣いだけじゃたりないよなーと私は思ってる。

    • 0
    • 19/08/25 18:38:13

    毎月のお小遣いはあるけど、足りない時は貯金(貯金箱)から取り出して遊びに行くよ。
    たまに臨時収入があり、やりくりしていますw

    まぁ部活や塾で、遊びに行く回数も減ったけどね。

    • 3
    • 19/08/25 18:45:54

    お小遣い1500円を毎月ゲームの課金に使ってる
    遊びに行く時は行く先に応じてお金渡して、レシートとお釣りを返して貰ってる
    毎週外食とか遊びに行く時もあれば、お金がかからない遊びの時もある
    預金は大人になるまで貯めるものと教えてる

    • 0
    • 19/08/25 19:28:04

    >>41
    部活に数万ポンポン出してるから遊びに数千ポンポン出すことについて本人はなんとも思ってないって事です。
    有り難みがないというか。
    1年生は行かなくていい合宿まで行きたい!って親に聞く前に言う子なんで。
    お金の心配して行かないって言う子もいるのに。
    もちろんそんな可哀想な思いはさせたくありませんが全くないのもどうかなと。

    • 0
    • 19/08/25 19:34:46

    夏休みは予定が増えるから、交通費、食事代や映画などのレジャー費は出してるよ。
    友達とお揃いの物やプリクラ代は自分のお小遣いから。
    中1で月1,000円しかあげてないからなのもある。
    映画、ディズニー、スポッチャ、祭り、ショッピングなどなど部活と塾の合間に結構遊びに行っているから、かなり出しているかも。
    旅行の友達へのお土産代も娘だけで8千円だった。
    私も実家で同じように育ったから、遊ぶのを控えるのは可哀想かも。
    ケチと言うより、出せる家庭環境なのかもあると思うよ。

    • 0
    • 19/08/25 19:35:59

    部活が大体あるからあまり使わないけど、言ってきた時だけ渡す。自分の物はあまり買わない子だからかな。明日友達と遊ぶからちょうだい。予告しないとあげない。
    今月五千も使ってない。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ