2歳の娘に対して、結婚式の時食事いる?って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/25 14:59:15

    >>122
    いやだから、そういう人は断ればいいし、そうでない人もいるんだから用意する前提で聞くものじゃないの?ってこと。招待する側が用意しない前提で聞くのは失礼だよ。

    • 1
    • 19/08/25 14:57:41

    呼ぶ側からしたら二歳で半額でも食事代一万した(泣)あなただけ呼んでるのに娘も来たい、って。断れない。まじ迷惑。ご祝儀は勿論一人前。今思い出してもイライラする。

    • 4
    • 19/08/25 14:53:06

    うちの子偏食で量も本当に食べない子だからむしろ必要か聞いてもらった方がありがたい。
    せっかく用意してもらってもきっとほとんど食べないだろうし、子供が残した分まで食べられるほど私も旦那も大食いではないし、うちの子は取り分けで充分。

    • 1
    • 19/08/25 14:49:40

    常識ある人なら子供の食事の分も御祝儀にプラスするわけだし、聞いてくれた方がいいんじゃない。
    親のパンや上の子の少しつまむ程度でいいわって思う人もいるだろうし。

    用意しないからね!と言われたわけでもなく、確認されただけでモヤモヤしちゃうってさ、そもそも相手のこと好きじゃないんじゃない?

    • 0
    • 19/08/25 14:40:37

    え、聞かれてもなんも思わない!笑
    こうゆうの見るたびに、世の中いろんな人がいるんだなーって思うわ
    2歳児どのぐらい食べるかわからんし、取り分けとかでもいけるのかな?って知らない人は思うんじゃない

    • 4
    • 19/08/25 14:36:51

    披露宴という場はおもてなしをしなくてはいけないのに、料理を取り分けて(他の人とシェアして)食べてね。ということ自体が失礼だと思うのだが。
    お料理はこんなのがあるよ、と提示した上で、主が取り分けるから用意しなくていいよ。お皿とスプーンフォークと子供用の飲み物はお願いします。って流れになると思うのだが。

    • 4
    • 19/08/25 14:31:50

    義姉に2歳半の姪の分は取り分けるから良いよって言われたけど、姪が喜んでくれるだろうし義姉にもちゃんと一人前食べて欲しくてお子様ランチ準備したわ。

    • 0
    • 19/08/25 14:16:43

    >>116
    甥とか姪とか身内なら出席するんじゃない?

    • 0
    • 126

    ぴよぴよ

    • 19/08/25 13:43:15

    >>121
    娘が3歳ぐらいの時にお子さまランチ用意してもらったら凄い豪華だった。大人でも満足できるぐらい。

    • 5
    • 19/08/25 13:26:48

    >>121
    私もいとこの結婚式の時、お子様ランチでいいかな?って聞かれたよ
    そりゃ結婚式なんだからお子様ランチと言ったって豪華なの出てくるに決まってる

    • 6
    • 19/08/25 13:24:28

    >>121
    ファミレスみたいなお子様ランチ想像してるの?w

    • 2
    • 19/08/25 13:20:40

    >>120
    こういう方もいるんだから、聞かれた事にモヤモヤすることでもないと思うんだけど。

    • 1
    • 19/08/25 13:20:10

    >>119

    えつ?お子様ランチ?
    いとこが結婚して呼ばれたとき、2歳の娘用の食事は、それなりのものでしたよ。
    結婚式ですからね。

    • 1
    • 19/08/25 13:17:42

    うち断ったよ。
    2歳だけど食べない子だったから、親の取り分けでOKと。
    デザートがバイキングだったけど先にデザートくれたり。

    • 5
    • 19/08/25 13:15:40

    いとこの結婚式に息子が2歳半くらいの時呼ばれたけど、お子様ランチでいいかな?多そうなら取り分けできるように準備してもらうよって聞かれたよ。聞き方次第よね。

    • 1
    • 19/08/25 12:58:45

    同じ経験したよー!
    義理姪っ子の結婚披露宴、夫婦と2歳児(男)新幹線もこちら持ちで10万包んで行ったのに…
    料理どころか子どもの席さえなくて、スタッフが無理やり私の隣に椅子置いた。
    宿泊は古い旅館の大部屋に初対面も含めた親戚達との雑魚寝w

    事前の確認は、夫とやり取りしてたようで「金かかるし〇〇(私)がどうせ食いきれないから分けて食べさせるよ」となってたらしい。知らないのは私だけ。
    おまけにデキ婚で生後3ヶ月の赤ちゃん用のベッドが私達の席の後ろにあり、まるまる保育要員だったのかと思い出しても腹立つわ!

    ええ、ミルクもあげたしウンチも替えましたよ、それでも披露宴中ギャーギャーうるさいと断乳直後の私に「〇〇さん、まだ母乳出るでしょ?ちょっとあげて落ち着かせてくれない?」と義姉。

    後にも先にもあんな結婚式初めて。
    ちなみに↑親子とも保育士ww
    私の愚痴でゴメンナサイ!

    • 2
    • 19/08/25 12:36:39

    「いらねーよ!」と言い放って、マクド・ケンタを持ち込んでやれ!

    • 3
    • 19/08/25 12:21:35

    その前に結婚式に小さい子連れてくんだね…

    私なら断るけどな。

    てかね、子どもからしたら我慢の連続でちょーーーつまんないから!

    • 8
    • 19/08/25 11:57:06

    私は超神経質だから、うちの子は人数に含まれてないの?って悲しくなります。
    2歳ならどんなのたべられるかな?だけきいてくれれば、こちらが用意するか、お願いするか言いやすいんだけどなー

    • 2
    • 19/08/25 11:53:12

    >>104
    子供用の食事があります。
    うちの2歳の娘にはそうしてくれました。
    さすが大人と同じ食事は、、、、
    考えてもおかしいでしょ。

    • 1
    • 19/08/25 11:43:55

    >>106
    そうですよね。
    今思えば、それだけのことなのに考えすぎてしまいました。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/25 11:42:32

    >>110
    すみません
    間違えました、、

    • 0
    • 19/08/25 11:41:29

    >>105
    はい…まさにその通りで…
    ありがとうございます。
    私も初めてのことで、用意してほしいと軽い気持ちでいければよかったのですが、、その時にあれ?と詰まってしまったところです。

    • 1
    • 19/08/25 11:39:43

    >>108
    妥当だよ

    • 0
    • 19/08/25 11:38:53

    結婚式ってめんどくさいよね

    • 2
    • 19/08/25 11:38:13

    >>85
    家族全員の名前書かれています。
    食事で御祝儀の金額を減らそうなど
    考えはなかったです。
    打倒の金額を包みますよ。

    逆に家族4人で3万とかのコメント…
    なぜそのような考えになるのか、
    不思議でビックリします。笑


    たくさんの意見を聞くことができて
    有難く思います。

    • 1
    • 19/08/25 11:37:57

    >>104
    お子様メニューにナイフとフォークはないよ。
    スプーンとフォークでしょう。
    ちなみに我が家は2歳になったばかりだけど、自分でスプーンとフォークで食べてるよ。

    • 0
    • 19/08/25 11:34:39

    >>96
    食べるなら食べると伝えればよかっただけじゃない?4人ぶん祝儀も出すなら。

    • 3
    • 19/08/25 11:34:19

    >>96
    そうだよねーうちも2歳なったばかりだけど、好き嫌いなく外食するとお子さまセットいっぱい食べるよ。
    招待するなら食べる前提で聞いてもらいたいよね。
    いらないよーとは言えても用意してって言いづらいし。私も子供3人いるけど、今までそんなこと聞かれたことないな。

    • 0
    • 19/08/25 11:33:37

    2歳児だとナイフとフォークで食べれないよね
    そもそも連れてくの??
    私は逆に、出席を辞退するかな

    • 1
    • 19/08/25 11:33:30

    >>92
    そのような聞き方なら
    とても親切だなぁと感じます!
    配慮されてて相手の方も
    助かりますね

    • 0
    • 19/08/25 11:33:29

    でも私も子供産む前は子供のこと全くわからなかったから、2歳の食事事情わからなかったな。
    まあ聞く前にググって自己解決するだろうけど。

    • 0
    • 19/08/25 11:32:10

    >>97
    食べる子は食べます、と
    書いただけです。笑

    • 3
    • 19/08/25 11:31:28

    みんな食べてるのにその子だけ何もなしは可哀想たよね。
    それ言われたらたしかにモヤモヤするね。

    • 0
    • 19/08/25 11:30:33

    >>85
    これ!主はどうなんだろう

    • 0
    • 19/08/25 11:30:26

    >>79
    ありがとうございます!
    ちょっとネガティブに考えすぎました。
    初めて聞かれて、自分も招待側なら
    2歳~3歳は食事はつけるものだとの
    考えがあったものでしたから

    • 0
    • 19/08/25 11:29:43

    >>96
    うちは全然食べないよ。
    主も決めつけてるじゃん。

    • 1
    • 19/08/25 11:28:22

    >>61
    2歳でも食べる子は食べます
    お子様プレートなど
    しっかり食べますよ

    • 0
    • 19/08/25 11:05:26

    >>88
    ある意味わかる(笑)気遣いができるかどうかだよね。それに自分の結婚式なわけだし招待する側がケチケチするなよって。

    • 0
    • 19/08/25 10:56:43

    何で子供産んでる方が上から目線なの?
    単純にわからないから聞いてるだけじゃん。
    めっちゃ意地悪。

    • 3
    • 19/08/25 10:55:56

    >>90ね(笑)勝手な決め付けだよね

    • 0
    • 19/08/25 10:54:25

    私結婚式した時身近にいる甥っ子たちも大きくて1歳半の友達の子がちゃんと食べるのかわからなくて
    1歳てもう普通に食べれるんだっけ?子供用の食事つけても大丈夫?親と食べるような感じ?って書いちゃった。失礼だったかな

    • 0
    • 19/08/25 10:54:03

    たしかにモヤモヤするね。
    食べきれなくても大人と同じように子供用のご馳走を置いて欲しいよね

    • 0
    • 19/08/25 10:53:45

    >>88
    何言ってるの

    • 2
    • 19/08/25 10:52:27

    子供用のあるよ

    • 0
    • 19/08/25 10:50:36

    こんな聞き方をするのは失礼と捉える人→気遣いのできるお金にも余裕のある人

    この聞き方普通と捉える人→普段自分も取り分けだし相手もそうだろうって自分中心の考えでお金にも余裕なんてない人

    ただこれだけ。

    • 0
    • 19/08/25 10:38:26

    >>73
    相手、子供いるって言ってるよ。

    • 0
    • 19/08/25 10:29:40

    >>64だから相手も確認したのかもね

    • 2
    • 19/08/25 10:28:14

    招待状に名前があるなら、食事が用意されているのは当然です。
    招待されて無いのに連れて行かなければならないなら、
    席を作って貰っているだけ感謝する。

    • 1
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ