「私たちは韓国とは違う!」 日本に謝罪を求める比団体にフィリピン人から怒りの声が殺到

  • なんでも
  • 建長
  • 19/08/24 19:22:48

第二次世界大戦中に日本軍の慰安婦にされたと主張する女性と、女性団体「リラ・ピリピーナ」に所属する支援者など約20人が先日、マニラ市内にある大統領府の近くに集まり、日本政府に対して謝罪と賠償を求める集会を行いました。

「リラ・ピリピーナ」は声明で、あいちトリエンナーレ内の企画展、「表現の不自由展・その後」が中止になったことにも触れ、「安倍政権下で日本人の基本的人権が脅かされているだけではなく、正義を希求するアジアの人々への監視と圧力が増す事を懸念する」と訴えています。

この件をフィリピン最大のメディアなども伝えているのですが、記事のコメント欄には、比団体に対する非難や怒りの声が相次いでいます。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。


■今まで日本がどれだけ私たちを助けてくれたと思ってるの? 今さら過去の問題を取り上げないで!

■韓国の真似をして日本からお金を取ろうとしてるんだね……。過去の問題はもう解決済みなのに。
日本は十分過ぎるほどフィリピンに協力してくれた……。韓国の真似をするのはやめようよ。

■この問題はもう解決済みだろ? 元慰安婦の9割かそれ以上の人はもう天国に旅立ってるし!

■日本は何に対して謝罪しなきゃいけないんだ!?

■あの人たちは韓国人の真似をしてるだけでしょ。

■絶対あの人たち偽物だよ。だって何歳なの? 戦争を体験してたとしても、補償はもう済んでるわけだし。

■私は日本に物凄く感謝してる。過去のことについてはもう全部終わったんだよ……。日本は私たちを助けてくれてるというのが今の事実なの。日本で暮らしてるフィリピン人も沢山いて、その人たちもみんな幸せに暮らしてるよ……。

■日本が謝罪か賠償をすれば終わる話なんだと思う。

■ヘイ、もう2019年なんだ。前を見据えようぜ。お金目的にしか見えない韓国を真似する必要はない。

■私のおばあちゃんは、日本人は色々助けてくれたって言ってたけどね。

■当時の日本軍には朝鮮半島出身の兵士も沢山いた。そしてフィリピン人女性への暴行を働いてたのも、大部分は彼らだったようだよ。

   □前にネット上で多くの人がその事についてコメントしてた。フィリピン人に暴行してたのは朝鮮半島の兵士だったって。

   □その話は本当。私のお父さんもそう言ってた。戦時中に悪事を働いてたのは日本兵じゃなかったらしい。

■もう何十年も前のことなのに、次から次へと……。災害のたびに日本が助けてくれたことを忘れたのかねぇ。日本はもう十分すぎるほど俺たちを支援してくれただろ?後ろばかり見てどうするんだ。

■前に進もう。亡くなってしまった人の問題を取り上げるのは違うよ。日本はフィリピンの利益になる事も沢山してきてくれた。

■この裏には、彼女たちを使嗾してる人間がいるはずだ。

■共産主義者は若者や老人をプロパガンダの為に利用するなよ。

■被害者だと主張してる女性は現在80歳。被害に遭ったのが1942年って、当時2歳ってことになるぞ?

■お金のために誰かが裏で糸を引いてるんだろうなぁ。

■もし日本に統治されてれば、綺麗で、国民のマナーは良くて、仕事があって、勤勉で、清潔な国になってたかもしれない!

■その通り。彼女たちもちゃんと補償されるべきだ!

   □彼女たちはプロパガンダに利用されてるだけだ。それに過去から解放される手段はお金でも謝罪でもない。ただただ許すことだけなんだ。

■Oh my God 韓国の真似をする気なんだな。もう日本からの賠償は済んでるぞ。さぁ、前に進もう!

■そういうことは韓国にでも行ってやってください。

■これまでに何回日本がフィリピンを助けてくれたか。正式な謝罪はなかったのかもしれないけど、誠意を行動で示してきてくれたのが日本でしょ。

■あの人たちは戦時中の悪行が日本人によるものだと思ってるんだね! 本当に悪かったのは朝鮮半島出身の兵士だから! だから日本政府からすれば言いがかりに近いんだよ。これは全部私のお父さんから聞いたこと!

■お金を乞うような事はしないで欲しい。私たちは韓国とは違う!

■毎年のようにこういう人たちが現れるね。日本は謝罪して賠償もした。それで終わりなんだって。

■遥か昔のことだし、日本は私たちの恩人でもある。お金のことしか考えてない韓国人の真似をするのはやめよう。お互いに発展していくために、前だけを見ましょうよ

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/05 13:35:14

    >>62
    そして海外は、また韓国か…という反応。

    • 0
    • 19/10/05 13:34:14

    日本が騒ぎ立てないだけで、戦時中16歳以上の日本人を強制性奴隷にしていた国だってある。16歳以上というだけで強制でね。

    日本兵がレイプしたのは事実でしょう
    でも外国兵も日本人相手にレイプしている
    被害者からすれば頭にくるだろうが、お互い様なんだよ。

    ただ日本人が声を大にして、お前の国の兵士からレイプされた!と騒ぎ立てないだけ。
    だから向こうが付け上がって、自国兵がしたことを棚に上げて騒いでいるだけ。

    本当ただの金欲しさ。

    • 0
    • 19/10/05 13:25:10

    >>65
    YES

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/10/02 10:52:08

    >>64 てことは今の風俗嬢と変わりないってこと?
    被害者ではない?

    • 1
    • 19/10/02 10:47:39

    >>63
    当時の慰安婦って、自分から公募に応じて慰安婦になってたし、国会議員よりも高給取りだったんだよ。
    戦中をたくましく生き抜いた女性達だよ。

    • 2
    • 19/10/02 10:41:09

    何もわからないけどさ、国籍年代関係なく
    力のない女性たちは男の下の処理をしないといけなかったんだよね。
    男の争いの巻き添えにされたんだよね。
    だからさ、今居る日本の性犯罪者のちんちん切ってさらし首のように(さらしちんちん)しちゃっていいよ。

    • 0
    • 19/10/02 10:33:15

    韓国が「慰安婦の強制連行」をねつ造してお金をせびってる事って、意外と海外にも知られてるんだね

    • 6
    • 19/09/08 14:22:17

    韓国の真っ黒タマネギ男が
    中味の無い時間だけダラダラ長々会見した時に
    今韓国で10万部以上売れている本(教科書とは真逆の韓国の歴史の真実)を
    あんな本ヘドが出る
    とほざいていたが
    読んでもいないんだって
    おかしな国の韓国だから
    あんなに悪さした男でも法相にしちゃうんだね、アホ文は!
    タマネギは文より反日強固らしい
    文政権いつ滅びるんだろ

    • 0
    • 19/09/06 09:42:59

    やっぱり、相手の態度でこっちの気持ちって変わるよね。韓国は互いに高め合える関係性を築ける国なら違ったのに。どんどん深みにはまってる気がする。

    何より、他国からも韓国のやってることは恥ずかしいって見えてるんだって安心した。

    • 4
    • 19/09/06 02:39:29

    >>58
    見下してるね~

    • 3
    • 19/09/05 22:50:05

    まともなフィリピン人多くてよかった。
    ま、若いフィリピーナなら日本人の高齢男性と結婚できるじゃん。

    • 3
    • 19/09/05 22:29:31

    フィリピンの皆様ありがとうございます。
    このような国とは交流を深めたいですね。

    • 9
    • 19/09/01 00:08:14

    韓国とは違う…そりゃそうだ、一緒にされたらたまらない!

    • 11
    • 19/08/31 23:58:40

    教育がいかに大事かということが良く分かる例だね。
    こういった方々のいる国々と協力して発展してほしい。

    • 13
    • 19/08/31 11:19:03

    >>48
    IMFって、日本が国連脱退したらお金なくて破綻するよ
    日本のお金で運営されてるから。

    • 1
    • 19/08/31 11:09:34

    >>37
    ほんとそれ思う。
    当時の人たちが居なくなっていく中、誰に誰がなんの賠償責任をいつまで負えばいいのか?って話だよね。
    何度もたかって、ゆするしか能がないから先進国の仲間入り出来ないのよ。

    • 6
    • 19/08/31 08:56:06

    韓国人にも知ってもらいたい
    拡散してるの?

    • 6
    • 19/08/31 08:49:08

    そんな風に声をあげてくれる人たちがいる事に感謝と感動。

    • 18
    • 19/08/31 00:03:51

    いつも韓国にウンザリしてたけど、フィリピンはちゃんと見る所を見て感謝してくれてるんだね。
    もちろん、良い日本兵ばかりじゃなかったと思うけど…
    これからもこういう国とお付き合いしていきたい。
    韓国はもうたくさん。

    • 18
    • 19/08/31 00:03:16

    >>48
    日本は外貨準備高が世界第2位だよ
    世界有数の金持ち国

    • 5
    • 19/08/30 23:37:08

    なんか勘違いしてる国多いみたいだけどハッキリ言っとく


    日本今お金ないよ
    たかるなら中国へどうぞ

    • 1
    • 19/08/30 23:34:16

    国民にプライドがあるとこうも反応が違うのね
    どこかの恥を知らないk国とはやはり違うものだなあ

    • 15
    • 19/08/30 23:33:36

    >>18
    私も「パンドラの憂鬱」読んでるけど、あのサイトは特に親日的なことが書かれてる掲示板の翻訳しか載せないから、「これが世界の普通なんだ」と信じちゃうのは危険だと思うよ。
    他の 海外の反応の翻訳サイトも見てると、韓国の言いぶんを信じちゃってる外国人はかなり多いんだなーって感じる。
    日本ももっと海外に自分の立場を表明していかないといけないと思う。

    • 5
    • 19/08/26 01:30:21

    フィリピンの方々はちゃんと正しい歴史を直視して、日本の立場も理解してくれてるのが知れて良かった

    • 13
    • 19/08/25 11:59:39

    職場にフィリピンの子達がいるけど、みんな前向きで性格も裏表がなくて正しい事は正しい!駄目なものは駄目!とハッキリしてる。トラブルがあった時は激しいけど、ちゃんと話し合って解決すれば仲直りでネチネチ言う子はいないわ。そこが韓国人との違いだろうね。

    • 7
    • 19/08/25 11:49:15

    韓国人が良くネットで東南アジアを見下してるのを見かけるけど、フィリピンの人達の方がよっぽど冷静で文明的だね。

    • 13
    • 19/08/25 06:48:35

    >>40キムチ激おこで草

    • 10
    • 19/08/25 06:48:08

    日本なんて世界で唯一原爆落とされてるけど。
    これが韓国だったらどーなってたかね

    • 6
    • 19/08/25 06:47:23

    日本人はフィリピン人に金をとられてればいいんだ!フィリピン人は金しか興味ないから日本人から金を騙しとろうとするんだぞ!フィリピン人の裏の顔を知らない馬鹿な日本人は騙されてろ!

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/08/25 02:10:54

    >被害者だと主張してる女性は現在80歳。被害に遭ったのが1942年って、当時2歳ってことになるぞ?


    ここ笑った。なんでもうちょっと考えて設定作らなかったんだろう。かわいい。

    • 3
    • 19/08/25 01:53:08

    多分さ、韓国が異常なだけで、これが普通の反応なんだよね。
    もし今、日本のお婆ちゃんたちが「占領下でアメリカ兵から酷い目に遭わされた!謝罪と賠償をしろ!」って言い出したら、大半の日本人は「え?それ現アメリカ政府や現アメリカ人に言うことじゃないだろ」って思うもんね。

    • 21
    • 19/08/25 01:49:35

    ニホンダイスキデス
    ニホンアイシテマス
    と言ってくれたフィリピンからの留学生の女の子が昔いたよ。

    • 3
    • 19/08/25 01:41:16

    >女性団体「リラ・ピリピーナ」

    あら?ここって前に中国から資金提供を受けてる工作団体だってバレてなかったっけ?

    • 7
    • 19/08/25 01:05:27

    フィリピンの人たち、悪い事だけじゃなく、良いこともきちんと憶えていてくれて、ありがとう。

    • 13
    • 19/08/25 00:51:34

    だよねー。
    韓国人と同じに見られる行動なんて人として終わってる。

    • 10
    • 19/08/25 00:41:21

    >>31
    よく「まともな韓国人はみんな韓国から出ていく」って聞くから、頭悪くてヘンなのしか国内に残らないんじゃ?

    • 9
    • 19/08/25 00:13:37

    >>28
    韓国のインテリもまさか自分が習った教科書程度と回りの話だけをうのみにして反日主張してるのか?韓国が間違っている事を知るための史実などいくらでも手に入るはずだよね?簡単に真実にたどり着くはず。
    それなのに日本をみんなで恨んでて本当に不思議だわ。ただ言えないだけとも思えない韓国インテリもいっぱい見たわ。やはり洗脳なのかね?なら情弱な国民なんて尚更無理だね。本当あり得ない幼稚な国だよね。

    • 1
    • 19/08/24 23:16:22

    >>8
    は?英語で話す人の方が多いよね?

    • 8
    • 19/08/24 23:07:38

    フィリピン人のが韓国人よりはるかに知性的だね。
    物事の道理をちゃんと理解してる。

    • 17
    • 19/08/24 22:43:30

    そりゃフィリピンも頭おかしいK国なんかと一緒にはされたくないだろな。

    • 16
    • 19/08/24 22:39:27

    韓国人の真似をしてる可能性もあるけど、それよりも中国がフィリピンの内政を揺さぶるために日本との関係を悪くしようと唆している可能性が高いから、注意した方がいいだろうね

    • 9
    • 19/08/24 21:58:30

    >>25殖民地だったんだから当たり前だよね
    歴史をきちんと理解してない人は頓珍漢なことを言い出すけど
    学生時代に勉強しなかったか韓国人のどちらかだろう

    • 9
    • 19/08/24 21:53:19

    >>8
    何言ってるの?
    フィリピン人はほとんど英語を話すよ。
    テレビも新聞も公的機関では全部英語。
    フィリピン人同士で話す時はタガログ語だけど、アメリカの企業のコールセンターはフィリピンにあるのだよ。

    • 14
    • 19/08/24 21:42:39

    韓国で反日をしてる勢力が、フィリピンでもやろうとしてるようですね

    • 0
    • 19/08/24 21:25:28

    多くのフィリピンの方々、心からありがとう

    • 19
    • 19/08/24 21:23:11

    フィリピンも韓国は頭がいかれてるって知ってたんやな

    • 18
    • 19/08/24 21:21:40

    >>20
    自己紹介ですね。

    • 8
    • 19/08/24 21:15:07

    そういえば韓国人とママスタ民って似てるね(笑)
    話題すり替えて叩きたいだけ叩いてもまだ気が済まないところとか。

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ